先日、人と会う予定が有り、久し振りに代官山に行ってきました
代官山ーお洒落ピーポーや素敵カフェの大人の街ー憧れますねぇ~
この街のようなオサレ&素敵的大人になりたいものです^^

用事は直ぐに済んだので、代官山TUSTAYAに吸い込まれた私♪
ここは二子玉に比べてアクセスが悪いので
蔦屋家電が出来たからには 多分もう来ないだろうなと思っていたのですが
んー、なーんか本のチョイスが こちらの方が私の好み寄り・・という悲しい予感
二子玉は映画と合わせての予定だったので、
ゆっくり見なかったからだと自分を説得し 渋谷へ
渋谷・・・ハァー煩い!疲れる!
渋谷って、世界に通用する日本の若者文化の中心なんですよね(今事情よくわからん、ばーさん)
それを凄く感じる・・というか、ここは私が知っている範囲でだけれど
アジアともNYとも違う種類の人のパワーが溢れている場所ですね
その違いが、とても日本的なもので、その分 世界にアピールするのでしょうね
ただ、私には、とても、とても居心地が悪い場所
一瞬で疲れてしまうエネルギーですね
残念なばーさんになったものだと、少し悲しくなりました

で、なぜそんな渋谷に行ったかと言うと 
少し前に つむぎさん、atsukoさんと行ったこれ

e0195115_1040767.jpg
これ自体は期待外れだったけれど 
その時に見つけてとても行きたかった展示

e0195115_10303560.jpg

8月上旬は家に籠る予定なので、せっかく代官山まで来たので観てしまおうと・・^^
それほど混んでもなく、サティの音楽が流れる中
同時代の芸術家たちの世界を堪能いたしました
私は特に、コクトーの素描や覚え書に興味をそそられました

7月が終わってしまうけれど、Bunkamuraではこんなものもやっていたのですね

e0195115_10425148.jpg

ヌーヴェルヴァーグ21作品上映
やはりパリ祭の時にパンフレットを取ってきて
観たいな、行きたいなと思いながら終わってしまいました
でも、タイトルを観ると、21作品中18作品は劇場で観ている(!)
学生の頃、浸っていたのねぇ~(笑)
それだけに、もう一度劇場で観てみたかったな
家でDVDで観るのと、劇場で観るのでは別物!!と言いながら
TSUTAYAが近いと・・こんだけ暑いと・・やはりDVDに頼ってしまうわ(涙)
あ、3Dは行くわよ、文句なく(爆)

で、せっかく渋谷に来たので、もう一つ!

e0195115_1048354.jpg

あー、猫友さん達と行きたかったけどー!!
ちょっと、余りにも目の前に来てしまったので吸い込まれてしまった
なので、ズン坊の写真持って行かなかった!!
この展示会、自分のご自慢写真を持って行くと、割引が有るんですね(知らなかった!)
岩合さん、精力的にギャラリートークの予定もありますよ
ま、私がレポートしなくても、ここに遊びに来てくださる方達は
皆さん行っちゃうね(笑)
期待、裏切られません!

私のこの夏のお出かけはこれで終了(爆)
(アァァァ、ジュラシックパークだけは別♪ 死ぬほど好きですからね、ジュラシックパーク!!
ワクワクドキドキ、今から待ちきれないー笑)
後は、薄眼で夏が通り過ぎるのを確認するまで 涼しいお部屋で、暖かいズン坊を抱いていようかと思います 












 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-31 11:06 | お出かけ | Comments(12)


最近、モヤモヤと気に病むことが多くて、
いかんなぁ~、このままではいかんなぁ~と
マイナス気分をスッカーーっと断ち切るために
少し前に行ってまいりました♪

e0195115_18414686.jpg
好きなんですよー^^
このアメリカンなスッキリ感♪
今年春にオープンした二子玉川ライズの109シネマズ二子玉川で3DIMAX鑑賞
ここね、3DIMAXにしては、劇場が狭いと思います
もう少しスクリーンから距離が無いと、存分に楽しめないと思います
でも、かなりスッキリしました!!
良いですね、単純に楽しめる映画(笑)

