<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミロ嬢


あー、グッタリ(笑)
お絵かき、リハビリも終えぬまま 大きめサイズ(私にしては)の荒療治でした(笑)

e0195115_1293411.jpg

F6 水彩 モデル:ミロ
去年の秋、福知山のちぐささんのカフェギャラリーに遊びに行った時
抱かせてくれて、モデル立ちを延々と披露してくれたミロ店長
お嬢様の美しい姿や手触り、辛抱強いモデル根性に
<良い絵を描かねば>と気持ちが引き締まったのでした(笑)

黒猫ちゃんは難しいです
特に今回は、パステルは使わず、水彩だけで描くことを自分の課題としました
水の量と、乾き具合のタイミングが命ですので
宅急便のピンポンも電話も無視です(笑)

ミロちゃん、有難うね♪
まだまだ描かせてね^^


ゆるーーく、モデル募集中ですので
私が描かせていただいてもOKのニャンコ写真、又はブログをお持ちの方はURLを
こちらまでお送りくださいませ
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(☆を@に替えてください)
わんこもよろしくー♪
見落とし防止のため メールの件名には必ず
<モデル募集の件>とお書きください





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-30 12:29 | | Comments(16)

ビーのお気に入り


猫ちゃんって、家族が気合で用意したおもちゃを完璧にシカトしてくれる率高いですよね。
ズンも、昔はよく遊んでくれたけれど、
最近は たまに寝っ転がってチョイチョイ遊ぶ程度・・
我が家に赤ちゃんが来て、お休みしていたおもちゃがフル活動!!
とにかくよく遊ぶ!よく遊ぶ!
そして数か月が経ち・・・いや、まだよく遊ぶ^^
猫使いの兄ちゃんたちが遊ばせると、飛ぶは、走るはで怖いほどですが
兄ちゃんがいない時も、とにかく一人遊びの天才ビーです

絵を描く私の机の上には、ペットボトルのキャップを籠に沢山常備していて
<今は絶対に乗ってきちゃダメ!!手も離せんのよ!息を止めてるのよ>的な時に
目の端に 机に飛び乗ろうとしているマーマレードの弾丸見えたら
即、それを一つ放り投げます(爆)
するとそちらにすっ飛んでいってくれるから
でも、気を付けないといけないのは、この子はワンコ猫なので
凄い勢いで咥えて戻ってきますので(爆)
それまでに机の上の受け入れ態勢を整える・・・(汗)

とにかく遊ぶの大好きな赤ちゃんの、一番のお気に入りはコレ

e0195115_14583335.jpg

いや、意地悪しているわけではなくて・・・^^
立派なおもちゃや、可愛いじゃらしや 色々あるんですのよ
なのに、コレ

e0195115_1501644.jpg

どれくらい好きかというと、
リビングからパパの寝室に行くとき
リビングからねーちゃんやにーちゃんの部屋に行くとき
必ず咥えて一緒に行きます(笑)
こーーーんなに、小さいボロボロの布っきれなにの、絶対になくしません
寝る時は、私のベッドで一緒に寝ます(涙)

これもとの姿は

e0195115_153017.jpg

伝説のパタパタトンボ(爆)
このパタパタトンボ、ズン坊もだーーーい好きで
これなら今でも割と遊んでくれます
で、この緑の塊は、昔ズン坊に羽をちぎられちゃった子です

そんなに好きならと、一つだけ残っていた新品のパタパタトンボを
出してあげたのに、
その時は大喜びで遊んでも、結局はこのズタボロトンボに戻るのよ^^

e0195115_1555047.jpg

・・・・面白すぎる




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-28 15:08 | | Comments(10)

生喜姫カード



e0195115_19194084.jpg

モデル:生喜姫・・・うきちゃん(のんたんち

トランプ柄が大好き!
いろんなトランプデザインでお友達にゃんこを描いてみたい

うーん、ちょっと頭が大きかったのかな・・・
ワンコっぽくなってしまったかも?
ごめん、うきちゃん!


