Stray cat's in Moscow11(番外編ーフィンランド)

ヘルシンキで楽しみにしていたことが3つあります

まずは美味しいシナモンロール
期待はしていましたが、それ以上に
ヘルシンキには、お洒落なカフェが本当にたくさんありました

因みに、海外旅行に行くとき
夕食のレストランを決めて予約をしておくのは夫担当
観光担当は私です

毎回、夫が入魂のレストラン予約をするので
朝食はしっかり食べても、夕食に影響しそうな昼食は、ほとんど食べず
夕食に備えるのですが
今回は、それを無視して(笑)シナモンロール食べる宣言をしていました^^

Stray cat\'s in Moscow11(番外編ーフィンランド)_e0195115_07351928.jpg

ここは、私たちが泊まったホテルの前にある
フィンランド発の美味しいチョコレートのお店のカフェ
このFAZERというチョコ
以前フィンランドに行った、どちらかというと甘いものに興味のない娘が
<めちゃくちゃ美味しいチョコレートだから、沢山買ってきて>と
珍しく言っていた、日本には入ってきていないチョコレート
確かに美味しくて、ホテルでも、ここ以外のカフェでも
飲み物を頼むと必ず、FEZERのチョコがついてきます
地元スーパーに行っても、FEZERコーナーの充実ぶりは凄くて
延べ棒のようなチョコを沢山お土産に買いました^^

Stray cat\'s in Moscow11(番外編ーフィンランド)_e0195115_07353023.jpg

このカフェで食べたシナモンロールとクリームを挟んだシュークリームのようなパン
このクリーム入りのパンも、フィンランドの定番のようで
どのカフェにもありました
で、見た目は<美味しいの?>って感じですが
これが、めちゃくちゃ美味しいんですよ!!
パンも美味しいし、クリームも美味しいし、中に入ったラズベリーのクリームも美味しい!

そして、ここも有名なカフェ

Stray cat\'s in Moscow11(番外編ーフィンランド)_e0195115_07531139.jpg

勿論、ここでもいただきました

Stray cat\'s in Moscow11(番外編ーフィンランド)_e0195115_07532059.jpg

正直、このカフェの方が、さらに美味しかったです
シュークリームのようなパンは、ラズベリー以外にも、
ヘーゼルナッツクリームが入っているものがあり、これはそっち。
クリームがとにかく濃厚で、全然甘くなく、最高に美味しかったです
この2個セット、また食べたいなぁ~
そして、フィンランドと言えば・・・のサーモンスープとシュリンプオープンサンド
大満足です♡

ここのウェイトレスの可愛い女性が
<4月に京都に遊びに行くんだけど、お花見はどこに行けばいい?>とワクワクしていました
うーん、最近の日本の4月…もう終わっている可能性有るけど、
一応、名所と行き方をざっと書いて渡しましながら
<もし終わっていたら、北に行け!>とアドバイスしておきました(笑)

もう一つの楽しみは、かもめ食堂

Stray cat\'s in Moscow11(番外編ーフィンランド)_e0195115_07575571.jpg

映画の始まりに、主人公たちが出会う書店です
中は広くて、映画のままでした

Stray cat\'s in Moscow11(番外編ーフィンランド)_e0195115_07574433.jpg

そして、かもめ食堂
でも、あのね、衝撃の冬期休暇中でした・・・(爆)
ここでも、シナモンロール食べたかったなぁ~

もう一つは

Stray cat\'s in Moscow11(番外編ーフィンランド)_e0195115_08063916.jpg

本場のサウナを体験すること。
ジムもある、ここのサウナ。
ちょっとドキドキ体験ですが、たぶん、本場のサウナは
これが最初で最後の気がしたので 一人で行ってきました

地元の慣れた方が何人かいて、もう暑い暑い!!
直ぐにクラクラしてしまって、割とあっさりと撃沈
でも、ゆっくり休めるソファで休みながら、何度もチャレンジしました^^
3種類のサウナがあって、3種類を出たり入ったり
楽しかったです♪♪

そして、それ以外では・・

Stray cat\'s in Moscow11(番外編ーフィンランド)_e0195115_08052526.jpg

ヘルシンキには、マリメッコの本店があります
娘にリュックを頼まれていたので、電車に乗って行ってきました
マリメッコ、日本で人気ありますよね
私も、ちょっとした小物などを買って、楽しかったです

Stray cat\'s in Moscow11(番外編ーフィンランド)_e0195115_08120076.jpg

ここは、偶然見つけた可愛い毛糸屋さん
欲しいと思う毛糸も沢山ありましたが
<もう買わない!>と決めていたので、じっくり嘗め回すように店内を堪能して
手ぶらで出てきた、えらい私^^

ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

Commented by hiipopo at 2020-02-12 12:15
沢山の楽しいが詰まってるねー。シナモンロール!おいしーんだ!いいないいな。
旅は食べることがやっぱり重要。胃を鍛えないと!どうやって鍛える?
Commented by LimeGreen at 2020-02-12 20:26 x
すべて美味しそう!
いきたくなっちゃうじゃないですか~
Commented by love-zun at 2020-02-12 21:47
☆hiipopoさん☆
シナモンロール、日本では、アイシングみたいなのが掛かっているけど、フィンランドで食べたものは、ザラメのようなものが振りかけてあって、シナモンの香りがきつくて、大好きでした!!
旅をすると、見たことのない風景や美術館や歴史に触れて楽しいですが、やっぱりその土地の美味しいものを頂くのも最高の楽しみですよね!
私でさえ、胃がもう一つあったらいいのにって思っちゃった(笑)
Commented by love-zun at 2020-02-12 21:50
☆LimeGreenさん☆
夕食の、少しお値段の張ったお料理が美味しいのは、勿論当たり前ですが、カフェで食べるスイーツや、市場での買い食いが美味しいとテンション上がりますよね!
フィンランドは、どこで何を食べても美味しかったです
行っちゃってください(笑)
私は、雪景色を期待して(大外れ)冬に行きましたが
きっと夏の方が数倍楽しいと思いますよ。
で、普通に街中で英語が通じますよ!(これポイント高いよねぇ~)
by love-zun | 2020-02-12 08:21 | モスクワ | Comments(4)