そして、噂の蔦屋家電

e0195115_1905558.jpg

凄すぎです!
代官山の蔦屋にも感動したけれど、私は二子玉の方がアクセスいいし
7時から23時までやっているここ・・・住みこんでしまいたい
夏の暑くてどうしようもない毎日 
このワンダーランドに逃げ込むというのは かなり有効な過ごし方なのでは・・と
これからの数か月移住を考える私でした(爆)

e0195115_197112.jpg

これ、自動キャッシャーですの
TSUTAYAカードを持っていると、とっても簡単

一方毎日お気楽なズン坊の最近のお気に入りはここ

e0195115_19115967.jpg

時々垂れています^^

e0195115_19122253.jpg







 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-28 19:16 | お出かけ | Comments(14)

私のパレット事情


今日はちょっとパレットの話
興味無い方はスルーの日ですねぇ~^^

以前から、画材に関してのご質問メールを 割と沢山頂きます
ただ私などは 行き当たりばったりで、
何か参考になるアドバイスが出来るとは思えないのです(汗)
世に出回っている水彩の技法書には
そこらへんの所かなり詳しく解説されているものが沢山ありますので
メールを頂く度に、それらをご紹介させていただいていますが
中にはどうしても私のパレット事情をお知りになりたい方もいるようで・・・^^
決して出し惜しみしているわけではなく
ただ、つまらんよ、参考にならんし、つまらんよ・・・という事なのですが(笑)
私も 人のお道具興味津々な人間なので 気持ちはわかる!
と言う事で・・・(爆)

で、パレットに関してなのですが、
これは 本当に本当に人それぞれです
ただ、その人が描く絵を そのまま反映するパレット
かなり魅力的で、私も友人とスケッチに行った時などには
必ず覗き込んでしまいます^^

透明パステルを開発した村田さんは
以前、フランススケッチ旅行から帰ってきたとき
<僕のパレットに置いてある色が、完全に入れ替わったよ>と
ヨーロッパの色、フランスの色に感動して話してくれたことが有ります

私自身、写実的な絵を描く時と、デフォルメした猫を描く時では
使う色がかなり違います

パレットの種類は数えきれないほどで
中には、多くの巨匠愛用・完全手作りで
注文してから1年待たなければ手に入らないものもあります

これは、それとは対極の、なんとなく集まってしまった 私の予備用パレットです

e0195115_11524648.jpg

予備用という意味は、いつもの色とは違う色を使うとき
一軍パレットとは別に、これらに色を出して使っています
特に中央奥のブッチャーズトレイはとても便利で
一時こればかり使っていた時期もあります
大きさは大・中・小とあり、これは中サイズです
大になると、本当にここで鶏の肉をさばけるだろうなぁ~の大きさです
日本にも多分有るのだと思いますが、大手画材屋さんで見かけることは余りなく
日本とNYを往復している時には、毎回友人に頼まれて運んでいたような・・・(爆)
そのすぐ下にあるのは、帰国前に衝動買いしたもので
まだ使っていないのですが、とても使いやすそうな予感^^

そして、これが私がずーっと使い続けている一軍パレットです

e0195115_11583747.jpg

もちろん、このようなパレットを作らず
作品に取り掛かる度に トレイや絵皿に必要と思われる色をチューブから出して使う人も多くいます
ただ、ほとんどの人が、
自分の使用頻度の多い色を、前もってパレットに絞り出しておいて
一晩か二晩かけてそれを乾燥させ、自分用パレットを作っています
一年に一回ぐらい、色の見直しをして足したり引いたり・・・
楽しいようで、悩み深い、でも楽しくて、でも混乱・・の作業

