25年振り位に、NYで再会したチビビビが
<これはとても良いから、必ず買いなされ>という言葉を残し
NYを去ってからもうすぐひと月^^

なかなか高価なものなので、迷いに迷っていたのですが
激務で出張続き、不規則な食生活が続く夫の健康が何より心配だし
信頼するチビビビの特命だし(笑)
我が家に来ていただきました!!

e0195115_6585541.jpg

我が家に来た、その日から大活躍しております

以前、毎朝野菜ジュースを飲んでいた時期がありましたが
モロモロが凄く残っていて飲みにくく
直ぐに挫折したのですが、この子の威力ったら凄くって!!
何でもかんでも、トロトロにしてくれますの。

で、朝のリンゴと人参 レモンジュース復活!
毎朝同じだと、少し飽きるので
左のは生姜を足して、右のはパセリを足しています

e0195115_715492.jpg

グリーンスムージーに関する本を何冊か読んだのですが
それぞれに書いてあることが違って、どれを信じるか悩む感じでした
たとえば、糖質野菜は向かないと書かれている本があります
(人参は糖質野菜)
でも、リンゴと人参のジュースは基本の最強ジュースで、
ガンもやっつけると書いてある本が多い・・とか。

取り敢えず、私なりに
毎朝の林檎人参ジュースはそのまま続ける
3種類以上はなるべく混ぜない(お互いの酵素が邪魔をしあうから)
牛乳・ヨーグルトは混ぜない(日本人の体質的に、腸に溜まりやすいから)
食事と一緒に飲まず 単独で飲む(前後30分以上は他の物を取らない)
位は緩く決めて 毎日沢山飲んでいますよ♪

e0195115_714467.jpg

日本の本には小松菜が葉野菜でよく使われているのですが
こちらでは、手に入れにくいので
その代り、豊富に置いてあるケールをガンガンいれています。
豆乳入りのは おやつ代わり♪
桃もキウイも何でもかんでも、皮ごと入れてしまうので
オーガニックの物を選んで、これ以外にもいろんな野菜を試してみました
もともと 野菜の青臭い感じは好きだし、
果物を混ぜると、ほとんどがとても飲みやすくなるので
かなり気に入って飲んでいると、お腹が空かないので
ダイエットにもなるかも??(笑)

このvitamix様 
ピーナツをいれてペースト機能にすると
手作りのピーナッツクリームも出来てしまうので
市販のピーナッツバターが甘すぎで残念と思っていた私は嬉しい♪
暖かいポタージュスープも出来るんです

チビビビ、いつも正しいチビビビ
あなたの言葉に従って 正解でした
あなたに敬意を示すために、
これから我が家のVitamixをチビビビと呼ぶことにしました(笑)





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-07-31 07:29 | Comments(6)

週末


この週末は、物凄ーーーーく珍しく
物凄ーーーく久しぶりに夫が二日ともお休みだったので
リフレッシュ計画を立てました

土曜日は、ひろーーいグリーンの中で身体を動かした!

e0195115_21371064.jpg

可愛いウサギの赤ちゃんが日向ぼっこしていました
鷹に気を付けてね!!

日曜日は午前中は ちょいと別行動で
私は大好きなブライアントパークでスケッチ♪

e0195115_21392115.jpg

e0195115_21393498.jpg

e0195115_21394992.jpg

セントラルパークと違って、摩天楼に囲まれた小さな公園ですが
まさに都会のオアシスといった感じ
緑のブライアントパーク、とても気持ちが良いです
スケッチは、超迷走中なのでアップしないことにした(笑)

午後は待ち合わせて、ブロードウェイ

e0195115_2143782.jpg

私は2回目だけど、夫もどうしても観たいとうことで♪
私は、後5回ぐらいOKよ^^

この劇場の天井も素敵!

e0195115_2144360.jpg

NYに来て、沢山初めての体験をしましたが
とにかくブロードウェイミュージカルの素晴らしさには
本当に驚かされます
時々、映画のミュージカルなどで、違和感を感じることもあり(笑)
ミュージカル自体 それほど大好物ってわけではなかったのですが
完全に考えを改めました
とにかく、圧倒的なダンスや歌の素晴らしさ!

