人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ちょっと・・>をもうちょっと・・

ご無沙汰してしまいました。
皆さんがズンの事心配してくださっているのは分かっているので
何か投稿しなくては・・と思いつつ、なかなか心の余裕が無くて、ごめんなさい。

ズンはもともと左目の瞬膜が戻らなくなって、病院に行ったのですが
その後 色々と心配な事も出てきて・・・

物を言わない子達の不調というのは、麻酔をかけて精密検査をする以外
分かりようのない事で、それをするかどうか・・というのが家族の問題になります
ズンは食欲もあるし、動きも普通だし、年齢が11歳という事も有って
私達は、今 麻酔をかけた検査をすることはしないことにしました。
そうなると、獣医さんの触診や血液検査などで解ること以上に
いつも側に居る家族だけに分かる変化、ちょっとした違和感だけでも
とにかく多くの情報を、この子に変わって先生に話すのが私の役目だと思います

というわけで、クリスマス、年末年始、世の中の行事すべてに背を向け(笑)
ズンだけを見て過ごしてきました

今年に入って、検査が出来ない以上、今までの豊富な経験、これか??と推測する決断力のある獣医さんを探す必要があると思って、
今までのかかりつけの獣医さんではなく、他の獣医さんの所に行きました

新しい病院では、私の質問に辛抱強く答えてくれて、多分有効なのでは??と思われるお薬も出て
何だか随分と気が楽になりましたよ。
ただこれが、液体の飲み薬で・・・

私、しげとみの介護を数年間した時の経験で、錠剤を呑ませるのも、排便をさせるのも
超得意なのですが、液体のお薬は初めて。
スポイトで口にいれるんですが、液体がピュッと出るのが
ズンは凄く苦手みたいで、大騒ぎさ・・・(涙)
だんだん慣れてきましたが、私がスポイトを手にすると、逃げる!逃げる!(笑)
ムンズと捕まえて,飲ませると大暴れなんですが、
その後、数分もすると、私の後を付いて回り、顔を見上げてゴロゴロいってるの
その様子を見ると、私に任せておきなさい!!としか言えないでしょ?(爆)

なので、あと少しだけ、ブログはトーキドキ・・・って感じになるかもしれませんが
私は元気です。ズンも頑張っています。
心配しないでくださいね^^

BB弾は相変わらずで、この子を見ていると元気になりますよ^^
ただ、やっぱりなーーーんとなくいろんなことを感じ取っているみたいで
私が床に膝をついたり、椅子に座ったりすると、しがみ付いて来る^^
しがみ付いて離れないのよ
もちろん、思いっきりヨシヨシしてあげていますよ♡

絶対に離れなーーい!!の しがみ付きビー(笑)愛おしい奴!!

<ちょっと・・>をもうちょっと・・_e0195115_19301203.jpg




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



Commented by hiipopo at 2018-01-14 22:43
こんばんわ。
ズン君のお薬大変だね。お薬は美味しいわけないからね。ズン君の苦しみが軽減されて、良くなれば一番だけど。自然に任せて、気持ち良い生活が、送れるのが、一番だよね
ズン君にとって、穏やかな毎日が、一番と思います。
んーと、それにしても、このビーという子は、、
は本当に猫なんですか?私もしがみつかれたい。
Commented by LimeGreen at 2018-01-15 01:10 x
ズンちゃん毎日のお薬大変ですね。
液体は赤ちゃんの頃にやったことがあるぐらい。大きい子は大変でしょうね。

びーたんはズンちゃんのグルーミングしてあげたりしてませんか?

大変でしょうけど、看病めげないでくださいね。
麻酔下の検査っていうの、私もあえてやらせなかったくちなので、お気持はよくわかります。
Commented by やまさん at 2018-01-15 15:06 x
こんにちは〜!!!
まず、Yokoさん、近況報告とコメント欄も開いてくださって、本当に心からの感謝の気持ちを伝えます!!!
Yokoさんとzunちゃんを中心としたでっかい小宇宙では、どこに行っても「ZUNちゃん!ZUNちゃん!」の言葉で溢れ返っています〜〜とにかくとにかく、「ZUNちゃん、頑張れ!!!」「Yokoさん、負けないで!!!」
ではまた〜
Commented by chigusano at 2018-01-15 16:50
Yokoさん 近況報告どうもありがとう。
Yokoさんのお気持ち 
よぉーくわかっていますよ。
猫友さんみんな 同じ気持ち!
みんなズン君が元気になることを
いのっています。
Yokoさん、頑張って~~!

