「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暖か色セット


キンとした冬の空気の中で、寒色を身に纏うのが好きです
でも、葉っぱの紅や黄色や茶色が空気に混ざり合い
どこからか焚火の香りや金木犀が漂う
大好きな秋に身に着けるのは それじゃぁない!(笑)

e0195115_86131.jpg
純毛モケモケに襲われながら写真撮りました^^

3色の毛糸を使ったので、巻き方によって
色んな表情を楽しめますよ♪
編地は、シンプルにしたいけれど、メリアス編みだと寂しすぎる
でも、ゴム編みは雰囲気が違うなぁ~と思い
プリーツになる編み方をしてみました
凸凹して暖かさ倍増♪♪

ところで、お尻尾を憮然と舐め舐めしているBB弾

e0195115_891223.jpg

この尻尾、なかなかの凶器で
鞭のようにいろんなものをなぎ倒します!
で、先日ペシペシってなんか変な音がすると思ったら・・・
納豆をペシリとやって、なんか変と思ったのか
もう一回ペシリ、ん・・・?もう一回って
一人静かに恐ろしい遊びをやっておりまして(号泣)
走り廻られると被害甚大と思い
そーっとそーっと後ろに回り、ガシリととっ捕まえて
お尻尾だけゴシゴシ洗った後です(笑)
この子は・・・・やっぱり恐怖だわ
でも、納豆といえば、むかーしむかーし
ズン坊もネバネバ小鉢をお腹に敷いて、涼しい顔して食卓に乗っていたことが有ったな
やっぱり育て方か・・(号泣)






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-28 08:15 | 手仕事 | Comments(16)

プルシアンブルーセット


プルシアンブルーセット♪
これも、去年 なんとなく編んだものを編み直しました

e0195115_1063544.jpg

色んな組み合わせを楽しめますよ♪♪

e0195115_1065648.jpg

プルシアンブルーとグレーの組み合わせは 
スポーティーな印象になりがちですが
そこはチャラチャラピラピラを付けてお洒落な雰囲気に♪

e0195115_107940.jpg


最近、ちょっと事情が有って、折角の予定をキャンセルしなくてはならないことが続き
まだ私の身体を心配してくださる方がいるのですが
身体の方は、とーーっても元気なのです
どれだけ回復しているかというと・・・

e0195115_10151052.jpg

超混雑状態をものともせず、編み物しておりますン
総重量15キロ!!
しかも、お腹の上で、定期的に揉めるし・・・・!!
それはね、それは止めておくれぇ~(涙)



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-25 10:18 | 手仕事 | Comments(12)

ターコイズブルーのセット


以前編んだのを解いて、新しいセットを作りました
何通りも組み合わせられそう♪♪

e0195115_1538587.jpg

ターコイズブルーって大好き!!
眼鏡もバッグもお気に入りのターコイズブルーが有るので
このセットでお出かけしたら、<ターコイズおばさん>だ^^

冬になると作りたくなる粕汁
子供の頃は大嫌いで、ほとんど食べなかったし
大人になっても忘れていたけれど、
テレビで、とっても美味しそうな粕汁が紹介されていて
<ん、おいしそう>と思って作ってからは
毎年 冬にリピートしています
(でも、夫は嫌いらしく、彼が出張中に作ること多し^^)
大鍋にたっぷり作って、数日楽しめます♪♪

e0195115_1543127.jpg

私は、食べる直前に ねぎをこれでもかって位乗っけて
日本酒を更にマシマシでドバっと入れて食べるのがお気に入り♪♪
あったまる~







 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-22 17:06 | 手仕事 | Comments(12)

格闘技シーズン到来


雨も降りますが、秋らしい気候がやっと訪れてくれて
朝晩の肌寒さが愛おしいです。
10月中旬、楽しい計画が沢山有ったのですが
ちょっと外出出来ない事情があり 全てドタキャン(涙)
ブータレております
(私もズンビーもとっても元気なので、ご安心ください)

ブータレていると、良い絵も描けないので
格闘技で気を紛らわしています
私の格闘技=編み物(笑)
去年編んだものを 解いて編み直したり
余っていた毛糸を使いきる方向で、
パラダイス地獄の毛糸屋さんには足を踏み入れていませんよ。
偉い!!YOKO♪