e0195115_21503979.jpg

値段設定もピンからキリまであるので
ここに居る間に、なるべく沢山の感動を味わいたいです
<キンキーブーツ>大好き過ぎて、思わずマグカップ買いそうになって
夫に思いっきり止められました・・・(爆)





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-07-28 21:54 | Comments(6)


私の中の困ったちゃん・・・断捨離魔<箱・缶・瓶好き
割としょうもない感じの箱や缶や瓶でも捨てられません

ワインが入っていた木箱
さっさとゴミ置き場に運ばれていきそうになっていた子達を
<まだ釘が出てるから危ない>
<何に使うの??>
などの声を無視して 部屋に匿ってから数か月^^

e0195115_6321712.jpg

・・・使い道無し(爆)

昨夜、頭のデッカイへびを部屋に必死で匿う夢を見まして
それから寝付けず、部屋の中を見回していた時に突然閃き
夜中に衝動的に作って眼鏡置き♪

e0195115_6225726.jpg

のこぎりも、やすりも、釘もなーんにもないので
カッターで傷をつけてバキッと折っただけの荒業即席仕立てですが
なかなか可愛い♪




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-07-26 06:35 | Comments(10)

NY歴史協会ーBemelmans


とても天気が良い日

西側の81ストリーtにあるNY歴史協会で
Bemelmas(絵本のMadelineの人ね)の展示をやっているので
ブラブラと散歩がてら出かける事にしました

いつものようにセントラルパークの南西角に到着
電線や街頭に鳥が鈴なりにとまっていて いつも見上げるとビックリなんですが
これくらいだと可愛い♪

e0195115_52546.jpg

馬車も相変わらずお客待ちで 沢山待機していました

e0195115_5504965.jpg

女性の御者さんは、初めてみました

81ストリートというと、かなり北の方になるので
(因みに、ダコタハウス、ストロベリーフィールズは西72丁目です)
この日は、緑溢れるセントラルパークを斜めに抜けて行こうと
方向感覚種類YOKOに属する私としては、大胆な事を考えまして・・・(笑)

e0195115_525461.jpg

馬車と一緒に中に入っていきます^^

e0195115_5262578.jpg

緑が濃い♪

e0195115_527335.jpg

69丁目あたりにあるカフェ
去年、この側での野外映画上映会に
娘と来たなぁ~ また遊びに来ればいいのに・・なんて^^

e0195115_5304744.jpg

広々とした芝生で、寝っころがったり、遊んだり♪

e0195115_5312810.jpg

どんどん歩いて、80丁目あたりに来たので、公園を出るつもり・・・

e0195115_5322111.jpg

出来たじゃない!!私♪
丁度いい感じの所で、公園の西側に到着!!

e0195115_5334747.jpg

目を凝らすと、<Madeline>の旗が見えます♪

e0195115_53433.jpg

コレコレ^^

e0195115_5342625.jpg

無事 NY歴史協会に到着すると
Madeline達も入るところ(笑)

ここはなぜか館内撮影禁止で、写真が撮れませんでしたが
原画や直筆原稿など 盛りだくさんの展示にかなり興奮
で・す・が・・今回の興奮ハイライトは、Madelineとは直接関係ないところにありまして^^
Bemelmans氏の使っていた道具などの展示も有ったのですが
カフェなどでもスケッチや執筆をしていた彼の持ち物を見たときに
私の目は、携帯用の固形パレットに釘づけ!!
ずーっとずーっとずーっと昔、夫がヨーロッパに出張に行った時
私にお土産に買ってきてくれた、小さな小さなラウニーのハーフパン
凄くお洒落で大好きな割には、結構重いので(いや、小ささの割には)
普段携帯用にはプラスティックのを使っていて
ラウニーは恭しくしまっていたのですが
その子と お揃い!!
いやーーん、嬉しい♪ モー絶対これから使おーーって、単純な私でした♪

この日は とても良い天気で、でも日陰は涼しくお外日和だったので、
まさにそのプラスティックの携帯パレットを持って出かけて
歴史協会に着く前に ベンチに座ってスケッチしていたのですが・・・

e0195115_5453586.jpg

やっぱり、現場スケッチ苦手だな
つまらない一枚で、楽しさも感じなかったから 一枚だけ
周りの目が気にならないほど集中出来るようになると良いんだけどね♪




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-07-24 05:55 | Comments(6)

<Beautiful>と馬鹿な私


<猫侍>の日、実はずっと前から
久しぶりに夫婦でミュージカルを観に行くことにしていました
マチネーにしておいて良かった!!

