人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランB


今日は 朝からNY市立図書館で一日過ごそうと鼻息荒かったのですが
出る前にフト嫌な予感がして調べたら<今日は休みだ!>と・・・
ショックだけれどね、偉いわ、私^^
以前だったら飛び出して、図書館の前で茫然頓死がオチだったんですけどね^^
人間、いつまでたっても成長はするもんですね
(普通は小学生の頃に完了しているレベルですけどね、コレ^^)

で、ちょっと考えてプランB実行♪
ただね、今日はどうも朝からダメ印が点滅していたようで・・・
今日はコロンバスデー(コロンブスがアメリカを発見した日)で
5番街でパレードがあるので 少し興味はあるけれど
人混みは避けたいので 近寄らないでおこうと決めていたのに
ボーッと歩いていて、やたら人が多いなと思ったら
なぜか5番街に立っていたのよね、私・・・!!
どうして???
またもやトワイライトゾーン現象・・・??
いや、ただの不注意ですね!

私の家は1st av.にあります。
そこを西に歩いて行くと 2nd av. 3rd av. Lexington av.ときて、ここで地下鉄に乗るんです。
なのに、そこを通り越してPark av. Madison av.を過ぎて5th av.まで来たんですねぇ~
ここまでが 私の足で12・3分なんですが、
その間頭の中に風が吹いていた・・??

しょうがないので(笑)パレードを少し見学

プランB_e0195115_522507.jpg

ビルにリボンが掛けてあって
(これは今日とは関係ないのかな?なんせ、5番街ーブランド街ー立ち寄らないので^^)
子供たちが車の上で イタリアの国旗を振っていました。

で、レキシントンに戻って 地下鉄に乗りダウンタウンのノリータへ。
今日は地下鉄の乗り方を・・
まず、この機械でチケットを買うんですが、スイカみたいなカードも買えて
それのチャージもこの同じ機械でします。
NYの地下鉄は一律料金なんです。どこまで行っても同じ料金^^

プランB_e0195115_6195419.jpg

で、チケットを買ったら、この機械の横のところにカードをシュッととおして
バーを押して中に入ります。

プランB_e0195115_621528.jpg

シンプルでしょ?

ノリータ(NOLITA)というのは、Norh of little Italyの略だそうです。
とてもお洒落な街で、そこにあるMcNally Jackson Booksとう本屋さんに行くのが
本日のプランBです♪

外のウィンドウで、いきなりD ボウイとP タウンジェントに見つめられ^^
来て良かったとニヤニヤする、単純な私

プランB_e0195115_5355744.jpg

ドアの前には 里親募集の張り紙が・・・
可愛い黒ネコちゃん、おばちゃんはダメなの、ごめんね。
早く 優しい人がこの張り紙に気付いてくれますように!

プランB_e0195115_5371911.jpg

店内はとてもよい香りがして、奥にはカフェもあり
カフェ以外にも机や椅子が各所に置いてあり
ゆっくりと満足するまで本を選んだり楽しんだりできるようになっていました

プランB_e0195115_6113320.jpg

目的の本はなかったのですが、凄く落ち着ける良い本屋だったので
是非 また行ってみたいと思いました。

まだ時間が早かったので 地下鉄に乗って もう一つ楽しそうな場所へ!

プランB_e0195115_5431091.jpg

これは フラットアイアンビル
ダニエル・バーナムという人が設計した面白い形のビルで 
一番先の細いところは1メートルしかないそうです
1989年には アメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されています。

で、その傍のマディソンスクエアパークの横の広場で
Mad.sq Eatsという 人気の屋台のお祭りが開かれているんです

プランB_e0195115_5484897.jpg

人混み避けたいとか言いながら、食べ物には引き寄せられるんだな♪

まずこれをゲット!

プランB_e0195115_5495441.jpg

買って帰ろうと思っていたんですが、
すぐ横のお釜で焼いた、焼き立てをくれるんです

プランB_e0195115_551378.jpg

これは絶対にその場で食べるしかないですよね!
狭いテーブルで相席したおばさん二人と<混んでるわねぇ>と話しながら
私のピザとおばさんのワンタンスープとイタリアのお菓子(名前わからない)を
ワケワケしてお味見しあいました。
ピザが一番おいしかったな♪
で、そのあとソフトプリッツエルも買ったの

プランB_e0195115_5575537.jpg


これ最高に美味しかった!

プランB_e0195115_5585016.jpg

明日の朝ごはん用にもう一個買えば良かった!