Commented by 黒猫ワグちゃん at 2018-01-15 18:14 x
ズンくんの最近を知って何だかホッとしました。
大暴れしてお薬を飲まされた後のズンくんがまた可愛いですね。しがみ付きビーくんも又、お兄ちゃんの病気が心配で不安になっているのかも知れませんね。
ネコ友皆がズンくんが早く元気になるように祈っています。yokoさんもお元気で。
Commented by 白猫ベル at 2018-01-15 19:50 x
私もZUNちゃんの近況が聞けて本当にホッしました。
この時ほどなんか話してほしい会話が出来ればって思いますよね。ZUNちゃんの行動、思ってることを一生懸命に解ろうとするYokoママの気持ちが手に取るように伝わってきて胸がいっぱいになります。
うちのベルももともと目があまり強くなくてすぐに充血したりパッチリ開かなくなったりするので乾燥しないようにちょっと赤くなりかけたらすぐに目薬したりしてますよ。
にゃんは目薬や薬の服用はすぐに察知してしまいますがそれも本能なんですよね。
終わったあとに抱っこして誉めてあげるとゴロゴロいってくれるとまたそこが愛しくなったりと…
ブログアップはYokoさんのペースでしてくださいね。
温かく見守っています。ZUNちゃん♪よくなってね~
Yokoさんに甘えてくるbeeタンがたまらなく可愛くてきゅんきゅんしています(*^^*)
Commented by mie at 2018-01-15 23:10 x
私もZUNちゃんの様子がわかってホッとしました。
原因がはっきりわからず、毎日少しの変化を見守るのは心配で心配でしょうがないと思います。でも食欲があって、大暴れできて、全力で甘えてZUNちゃんは体力も気力も全然負けてないですね!
YokoさんもZUNちゃんもお薬や通院もう少し頑張ってくださいね。早く元気になるように毎日祈ってます!
Commented by love-zun at 2018-01-16 07:38
☆hiipopoさん☆
おはよ。
液体のお薬のやり方、大分慣れてきました^^
本当は錠剤の方が良いんだけどねぇ~
大分日常が戻ってきたように思いますよ。どうも有り難う
ビーはね、面白い子よねぇ~^^
もうチャンスと思ったら、しがみ付きのぶら下がりの、本当に強烈ですわ(笑)
でも、この天真爛漫さに随分と助けられました♪
Commented by love-zun at 2018-01-16 07:41
☆LimeGreenさん☆
液体のお薬やりって、大変だったのですが、大分慣れてきました。私が慣れてきただけで、ズンは相変わらず嫌なんだと思うけど^^
うちの子達、お互いにグルーミングし合ったりする和やかな事は全然ないんですよ(涙)
このまま、すこしづつ日常を取り戻していきたいと思っています。どうも有り難う♪
Commented by love-zun at 2018-01-16 07:43
☆やまさん☆
ご心配をおかけしました。
頂いたコメントに、お返事なかなかできそうになかったので、閉じてしまってごめんなさい。
もう一頑張り、ズンちゃん頑張れ!!です。
どうも有り難うございます♪♪
Commented by love-zun at 2018-01-16 07:45
☆chigusanoさん☆
ありがとうございます。
お蔭様で、なんとか少し落ち着いてきました。
暖かくて心強い猫友さん達に心から感謝ですよ。
もう一頑張りです♪
Commented by love-zun at 2018-01-16 07:48
☆黒猫ワグちゃんさん☆
ありがとうございます。
私がコーヒーを淹れたらキッチンに飛んできたり
お風呂についてきたりといった、ズンの日常のルーティーンをしてくれると、なんだか本当にホッとします
大分良くなってきたんだと思います
ご心配おかけしました。
ビーは相変わらずのBB弾で、その事にとっても助けられましたよ(笑)
Commented by love-zun at 2018-01-16 07:51
☆白猫ベルさん☆
ありがとうございます、ご心配おかけしました!!
長崎の雪のニュースがありましたが、そちらは大丈夫ですか?坂道の雪って、本当に大変ですよね。
外出、気を付けてくださいね。
ズンは、少しづつ日常を取り戻してきて、そのおかげで私も心の余裕が出来てきました。ビーは相変わらずマイペースに楽しそうです^^
この愛おしい子達、守ってあげないとね♪♪
Commented by love-zun at 2018-01-16 07:53
☆mieさん☆
ありがとうございます。
少し体重は減ったのですが、食欲が有るので、その事が一番嬉しいし、先生も、それなら大丈夫と言ってくださいました♪
もう少し頑張れば、絶対に元通りの呑気な日常に戻れると思っています。
Commented by ねこばばあ at 2018-01-16 11:41 x
zunちゃんがんばれー!
Yokoさんがんばれー!
Yokoさん、お体だけは気を付けて!
春はもうすぐです!!!
Commented by love-zun at 2018-01-17 06:58
☆ねこばばあさん☆
ありがとー!!
少しづつ快方に向かっているような気がするので、
それだけで どんだけでも頑張れます^^
お薬もやり方もだいぶコツを掴んだし♪
Commented by ねこなで at 2018-01-17 17:00 x
心配しながらも、肝っ玉母さんの底力を信じてブログ訪問を控えていましたが、
恐る恐る今日は、お邪魔したら近況報告が〜☆ ありがとうございました。
少しホッとしました〜^_^
今はゆっくりと回復しつつあるズンちゃんを信じて、陰ながらお祈りしています!
Yokoさんもご無理なさらずにご自愛くださいね〜♪
ビーたん、ひっつき虫のパワーでママを癒してね!
Commented by love-zun at 2018-01-18 07:03
☆ねこなでさん☆
ご心配おかけしてスイマセン。
肝っ玉母さんだったら、猫達もさぞ安心だと思うのですが
私が一番ヘタレで、全くダメダメですよ(涙)
でも、少しづつ日常が戻ってきて、私も心の余裕が出てきて、
今日は初詣に行ってこようと思っています^^
by love-zun | 2018-01-14 19:33 | | Comments(18)