キャロルキングの成功までの生涯をえがき
今年の主演女優賞を獲得したミュージカル

e0195115_815251.jpg

ブロードウェイで待ち合わせ

e0195115_810894.jpg

劇場は、キャロルキング世代の方達で溢れていて(笑)
隣の人も、おなじみの曲が始まるたびに口ずさみ
劇場全体が、心から楽しんでいる様子で
セリフのひとつひとつに、<エー、そうだったのか・・>とか
<そりゃ、酷いよ・・>とか言うおじさんが 私の後ろにいて
反応が ほぼ私と一緒で面白かった(笑)

私達夫婦も、久し振りの(特に夫は)ミュージカルに大満足!
とにかく、歌が!歌が素晴らしい♪
話が進むにつれ、<あーこの状況であの曲が生まれたんだ>という感動が重なり
ちょっと曲を聴きながら涙が溢れたり・・・
音楽を作れる人って羨ましいな。
歌の力って、本当に素晴らしいと思いました。

ところで、話はぜんぜーん違う日の、違う話題なのですが・・
以前に比べ、とても安全になったNY
ところが、市長が代わって、色々と政策変更も有り
それに伴って、NYの治安が悪くなり、犯罪率も上がっているという話題が
最近何かの場でありました。
そういえば、ここ数週間で、日本人が巻き込まれた犯罪や
それ以外にも 怖い事件の話をよく耳にします
日頃、気楽にブラブラしている私も、犯罪に巻き込まれたくないし、
その事で家族や周りの人に心配や迷惑を掛けたら大変だと
気を引き締めています・・・・

そんな中、先日、食料品をたくさん買い込んだら とにかく重たい!
これは肩に担ぐしかないと、カバンから巨大エコバッグをだして
途中の路上で奮闘していたのですが
紙袋がガザガザだし、デカイしなかなか入らない
つい夢中になっていたら、私の背後を覆うように人の気配がして
フニャフニャのエコバッグの端を持つ手が見えて・・・
私は基本 直ぐに腰が抜けるタイプだと思うのですが、
その時は、頭の中に護身術の映像が1・2・3と整然と流れ
それに従い 両手を合わせ、思いっきり後ろの男にヒジウチを炸裂させました
大きな男性の脇腹に見事に命中し 後は全力で逃げる!!(完璧)
チラリと見ると 大きな男性は、大きなおじいさんで
とってもビックリしていて、とっても痛そう。 しかも
<いや、僕が悪かった。ごめん、ごめん。ただ手伝ってあげようと思っただけ>と
路上に転がった私の荷物を拾ってくれてますの。
私、間違ったかも・・・と
<いや、あの、急に覆いかぶさってきたから・・襲われたと思った エヘヘ>と謝り
心の中では<訴えられたらどうしよう。怪我してたらどうしよう>とドキドキ
でも、とても優しいおじいさんで、
<君の反応は正しかったよ。なかなかのヒジウチだったよ。これからも気を付けて>と
爽やかに去っていきました。

アドレナリンをすべて使い果たした私は しばし呆然ですが
子供が小さい頃、きっと善意の人の気持ちを踏みにじる場面もあるだろうな・・
と危惧しながらも 子供に
<知らない人に声を掛けられても 無視して逃げなさい>と教えたときに感じた
<あー、嫌な世の中、嫌な教え>を改めて感じたのでした。

ま・・大人なんだから、もう少し状況判断を確実に・・という噂もありますが(汗)




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-07-22 08:48 | Comments(6)

