人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロードウェイミュージカルCABARET


昨日は 私が待ちに待った日でした
私の映画好きを決定的に方向づけた
ボブ・フォシー監督、ライザミネリ主演の映画<キャバレー>

ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_22474773.jpg

これのブロードウェイ版がリバイバルされると聞き
今回こちらに帰って来た時の最大の楽しみだったのに
チケットが取れなーーい!
次回帰って来る7月なら大丈夫なのですが、<待てないよ>
兎に角我慢できずに、余り良くなくても、どこでもいいからと
我武者羅に取った(笑)チケットを握りしめ 朝からソワソワでした^^
NYで、いくつかのミュージカルを観ましたが、
これほど興奮したのは初めて♪

1998年のリバイバルの時MC役でトニー賞を受賞した
アランカミングは映画やドラマでも大ファンの役者さんで
今回も同役で出演されるので、うーー、嬉しい!!

ここ、おなじみのタイムズスクエア界隈

ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_22513787.jpg

観光客で溢れかえっています

ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_22523274.jpg

ブロードウェイでは、今トニー賞が近いということで
大きなテントが設置され、いろんなミュージカルの役者さんが
次々とステージに上がって ミュージカルナンバーを歌い
それを自由に聞くことが出来るようになっていました。
何て、凄い!

そこを通り過ぎて、54stまで北上すると
Studio 54
ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_2302982.jpg

良いなぁ~、良いなぁ~♡

ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_2315335.jpg

比較的小さな劇場ですが、入り口はクラシックな感じで素敵♪

ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_2335145.jpg

劇場の中には、ほとんどの場合バーがあって
皆さんそこでお酒を買ったりして楽しみます

ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_2393841.jpg

私は、まずトイレへ(笑)

ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_235536.jpg

劇場内のデコレーションも私好み
これで一枚絵が描けますね^^

ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_238962.jpg

中学生の時に観た<キャバレー>
あの歳だと、キャバレーの描写事態もそうだったし、
ナチスが台頭してきた時代のベルリンの不気味な雰囲気とか
知らない世界、人間の暗い闇の底を覗いたような
とにかく強烈な衝撃と共に ライザミネリの歌の凄さに圧倒され
なんと、ファンレターまで書いて、お返事をもらって舞い上がった
少女YOKO(爆)
そういえば、実は去年、夫はあるパーティーでライザミネリと同席したのでした
私もNYにいれば、出席のはずだったのに、日本にいて・・・
こちらに帰ってきてその話を聞き呆然自失
なんで言ってくれなかったのよーーと問い詰めても 誰が出席か知らなかったんだもんと悲しい答え(号泣)
ふぁー一生の不覚だったわ


この映画は いろんな意味で、その後の私の生き方や好みの方向を決定づけた映画で
(いや、ちょいと大袈裟かもしれないけど、そんな気がするのよね)
その舞台版だもの、アランカミングだもの、
席が悪くてもいいの、ここにいられるだけで・・と思いながらも
一階の前の方は良いなぁ~と開園を待つ時間も楽しい

ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_23195417.jpg

この赤の照明の美しい事!
幕間はずーっと壁を見つめていました
これで、もう一枚絵が描けるね(爆)

ブロードウェイミュージカルCABARET_e0195115_2321139.jpg


観終わった感想は、やはり、アランカミングが素晴らしかった!
懐かしい、ほとんど歌える(笑)曲も素晴らしかった!
映画には無い曲もありましたが。
でも、今回サリー役だったミシェルウィリアムズが、どうしても不満でした
折角の名曲 Maybe this timeも Cabaretもそう歌うか??って。
声がね、野太いのよ
それに、ブロンド・・・・
ライザミネリの印象が強すぎて、その印象に固執するのはナンセンスと
分かってはいても、やはり違和感があって・・・
それに、やはりライザミネリはミラクルに歌が素晴らしかったと実感しました
エモーショナルな部分で盛り上げ方が半端ない

カップルが多かった中、私の隣もおひとりさまでした
最後、ほとんどの人がスタンディングオーベーションをする中
私は、最後まで座ったまま。
アランカミングが一番最後に出てきたときに飛び上って
スタンディングしたら、隣のおひとりさまが 私の肩を叩いて
<私も同じ気持ちだったわ>といったのが可笑しかった^^

ブロードウェイに行くとき、私はいつも歩いていきますが
昨日は午前中忙しかったので、地下鉄に乗りました
グランドセントラル駅まで行き、そこからタイムズスクエアまでの
シャトルトレインに乗りますが、その途中で素晴らしい歌声が・・・
この駅は、いつも誰かが演奏したり歌ったりしていますが、
ビックリする歌声
とっても急いでいたのに、通り過ぎることが出来ません!
お聞きくださいね



歌が終わって、駆け寄ると
最後まで聞いてくれてありがとう もう一曲歌うけど聞いていく?
といわれましたが、時間がないので残念だけど無理と
泣く泣く断り、少しだけ話をお聞きしたら
この方はプロのテノール歌手で 今公演中の宣伝のため歌っているとのことでした
なんてラッキーな日だったんでしょう!

