人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勧め個展のご紹介


昨日は、気持ちの良い秋晴れの中
東京駅と恵比寿で素晴らしい個展を拝見してきました

まずは、言わずと知れた(笑)
今や世界で大活躍のわれらがアベティー、あべとしゆきさんの個展

お勧め個展のご紹介_e0195115_7424555.jpg

今回は第三弾となる技法書の出版記念展となっています
相変わらず、会場に入るなり、マイナスイオンに包まれますよ♪
一見超絶写実的に思える阿部さんの作品ですが
原画を見て頂けば、カメラが表現出来る事、絵具が表現出来る事
そこの違いを知るのに持って来いと思えるほど
水彩独特の空気感や優しさを感じさせる作品ばかりです。

そして次は恵比寿
もうね、私 大大大大ファンであるにも関わらず、
私が日本にいない時を狙って個展をされていたので(笑)
そして、去年はちょっとお休みだったりして
もう待ち焦がれ過ぎて、個展の日程を確認してから
入院の日程を決めたほど(爆爆)楽しみにしていた尾崎捷三さんの個展です。


お勧め個展のご紹介_e0195115_804711.jpg

ギャラリー閉館時間から逆算して、かなりの時間の余裕を持って辿り着き
もうね、食い入るように、舐めまわすように絵を拝見し、
テーブルに置かれている お宝クロッキー帳は
素晴らしすぎて、何回見てもテーブルの戻せないほど・・・
全部を額装してほしい!

自由な線の美しさ、動物や人間をとらえる適格で優しい眼差し
天才的な構図、全てに感動します
気付くと、なぜかほっぺたが疲れているの
ずっと微笑っぱなしで 顔筋が疲れてしまったみたいです(笑)

いやー、幸せな時間でした。
でもね、幸せな時間は更に続き
個展が始まったばかりでお疲れの尾崎さんとその後呑み会までしてしまった!!
この幸せ者の内、一人は突然の大停電に巻き込まれ
1時間で来れるところを3時間かけて、それでもあきらめずにギャラリーに辿り着いた強者(笑)
お洒落なお店が数ある恵比寿ですが
今回は<箸庵>というお店のテラス席を予約してもらっていました
風もなく、テラスでお食事するには絶好の夜
しかも、出てくるお料理が全て最高に美味しくて
特に締めのお蕎麦は最高で、もう夢のようなひと時でした
ここの食材は、仕入れ先を決めておらず、
お店の人がその年、その年、
各地の食材を実際に確かめて、その年の最高の物を使っているという事で
今年は北海道産そば粉をつかった十割蕎麦
美味しかった~!!
大好きはカモも美味しかった~!!
(会話とお料理に夢中になり過ぎて、今回写真一枚も無しー爆)

ギャラリーからも駅からも近くなので、
ランチにもいいかもしれませんよ♪

尾崎倢三さんの個展は16日の日曜日迄(最終日午後5時まで)
恵比寿の弘重ギャラリーで開催中です

今回は、珍しく始まったばかりの、
見逃すには惜しすぎる個展を二つご紹介させていただきました
お時間のある方は、是非お運びくださいませ!

素晴らしく豊かな一日になること、間違いなしです♪





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

Commented by hiipopo at 2016-10-13 14:52
今回は東京をながめただけの、千葉行きでした。
色々な個展(阿部さんまた見たかった)が開かれて、ちょっとでも一緒に感動したかったけど、、、、。残念だなぁ。
東京大停電も、タイムリーに煙を見て帰ったのでした、、、。
Commented by ねこなで at 2016-10-13 17:29 x
あべさんの個展は、今朝の東京新聞で見つけて行くつもりでいましたが、
恵比寿の方は知りませんでした。
是非拝見したいです〜❗️
ギャラリーのハシゴや呑み会、随分お元気に快復されたようでホッとして
います〜♪
Commented by empiK at 2016-10-13 23:26
ご無沙汰してます!そして遅くなっちゃったけど,お帰りなさい!!もう元気になったということで良かった良かった!!
それにしても皆さん、素晴らしい!私も最近ローカルのギャラリーとかに入って(あまり人が入っていないので、ちょっと勇気がいるんですけどね。。。)鑑賞したりしています。
黒猫ちゃんの個展も気になる!日本にいたら絶対に行くのに残念です。
こっちは急に寒くなりました。パンジャのお散歩も少しずつ短くなっています。幸せのレシピ♥️可愛いイラスト!そうですよね、全く同感✨
Commented by atsuko at 2016-10-14 16:53 x
わー!どっちも見たいなぁ。
もうちょっと会期が長ければいいのに!
次回開催の折にはまた教えてくださいませ!
特に尾崎さんのは是非原画を見てみたいです!
Commented by ねこなで at 2016-10-14 19:08 x
今晩は〜☆
尾崎さんの個展、今日しか行けないので早速行って来ました〜♪
もうもう凄〜く贅沢な時間を過ごせて本当に感謝です!
クロッキー帖もじっくり拝見出来て大感激でしたよ(*^_^*)
おまけに「箸庵」でランチまで〜♪
バチが当たりそうな至福の一日。アリガトウございました!
ブログにもアップしました〜〜☆
Commented by LimeGreen at 2016-10-14 19:13 x
「水」って実際に自分がそこにいることができなくても、写真や絵で見るだけでもいい気分になれますよね。
いい絵だったらなおさらですよね~。
素敵♪


