人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stray cat's in Moscow2

夜はイルミネーションで光り輝くモスクワの街ですが
昼間は水墨画のような世界なんです



Stray cat\'s in Moscow2_e0195115_19474634.jpg


でも白とグレーの世界に、かすかな光が当たって
本来の色が浮き出る様は、やはり幻想的で美しいです



Stray cat\'s in Moscow2_e0195115_19481780.jpg




Stray cat\'s in Moscow2_e0195115_19480130.jpg



子供は、どんなに寒くても、楽しむ生き物^^
ロシアの人たちは、子供と書物をとにかく大切にする人たちだと聞きます

街中にも、子供を楽しませる工夫が沢山あります

Stray cat\'s in Moscow2_e0195115_19482928.jpg




氷の迷路や滑り台、それにチェス^^

Stray cat\'s in Moscow2_e0195115_19483829.jpg



絵本の中から出てきたようなお兄さんも遊んでくれる^^



我が家は、にぎやかな通りのすぐそばにあるのですが
その通りに沿って、去年はなかった、野外カーリング場ができていました



Stray cat\'s in Moscow2_e0195115_19491640.jpg



これは、大人も子供も楽しめそうですが
しばらく見ていると、カーリングって、かなり難しそう
若者でも、ほとんどの人が、へちゃーってなってました(笑)
私がやったら、かなり悲惨なことになりそうだな・・・



Stray cat\'s in Moscow2_e0195115_19490783.jpg



体幹がどれだけしっかりしているかの問題なのね



そしてこちら、前回もご紹介しましたが、
エリセーエフスキーという、100年以上の歴史を持つ ロシア帝政時代からある高級食材店です。
建物自体は、18世紀末のもので、プーシキンらが通った文学サロンを1901年に改装したそうで、
重厚な歴史や雰囲気をそのまま残しています



Stray cat\'s in Moscow2_e0195115_19485794.jpg



ここのクリスマスデコレーションは、勿論素敵。
たかーーい、たかーーいドームのような天井を仰ぎ見ます



Stray cat\'s in Moscow2_e0195115_19484880.jpg



チーズ類・アルコールやお土産品も豊富にあって
お惣菜はとても美味しいと聞いたので、今度お味を確かめてみます








 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします




Commented by ねこばばあ at 2019-01-18 10:04 x
いやぁ、インフル治ってよかったわぁ。
こんな素敵なロシア、見られるんだもん。
インフルの間はほとんどPCいじる気力なかったし。
Yokoさんもお体気を付けて美しいロシアを楽しんでください。
わたくし本日から戦線復帰です!!!
Commented by やまさん at 2019-01-18 13:12 x
こんにちは〜!!
本当だ!!
モノトーンの中に、キラキラっとあちこちにカラーが出ていて、印象的っっ!!!!!
Yokoさん、風邪ひかないようにして、元気でいっぱい楽しんでくださーいっっ!!!
ではまた〜
Commented by hiipopo at 2019-01-18 15:11
ロシアって、イメージは、ただただ、広く寒いみたいに思っていたけど、なんだか楽しそうだよねー。
カーリングをみちでやっちゃうなんて、すごいわ。
私、先日まーお腹痛かったのもあるけど、あの坂でくたばりましたけど、今日は、重いものを持ったら、全然力入らず、、、焦りました。やばいぞ!私
Commented by chigusano at 2019-01-19 22:01
おとぎの国に迷い込んだよう~♪
極寒の地がこんなに 色鮮やかで 人々が輝いているなんて♪
Yokoさんの 引きこもりパワーは
こちらで発散ね♪
Commented by 白猫ベル at 2019-01-20 16:37 x
ロシアは寒さも日本とは比べものにならないくらい極寒❄️❄️
でもその中に美しい景色や人々の営みがあるんですね~⭐️
エリセーエフスキーはタイムスリップして歴史映画の世界に迷いこんだような素敵な空間✨
そんなところで美味しく珍しいものが買えるなんて夢のようですね😍
ロシアはほんと❗️重厚があってスケールが違う❕ロマンがあるなぁ~~~
Commented by love-zun at 2019-01-22 01:28
☆ねこばばあさん☆
ほーんと、インフル怖いですね!
早めに病院に行ってくれてよかった!!
祝♡ねこばばあさん、戦線復帰!!
心配させたいかんでー!(笑)
Commented by love-zun at 2019-01-22 01:29
☆やまさん☆
やまさん、有難うございます
極寒の中で、風邪をひかないように、十分気を付けて過ごしたいと思います
モノトーンの中の微かな光、ロマンを感じますよね♪
Commented by love-zun at 2019-01-22 01:33
☆hiipopoさん☆
ロシア、広いからねぇ~
私たちがまず浮かべるイメージの通りの所は沢山あると思うのよ。でも、モスクワは大都会で、外国の受け入れも、どんどん進んでいるから、物凄く変化してきているんだと思うよ。
もともと持っている文化が素晴らしいからねぇ~
でも道端でのカーリング、楽しいよね^^
hiipopoさん、身体には気を付けてね。いつも忙しくしているから・・・・たまには、意識して、身体をいたわってあげてね♪お願いしますよーー♡
Commented by love-zun at 2019-01-22 01:36
☆chigusanoさん☆
関東で暮らす私にとって、毎日粉雪が舞って、銀世界のこの土地は、それだけでおとぎの国なのですが、
いろんな所で、日常を楽しむ工夫がされていて、
それがいちいち素敵で、本当に奥深く魅力的な街だと思います。
運動不足な私、足元が危ないですが、やはり十分に気を付けて、出来るだけ、新鮮な刺激を受けるべきと、心がけて暮らしていますよー^^
Commented by love-zun at 2019-01-22 01:39
☆白猫ベルさん☆
小さな日本列島でも、その地方地方で独特の文化があって、
本当にその土地ならでは楽しみが生まれていますからね♪
国によって、本当に想像もつかない日常があって、楽しいですね。
ロシアの歴史と奥深い文化と芸術には、心からの驚きと尊敬を感じます。素晴らしいですね。
by love-zun | 2019-01-17 20:01 | モスクワ | Comments(10)