人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>


あべとしゆきさんの個展を拝見しに、くらげさんと大宮まで行ってきました

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>_e0195115_10412428.jpg

最近疲れ気味の私。
アベティーさんの素晴らしい絵からマイナスイオン浴びたいと
駅からギャラリーまでの道程をもどかしく感じるほどでしたが
大宮の駅からギャラリーまでの道、氷川神社に近づくにつれ はやる足は速度を落とし、
その紅葉の美しさ、昔ながらの雰囲気を残すお茶屋さんなどにうっとり
素晴らしい環境でした

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>_e0195115_10442765.jpg

Gallery El Poetaは紅葉真っ盛りの氷川神社のすぐ脇にあります
エルポエタとはスペイン語で<詩人>を意味します
とにかく 外観からして魅力的♪
可愛らしいカフェのようです!

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>_e0195115_10485634.jpg

ですが、中に入ると、計算されつくしたライティング、壁や梁の色
大変個性的で独自の主張が強くあるにも関わらず
壁に掛けられた どのような作品とも調和し、輝かせるだろうと思える安心感がある
不思議な空間でした

実際、阿部さんも個展の度に長時間会場で過ごし、人と接する喜びと共に
どうしても感じる疲労感が、今回は無いとおっしゃっていました

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>_e0195115_10541853.jpg

個性的な雰囲気に一役かっているこれらの役者達は
そのままギャラリーに併設されたお教室でのワークショップなどの時の
モチーフとしても活躍するそうです。 ス・バ・ラ・シ!

さて<静かな光を求めて>ですが
海外でも高く評価され フランスの水彩誌の表紙も飾る彼の作品は
言うまでもなく圧巻です
ひっきりなしに日本全国から訪れるお客様は途切れることなく、
写真もなかなか撮れませんが・・

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>_e0195115_10584025.jpg

写実的な風景画の世界です
風景をカッチリ移し取るようなリアルな絵を描かれる方はいますし
<凄い>と思います・・・・が、その絵に囲まれたくないし、部屋に飾りたいとも思わない
阿部さんの作品は まったく違います
彼の絵は、近くで見ると筆のタッチが荒く残り
画家の感情が生々しく感じられます

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>_e0195115_1123936.jpg

少し離れると、まず光があります
それは、私達誰もが知っている、懐かしい日本の光
子供の頃から 目をほそめたり、全身で受け止めたり
感情が動くときには いつもそばで包んでくれていた、優しいふるさとの光です

絵を描いている時の画家の感動が、
呼び覚まされた自分の過去への想いと重なり
何ともノスタルジックで心地よい気分になります

是非皆さん、時間を作ってでもお運びくださいませ

24日(日)まで
大宮のGallery EL POETAですよ!

因みに この絵

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>_e0195115_1183972.jpg

ギャラリーに来る前2時間で 近くの公園をスケッチした作品
・・・・イヤン・・・・凄すぎ

とかなんとか言いながら、
午後早い時間にギャラリーに着いた私達でしたが、
結局最後まで根をはやし、たぶん在朗最長記録を樹立したもよう^^

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>_e0195115_11111925.jpg

その間、さまざまな失敗をくりかえしながら編み出した
<アベティー超絶秘策技法>を惜しげもなく伝授いただき
技法書10冊読むよりも有意義な時間を過ごさせていただきました

そして一日が終わった頃には 3人ともお腹の音で一曲ご披露できるほどだったので
そのまま夕食になだれ込み、これまた美味しく充実した楽しいひと時

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>_e0195115_11152532.jpg

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>_e0195115_1116614.jpg

しかも、アベティーズ アカウント♪♪ラッキー!!
・・・っじゃなくて、素晴らしい作品と講義(笑) 夕食まで
本当に有難うございました!!







<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
阿部智幸さん、素晴らしいですよね。
お会いして、お話しして、原画見て、、、講義まで!!!
う、うらやましい、、、。
ご、ごちになったの??う、うらやましい(#^.^#)
こんなに近くでやってるのだから、、、行きたいなぁ、、、、。
Commented by kurage3gou at 2013-11-21 15:16
いやぁ昨日は癒されましたね(*≧∀≦*)
健脚Yokoさんの意見を聞いて歩いて行って大正解♪
大宮駅の出口を間違えたって、交番でまさかのダメ出しをうけたって
ギャラリーに行く迄に癒され、ギャラリーはさながらパワースポットのような空間で幸せなひとときでした(〃▽〃)
ヌシのようにどっかり腰をすえたこの2人組をお客様は何だと思ったけれど
でもこの2人組のおかげで後ろから貴重な技法講座をコソッと聞いてる方もいらしたし、意外とよかったかも?(←自分に甘いやつ)
本当に楽しい1日でしたが、次回は道中に塩まんじゅうとか団子をコソッと買っていって途中、大宮公園でおやつ的に食べて
また戻って鑑賞もありかな〜なんて思った(〃▽〃)(←ねぇよ(爆))
また来週もよろしくです〜〜 (*´艸`) 
Commented by chigusano at 2013-11-21 16:59
素敵な 空間での 絵画鑑賞、なんて素晴らしい!
澄んだ清潔感のある作品で
ご本人のお人柄もまで 伝わってくる~♡

阿部さんの作品と ご本人を目の前にしての
絵画鑑賞だったのね。
いいなぁ~~! テンションあがりますよね~♪
みなさんの、お食事の食べっぷりも 想像できるわ~~^^♪
Commented by love-zun at 2013-11-21 22:35
☆nanapuさん☆

そうなの、本当に素晴らしいひと時でした。
こんな素晴らしい人と友人付き合いさせていただけるなんて
奇跡ですね(笑)
身も心も癒されました
nanapuさんも行ってみ!行ってみ!
Commented by love-zun at 2013-11-21 22:40
☆kurage3gouさん☆

昨日は有難う♪
いやー、あの距離をタクルという選択は、私には無いのだよ
それにしても、改札で道を聞き、駅を出たところで又聞かなくてはいけない私たちも かなり残念だけど
地図を片手に涙目の乙女を怒るかぁ~?(笑)
確かにね、車座で頭くっつけて秘技伝授を受けている私達の後ろで(笑)
耳ダンボの人いたね・・・^^ラッキーじゃん!
いやー、有意義な一日でした!
残り少ない日本ですが、まだまだ楽しい予定が控えていて
楽しみ!楽しみ! よろしくねー♪
Commented by love-zun at 2013-11-21 22:44
☆chigusanoさん☆

そうなんです、会場も、絵もご本人も、素晴らしすぎて・・・!!
ちぐささんにも 是非ご覧になってほしかったわ♪
福知山の景色も、是非描いてもらいたいですね!!

ハハ、テーブルに乗り切らないほどのお料理をガッツリ オーダーして
瞬殺で平らげてしまいましたーー!
Commented by abety at 2013-11-22 09:07 x
先日はギャラリーまで来ていただきありがとうございました。まだ滞在最長記録と最遠記録はキープしています(笑) オーナーにこのブログ見せたらとても喜んで今した。サンクス!
Commented by love-zun at 2013-11-23 10:11
☆abetyさん☆

こちらこそ、本当に楽しく有意義な一日を過ごすことが出来て
とても幸せでした。
どうも有り難うございましたー!!
ダブル記録樹立、このままキープしたいわ!
ブログに書き忘れたーー!!!オーナーご自身も、とても魅力的で、素敵な女性で、憧れます♪
いやーん、書けばよかった!!
by love-zun | 2013-11-21 11:31 | お出かけ | Comments(8)