私、今その最中です^^

絵具にズンの毛が絡まっていたりするし(笑)
色の見直しもしたいし、これはこれで使いつつ、新しいパレット買ってきまして・・
(絵具高いからね、全部流しちゃう勇気無しー貧乏性)

e0195115_1224455.jpg

まだ全部埋まっていませんが、なんだかワクワクしますねぇ~

そして、こちらが旅行やカフェなどに持って行く
携帯用の固形バレットです

e0195115_1244146.jpg

貰い物で、使っていないのもありますが
右下のRowneyの極小パレットは、
偶然、マドレーンの作者Bemelmans展の時に
いつも持ち歩いていたカバンの中身の展示品の中に同じものを見つけて以来
なんとなく嬉しくて、
使っていないのに、いつも眺めてはニヤニヤ(意味ないだろ?)
何故使わないかと言うと、極小なのに、ちょっと重いんですよね
いつもカバンに入れておくにはちょっと重い
(友人に、これを重いと言ってしまっては、何も持てない!と言われましたが)
なので、いつもの持ち歩きようは、一番下のプラスティックです(涙)
今年は、体重を5キロ減らして、その代りにこのチビを持ち歩きます!
今 計ってみたら、その差、たったの27グラム(爆爆)

以上、ものすごーーく初級編的プライベートパレット事情でした♪

e0195115_13124219.jpg
いつもでも、ずーっと新品なままの道具を見つけて不満げな猫さんに
<道具って、使うべきタイミングがあるのよ。それまでは、眺めているだけでも幸せなの>と教えてあげました




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-24 13:20 | | Comments(10)

綿菓子色に染まる



e0195115_18373017.jpg

水彩・透明パステル
モデル:しっぽ

引っ越し荷物を片づける時
我が基地の再構築には全力を注ぎまして
(まぁ、いくら頑張ってもスペース的にどうしようもないことも有り
雑然とした雰囲気は我慢しないといけないのですが・・)
それでも、かなり頑張って、<やったー!>とやり遂げた感100パーセント近く有ったのですが
今回、そこで初めて絵を描いてみて・・・
作業しにくい・・(号泣!)
まあ、今までのように、どこに何が有ってって
目をつむっていてもわかる・・訳ではなく
整理した端から、どこに何を置いたか忘れるから
まだ慣れていないというのもあるけれど、
なんだかガッカリだわ
早く慣れて(覚えて)使いこなさないと、絵を描くのが嫌になりそう(笑)




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-22 18:38 | | Comments(16)

夏椿


暑いです
正気の沙汰ではありませんね
お天道様、一度冷静になろうか・・・・

な中、先日懐かしい辺りを一人歩きしてきました

e0195115_13442523.jpg

ここは馬事公苑
小学生のころ、夏休みのプールの帰りに
友達とアイスキャンディーを買ってブラブラするのが大好きだった場所です
生まれて初めてドッグショーを見て感動したのもここでした

目的地はここではなかったのですが
少し時間が早かったので 思い出深いここに吸い寄せられそうになったのですが
いやいや・・・無理でしょ暑すぎでしょ・・って事で、
手前のスタバに逃げ込むヘタレ^^
ここのスタバは、都内に何店舗かある、売り場の本をカフェに持ち込みOKの太っ腹
時間をつぶすにはもってこいです♪

12時になるのを待って訪れた先は
夏椿
住宅街の中に 白いのれんの民家があり
そこをくぐると、緑のお庭と蚊取り線香の香りが漂い
昔の日本の夏を思わせる、浴衣で縁側に座りたくなるような
センスのいいお店です

e0195115_13501431.jpg

今、辻和美さんの個展が開かれています
個性的で繊細で上品な辻さんの器
ガサツな我が家には似合わないと残念な気持ちになりました(涙)
でも、辻さんの硝子の器に盛った 美味しいかき氷をいただきましたよ♪
せっかくなので、しっかり見極めて、大好きな色の器に入れてもらいました
一番上のピンク色は、ドライフランボワーズ
生姜の酢漬けも添えられていて
シロップは甘酸っぱい生姜シロップ・練乳
そこには白桃のシロップ煮・・といった
贅沢でこれまた繊細な氷
美味しかったぁ~