色々と作ったので、
今年もポロリポロリと紹介させてくださいねー♪
まずは、地味3兄弟♪

e0195115_9154662.jpg

とーってもベーシックな編地で、地味帽子を編みました
どんな服に出も合いそうです♪

e0195115_9162793.jpg

でもチャラチャラは外せない・・・^^

毛糸使い切る方向ですからね
色々とセットで編んじゃいました。

e0195115_917193.jpg


純毛モケモケをお腹に乗せながらの格闘技
この冬も、どうやら止められそうにないわぁ~

私のベッドも冬仕様になりました
早速その上でくつろぐ坊主達

e0195115_9193249.jpg

こうやって見ると、ビーは大きくなったな♪♪





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-18 09:22 | 手仕事 | Comments(12)

お勧め個展のご紹介


昨日は、気持ちの良い秋晴れの中
東京駅と恵比寿で素晴らしい個展を拝見してきました

まずは、言わずと知れた(笑)
今や世界で大活躍のわれらがアベティー、あべとしゆきさんの個展

e0195115_7424555.jpg

今回は第三弾となる技法書の出版記念展となっています
相変わらず、会場に入るなり、マイナスイオンに包まれますよ♪
一見超絶写実的に思える阿部さんの作品ですが
原画を見て頂けば、カメラが表現出来る事、絵具が表現出来る事
そこの違いを知るのに持って来いと思えるほど
水彩独特の空気感や優しさを感じさせる作品ばかりです。

そして次は恵比寿
もうね、私 大大大大ファンであるにも関わらず、
私が日本にいない時を狙って個展をされていたので(笑)
そして、去年はちょっとお休みだったりして
もう待ち焦がれ過ぎて、個展の日程を確認してから
入院の日程を決めたほど(爆爆)楽しみにしていた尾崎捷三さんの個展です。


e0195115_804711.jpg

ギャラリー閉館時間から逆算して、かなりの時間の余裕を持って辿り着き
もうね、食い入るように、舐めまわすように絵を拝見し、
テーブルに置かれている お宝クロッキー帳は
素晴らしすぎて、何回見てもテーブルの戻せないほど・・・
全部を額装してほしい!

自由な線の美しさ、動物や人間をとらえる適格で優しい眼差し
天才的な構図、全てに感動します
気付くと、なぜかほっぺたが疲れているの
ずっと微笑っぱなしで 顔筋が疲れてしまったみたいです(笑)

いやー、幸せな時間でした。
でもね、幸せな時間は更に続き
個展が始まったばかりでお疲れの尾崎さんとその後呑み会までしてしまった!!
この幸せ者の内、一人は突然の大停電に巻き込まれ
1時間で来れるところを3時間かけて、それでもあきらめずにギャラリーに辿り着いた強者(笑)
お洒落なお店が数ある恵比寿ですが
今回は<箸庵>というお店のテラス席を予約してもらっていました
風もなく、テラスでお食事するには絶好の夜
しかも、出てくるお料理が全て最高に美味しくて
特に締めのお蕎麦は最高で、もう夢のようなひと時でした
ここの食材は、仕入れ先を決めておらず、
お店の人がその年、その年、
各地の食材を実際に確かめて、その年の最高の物を使っているという事で
今年は北海道産そば粉をつかった十割蕎麦
美味しかった~!!
大好きはカモも美味しかった~!!
(会話とお料理に夢中になり過ぎて、今回写真一枚も無しー爆)

ギャラリーからも駅からも近くなので、
ランチにもいいかもしれませんよ♪

尾崎倢三さんの個展は16日の日曜日迄(最終日午後5時まで)
恵比寿の弘重ギャラリーで開催中です

今回は、珍しく始まったばかりの、
見逃すには惜しすぎる個展を二つご紹介させていただきました
お時間のある方は、是非お運びくださいませ!