生猫侍


今、ニューヨークのジャパン・ソサエティーで、
北米最大規模の日本映画祭「ジャパン・カッツ」が開催されています。
今年は<猫侍>も上映されると知った時は すでにこれだけ完売状態
賞も受賞し、NYなかなかの猫ブームか?(笑)

e0195115_13254032.jpg

映画は日本に帰ってからDVDで観るさ、と諦めていたのですが
ちょいとご厚意で、ご招待していただき いそいそと出かけてきました^^

e0195115_1327365.jpg

今年のカッツは<猫侍>一色の雰囲気か?♪

e0195115_13275540.jpg

皆さん、ワクワクの感じで、開場待ちをしています

玉ちゃんには 流石に会えませんでしたが
上映前に授賞式があり 北村さんのスピーチがありました
始め英語でしゃべりだしたのですが、途中から日本語にチェンジ(笑)

e0195115_13313424.jpg

映画は英語の字幕付きで 初めてだった私や日本人は勿論
周りのニューヨーカーも大笑いの連続で、本当に楽しめました!

上映後は北村さんへの質疑応答のようなものがあり
玉ちゃんと一緒の撮影現場の様子など楽しく話してくださいました
この動画は、観客からの質問で、
どうして<猫侍>に出演しようと思ったのか?と
猫派ですか?犬派ですか?という質問に答えているところです


上映の後のレセプションにも参加させていただき
北村さんとお話をしたり、お写真をご一緒させていただいたのですが
大人の事情を感じるので載せないことに・・・・というよりも!!
なーんーでー??私の方が完璧にデカイ??
というより恰幅が良い?
こんな写真、嬉しかったけど載せられんわ!!(涙)

それは良いとして
生猫侍北村さん、とてもフレンドリーで素敵な方でしたん♪

<おまけ>
Japan cuts-Kazuki Kitamura-2
Japan cuts-Kazuki Kitamura-3



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-07-20 13:41 | Comments(14)


先週、ロングアイランドに住む方にお招きいただいて
日帰り遠足にいってきました
ロングアイランドといえば、
春に麗しのハンプトンズに行き驚愕撃沈してまいりましたが(笑)
この島は、アメリカ本土では最大の島で
今回お邪魔したのは ハンプトンズよりもずっと西側の
ニューヨーク州寄りの場所です

初めての電車での遠足・・・
呼んだ方も、呼ばれた方も、(いつものことながら)緊張です(笑)
ペンステーションでチケットを買い、
ロングアイランド鉄道に乗るのですが
どのホームから電車が出るのか、出発10分ぐらい前までわからない・・・
皆、この掲示板の前で ホゲーっと待ちます

e0195115_8392063.jpg

何故に、ロケットを打ち上げ、あんなすごい3D映画を作る国が
このシステムなのか・・・わからん

無事電車に乗ると、車掌さんがチケットをパチパチしに来ます

e0195115_8411274.jpg

何故に、ロケットを打ち上げ、あんなすごい3D映画を作る国が
このシステムなのか・・・わからん(笑)
30分ほど電車に揺られると、マンハッタンとは別世界
可愛いお家が並ぶ郊外です♪

e0195115_842835.jpg

駅も ちょいと可愛い♪

車でお迎えにきていただき、まずはお宅に・・
ハンプトンズのような御殿が並ぶ街じゃないのよと聞いていましたが
<うそやーん!>
素晴らしく可愛い豪邸が並んでいますやん!
友人のお宅も素晴らしく、一度でいいからこんな庭で
マッタリと猫を遊ばせ、人生を振り返ってみたい・・

e0195115_8455374.jpg

3回の海外生活、全てマンション暮らしの私
キッチンだけで、私の部屋よりも大きい夢の一戸建て 
凄いなぁ~♪ 憧れるなぁ~♪

その後、海辺のレストランでランチ

e0195115_8471865.jpg

プライベートな海辺を眺めながら、ウットリでした

それから 昔むかし<ある愛の詩>のロケにも使われた
Old Westbury Gardensに連れて行ってもらいました
ここは、John S. Phippsとその家族が昔住んでいた邸宅と庭で
今は歴史的建造物として保存されています

e0195115_849882.jpg

どこまでも続く大庭園には 4人の子供のためのドールハウス的家まで建てられていて
ここで子供達はおままごとをしたそうな・・
私、一生そこで住めますが(笑)って規模ですが^^
邸宅の中は・・

e0195115_8575082.jpg

お金持ちって。。。お金持ちって。。。!

