人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stray cat's in Moscow5(番外編ープラハ3)

鉄を素材にした市民会館
ここの市長の間は、ミュシャが内装の装飾を手掛けました。


Stray cat\'s in Moscow5(番外編ープラハ3)_e0195115_15540622.jpg



1時間ほどのガイドツアーに参加しないと見れないので、勿論参加♬
英語ですが、日本語の解説書も用意されています(が、これ、ツアー終了後に回収されます)
参加料と、中で写真を撮りたい人は さらに撮影料を払い、許可証を首に下げておかないといけません。


Stray cat\'s in Moscow5(番外編ープラハ3)_e0195115_16063832.jpg





ホールもお茶室も、すべてが素晴らしかったですが、
やはり市長の間をご紹介させていただきたいです



Stray cat\'s in Moscow5(番外編ープラハ3)_e0195115_15544904.jpg




スラブ民族の団結をテーマにされた天井画など、本当に素晴らしいものでした。

Stray cat\'s in Moscow5(番外編ープラハ3)_e0195115_15554209.jpg

Stray cat\'s in Moscow5(番外編ープラハ3)_e0195115_15555724.jpg



ソファの背もたれの所も、ミュシャの原画です



Stray cat\'s in Moscow5(番外編ープラハ3)_e0195115_15550956.jpg


Stray cat\'s in Moscow5(番外編ープラハ3)_e0195115_15545990.jpg



Stray cat\'s in Moscow5(番外編ープラハ3)_e0195115_15551994.jpg



数年前、雨の中を並んで国立新美術館で見たスラブ叙事詩
まさか、プラハで ここんな間近で ミュシャの作品を見ることができるとは、夢にも思っていませんでした



Stray cat\'s in Moscow5(番外編ープラハ3)_e0195115_16045980.jpg




市内にあるミュシャ美術館は、とても小さくて質素な建物で、ビックリでしたが、
展示されている絵は、見たことのないものが多く、
スケッチなどもあって、やはり行くことができて嬉しかったです♬




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



Commented by 白猫ベル at 2019-01-27 10:31 x
市民会館!すごぉ~い😍❕まるで中世に迷いこんだようなプラハの街全体の素晴らしさに毎回言葉にならないくらいに感激している私ですが公共の場所がミュシャワールドなんてスケールが違いますね⤴️
でも撮影料金別途、解説書回収なんてしっかりしているなぁ~😌でもだからこそ余計に価値が守られてるのかも知れませんね😃
Yokoさんのおうち大好き、お部屋で過ごすのが落ち着くっていう感覚☆私大好きです✨💞
そんな感性が絵や言葉に表れてい繊細で細やかなところに目が行く✨
すごーくいいなぁって思います。
私もおうち大好き、お部屋の中で🐱と一緒に過ごしながらいろいろする方が好きです
Commented by hiipopo at 2019-01-27 14:09
いやぁすごいすごい!!こんな素敵な建物が、身近に観られるんですねぇ♫
夢のようだわ(^O^)
やはり、世界は見るべきだね!!
Commented by love-zun at 2019-01-27 20:28
☆白猫ベルさん☆
市民会館、感動しますよね。市長の間以外も、チェコの有名な芸術家が集結して作り上げた建物で、本当に素晴らしかったのですが、やはりミュシャ!!凄い♡
スラブ民族の団結を願って、ほとんど無償でやったと聞いていますよ。
わー、私のお部屋引きこもりについて、共感していただけて嬉しい♡たいていは<ヘタレ>って言われるんですよ(涙)
好きなものに囲まれて、自分のお部屋でゆったり過ごすのが一番ですよねーー♡
Commented by love-zun at 2019-01-27 20:31
☆hiipopoさん☆
知らない世界が沢山ありますねー!!
この歳になって、新しい世界を少しだけ体験出来て、感激です。
でも、いつも思うんだけど、もう少し勉強していけば、もっともっと感動も大きいんだろうなって、不勉強を嘆くばかりですわ。。。
Commented by やまさん at 2019-01-28 14:39 x
こんにちは〜!!!
ミュシャ様は名前しか存じませんが、とにかくYokoさんにズンズン、パワーを与える凄い存在の方なのですね!!!!!
もうもうもう、帰国されたら、描きたい衝動で一杯ですね!!!
Yokoさんは、本当に上手に生きられてます、大正解!!!
ではまた〜
Commented by love-zun at 2019-01-28 22:37
☆やまさん☆
ミュシャは、昔から大好きでしたが、プラハの市民会館のミュシャからは、なんというか、途方も無い迫力を感じて、芸術の凄さって、こーゆーものなのかと、改めて思いました。
たまたまですが、忙しい日本を離れて、最近自分の生き方、これまでのことなど振り返っていたところです。余りにも後悔が多すぎて、押しつぶされそうな気持ちでしたが、やまさんにそんな風に言っていただいたことをパワーに変えて、頑張ろうかな♬
有難うございます‼️
Commented by ねこばばあ at 2019-01-29 09:43 x
ただただ、すごいわぁ!
市長の間のミュシャはそこに行かなければ見られないお宝ですね。
建物全部が芸術品ですね。
Yokoさんのおかげですばらしい作品をみせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by love-zun at 2019-02-01 22:30
☆ねこばばあさん☆
はい、今ロシアの芸術品が沢山日本に行ってるし、
ミュシャのスラブ叙事詩も日本で見たけれど、
この市長の間は、ここでしか見れないもの。
本当に感動しました。
喜んでいただけて、嬉しいわ♡♡
by love-zun | 2019-01-26 16:12 | Comments(8)