素晴らしく豊かな一日になること、間違いなしです♪





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-13 08:54 | お出かけ | Comments(16)

幸せのレシピ


暫くのグータラ生活の間に、
ずーっと放置していた本を読んだり、
またまた手仕事を始めちゃったりで、
行動範囲が私の作業場=リビングに限られてしまい
ヘタレゾンビに拍車がかかっています
(もうすっかり元気なんですよ)
この秋、見たいと思っていた友人達の個展を
沢山沢山見逃して残念でしょうがない状況ですが
先週、一つだけ行ってきました

e0195115_13594850.jpg
これ、今日までだよね??
今告知しても意味ないよね?本当に、ダメダメでスイマセン・・・

大宮・・・余り馴染みがないので、遠く感じる地名(笑)
折角なので、久し振りの友人達と集まろうとしても
皆忙しくて、なかなか日程が合わず
結局、赤坂兄さんがギャラリーお休みの日に開けてくれて
友人枠(?)で堪能しました。いやー素晴らしかった!!
で、その夜、皆で飲みながら真剣に話した内容は・・・
<自分が死んだら 残った絵は家族の迷惑になるだけだろうから
いつ、どのタイミングで処分するか>(爆爆爆)

皆、気に入った絵、気に入らん絵に限らず、手持ちはかなり持っているわけで
それをいつ処分するかで、かなり真剣に話し合い
気付けば、5時間!!(勿論他の話もしたけどね)
私自身、気軽な絵友呑みに・・・飢えてたのね(笑)

私の幸せのレシピは
語り明かすことが出来る、気軽で信頼できる友人がいること
いつも猫のぬくもりを感じることができること
そして、家族や自分が健康でいることだわ

e0195115_13551895.jpg












 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-09 14:03 | お出かけ | Comments(17)

黒猫展&枕元猫


大変だ!
告知し忘れてる
(なぜ告知をしない!!と怒られてしまったわー汗)

e0195115_13272377.jpg

ミューミュー倶楽部による
<新作黒猫展&NIKE展>5日から始まっています
(10日まで・11時〜18時 最終日は16時)
築80年の趣ある建物1、2階を借り切った贅沢な空間に、実力派の見事な力作が勢揃い。
事務局の予想をも上回る素晴らしい内容の展示となりました。
会場の「銀座レトロギャラリーMUSEE」が、ホームページに会場風景の連写真を掲載してくれています。画面中ほどの「展覧会の様子」をご覧ください。
銀座レトロギャラリーMUSEE

時期が時期だったもので、私は新作ばかりというわけにはいかなかったのですが
新作1点を含め、3点で参加させていただいています
訳の分からん猛暑も今日までと お天気お姉さんがおっしゃってます(笑)
この週末、銀座の秋を楽しみがてら、ギャラリーにもお運びいただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。

私、もうベッドでグダグダしているわけではありませんが(笑)
ちょっと横になると、相変わらず、速攻でモケモケ達が来てくれます
良い感じに時間差で来てくれるのですが
たまに鉢合わせることも・・・(笑)

e0195115_1338394.jpg

e0195115_13381231.jpg

枕元に猫がいる幸せ♪♪

e0195115_13382195.jpg

何物にも代えがたいですね!








 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-06 13:40 | | Comments(16)

ピンクの猫


私が入院した棟は、ナースステーションを挟んで
向う側が小児病棟になっていました

e0195115_6584867.jpg

私、実は入院、かなりのベテランなのですよ
カナダ、香港、千葉で入院したことが有ります(笑)
まぁ、そのうちの二つは出産ですが^^
でも、小児病棟の側の部屋にいたのは今回が初めてです

子供達が病室から出てくることは余りなかったので、
出会う事は ほとんどなかったのですが、
声はよく聞こえるんです
病院の面会時間は夜の8時まで。
ご両親でも、それ以降は病室に留まることは出来ません

病院に数日いると、一日の間に何回か決まった院内放送があることがわかります
それぞれの院内放送、ほとんど聞き流しますが
夜7時59分、院内放送を知らせる音楽が流れると
子供達の泣き声が一斉に聞こえてきます
階全体に、いたたまれない悲しく辛い空気が流れる時間です
幼い泣き声。
それが何の放送なのか、聞く前に分かっているんですね
胸が張り裂けるような気持になります
どんな病気と闘っているのかわかりません
とにかく早く退院できることを祈るしかできませんでした
きっと、退院した時には、人の痛みや悲しみや優しさを知り
同じ年齢の子達よりも心が大きく成長しているに違いありませんね