いいの、私はこんなところに住んだら
お腹空いても、キッチンに辿り着けないだろうから(爆)

超ミラクルにスムーズに行った、ロングアイランド遠足
楽しい リフレッシュな一日になりました!






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-07-16 09:05 | Comments(8)

サニーちゃん♪


ムフッ

e0195115_2244020.jpg

ムフッムフッ

e0195115_2251155.jpg

ウキッ♪
私のNYのモフモフのお友達サニーちゃん

e0195115_2254084.jpg

ちゃんとマンションの前で 私が帰って来るの待っていてくれました(本当か?)

e0195115_228070.jpg

サニーちゃん、今度テレビに出るんですって!
この間、ちょっとした競技会に出たら
飼い主のアニーが 方向とか、こなすべき障害物とかがわからなくなっちゃって(笑)
リタイアしようと思ったら
サニーが単独でぜーんぶ見事にこなしちゃったんですって!
それで、テレビ局がその賢さにビックリして
取材を申し込まれて、晴れてテレビ出演となったんだとか^^

正確な放映日はまだわからないけれど11月の<animal planet>ということで
私観れる!!  楽しみーー♪

<おまけ>

e0195115_4294220.jpg

昨夜は年に一度くらいのsuper moonだったそうです。
道理で、つい写真を撮りたくなる美しさでした。
このsuper moon、別名をThunder moonというそうで、
Thunderの多い季節に観られるそうです

しかも、この日は、今年2回目のManhattanhengeだったんですよ
絶対に観たいと思って、バルコニーの窓にポストイットしておいたのに
ドラマに夢中になっていて、気付いた時は日没完了・・・チッ



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-07-14 02:32 | Comments(12)

まだ先だけどねぇ~^^


物凄く早いですが・・・(笑)
考えてみると、今度帰ってから手配していると
焦り過ぎてしまう気がしたので
帰ったら直ぐにお配り出来るように
(肝心の絵の制作も出来ていないのに^^)
日本に居る間にDMを先に作りましたの♪

近くなったら、勿論シツコク告知させていただきますが(笑)
折角作ったから、一度載せちゃおうかと♪

2年ぶりの個展です

e0195115_19322426.jpg

e0195115_19323842.jpg

まだまだ先の秋の話ですから♪
関東在住以外の方
有給の根回し、ご旅行の手配、
今のうちから宜しくねぇ~~(爆)




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-07-11 19:37 | | Comments(20)

平成中村座NY公演


中村勘三郎さん(享年57)が立ち上げた「平成中村座」が
2004年、07年に続き、
舞台芸術の祭典「リンカーンセンターフェスティバル」で
7月7日から12日まで計8回の公演を行います
3度目のニューヨーク公演は、息子の勘九郎と七之助、獅童らの出演で
演目は去年3月に東京・赤坂ACTシアターで上演した
「怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)」
勘九郎は芸術家気質の絵師重信、実直な下男正助、悪党の蠎三次を
一人三役で演じ分けます

e0195115_846988.jpg


会場は、約900人を収容するセンター内のローズ・シアター
普段はJAZZの公演が多いこのシアター内も
すっかり歌舞伎風になっています

e0195115_8503321.jpg


初日に招待され夫婦で会場入りした私達
観客席やロビーを見渡すと、多くの報道陣と
NYはもとより、日本からも大変著名な方達がいらしており
小市民な私はドキドキ(笑)

内容は、とにかく大変解りやすく、楽しく
演者がどんどん客席に入ってきて、盛り上がる内容でした
舞台上での早変わりの素晴らしさに 目を剥いていた私ですが
一度、丁度私のすぐ横で早変わりがあったのに、
全く、全然わからなかった!! 凄いなぁ~

公演の後は、役者さん達とのレセプションも有り
歌舞伎の知識欠乏国辱人間の私ですが
素晴らしい人達と交流を持つことが出来(特に勘九郎さんが素敵^^)
身に余る、光栄天国の夜を過ごすことが出来ました!

e0195115_9233827.jpg

因みに、知り合いの息子さんがエキストラとして出演していて
舞台裏の話をお聞きすることが出来て、とても興味深かったです

ビバ NY♪







 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2014-07-09 09:04 | Comments(10)