突然の寒さで、冬本番の感じですが、私の編み物は終了(涙)
今楽しみに計画しているのは、今年、苦手な春と夏が過ぎて、秋が来たら
一度編み物を習ってみようかな・・ってこと。
私の編み物は完全に自己流なので、きっとキチンと習ったら
目から鱗の事が沢山有るはず。
しつこいようだけど、複雑な編み方や、編みこみはする気ゼロですが
作り目や糸の始末や そういった基本的な事を、一度きちんと習ってみたいな~なんて
習い事大嫌いな私にしては、珍しくそんな事を思っています^^

編み物がプロ級に得意な方って、メリアス編みのような単純な編み方をする時は
編みながら読書が出来るんですって!!!
す・・・・すんごーーい(爆)




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-26 19:40 | | Comments(14)

悪い子!悪い子!悪い子!!!


悪い子!悪い子!悪い子!!
黒っぽい絵具を大量に作っていたら、飛び込んできた(呆然)
この子、めげないし、しつこいし・・・もう少し空気を読んでほしいわ。
集中している時に、突然とび乗って来られると、ビックリしすぎて腰を痛めそうになる(涙)
集中切れるし、困ったもんだ。

e0195115_17311064.jpg

ちょっとマジで怒って、ベッドに放り投げたら、とっても楽しそうで、もっとやってと催促された(号泣)
e0195115_17315336.jpg


この間編んだ帽子とカウルセットを着たニャン

e0195115_17324632.jpg

モデルはズンではなくてじったん(にゃんこ三昧
ちょっとアニメキャラクターみたいになってしまった・・・
デフォルメして描いた方が良かったかな






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-23 17:36 | | Comments(16)

今年になって編んだもの


編み物の楽しさにハマると ゴテゴテした模様編みや
可愛い編みこみなどをしたくなります
私も昔は、ゴテゴテの模様編みのカーディガンを編んだり
子供が小さいころは、雰囲気お揃いの編みこみをしたり
随分と楽しみました

でも、この歳になって、小物限定
自分が使うこと限定で編むと、
まぁ、地味でシンプルな物ばかりになってしまいます
で、気付くと、これ自分で編む必要全くなし!!
街中で、いくらでもいろんな色のを買える
いわゆるワッチキャップばかりではあーりませんか!(爆)

e0195115_14504113.jpg

グレーは大好きで、私の持っている服にはどれにもピッタリ合ってくれて
すでにかなりのヘビロテです
写真が暗くて解りずらいですが
上のゆったりしたベレー帽タイプのはアイスグレー
下のシンプルなのはチャコールグレーです

e0195115_14534913.jpg

本当は、もう少し明るい色が欲しかったのですが
セールワゴンに誘われて買ってしまったプルーシャンブルー
でも 編んでみるととても良い色でした
折り返し部分は幅広にするのが好き
外に折り返しても、内側に入れてもOKです
私は内側に入れて、よりシンプルに被るのが好きですが
私が被ると ちょっとプロレスラーみたいかも?(爆)
トップにボンボンを付けるとスポーティーになってしまう気がして
ビーズをジャランコとぶら下げました
ビーズは、服に付いているのは大嫌いだけど
ぶら下げるのは好きです
耳元でビーズがジャラジャラいうと
南の島の風を感じる、お気楽人間です(爆)

e0195115_14582133.jpg

これは、海外編み図無料サイトから拝借したパターン
シンプルだけど素敵な模様が浮かび上がって
とってもお洒落だと思い編んだのですが
ちょっとモヘヤが入った糸で編んでしまった為に
模様がわかりづらくなってしまい残念!
右下の模様クッキリ写真は、編み図サイトからお借りしました
今度、他の糸で編んでみたいな

e0195115_1503295.jpg

これは、大好きな赤!
ガンジー模様の帽子です
ガンジー模様というのは、シンプルだけど大好きで
嵐が丘の荒野とか、風雨にさらされた海図とか、
そんなロマンを感じる編み方です(私が勝手にね^^)
ユザワヤをフラフラしていたら、アンティークな雰囲気のロープエンドがあったので
これにピッタリだと思い、タッセルをくっつけて
革ひもでぶら下げてみました♪
ロマンが増したでしょ(爆爆)

e0195115_153584.jpg

そしてこれは、さようなら、編み物の神様
また来シーズン遊びにいらしてくださいませ帽子^^
友人や家族にプレゼントして 中途半端に余った毛糸達
これを集めて帽子とカウルを編んでみました
思っていたよりも可愛い感じのが出来た^^
やっぱり、明るい色がいっぱいって良いですね