e0195115_6582861.jpg

午後7時59分になった時
どこからともなく、大きな大きなピンクの猫が現れて
時計を、その大きなお腹の中に隠してしまいました
男の子が大嫌いな午後8時。
もうとっくにきているはずなのに、時間は7時59分で止まったままです
大きなピンクの猫は言いました
<私は、このままずーっと時間を止めておくことが出来るんだよ。
君はいつまでだって、パパ。ママと別れることなくこのお部屋の中で遊んでいることが出来るよ>
男の子はビックリしてピンクの猫を見つめました。
<えっ、本当なの?僕はずっとパパやママと居られるの?>
ピンクの猫は答えました
<もちろんさ、いつまでだってだよ>
男の子は大喜びでママの手を握り、
物語を読んでくれる パパの優しい声に聞き入っていました
優しいママの手のぬくもり、
決して終わることの無い、パパが読んでくれる物語
男の子は、心から安心して、ピンクの猫に言いました
<猫さん、僕はこのままパパとママと一緒にお家に帰って
ママの美味しいご飯を食べて、自分のベッドで寝て、
明日はお友達にも会いに行くよ!>
ピンクの猫は、それを聞くと 悲しそうな顔になり
静かに静かに首を振りながら 男の子に言いました
<私に出来るのは、今を止める事だけだよ。
君はずーっとこのまま このお部屋でパパとママと一緒にいるか
8時を迎えるか、決めなくてはいけないんだよ>
そういいながら、ピンクの猫は、大きくてフサフサの尻尾を 
男の子の身体に延ばし、優しく優しく包んであげました

男の子は、また悲しくなってきて
パパとママと別れて、一人で病院のガランとしたお部屋に残されるぐらいなら
ずっとこのままでいいや、と思いました

ママの手は温かく、パパの読む物語は楽しく
ピンクの猫の大きな尻尾は柔らかく・・・・でも・・・
男の子は勇気を奮い立たせてピンクの猫に言いました
<猫さん、どうも有り難う。もう8時にしてください。
僕は一人で寝るよ。そして病気を治すよ。
そして、パパとママと一緒にお家に帰るよ>
ピンクの猫は、優しく微笑み、大きな尻尾が男の子の背中から離れた瞬間
ポンポンポーンという8時を知らせる放送が流れてきました













 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-04 07:17 | | Comments(16)

ニャンナース達♪


家に戻ってきてから数日は、
とにかくビーが一秒も離れようとしないので
歩くのも、危ない危ない(笑)
寝る時も、トイレに行く時も、常にボディーガードに見守られ
大変危険で邪魔な安心できる毎日でした(汗)

e0195115_12401473.jpg

ベッタリの赤ちゃん。
可愛い…けど休めない(爆)
(かなり強烈に映り込んでいる、私の衝撃のドスッピン顔は
見てみなかった事にして スルーしてくださいねー汗)

数日たって、やっとズンちゃんと一緒に休むことができました
なんていうのか、不測な動きに警戒する必要が無く
盤石な安定感を伴った そして懐かしく愛おしい感じ♪♪
休息を得るためには、やはりこの最高級のバディーが必要なの^^

e0195115_12451017.jpg

無邪気で可愛い全身が愛と好奇心で出来てる赤ちゃんビーと
大人になった 私の最高のバディー唯一無二のズンズンと
本当に助けられました♪♪

数日前から
ズンはビーの姿を見ると、<あーウザイ奴が来た>って身をかわし
ビーはめげずに飛びかかり、お互いフーシャーしながら階段を転げ落ちて行き
私は<涼しくなってきたんだから、仲良く猫団子でもしてろよーー>と怒鳴り
我が家の日常がすっかり戻ってきました
でも、私が家に帰ってきてすぐの頃、
こんな奇跡の一枚を撮ったんですよ

e0195115_1385360.jpg

ズンがビーの事を両手で抱いて
ビーはズンの肉球をペロペロ舐めていました

私はビックリし過ぎて、危うく写真を撮ることも忘れてしまいそうになったほど。
見たこともない光景
ズンは・・・
私がNYに行っちゃって、ずっと帰ってこなかった時
こんな風に 大きくてポニポニの手で抱きしめてもらいたかったのかな・・
凄く不安で 大丈夫だよって言ってくれる大きいちゃんと居たかったのかな・・
だから、ビーの事、どうやって慰めればいいかちゃんとわかっていたのかな・・・
そんな事を思って、思考が停止してしまうほどの衝撃でした
涙がでたよ









 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-01 13:09 | | Comments(16)