粋な日本の美に触れた数分後に寄ったのはココ

e0195115_13591637.jpg

数日前から、インドカレーをナンで食べたい欲求がフツフツとしていたので
評判の良いこの店に寄ってみたのですが
店内、割と狭いうえに暑い!!
テイクアウトOKということだったので
ほうれん草のカレーとナンを持って帰り
家でゆっくり頂くことにしました。
バスを利用すると とても便利で
アツアツのうちに帰りつき、シャワーを浴びてから
涼しい部屋で食べて大正解でした(笑)

最近 都会に出て行くのが妙に疲れるので
割とローカルに遊ぶことを覚えた私なのでした^^





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-21 14:20 | お出かけ | Comments(12)

愛す(JESUS PASTEL)


e0195115_15332563.jpg

水彩・JESUS PASTEL

友人であり、また世界的に活躍をされている
素晴らしい画家・村田旭さんのチームが開発した
透明パステルJESUS PASTEL

e0195115_15374199.jpg

私は普段、透明水彩・ソフトパステル・パンパステルなどを使っていますが
このJESUS PASTELの使い心地を試すため
ちょっとイメージ優先の絵で遊んでみました
結果・・・かなり面白いかも?
今はcolor Champagneと名付けられたシリーズしか出来ていませんが
これからvol 2.3・・・と新しいシリーズが出来そう
楽しみです!!






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-19 15:46 | | Comments(10)


台風前の昨日、暑ーい暑ーい一日
都内を放浪しておりました^^

行きたいと思っていた三菱一号館美術館<暁斎>

e0195115_14133159.jpg

作品は 勿論素晴らしく、
しばし時間を忘れて涼しい館内を彷徨い歩き、
色々な場面に呆然と見入るのみの私でした
美人画や道釈人物画など沢山の展示が有りましたが
私はやはり絵日記が面白かったし
何といっても妖怪・動物画が素晴らしかった!!
NY メトロポリタン美術館所蔵の絵も沢山あり感動したなぁ~(関係ない?)
でも、今回の展覧会の何に感動したかというと
<狂っていたのは、俺か、時代か?>というキャッチコピーです
コピーライターと言う仕事、良く知らないのですが
私は、このキャッチコピーで、この展覧会に行きたいと思いました
格好良過ぎる!!心に突き刺さる!!すんごいなぁ~!
しつこいようだけど、かっこいいなぁ~(笑)

その後、新装開店の伊東屋を覗き
予想していたのとは違った方向の新装に少しがっかりしたり(笑)
国際フォーラムのフォーラムアートショップで
蟹江杏さんの個展<あんずのアリス>に感動し、本を買ってしまったり
久し振りの銀座を散々歩き回って 
夕方ファイナルのシャトンドミューに辿り着きました
搬出・打ち上げに少し参加して、皆さんにご挨拶して、
なんて甘く考えていた私・・・
ギャラリーは、今まで見たこともないほどの人で溢れていて
(ほとんど身動きできないほどではあーりませんか!)
名残惜しむお客様との尽きぬ話が延々と続き
とても作品を撤収する雰囲気ではありませんでした
でも、有りがたい事です
<またどこかでやる時はご連絡ください>というお言葉
心に沁みました
最後に、ボザールミューオーナー宮地さんともご挨拶することが出来
ヘトヘトの一日でしたが、忘れられない一日になりました

写真を一枚も撮ることが出来ませんでした
以前に一度アップしたことがありますが
私の ボザールミュー、シャトンドミューの歴史をアップさせてくださいね

e0195115_14551149.jpg

結局、シャトン・ド・ミューでは一回しか個展が出来なかったのが残念

今、ちょっと落ち着いて絵を描いていないのですが
そのうちまたまた 沢山の作品を引っさげて
どこかに現れますから(笑)
その時は 皆さま、またYOKOの猫に会いにいらしてくださいね♪









 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-16 15:04 | お出かけ | Comments(12)

