人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Then she fell


昨夜は、とても不思議な体験をしてきました
一回の公演の観客は限定15名だけ
舞台は、ブルックリンに有る、もと病院だった建物
繰り広げられるのは、不思議の国のアリスをベースにした
幻想的で狂気に溢れた不思議すぎる世界
しかも、観客参加型演劇
・・・どうですか、なかなか刺激的でしょ?

Then she fell_e0195115_4214546.jpg

写真が撮れるのはここまで

Then she fell_e0195115_422252.jpg

開演1回目は夜の7時半
時間厳守で、少しでも遅れると入場することが出来ません
10分前になると、病院のドアが開いて
そこには、カルテを手にして 白衣を来たアクターが立っています
そこで、IDを提示し、奥に案内されると
持ち物はすべてロッカーにいれ、何も持つことは出来ず
話しかけられるまでは、声を出すことも禁じられます

薬瓶のようなものから、赤い液体が小さな入れ物に注がれ、
それを飲むように勧められます
一気に飲んでみると、赤ワインでした♪

15名が待合室のようなところに座って、白衣のアクターから
いろいろと注意を聞き鍵の束を渡されます。
これから行く部屋のしまったドアは、決して開けてはならないけれど
部屋の中にある、鍵がかかった箱や戸棚は、この鍵で開けて中を見ても良い
などと聞いているうちに
数人づつ それぞれ別の部屋に案内され、ドラマが始まります
始め二人で同じ部屋にいたと思ったら、次の部屋に入って振り向くと一人だったり・・
つまり、どの観客も、同じドラマを観る人はいないということなのです

私は、まず 暗くて狭い部屋に連れて行かれ
パイプのベッドに横になり、目をつむって
ルイスキャロルの物語を聞かされました
暫くして、声が途切れ、部屋が少し明るくなると
そこには、物語を読んでくれていた人はいず、
代わりに狂気を帯びた女性が現れ
狭い部屋の棚の上によじ登って、ぶつぶつ言いながら
神経に触るような踊り(?)を踊ります

呆然としていると、ナースが入ってきて
マッドハッターや女王のお茶会の場面に連れて行かれます・・・・

と、こんな感じで、とにかくドキドキのスリリングな体験型演劇で
私はこのほかに、白いバラを赤く塗ったり
ルイスキャロルがアリスにあてた手紙の代筆をしたり
マッドハッターに帽子を選んで貰ったり
鏡の国の世界で鏡のマジックを演じさせられたり
病院中を連れまわされ、階段を上ったり下りたり
薬瓶から注がれたアルコールを飲んだり
かなり体力と気力を消耗しつつ
それぞれの部屋で繰り広げられる、ダンスやパントマイムなどを
覗き見る感じで、
夫などは<絶対に、ぜーーったいに嫌だ>といっていましたが
私はかなり興奮、没頭いたしました。
あの、独特の狂気を帯びた幻想的世界を、私の言葉では
とても表現出来ませんが、
Then she fell photoを見て頂くと
少しは雰囲気が伝わるかも

流石に、一人で行くのは怖かったし
一応夫にも 私が夜中を過ぎても帰らなかったら
<ブルックリンのグリーンポイント病院後に捜索に来て>と伝え(笑)
友人と4人で行ったのですが、
後で聞くと、全員違う体験をしていて、ビックリ!!
うわ!!もう一回行きたいかもぉ~なんて思ってしまう
最高に刺激的な体験でした!


この動画は、練習風景なので、残念ですが
本番での衣装は、かなりゴスファンタスティックといいますか・・・
とても素敵だったんですよ!
友人の一人は、アリスの髪の毛を梳かしたそうな(笑)






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

Commented by yokko118 at 2014-08-17 10:05
すごい体験型の演劇ですね。
しかも一人一人違うなんて!!
私は怖くて無理かも~
Commented by atsuko at 2014-08-17 12:16 x
ちょっと怖そう。
でも楽しそう!
下手するとトラウマになっちゃいそうな気もするけど(笑)。
日本では・・・ちょっとないかも。
Commented by つむぎ at 2014-08-17 13:53 x
コワイ。わたしはコワイです。
でも観客の反応があまりに予測と違ったりしたら、どうするんだろう?
(パニック起こすとか、お酒NGな人でぶっ倒れるとか)
臨機応変に対応するのかなぁ。いろんなパターン考えてあるのかなぁ。
Commented by nanapu at 2014-08-17 13:58 x
す、すごい体験じゃん。私、一人じゃ無理だけど、、、
日本語だったら行きたい。
でもさ、昨日、新潟で入ったといれね、、、出ようと思ったら出口なくてさ、、、、
全部トイレのドアなんだよ。はいいてきたところがない!!
これだけであせったよ。用は足した後だからいいけどさ(ーー;)
Commented by love-zun at 2014-08-19 08:20
☆yokko118さん☆

なかなかの体験でしたよ
でも、自分が知らない場面が まだたくさんあると思うと
なんだか、また行きたくなってしまう・・・^^
禁断の2時間といいますか。。(笑)

Commented by love-zun at 2014-08-19 08:22
☆atsukoさん☆

確かにね、ちょっと怖い気もしました。
なんせ、舞台設定が病院後だし、
不思議の国のアリスのちょいと不条理な世界
それだけに、はまってしまうと、夢中になってしまう人(私)がいるんですよね、きっと^^
Commented by love-zun at 2014-08-19 08:25
☆つむぎさん☆

これね、チケットを予約すると、コンファーメーションに
いろいろと注意書きがシツコク書かれてくるんです
きっと、その段階で、ビビる人は来るなということなのでしょうか・・・
お酒を飲まされる場面でも、お水らしきものもあったし
かなり、対応力は有りそう
それに、<こいつダメ!>ってなった場合は、強制退場もありそうでした^^
Commented by love-zun at 2014-08-19 08:28
☆nanapuさん☆

nanapuさん、スイマセン、またもやあなたのコメントは
私の ツボを刺激したようで・・・
本当に、あなたは、アリスの世界のように面白いですね(爆)
入ってきたドアが無いわけないじゃないか!!
全部トイレのドアに変わっちゃうわけないじゃないか!!
その場面を想像するだけで、かなり楽しめたわ(爆爆)
Commented by ななぷ at 2014-08-19 09:38 x
すごい誤字だらけだったな、、、(^_^;)
本当の話だぜ!しかも人が入ってることになっていて赤くなってるの。
まじやばいよ。勇気を出してロックしてあるドアを開けないと出られないさ
Commented by love-zun at 2014-08-19 10:19
☆ななぷさん☆

もーね、なんて言うか。。。(笑)
時々 あなたが完全に 不思議の国のアリスの世界の住人に思えるわ(爆)
Love you❗️♥️♥️
by love-zun | 2014-08-17 04:34 | Comments(10)