本当は、ベルギーワッフルを買いたかったのだけど(またですか!!)
このお店、ベンダーアワードで賞を取ったこともあるお店で
凄い行列だったのであきらめました。

プランB_e0195115_622340.jpg

買いたかったなぁ~(いい加減にしなさい)


ブログを書き終わって、外を見ると
今日はコロンバスデー、エンパイアステイとビルが
イタリアの国旗色に輝いていて、とても綺麗でした

プランB_e0195115_944350.jpg

この写真じゃ、赤色が飛んじゃってて よくわからないかぁ~・・・残念!!




***************************************

ペットの肖像画のご依頼受付を 一時中止していましたが
納品が数か月先でもOK  メールでのみの打ち合わせOKの方に限って
受付を再開させて頂きたいと思いますので ご連絡ください。
気長ぁぁぁに待ってくださる方だけよ♪
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)


***************************************



<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
Commented by nanapu at 2012-10-09 10:02 x
今日はまわりの皆さんも、大分厚着になってきましたよね。こっちも涼しくなってきたよ~。私はもう、長袖2枚なんだけど、半そでも人もたくさんいるのよね。昼間は、暖かだからね。
きちんと、お休みをチェックできて、計画的に行動できて、素晴らしいよ。私なんて、年中行き当たりばったりでさ。なんで、水曜休みさ!って文句言いながら帰ってくるの(^^;
 知らないおばさんとワケワケして試食までできちゃうって!すっかりNYにとけこんでない???
10月9日はコロンバスデーなのね。こっちはさ、もう全然覚えられなくなった体育の日よ。変えるなよ!10月10日が体育の日でしょ。と思ってる私。
Commented by chigusano at 2012-10-10 00:17
図書館に行こう!と 思う気持ちに
脱帽! だって そちらの図書館っていえば
横文字ばかりでしょ! 私なんか とんでもないこと!
頭が クラクラします。

ちゃんと 切符も買えるし・・・。
その切符 無くさないでね。 私 よく切符を仕舞った場所を
忘れてあたふたするの・・・・。


黒猫ちゃんのことが 気になるぅ~~!
そういうのって なぜか頭に残って引きずるのよ。
多分 YOKOさんもね^^。

薄っぺらい建物! そばを通る時 気をつけてね!
倒れるかも~~!!!

ソフトプリッツエル高々と掲げて
目に毒だわ~~!
Commented by love-zun at 2012-10-10 01:19
☆nanapuさん☆

この季節は、人の体感温度の違いを感じますね。
私も長袖に薄いコートで出掛けましたが、タンクトップの人がいてビックリ!!
いくらなんでも、きっと本人も後悔していたはず・・・(笑)

私も基本的に 行き当たりばったりのままですよぉ~
昨日は奇跡的^^

込み合ったお祭り気分の中にいると、結構連帯感うまれますよねぇ~
昨日は、座る場所がなくて <やっぱり持って帰るしかないなぁ~>って
悲しい顔をしながら でも我慢できなくてピザに齧り付いていたら
おばちゃんたちが <ここ空いてるよ>って椅子をさしだしてくれて^^
お互いのを<美味しそうねぇ><でも、並んでるねぇ~>って
言いながら、結局買いにいくかどうかを決めるためにお味見しあいました^^

あー、体育の日は10月10日!!!(爆)
動かされても 頭に入らない!!
Commented by love-zun at 2012-10-10 01:28
☆chigusanoさん☆

ふふ、NY市立図書館の場合、メトロポリタン美術館に行くのと
同じ感じですよ(笑)
まさに歴史を感じる 美術館の様な図書館なので 
いろいろな映画の舞台になった建物の見学^^
それに、字が並ばないビジュアル本だって きっとたくさん有るはず(笑)

NYはね、一律料金なので、入り口を入ってしまうと、もう切符は必要ないのよ。
だから なくしても大丈夫^^
ただ、私はスイカのようなカードに20ドルづつ入れて使っているので、
これはなくしちゃダメだよね^^

この黒ネコちゃん達、良いお家が見つかるといいわね。
次に行ったとき、この張り紙がなくなっているといいな♪

はは、chigusanoさん、この時間に炭水化物食べちゃダメよ(笑)
このベンダーさん(屋台)普段はメトロポリタンの前に止まっているらしいの^^
木曜日に また行く予定なので、その時見つけたら また買っちゃうかも!
by love-zun | 2012-10-09 06:29 | Comments(4)