ズンちゃんもお気に入り・・・

e0195115_158456.jpg

でもないか。怒ってるね^^

さぁ、もう編み物は終わりにしよう(多分)
あー、楽しかった!






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-20 15:12 | 手仕事 | Comments(14)

ズン坊黒幕疑惑


平日、我が家は、割と朝が早いです。
まず坊主達にご飯をあげて、
それから人参りんごジュースを作るのが私の日課

でも、週末は、少し寝坊をしたいんですよね。
ズンだけの時は、スーパーミラクル良い子ちゃんで
平日は、寝坊をしそうになると猛然とアタックしてくるのですが
週末は、私が起きるまで横でずーっと待ってくれていました

ところが、ビーが来てからは 週末も関係なく 起こされる!
<ビーちゃぁぁぁん、勘弁してよ!>と言っていたのですが、
ここにきて どうも、ズン黒幕疑惑が出てきました(笑)

昨日、前日かなりの夜更かしをしてしまい
朝目が覚めても、寒いし まだベッドから出たくない
でも、目を開けたり、動いたりすると
起きたと判断されて ご飯を要求されるので
ずっと寝たふりをしていると、なんだか物凄ーーい圧を感じる・・
これは、いち坊主ではないね、に坊主の圧だわと薄目を開けると
ちょっと可愛いことになっていました^^

この子達、フーシャーする仲の割に、
ご飯の時は、身体が触れても、こんがらがっても全然平気なんですよね

e0195115_18335122.jpg

これ、私のベッドの上
枕のすぐ横です

e0195115_1840625.jpg

e0195115_1840144.jpg

e0195115_18402375.jpg

うーーん こんなところだろうか・・・(爆)






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-17 18:45 | | Comments(12)

弾丸復活ーご心配おかけしました


皆さん、沢山のお見舞いコメント、メール、LINEメッセージ
本当に有難うございました!
元気坊主が急転直下のグッタリ状態になって かなり慌て
先生の説明にも動揺し
二日たってもマカロンから出てこなかった昨日は
ついネガティブな方向に思考が走ってしまいがちで
皆さんの励ましがどれ程心に沁みたことか。

弾丸坊主は、勢いを取り戻し、マカロンから出てきて
ご飯を食べて、走り、暴れ出しました

とっても怖かった、眼の濁りもとれ、キラキラのお目目に戻りました
ズンちゃんもお疲れ様

e0195115_1647181.jpg

ただ、後はこれを繰り返すことが無いように、
心から祈るばかりです。
でも、もしヘルペス菌が悪い事をして、繰り返したとしても
ズンと私が全力で看護するから大丈夫^^

e0195115_16491528.jpg

本当にご心配おかけしました
有難うございました!!

感謝の気持ちを込めて
新年らしい絵を一枚♪♪

e0195115_16501071.jpg
モデル:へそ天なっちゃん

気持ちを明るく
改めて元気な一年のスタートをきりたいものです(笑)








 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-15 16:55 | | Comments(26)

弾丸坊主が静かです・・


ビーが、大人しいんです

e0195115_1845337.jpg

マカロンから出てきません(涙)
右目が開きません(涙涙)

