人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の予感


ひっさしぶりに絵を描きました
<初夏の予感>
初夏の予感_e0195115_22252641.jpg
八つ 水彩・パステル
モデル:アイルー<Cateriam

猫の絵を描きたいのだが どう勉強すればよいのか?
というメールをよく頂きます
その度に返信はさせていただくのですが
最近 特に多いので、ちょっとここに・・・
私は美大出身ではありませんし、特に水彩は自己流ですので
的確なアドバイスが出来ているとは思えません
ただ、趣味でご自分の猫ちゃんを描いてみたいという方は
とにかく 考える前に描いてみることではないでしょうか(出た!ブン投げアドバイス!!)
私は、作品を描くときは 写真を使っていますが
それ以外に毎日何枚もズンのデッサンをします。
写真を使わず、目の前の猫のデッサンをし続けることはとても有効な事ですよ^^
猫は直ぐに動いてしまいますから、1・2分で描こうと思うと
猫独特のスタイル 身体の線などの特徴をとらえないと猫に見えないので^^ 
そのポイントがだんだん判るようになるからです
初夏の予感_e0195115_2055827.jpg

別にスケッチブックでなくても 新聞にでも コピー用紙の裏にでも
とにかく 暇があったら描くことです
ドラマのCM中に。
お肉を食べてご飯にお箸をのばす間に(無理やん)
歯を磨いて 口をゆすぐ間に(無理ですって)
モデルが目の前にいるんですから!!
どんどん描くべし!!です♪



****************************************

猫ちゃんの肖像画のご依頼お受けします♪
どうぞお気軽にご相談ください

shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)

肖像画のご依頼の際には、件名に<肖像画の件>と入れてメールをお送りください。
毎日100件以上来る迷惑メールに紛れてしまい 見落としてしまうという
大変失礼な・・・申し訳ない出来事が何度かおきています。
十分注意しているつもりですが、
メールを全て開いて内容を確かめることはほとんど不可能ですので、是非是非ご協力くださいませ。
よろしくお願いいたします。


****************************************




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
Commented by atsuko at 2012-04-21 20:32 x
初夏だ〜♪
赤はナスタチウムですね、きっと。
そこにいるのは・・・ズンズン?
緑の匂いがします。素敵。

YOKOさんにとっての建物みたいに
私には猫も人も構造がよくわからない(笑)。
きっと空間認識能力が低いんじゃ?と思うんですけど・・・。
なんかいつもバランスがおかしくなるんですよね。
でも今度描いてみよ〜っと!
Commented by chigusano at 2012-04-22 00:35
初夏の予感 素敵~~♡
木々の青い匂いまで 感じられます。

クロッキーもいいなぁ~~♡
動きがあって 線がイキイキと!

まずは 描きたいものを 描くことがいいんですね。
昨夜 BS深夜 日曜美術館という番組があって
炭鉱夫さんや その妻が 炭鉱で働く様子を
記録にとめた絵画を見ました!
素朴ですが そのエネルギーは ムンムン!
心眼で描かれた絵でした! 心打たれましたよ。
Commented by nanapu at 2012-04-22 10:05 x
そうかぁ、、、、勉強になります。頑張って描いてみることにします。でも、、、センスの問題もあるかと思うわ、、、、。こんなステキな絵、、、かけないと思うもん、、、。とりあえず、yoko-booさんの絵の盗作、、、してもいい??
Commented by love-zun at 2012-04-22 20:17
☆atsukoさん☆

ナスタチウム・・・・そうなの?(爆)
この子はね、アイルー君よ^^
そういえば ズンに似てるけど、きっぱり三毛ちゃん
(ズンはファジー三毛・・爆)

私人物撃沈なので、偉そうなことは言えないけれど
生き物を描く時、上手くとらえられなかったら
骨格をまず知るといいよ^^
骨格に筋肉をつけていけば、キチンとバランス良くなるから、やってみて♪
モデルの宝庫なんだから^^
Commented by love-zun at 2012-04-22 20:21
☆chigusanoさん☆

嬉しいコメント有難うございます♪

そうそう、まずは描きたい物、自分が心を動かされた物を描くことが
一番良いんですよね。

<心眼で描かれた絵> ドキドキする言葉
私もいつか そんな風に思われる絵を描いてみたいです!!


