人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stray cat's in Moscow11

外国の街に少し慣れてくると、地下鉄を使ってお出かけするのが便利
ただ、知る人ぞ知る、方向音痴の私
しかも字も解読するのにすったもんだなので この街の地下鉄は かなりのサバイバル^^

モスクワの地下鉄構内は地下宮殿とも言われて、とにかく巨大で、複雑、
そして、ビックリするほどの美しさです。
余りの美しさに、キョロキョロしていると、一体今自分がどこにいるのか 
直ぐに分からなくなります。
エレベーターは、先が見えない距離。優に2分以上は乗っています。
ちょっと怖くなる。。


Stray cat\'s in Moscow11_e0195115_14192764.jpg



駅名は、なんだかどこも なんとかスキーだったりなんとかスカヤだったり
わからんっつーの!!(爆)
駅に路面図のカードのようなものが置いてあるので、それを握りしめていたのですが
これ、誰対象のカードって位字が小さくて
薄暗い駅構内では、なにが書いてあるのかさっぱりわからない・・
おばちゃんに<私ここに行きたいんだけど・・>と呼び止めても 申し訳ないような感じ
でも、皆さんとても親切で、老眼鏡出して眉間にしわを寄せてガン見したり
若い人を捕まえて、これなんて書いてあるって読んでもらってくれたり

駅方向が沢山書いてある看板のようなものの前で
呆然と立ちすくんでいると、必ず声を掛けてくれるモスクワの皆さん 愛しています♡♡

これから、東京で、言葉の分からない外国人が困っていたら
今までのように、無視せずに(笑)必ず何かしら手を差し伸べるべきだと心の底から思います。
私、外国の地で少し成長しました(笑)

毎回 洋子 イン 美しい駅ラビリンス状態ですが、
更に驚いたのは、噂にだけ聞いていた美術館列車

先日ひとりで地下鉄乗ろうとしていたら、
なんと<これか??>と言う電車が向かいのホームに入ってきまして。。
これを逃す手はないと、思わず反対方向の列車に飛び乗りました(笑)
そうでなくても方向音痴なのに、反対方向に飛び乗って大丈夫なのか??私^^
でもね、すごーーい!ビックリ!!
電車の中に絵が飾ってある!!座席半分(笑)



Stray cat\'s in Moscow11_e0195115_14194202.jpg



ビックリしますね♪


天気が良い日のお出かけは楽しいですが
気を付けなくてはいけないのは、コレ

Stray cat\'s in Moscow11_e0195115_14195377.jpg




天気が良く気温が上がる日は 建物のそばを歩かないようにしないと、
この子達がガンガン落ちてくる。。。
雪国育ちの人達にとっては常識なのかしら。。?
慣れない私は、意識して気を付けないと、つい建物側を歩いてしまう
新参者あるある でしょうか?
かなりの衝撃です


そしてもう一つ。
ここ数日、くしゃみ出るし、目がショボショボします
今年の日本の花粉は凄いと聞いているので、覚悟していたのですが
まさか、ここで???
実は、ロシアは、白樺とポプラの花粉が凄いらしく
私、なんだか反応してしまっているような気がする
うっそーん!!

 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



Commented by hiipopo at 2018-03-22 16:17
YOKOさんて、冒険家ですねぇ
私、一人でも、絶対無理だわね。日本語すらよくわからなくて、東京でもきょろきょろなのに異国の地で、電車に飛び乗るって??あり得ないわぁ。
Commented by love-zun at 2018-03-23 16:03
☆hiipopoさん☆
私も 東京でもキョロキョロ、ウロウロよ。
ある意味、東京でも外国でも変わりない(笑)
冒険家どころか、超ビビリだし・・・
ある意味<どうでもいいや>的な?(笑)
by love-zun | 2018-03-22 15:03 | モスクワ | Comments(2)