絶対におかしいと抱き上げてみると、ちょっと熱いの・・
昨日の朝の事です
大慌てで、病院に駆け込んだら、やっぱり高熱でした
右目は傷は出来てはいなくて、熱が原因か、それ以外か・・
この子、我が家に来た時から、時々右目ウインクしていたんです
で、その事も気になって聞いてみると
今回出したもらった目薬が効いたとしても、
また繰り返すようだったら、別の原因が考えられるという事で
ちょっと心配です

e0195115_1882594.jpg

普通なら笑っちゃう、ビーカタツムリ・・・(苦笑)

先生によると、昨日のような突然の寒さは
赤ちゃんや高齢の猫ちゃんは対応できない子が多いらしく
多分それで風邪を引いたのかもしれないと考え
取り敢えず点滴をしてもらい、目薬をもらって帰ってきました

お部屋を暖かくして、マカロンにホッカイロいれて
ビーはその中でずーっと寝てます(涙)
その横では・・・

e0195115_1817536.jpg

いつものクッションには乗らず
マカロンのすぐそばから離れない、優しい兄ちゃんが・・・

e0195115_18172662.jpg

姿を見るだけで怒っていたのに やっぱり心配なのね
いざという時は、頼りになる兄ちゃんなのです

一方、二本脚の家族は、オロオロするだけで
<ビーは大丈夫?>の家族LINEが飛び交い、
何とも落ち着かないのでした
皆、会社から帰って来ると、大急ぎでビーの様子を見に来るのだけど
それって、結構お邪魔・・・(笑)

e0195115_18185626.jpg

ハイ!
ビーたんをよろしくね♪

昨夜は私のお布団の中でぐっすり寝て
今日はだいぶ良くなりました
片手でヒョイと持ち上げられる、腕の中にすっぽり入る
まだまだコリッとした赤ちゃんが高熱なんて、可哀相過ぎて
本当に早く良くなってほしい!
大暴れ弾丸坊主が静かなんて、ママにとっては恐怖でしかないのよ!

今日は出かける予定をキャンセルして
ずっと様子を見ていましたが、昨日は全然食べなかったご飯も
少し食べだしたし、マカロンから出てくるようになったし
まだまだ普通の猫程度の動きですが(爆)
もうすぐ弾丸坊主復活してくれるわね!!
きっと大丈夫。







 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-13 18:30 | | Comments(20)

May the Force be with you…always


もうずーーーっと昔から、スカイウォーカーを名乗っている友人と(ハハッ爆爆爆)
行ってまいりました、<スターウォーズ/フォースの覚醒>

e0195115_19265652.jpg

6本中、最初に公開の3作は、かなり見込んでいる(こんな言葉ある?)けれど
次の3作は、ちょっと訳わからなくなり、興味も半減してうる覚えのため
出来れば、年末年始に復習をしておきたいと思ったのですが
そんな時間の余裕はなく、ぶっつけで行ってまいりましたが
それで十分でした
いやー、あの音楽を聞くだけで、若き日の興奮がよみがえり、
あっという間に学生時代に戻ったようで、
かなり興奮のスカイウォーカーとYOKOの二人組でした♪♪
ただ、まだまだやる気満々のラストを見て
<このスターウォーズサーガが完全に終わるまで、私達は生きているだろうか?>という
一抹の不安を覚え、生きる糧とすることにいたしました^^

この3連休ですが、連休となるとすぐにどこかに旅立ってしまう娘が
珍しくほぼベッタリと在宅だったので
暴れん坊超特急ビーを全面的に引き受けてもらい
ズンと私は2階で古き良き時代が戻ってきたかのようなのんびりした時間を過ごしました
たまに3階の娘の部屋からは、悲鳴が聞こえてきましたが、
聞こえないことにして・・・(笑)

最近では私の作業台の上に来る事もなかったズンですが

e0195115_1939773.jpg

あー、懐かしいわぁ~
この重くて、でかくて、邪魔な感じ(笑)