Commented by love-zun at 2012-04-22 20:32
☆nanapuさん☆

ププッ・・盗作! 売るの? 駄目だよ(爆)

でも、自分の好きな画家の絵を模写して勉強するのは
とても有効なことだと思いますよ。
私の絵を模写しても全然OKだけど、せっかくやるなら
もっとハイクラスな絵を選んだ方が良いと思う(爆爆)

センスの問題は・・・私もいつも人の絵を観て<ギャー!!>ってなります!
<あー、やられた!凄過ぎ!!>って(笑)
でも、きっと自分には 自分だけの何か人を動かすセンスの欠片を
配給してもらっているかも・・・って信じるしかないよね。
もちろん、センスって普通はどんどん磨かれていく物だと思うから
天才的な物は別として、勉強出来るものだと思うよ♪
私はね、多分絵から・・というよりは学生の頃からずーっと観てきた
映画の世界だったのよね、勉強の場は。
これからは もっと絵の勉強をしたいです(爆)
Commented by つむぎ at 2012-04-23 22:50 x
わたし絵を習っていた時は、風景と裸体(!)ばかりだったけど
最愛の猫って、ほとんどちゃんと描いたことなかったかも。
方眼紙にスケッチしてクロスステッチの図案にはするけど(笑
水彩とパステルの世界って深そうですね~~
Commented by empiK at 2012-04-24 10:44
すっごい素敵!!こんな微妙な淡い色をこんなに素敵に描けるなんてさすがYoko-Booさんです!! 昨日本屋さんでたまたまたWater Colorの雑誌を見つけて、思わずYoko-Booさん思い出しましたよ!
猫のデッサン、昔ホストファミリーの猫をちょっと描いてた時があったけど、エンピの絵は一枚も描いてあげたことがなかったのでちょっと後悔です。今からでもおそくないんだけれど、ね。
Commented by love-zun at 2012-04-24 19:12
☆つむぎさん☆

つむぎさんのお宅は おっきいのやら、ちっこいのやら、むくむくのやら、
モデルさんが 部屋の各所でポーズとっているのに
あまり描く気にはならなかった?^^

つむぎさんは多趣味だから 他に沢山やることあるよね!
取り敢えず、木曜日には何の材料買うんだろ??(爆)

Commented by love-zun at 2012-04-24 19:22
☆empiKさん☆

empiKさん、有難うございます。

今年は、風景の中の猫達を沢山描いていきたいと思っているんです。
特に、私は窓辺の猫が 大好き!
今月末からの旅行で 山のように取材してこようと思っています!

empiKさん、今からでも全然遅くないじゃないですか!
どんどん描いてあげるべきですよ
写真と違って、絵は、今、そのままを描いてもいいし、
今のempi君と会話しながら 昔の姿を思い浮かべて
描いたっていいってところですよ。
家族だから描ける絵って、有ると思いますよ♪
Commented by まんまるまるこ at 2012-04-25 07:05 x
新作、とてもとても素敵です
いいなぁ~

Yokoさんのにゃんこスケッチ、こうゆうのも新鮮で、感動的です
スケッチをみながら、口で「ちょっ、ちょっ、ちょっ」と呼んでみたら、
僕の方へ駆け寄ってきてくれました(*^。^*)
Commented by love-zun at 2012-04-25 20:06
☆まんまるまるこさん☆

まるこさん、有難うー♪
FBで くらげさんにもレスしたんですけど、
私ら、風景画家に全面包囲されてしまいましたからね(爆)
今年は 水彩で風景をたっぷり入れた絵を
もっと描こうと思っています。

スケッチ、ちょっと恥ずかしい気もしたのですが・・・
まぁ、3分スケッチだと、容赦してもらって・・・って感じなのですが
嬉しいです!まるこさんのコメント♪
またまた 頑張れる^^
by love-zun | 2012-04-21 20:20 | | Comments(12)