お尻尾3色♪


お馴染、我が家の坊主ズンの立派なお尻尾♪

e0195115_18402410.jpg

そんでね・・・アレッ?
なんか違う色のお尻尾が・・・

e0195115_18363760.jpg

マッ、どうしましょ?
も一つ、違う色のお尻尾が・・・

e0195115_1841154.jpg




ウヒッ、すいません。失礼しました^^
ズン坊の弟ちゃんではありませんよ♪

今日、兄の所で 最近迎えた赤ちゃんに会いに行ってきました

e0195115_18424489.jpg

とーってもシャイな美男子ルルちゃん♪
結局お家から出てきてくれなかった
うちの夫が涎をたらす、チャトランの美男子君ですよ

e0195115_18435210.jpg

こちら、チビチビのビューティー、ミィちゃん
ちーーーさいの!カンワイイの!
掌に収まるの! とろけるぅ~

すっかりおばあちゃん気分で
ずーっと撫でまわし、なめまわし(笑)堪能してまいりました
久し振りだったな、こんなに小さな赤ちゃん
赤ちゃん、堪らんなぁ~






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-11 18:49 | | Comments(16)

ピーナッツバター


e0195115_1825551.jpg
<お嬢さん、ピーナッツバターだけ舐めるなんて、やめておきなよ。
これから美味しいデザートを作ってあげるから、
そこに座って待っていなさい>と羊さんは言いました

これ、友人に頼まれて買ってきたピーナッツバター
普段ピーナッツバターを常備する人間ではないのですが(笑)
自分用もついでに買ってしまった(私はクランチーね)

e0195115_1817169.jpg
スムースとクランチー
アメリカのスーパーでは、沢山ピーナッツバターを売っています
ピーナッツをその場で挽う機械もおいていますよ
で、その場で挽くと勿論ですが
瓶詰のものも、ほとんど甘みがありません。
ピーナッツバターを塗っただけ・・・ってあまりしないんですよね
皆さん、ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチにします
ジェリーは自分の好きな物を♪
私は、グレープジェリーやシンプルな蜂蜜が好みですが
そんな事していたら、カロリーがとんでもないので
日本に帰ってきたら、2度としません!
なのに、なぜ買ってきたんだろう(笑)
担々麺用かな?(他人事か?)
この間、美味しそうなグレープジェリー探してたの誰だ?(汗)





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-09 18:34 | ごはん | Comments(14)


e0195115_7451748.jpg

引っ越し荷物に埋もれていて
告知し忘れていました!
私が、猫絵を本格的に描き始めるきっかけをくださった
ずーっとずーっとお世話になっていたギャラリーのファイナル展です
昨日から始まっています
シャトンドミューファイナル
<最高の子猫展>

ギャラリーは閉館しますが
そこに集っていたニャンコ達は
これからも それぞれの場で活動を続けて行きますので
どうぞ温かく見守ってくださいませ。
よろしくお願いいたします
私自身も、ミューのニャンコとして、
これからも猫の囁きに耳を澄まし、
皆さんを不思議で愉快な猫の世界にお連れできるよう
活動を続けて行きたいと思っています♪

今日は七夕ですね
お天気が生憎・・・
荷物整理をガンガン進めなくてはいけない時に
必ずといっていいほど起きる障害!!
本、手紙、アルバム・・・・
見るとその場で読んじゃう、見ちゃう、止まっちゃう(涙)
で、こんなん見つけちまった^^

e0195115_756092.jpg

むかーーし、むかーーし、子供達がまだもにょもにょの虫だった頃(笑)
この頃は、子供の洋服はほとんど手作りで、お揃いにしてたなぁ~
時間的には今よりもずっと忙しかったはずなのに
洋服作ったり、セーター編んだり・・・若い頃って なんでも可能なのね^^

引っ越し荷物の整理なんて、もうベテランの域に入ったはずの私
お片付けに関しては奇跡のマスターのはずなのに
今回は、まートロイ事!入れた場所を瞬間的に忘れる事!
腰のクレームの激しい事!
情けなくなります

でも、ほぼ完了・・・かな?
さぁ、遊ぶぞ!!(違うだろ^^)





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-07 08:06 | | Comments(16)