そして、キッチンに立つと、
これまた珍しく久し振りにカウンターに乗ってきて
お料理する私と 楽しくおしゃべりしました

e0195115_19402822.jpg
ズン坊、ニンマリご機嫌さん♪

ズン坊、やっぱりかなり遠慮しているのね。
工場並みのゴロゴロいう爆音もずーっと聞けたし 幸せだった。

そう言えば、去年のクリスマス前にも、こんな数日を過ごしたことが有ったのですが
休みが終わって、娘が仕事に行ってしまった後
ビーの姿が見えないと思いつつ
洗濯物を干しに3階の娘の部屋に行ったら
ビーがひとりでねーちゃんのベッドの上にチョコンといて
<あー、今日はねーちゃんいないんだよ>って抱きしめてやったことが有りました
ビーたん、<下に行くー>と騒ぎながらも 結構ねーちゃんとの時間を楽しんでいたのかな?
可愛い奴なのです♪
そして、連休の3日間
朝になると枕の横にはズン、お布団の中にはビーという
なんともミラクルに幸せな事が連続しておこりました
いつ入ってきたのか記憶にないのだけれど、もーもー、可愛いったらないわぁ~
寝てるときはね、可愛いの!寝てるときは!













 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-11 19:53 | お出かけ | Comments(12)

罪状を重ねる茶ネズミ


本当に、もうそろそろお礼を言って、お別れしたいです
どこか他のお宅に行って頂いて良いのです
facebookなど見ていると、皆さん新年からガンガン絵を描いてアップされています
私も画像の締め切りをいくつか抱えています
肖像画もお待たせしまくっています

なのに、よほど居心地が良いのでしょうか・・・
編み物の神様が、どうしても去ってくださいません(涙)

忙しかった年末年始から 一体どれだけ編んだだろう(笑)
編んだり、解いたりしていますが、少しづつアップしてみよう♪

e0195115_13273989.jpg

これは、以前に編んだ海外パターンの帽子に合わせて編んだ
ネックウォーマー2つ
グレーと合わせると素敵ですね♪
ダークブラウンは大好きですが、同じ色で編むと暗くなり過ぎかな?
今度、先っちょに付けたビーズの色を全部使って
しましまのカラフルなのを編んでみたいなって思っています

下の段のネックウォーマーは とても気に入っています

e0195115_134615.jpg

これは、バーバリーで似たカウルを見つけて値段を見ると750ドルもしたので
それをまねてパターンを作ってサイトにアップしてくださった方がいたようで、
Burberry Inspired Cowlと命名されていました♪
もう少しボリュームのある糸で、何色も作りたくなるほど使い勝手が良いです♪

右のは、へんてこりんですが、首に巻くと上の写真のように良い感じになります♪

ところで・・・我が家の弾丸坊主ですが・・・
ここ数日で、更にかなりの罪状を重ねています

この子は、怒っても全く気にしません!
水も怖くありません!
紙を食べます!カミカミだけでなく、ゴックンします!
飛びます!高速ワープします!液体のようにどこにでも入り込みます!

e0195115_13483263.jpg

かつて、ズン坊が赤ちゃんだったころ、
納豆、オクラ、山芋のネバネバトリオのお皿をすっぽりお腹の下に収めて
涼しい顔で食卓に乗っていたことが有りました
慌てず騒がず、ゆーっくり近づいて、そのまま垂直移動させ
フワフワ長毛に絡みついたネバネバを洗い流したとき
<私は、これからどんなことでも耐えられる>と確信したものですが・・・
まさか、その数年後、テーブルに用意した大きなボウルいっぱいのグリーンサラダが
<ファーマーズグリーンサラダ、トッピング茶トラ猫>になるとは・・・!!!
段ボールでも、ランドリーバスケットでも、なんでもお入りなさい!
でもね、ビー君、こんもり盛られたグリーンサラダのボウルに・・・
食卓で皆が席に着くのを待つばかりに盛られたボウルに・・・
入りますか??
普通、入りますか??

姉ちゃんのイヤホン、2本目噛みちぎりました
兄ちゃんのイヤホン、本日一本噛みちぎりました

私達は、何かを試されているのでしょうか・・・・(号泣)

DVD機のコードを齧ろうとして取り押さえられたネズミ!

e0195115_1405158.jpg












 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-08 14:03 | | Comments(22)