人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY歴史協会ーBemelmans


とても天気が良い日

西側の81ストリーtにあるNY歴史協会で
Bemelmas(絵本のMadelineの人ね)の展示をやっているので
ブラブラと散歩がてら出かける事にしました

いつものようにセントラルパークの南西角に到着
電線や街頭に鳥が鈴なりにとまっていて いつも見上げるとビックリなんですが
これくらいだと可愛い♪

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_52546.jpg

馬車も相変わらずお客待ちで 沢山待機していました

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_5504965.jpg

女性の御者さんは、初めてみました

81ストリートというと、かなり北の方になるので
(因みに、ダコタハウス、ストロベリーフィールズは西72丁目です)
この日は、緑溢れるセントラルパークを斜めに抜けて行こうと
方向感覚種類YOKOに属する私としては、大胆な事を考えまして・・・(笑)

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_525461.jpg

馬車と一緒に中に入っていきます^^

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_5262578.jpg

緑が濃い♪

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_527335.jpg

69丁目あたりにあるカフェ
去年、この側での野外映画上映会に
娘と来たなぁ~ また遊びに来ればいいのに・・なんて^^

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_5304744.jpg

広々とした芝生で、寝っころがったり、遊んだり♪

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_5312810.jpg

どんどん歩いて、80丁目あたりに来たので、公園を出るつもり・・・

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_5322111.jpg

出来たじゃない!!私♪
丁度いい感じの所で、公園の西側に到着!!

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_5334747.jpg

目を凝らすと、<Madeline>の旗が見えます♪

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_53433.jpg

コレコレ^^

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_5342625.jpg

無事 NY歴史協会に到着すると
Madeline達も入るところ(笑)

ここはなぜか館内撮影禁止で、写真が撮れませんでしたが
原画や直筆原稿など 盛りだくさんの展示にかなり興奮
で・す・が・・今回の興奮ハイライトは、Madelineとは直接関係ないところにありまして^^
Bemelmans氏の使っていた道具などの展示も有ったのですが
カフェなどでもスケッチや執筆をしていた彼の持ち物を見たときに
私の目は、携帯用の固形パレットに釘づけ!!
ずーっとずーっとずーっと昔、夫がヨーロッパに出張に行った時
私にお土産に買ってきてくれた、小さな小さなラウニーのハーフパン
凄くお洒落で大好きな割には、結構重いので(いや、小ささの割には)
普段携帯用にはプラスティックのを使っていて
ラウニーは恭しくしまっていたのですが
その子と お揃い!!
いやーーん、嬉しい♪ モー絶対これから使おーーって、単純な私でした♪

この日は とても良い天気で、でも日陰は涼しくお外日和だったので、
まさにそのプラスティックの携帯パレットを持って出かけて
歴史協会に着く前に ベンチに座ってスケッチしていたのですが・・・

NY歴史協会ーBemelmans_e0195115_5453586.jpg

やっぱり、現場スケッチ苦手だな
つまらない一枚で、楽しさも感じなかったから 一枚だけ
周りの目が気にならないほど集中出来るようになると良いんだけどね♪




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

Commented by nanapu at 2014-07-24 10:59 x
街灯の鳥は、オブジェかと思ったわ。このくらいだと結構素敵に思えるね。
NYにとけこむYOKOさん。もうすっかりニューヨーカーですな。
マドレーヌちゃんたちは、かわいいですね。
Commented by つむぎ at 2014-07-24 21:41 x
Ny満喫してますね~♪
え、方向音痴治ったの?焦るわ、わたし!
置いて行かないで!!(爆

美しくも嬉しいものにたくさん接して、それがちゃんと
Yokoさんの身になっていて、ほんとステキです♥
Commented by love-zun at 2014-07-25 05:57
☆nanapuさん☆

そうなの、これぐらいだと可愛いんだけど、もっと長いところに
ずらーーっと、何十羽も止まっていると、ちょっとぞっとしちゃう^^
いえいえ、まだ全然生粋の観光客代表のようなものですよ!
マドレーヌちゃん、可愛い^^
水彩とガッシュで描いた絵と、油彩が有りました。
Commented by love-zun at 2014-07-25 06:01
☆つむぎさん☆

えへ、大丈夫。正真正銘の方向音痴のままです^^
NYは方向音痴に優しい街だし、公園のこの道は、実は何度も通っている道だから、
ちょっと大丈夫になった??って勘違いしそうなんだけど、ぜんぜーーん(笑)
これからも、一緒に地図クルクルまわそ^^
Commented by atsuko at 2014-07-25 17:53 x
んじゃ、これからは地図係はYOKOさんにお・ま・か・せ♪
緑の多いNYは素敵〜。
みんな生活を楽しんでる感じがする。
いいな〜。

お土産にそんなものを買って来てくれるYOKOさんの旦那さまって
やっぱり素敵!
うちの旦那を教育してほしい(笑)!
Commented by love-zun at 2014-07-25 23:09
☆atsukoさん☆

ダァメー、東京は難し過ぎ!!
今迄通り atsukoさんの後を可愛くついて行くわぁ(≧∇≦)

残念ながら(笑)このお土産は、私が携帯用の固形パレットをお願いして、しかも彼は時間が取れなくて 人に頼んで買ってきてもらった。。。という、最高に残念な経緯だったのですよん…>_<…
by love-zun | 2014-07-24 05:55 | Comments(6)