人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<Beautiful>と馬鹿な私


<猫侍>の日、実はずっと前から
久しぶりに夫婦でミュージカルを観に行くことにしていました
マチネーにしておいて良かった!!

キャロルキングの成功までの生涯をえがき
今年の主演女優賞を獲得したミュージカル

<Beautiful>と馬鹿な私_e0195115_815251.jpg

ブロードウェイで待ち合わせ

<Beautiful>と馬鹿な私_e0195115_810894.jpg

劇場は、キャロルキング世代の方達で溢れていて(笑)
隣の人も、おなじみの曲が始まるたびに口ずさみ
劇場全体が、心から楽しんでいる様子で
セリフのひとつひとつに、<エー、そうだったのか・・>とか
<そりゃ、酷いよ・・>とか言うおじさんが 私の後ろにいて
反応が ほぼ私と一緒で面白かった(笑)

私達夫婦も、久し振りの(特に夫は)ミュージカルに大満足!
とにかく、歌が!歌が素晴らしい♪
話が進むにつれ、<あーこの状況であの曲が生まれたんだ>という感動が重なり
ちょっと曲を聴きながら涙が溢れたり・・・
音楽を作れる人って羨ましいな。
歌の力って、本当に素晴らしいと思いました。

ところで、話はぜんぜーん違う日の、違う話題なのですが・・
以前に比べ、とても安全になったNY
ところが、市長が代わって、色々と政策変更も有り
それに伴って、NYの治安が悪くなり、犯罪率も上がっているという話題が
最近何かの場でありました。
そういえば、ここ数週間で、日本人が巻き込まれた犯罪や
それ以外にも 怖い事件の話をよく耳にします
日頃、気楽にブラブラしている私も、犯罪に巻き込まれたくないし、
その事で家族や周りの人に心配や迷惑を掛けたら大変だと
気を引き締めています・・・・

そんな中、先日、食料品をたくさん買い込んだら とにかく重たい!
これは肩に担ぐしかないと、カバンから巨大エコバッグをだして
途中の路上で奮闘していたのですが
紙袋がガザガザだし、デカイしなかなか入らない
つい夢中になっていたら、私の背後を覆うように人の気配がして
フニャフニャのエコバッグの端を持つ手が見えて・・・
私は基本 直ぐに腰が抜けるタイプだと思うのですが、
その時は、頭の中に護身術の映像が1・2・3と整然と流れ
それに従い 両手を合わせ、思いっきり後ろの男にヒジウチを炸裂させました
大きな男性の脇腹に見事に命中し 後は全力で逃げる!!(完璧)
チラリと見ると 大きな男性は、大きなおじいさんで
とってもビックリしていて、とっても痛そう。 しかも
<いや、僕が悪かった。ごめん、ごめん。ただ手伝ってあげようと思っただけ>と
路上に転がった私の荷物を拾ってくれてますの。
私、間違ったかも・・・と
<いや、あの、急に覆いかぶさってきたから・・襲われたと思った エヘヘ>と謝り
心の中では<訴えられたらどうしよう。怪我してたらどうしよう>とドキドキ
でも、とても優しいおじいさんで、
<君の反応は正しかったよ。なかなかのヒジウチだったよ。これからも気を付けて>と
爽やかに去っていきました。

アドレナリンをすべて使い果たした私は しばし呆然ですが
子供が小さい頃、きっと善意の人の気持ちを踏みにじる場面もあるだろうな・・
と危惧しながらも 子供に
<知らない人に声を掛けられても 無視して逃げなさい>と教えたときに感じた
<あー、嫌な世の中、嫌な教え>を改めて感じたのでした。

ま・・大人なんだから、もう少し状況判断を確実に・・という噂もありますが(汗)




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

Commented by nanapu at 2014-07-22 10:26 x
いやいや、、正しい行動ですよ。
今回は、やさしいお爺さんでもね、仕方ないと思うよ。
だって、怖い世の中だもんさ。
でも、きっちりお爺さんと会話できるyokoさんがすごいなぁ(#^.^#)
とにかく、無事に過ごしてくださいね♪
Commented by empiK at 2014-07-22 12:32
ようこさん、本当、ニューヨーク、治安が悪くなって来たようだから十分気をつけてね。でもそうやって優しいおじさまもいるのよねぇ。。。 去年当たりだったけ、グループで歩いてきて不意にしらな人にパンチしたりとかするひどい犯罪がニューヨークで相次いでおきて、一時問題になったけど、ほんとう怖い世の中です。 でもほんとうおじさんの善意、ようこさんの勘違いですんだからよかった〜。。。
Commented by atsuko at 2014-07-22 15:46 x
YOKOさんもおじいさんもお互い悪気がないだけに
ちょっと傷ついただろうけれど、
それは仕方ないよね。
だって怖いもん。
襲われてからじゃ遅いし。
おじいさんも一声先にかけてくれたらよかったのにね。
でもさすがYOKOさん。
英語だけじゃなく護身術もできるなんて!
今はどこでも物騒になってきたから気をつけてね。

↓猫侍もすごいけど(私は猫の方がいいけど、笑)
ロングアイランド、すごい!
自分の語彙の少なさに愕然とするけど(笑)
すごいとしか言いようがない!
ほんとに家?
テーマパークの間違いでは(笑)?
Commented by love-zun at 2014-07-22 22:32
☆nanapuさん☆

うん、やっぱり怖い世の中だよね
自分ではどうにもならない事も沢山あって、辛いけど
自分で防げることは何とかしないとね
特に、私は人を見る目がないから(自慢するな!)
いつも、気持ちを引き締めておかないと・・と思っています

いや、私の英語力なんて、いざとなると全く役に立たないレベルですが
このおじいさん、本当に優しい方で、助かりました!
Commented by love-zun at 2014-07-22 22:37
☆empiKさん☆

やっぱりそうですよね。
以前に比べて、怖い話を沢山耳にするようになりました。
日本人社会でも、注意するようにと連絡が廻るほどで
皆、少し緊張しています
特に、私は一人でフラフラトといろんなところに行ってしまうので
そんな時に何かあったら、家族にも周りの人にも申し訳なさすぎるので
ちょっとオーバーリアクションしてしまいましたが・・・しょうがないよね。
本当に優しいおじいさんで良かった♪
Commented by love-zun at 2014-07-22 22:42
☆atsukoさん☆

そうなの 私も一声かけて欲しかったと思ったけど
きっと 声かけてくれたんだろうなぁ~
NYの街は、とにかく煩いし、私も夢中になると、声が聞こえない人だから・・
本当に、その日のアドレナリン、一瞬で全部使ったわ(笑)

いやいや、護身術って、はずみで書きましたが・・・
護身術には、きっと全然なっていないと思います(笑)
本気で襲われたら、何の役にも立たないんだろうな
習うべきかもね。少なくとも、娘には習わせるべきか?

ロングアイランドね、ドールハウスがあったり噴水があったり
まさにテーマパークですね、その通り♪
by love-zun | 2014-07-22 08:48 | Comments(6)