人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物メモ1

もう7月になってしまいました。連日,暑いですね。
皆さん、体調は大丈夫ですか?

こんなに蒸し暑くて、不快指数が高く
さらに、この先何か月この暑さを我慢しなくてはいけないんだろう・・という
心中穏やかではない今年後半のスタートウィークですが
さらにその気持ちを盛り上げるべく
絶賛 編み物画像をどうぞ♪♪

去年末の個展以降、次のチャレンジに向けて新たな絵の世界を作り上げていきたいと思っていた矢先
ズンちゃんの具合が悪くなって、シナシナっと意欲が萎んでしまいました

私にとって、絵はエネルギーを使うもの
気持ちが集中しないと辛いもの
無理やり絵を描くことは出来るけれど、それはしたくないし・・・という状況で 
頭を空っぽにして、心を落ち着かせる手段として最適なのが編み物なんです^^

結果、私の中の危機管理委員会 満場一致決議により
<編み物好きなだけどうぞぉ~>ということになり
今までで、まぁざっと80点くらい??と思っていたら
正確に数えたら100点越えてるじゃーーんの呆然自失な現実(爆)

<どうすんの、これ???>って話ですが
まぁそれは置いておいて、あっつい真夏の期間を通して
自分用のメモもかねて、ちょこちょこ紹介させていただこうかと思っています^^


大切な美しい毛糸は 無駄にせず使い切る!を目標にしていますが
どうしても 中途半端に残ってしまうことがあります

可愛い編みこみは面倒くさくて避けてしまうので(笑)
そーゆー場合はストライプ!

編み物メモ1_e0195115_08320253.gif



中途半端残り毛糸消費プロジェクトのストライプリストウォーマーとハンドウォーマー


そして最近、このプロジェクトに躍り出たのが ミニ巾着


編み物メモ1_e0195115_08274102.gif


これ、9グラム位から作れます
残った毛糸の量に合わせて大きさを変えるだけで、とってもかわいい巾着完成
ただこれ、<可愛いーー!!けど、何に使えばいい??>の代表選手になりそうですね(爆)

取り敢えずは、大阪のおばちゃんに飴ちゃん入れにしてもらいたいです^^

ポプリでも入れてお部屋に並べておくだけで可愛いのですが
我が家に限っては、それができない事情があるので・・・・無理で・・・悲しいわけで・・・(涙)


あ、これ、我が家の事情(爆)


編み物メモ1_e0195115_09042252.gif




この週末は、100グラムのソックヤーンを完璧に使い切りました
スッゴイ達成感!!
嬉し過ぎて、ちょいと遊んでみました


編み物メモ1_e0195115_08275269.gif


夜中に撮った写真なので、色が全然出ていません

オレンジの一人勝ちですが、実は、オレンジとピンクと空色という難易度の高い組み合わせが
素晴らしく成功している、とても好きな色合いの毛糸
いつか実物を見てくださいね♪♪





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします




Commented by hiipopo at 2018-07-02 12:37
あっついですね。半端なくあっついデスネ。
YOKOさんの気持ちが編み物にむいても、こういう遊び心がいいのよね。私にとっては、遊びのほうも大好きだし♪どんどんやっちゃってくださいな。作品のほうはいつだって荷受けいたします(#^.^#)
さらにズン君が、気持ちよく毎日が送れるように祈っています。
ビーも、ちゃんということ聞くようにね♪
Commented by LimeGreen at 2018-07-02 18:56 x
編み物に集中したのが暑くなる前でよかったです…。
暑いと今度は毛糸に触るのも不快になりますよね、あはは。

iPhoneでは東京の天気がすぐわかるように設定してるんですけど、最高気温がこっちとほとんど変わらないです…あはは。東京は今週末に落ちそうだけど。
Commented by 白猫ベル at 2018-07-02 20:40 x
東京は早くも梅雨明けのようですね~
長崎ははっきりしないお天気が続いていて相当に蒸し暑いです!!
わぁ~o(^o^)o100点ですか!!おしゃれなYokoブティックオープンできそうですね~(*^^*)
色の組み合わせのセンスの良さはやっぱりYokoさんならではですね(((o(*゚∀゚*)o)))
猫さんの絵(beeタンでしょうか?)と共にとってもチャーミング♪
巾着ほしい~~~(^o^)
Commented by 黒猫ワグちゃん at 2018-07-04 17:29 x
熱中できる手仕事があるのは素晴らしい、救われますね。
可愛い新作ミニ巾着登場、
我が家の事情くん(笑)も可愛いなぁ~

↓ミロちゃんのこの絵を見ていると不思議の国のミロちゃんに会いに行きたくなります。
Commented by love-zun at 2018-07-06 17:42
☆hiipopoさん☆
あ、hiipopoさんのお許しが出たわ(笑)
少し心が焦りながらも、やっぱり毛糸の美しさに惹かれてしまう 最近の私。でも、絵も描きたくなってきた(╹◡╹)
ズンちゃん、実は今はねーちゃんとにーちゃんに委ねています。元気そうよ♬
Commented by love-zun at 2018-07-06 17:45
☆Lime greenさん☆
Limegreenさん、実は今も編んだらますぜ(笑)
物凄く暑いと、逆にエアコンの力を借りて、快適に編んでしまったりして^ ^
うーん、フロリダと東京が同じ温度なんて、間違っている。。。
Commented by love-zun at 2018-07-06 17:48
☆白猫ベルさん☆
私 実は今関西にいるのですが、とんでもない大雨だわね。でもでも そちらの方が大変みたい!!
大丈夫ですか?大きな被害が出ないことを心から祈っています。
うわーい、ミニ巾着、気に入って頂けて嬉しいです❤️
Commented by love-zun at 2018-07-06 17:52
☆黒猫ワグさん☆
はい、何か心を落ち着かせることのできる物があるのは、救われることですね。
この絵のミロちゃんが これから行く世界、どんななのか、皆さんが想像してくださったら嬉しいな❤️
by love-zun | 2018-07-02 09:20 | 手仕事 | Comments(8)