*こちらふたたび赤潮が出てまして、気温も湿度も下がってきて心地よい暑さになったのに、喘息もちは海に全く近寄れないという事態になってます…(号泣)。
Commented by love-zun at 2016-10-14 22:16
☆hiipopoさん☆
忙しそうねぇ~
東京を駆け抜けていったのね!
阿部さんはね、しょっちゅう個展をする人気者だから、
またの機会は直ぐに有るよ♪
今年は、あと3つ!!!地方だけどね・・・いい加減にしろ!と殴っておきました(笑)
大停電はビックリだったね。私は全然関係なかったんだけど、友人がモロに巻き込まれて、しかも実況中継ラインを送ってきたので、その大騒動を実感したのでした^^
Commented by love-zun at 2016-10-14 22:18
☆ねこなでさん☆
まさに芸術の秋ですね
時間さえ許してくれれば、見たい個展は沢山有って・・・^^
もうすっかり元気です!
私も怠けず、どんどん出て行かなくっちゃ!
Commented by love-zun at 2016-10-14 22:22
☆empiKさん☆
ただいま!ご心配おかけしました。もうすっかり元気です^^
NYでも、ギャラリーはオープニングパーティーの時以外は
割とガランとしていて入りにくかったわ。ギャラリーの顧客には、特別枠で観てもらう所が多いのよね。
いよいよ北米の厳しい冬の始まりですね。
住んでいる人には、厳しく長い冬ですが、
でもね、でもね、私は大好きだったし、とっても懐かしいのよ。皆に、<馬鹿ですか?>と言われながら、大雪の中をグングン歩いて行く感じ・・・・アー懐かしい♪
Commented by love-zun at 2016-10-14 22:23
☆atsukoさん☆
あー、atsukoさんもね、尾崎さんの絵、
絶対に絶対に好きだと思うよ。
無理してでも、原画見て欲しかったな。
来年も絶対にぜーーったいに個展やってくださいって
お願いしておいたけど・・・
Commented by love-zun at 2016-10-14 22:25
☆ねこなでさん☆
素敵だったでしょ??感激だったでしょ??
今、早速ねこなでさんのブログにお邪魔して・・・
ちょっと感動が蘇ってしまって、かなり長文で
ウザいほどに興奮してコメントを入れてしまった(爆)
失礼しました^^
Commented by love-zun at 2016-10-14 22:30
☆Lime Greenさん☆
阿部さんは仙台にお住まいなんですが、
そこの自然の素晴らしさを知り尽くしていて
リアルだけど、煩い精密画ではなく
心が豊かになるような、懐かしいような空気感
気持ちが映し出されたような絵を描かれるので、
どれだけ見ていても疲れないし感動が続くんですよ
素晴らしいと思います。
え、赤潮って喘息に影響するんですか?天候がってこと?
お辛いですね・・・最近の気候は、地球の怒りを感じるレベルで
身体の不調をもれなく引き起こすような気がします
どうぞご自愛くださいね!
Commented by ねこばばあ at 2016-10-16 07:07 x
ふぎゃ、6連勤中なので、
どちらも観に行けないよぉ。(泣)
Commented by momokai mama at 2016-10-16 21:09 x
最終日の尾崎さんの個展に行って来ました。
描く対象を見つめる目が、暖かく優しくて、素敵でした。
素描が大好きなので、クロッキーブックに大興奮。
YOKOさん同様、ため息をつきながら、ニコニコしながら、大切にページをめくって…至福のひとときでした。


Commented by love-zun at 2016-10-18 09:23
☆ねこばばあさん☆
6連勤中ですか!!大変だわ・・
夜は、にゃんずにどいてもらって、ちゃんとベッドで
ゆっくり休んで疲れを溜めないようにね!
絵はまた見る機会絶対に有りますよ♪
Commented by love-zun at 2016-10-18 09:26
☆momokai mamaさん☆
尾崎さんの個展、ご覧になったのですね。
感動したでしょ?
深くて温かい眼差しがとらえたモチーフを
天才的な線で表現されている尾崎さんの絵は
いつ観ても感動します。
30年前(だったかな?)の油彩も有りましたね♪
やっぱりクロッキー帳、最高ね!!
by love-zun | 2016-10-13 08:54 | お出かけ | Comments(16)