 


 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

Commented at 2014-05-23 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つむぎ at 2014-05-23 20:53 x
ライザミネリ、格好いいですね~~
やっぱり元祖にはかなわないのかな・・・
旦那様、すごいパーティ出られたんですね!Yokoさん、惜しかったね・・・

素晴らしい建物って、見とれちゃいますよね~
次の絵も楽しみ♥
Commented by chigusano at 2014-05-24 00:26
 外国の俳優さんや ミュージカルに詳しくない私でもライザミネリ
は 聞いたことがあります。
 YOKO さんの 興奮ぶりがすごく伝わりましたよ~♪
耳にしたことのある 有名人が 次々と出てくるから
私も 興奮したよ~♪
↓の記事でもね。
私達が 経験できないすてきな 日常 これからもよろしくね!

ポチ水彩画に変更したのね。 了解!
Commented by love-zun at 2014-05-24 06:11
☆鍵コメさん☆

ウヒヒ、鍵コメ(爆)
いえいえ、私は日本でもNYでも
しっかり者の友人のおかげで生きているような
ヘタレ代表人間ですのよ。間違いなしです!!
Commented by love-zun at 2014-05-24 06:14
☆つむぎさん☆

本当に、私はかなりのファンで、
というか LP(懐かしい)を沢山コレクションしていた兄の影響で
かなり聞いていますが、やはり素晴らしく上手で感動的ですよね。
格好いい!!まさにそれです♪
ブロードウェイや映画館って、割としょぼいところもあるのですが
建物が素敵だと、入った瞬間からテンション上がりますよね
Commented by love-zun at 2014-05-24 06:17
☆chigusanoさん☆

ウヒツ、一人で興奮してしまって・・・^^
でも、まさかブロードウェイでの再演を観ることが出来るとは
思っていなかったので、本当に幸せでした!

そうなんです、零細ブログなので、
以前の猫とアートのカテゴリだと
箸にも棒にも引っかからない状態で・・・
久しぶりの個展を前に、少し多くの方の目にとまるよう
もう少し細かく・・・水彩画とメインクーンに変えてみました
ポチッ応援、よろしくお願いします!♡
Commented by empiK at 2014-05-24 09:34
NYCはやっぱりたくさん刺激がありますね!  ライザミネリなんて懐かしい! でもチケットどうにかとれてよかったですね。7月にまた今度はいい席とってまた見に行くんじゃない? ニューヨークでみたブロードウェイはいまだにオペラ座の怪人だけ 苦笑  
個展、6月に予定してるの?
Commented by atsuko at 2014-05-24 18:56 x
ミュージカルはどっちでもいいけど、
この会場へ行ってみたい!会場をうろうろしたい(笑)!
いいな〜。素敵だな〜。

この歌声がメトロで聞けるの?!
素晴らしい!
なんで人だかりができていないんだろう???
Commented by love-zun at 2014-05-25 05:26
☆empiKさん☆

エンピさん、無事日本からコメント頂けてよかったわ(爆)
本当に、災難でしたね!!お疲れ様ぁぁぁ
実は、もう一つ思い入れ深い作品のリバイバルをやっていて、
それは、どうしてもチケットが取れないんですよ
だから、7月にはキャバレーのもっといい席と、それと・・・
多分ブロードウェイに通っちゃうかも?
(夫と行こうと思うと全然予定が合わず、今まで我慢ばかりだったんだけど、
もうひとりで行きます宣言したので(笑)
それに 私は席にそれほどこだわらないから、安い席で沢山観ちゃう^^
個展は10月でーす。
エンピさんはいないかな・・・(涙)
Commented by love-zun at 2014-05-25 05:30
☆atsukoさん☆

いかんよ、それはいかんよ!
ミュージカルは素晴らしいよ^^
NYの劇場はオペラやバレエをやる格調高い劇場は勿論圧倒されますが
ブロードウェイ、オフブロードウェイのちょっとおんぼろで、
でも歴史を感じる劇場も凄く良いです
物語が詰まっていますよ♪

この歌声すばらしいでしょ?
素通りできないわよね!!
地下鉄に乗っていると、突然車内に入ってきて、超大音量で
演奏したり歌を歌ったりして お金をもらう人結構いるんですが
中には お金を渡すから早くいなくなってください!って人達もいるのですが、
この人は、多分歌声だけでなく佇まいも素晴らしくて
ずーっと、聞いていたかったです。
出会えたのはラッキーだったけど、時間がなかったのはアンラッキー!
Commented by Mariko at 2015-01-02 15:17 x
はじめまして、こんにちは。
来週'Cabaret'を観に行きます。私も、今から大興奮!!
日本の方で口コミを書いていらっしゃる方が少なく、
こちらを拝見して思わずメッセージいたしました。
今回はアートと音楽が目的の旅です。
ライザミネリの歌は本当に素晴らしく、EMMA STONEが、
どこまで歌えるのか心配?(笑)楽しみです。
もちろんALAN CUMMINGは、言う事なしでしょうし…
一人でFront Mezzanineはドキドキです!
Commented by golister at 2016-02-06 03:39 x
Very well written!
I’ll right away take hold of your rss as I can’t to find your
email subscription hyperlink or e-newsletter service. What do you think about http://penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia
Do you’ve any? Please allow me realize in order that I could subscribe.
by love-zun | 2014-05-22 23:47 | Comments(12)