人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の王子様とカンディンスキーとか


今回のNYではシャガールやフェルメールに感動しましたが
もう一つ忘れられない展示がありました

場所はモーガン図書館
J.P.モルガンの個人コレクションを集めた図書館として1906年設立され、
1924年に息子のJ.P.モルガン Jr.が、美術館として一般に公開するようになりました

星の王子様とカンディンスキーとか_e0195115_60367.jpg

お金のある人って凄いですね!!

でも、ここのコレクションは素晴らしくて、一般公開してもらえるのも嬉しい

星の王子様とカンディンスキーとか_e0195115_68876.jpg

希少本の素晴らしさはもちろんですが

星の王子様とカンディンスキーとか_e0195115_69882.jpg

有名人の直筆の手紙や楽譜などがあり、それも見ることが出来るんです
私の好物分野^^

星の王子様とカンディンスキーとか_e0195115_693099.jpg

ウォルター・スコット、バルザック、ディケンズやワーズワース
シャーロット・ブロンテなどの草稿、
ベートーヴェンやモーツァルト、ワーグナーなどの楽譜もあります
面白かったのは、画像の下の段の真ん中のディケンズの奥様の手紙
紙を節約するために裏表に書いたそうですが
殆ど模様にしか見えない・・(笑)
本当に読めたのかなぁ~

そして この日のお目当ては<星の王子様>展
作者のサンテグジュペリはニューヨークでこの作品を仕上げました
戦争に復帰することを決意したサンデグジュベリは
友人のシルビア・ハミルトンに<これは僕の持っているすべてだ>といって
ぐちゃぐちゃの茶封筒を渡して去ったといわれますが
それが<星の王子様>の全原稿と挿絵だったそうです
1968年にモーガンライブラリーが入手したこれらと
全米、フランスから集めた作者にまつわる写真や手紙が公開され
大変興味深い展示でした。

星の王子様とカンディンスキーとか_e0195115_6184490.jpg

ギャラリー内は撮影禁止だったため、残念ですが
実際に採用された挿絵よりも、ラフなスケッチの方が断然よく
是非是非、没絵の写真集を切望したいと思います(笑)
そして、サンデグジュベリの直筆ですが 
大変繊細な字で、しかも必ず紙に対して右下がり、右すぼみの
特徴あって、
心理学の方は、ここから何を導き出すんだろうかと
少し興味が湧きました^^


そして、あの大雪の日、実はあれから
ノイエギャラリーに行き
ワシリー・カンディンスキー展を観てきました

雪景色でバッテリーを使い果たしたので写真はありませんが
このギャラリーは、20世紀初頭のドイツ バウハウスや
オーストリアの美術品を多く所蔵していて
クリムトやエゴンシーレの原画を観ることが出来ます

そしてカンディンスキーですが、私が思っていたよりも
ずっと色が軽やかで美しく、心地よい印象を受けました

美術書でしか観たことがない絵の原画に出会える機会が多いのも
本当に感謝ですが、
それよりも、どの美術館に行っても(偶然か?)
絵を独り占めできることが素晴らしい!
絵の前で、好きなだけ、誰にも邪魔されず立っていられる
こんな奇跡のように素晴らしい環境
きっと生まれつきのニューヨーカーは当たり前と思っているのかな・・・
違うぞ!!感謝なんだぞ!











<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
うん。
ほんとに恵まれてると思う〜。
いいな〜。うらやましいです!
そういう環境だから沢山のアーティストが育つんですね、きっと。
まさにYOKOさんにぴったりの町だね♪
サンテグジュペリのラフスケッチ!見たいな〜。
Commented by hiipopo at 2014-02-12 19:49
そうそう、やはりアーティストにとって素晴らしいところなんだよね。
私がブログを始めた頃ニューヨークにいた若いアーティストに知り合ったのよ。今はおつきあいがないのだけど、また、行きたいって彼女は言ってた。きっと刺激的ないい街なんだね。
私なんか、、、歴史そのものが、不思議でならない、、、
Commented by つむぎ at 2014-02-12 22:34 x
カンディンスキーは、グッゲンハイムが来た時に見たかも。
あ、うろおぼえですが確かそうだったような。。(汗
本当に素晴らしいですねNY。
テグジュペリのラフなんてステキ。
星の王子様は「??」と思いながらも惹かれたお話でした。
Commented by nora at 2014-02-12 23:00 x
宝物がいっぱい詰まっている街なんだなあ。
直筆ってのが魅力ですよね!
ラフスケッチ見たいぞ!
テグジュペリの「人間の土地」もう一度読み返したくなりました。好きだったんですよ。
ディケンズの奥様・・・^^;;;


ミュージカルはうちには刺激が強すぎる。
でもキンキーブーツ観てみたいなあ。名前がイイ。


Commented by ねこばばあ at 2014-02-13 02:11 x
Yoko-booさんはそうやって感性を磨いてるんですね。
NYって、きっと感度の高いヒトにとっては
すごく魅力に満ち溢れた街なんでしょうね。

メール送りました。
Commented by love-zun at 2014-02-13 07:28
☆atsukoさん☆

ここは、atsukoさんもきっと大好きだと思います
凄く贅沢なコレクションの数々でした
この日も 学校から来たと思える団体がいて
その環境に、本当に羨ましく思いましたよ
サンテグジュペリのスケッチは
なぜそのまま画集として出してくれないのか??と
思うほど、本当に軽やかでユーモラスで大好きでした
写真を撮れなかったのが、残念でなりません!
Commented by love-zun at 2014-02-13 07:31
☆hiipopoさん☆

どの国の、どんな街も、アーチストにとっては
刺激を受けたり 感動したりするポイントが必ずあると思うのですが
NYというのは、皆が何かを表現しようと必死になっている街だと思います
なので、そのエネルギーは半端なくて、
自分も何か作り出して表現したくなるんだと思います
凄いですね
Commented by love-zun at 2014-02-13 07:33
☆つむぎさん☆

私も<星の王子様>キチンと理解して読んだ記憶がないんですね
日本に帰ったら、もう一度読んでみたいです^^
できれば、今回の展示をそのまま本にしてもらいたい!
本当に、心から願いますわ♪
Commented by love-zun at 2014-02-13 07:37
☆noraさん☆

noraさんは、きっと目を皿のようにして鑑賞したと思います
直筆の手紙の数々は 興味深いですね!
そして、あのスケッチは、絶対に公開するべきだと思いましたよ

キンキーブーツ、最高でした
女性用だときつすぎる、ドラッグクイーン用の、
まさにキンキーブーツです
でも、いかついドラッグクイーンの皆さんが、
何といっても、最高に格好いい!!!
12センチはあるかと思うヒールで歌って踊って
バック転しますよ!
もう一回観たいな!
Commented by love-zun at 2014-02-13 07:40
☆ねこばばあさん☆

最近特に、自分はいろんな事に鈍いな・・と本気でガッカリしています
きっと、ねこばばあさんがNYに住んだら
もっともっとエキサイティングな発見をしてくれると思いますよ!
間違いなしです!

メール有難うございました。返信しましたよん♪
by love-zun | 2014-02-12 07:04 | Comments(10)