時を見つめる


e0195115_9383918.jpg

F4 水彩 モデル:しっぽ

いつも大変穏やかな表情の可愛らしい しっぽちゃんなのですが、
私は、沢山ある写真の中で、
今回使わせていただいた写真の視線に釘づけになりました
何百年もの間、世界を見つめてきたような瞳です
ちょっと気合を入れて描かないと負ける瞳です
時々猫はこんな瞳で見つめてきます

この子は、頭のてっぺんとおしっぽ以外は真っ白な子なのですが
絵全体を 時代を経たようなセピア色にしようと思って、
割とガッツリ色を入れてしまった^^
でも、今の感じのままで、私が表現したかった雰囲気が出てる気がする
・・・ので、一応、このまま置いておくことに♪
この後、全体に色をドバーーッとやっちゃうかどうか・・・
未だに迷っているのです(笑)









<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-02-28 09:57 | | Comments(18)

嬉しいわぁ~♪


テヘッ

e0195115_9425158.jpg

テヘッテヘッ

e0195115_9432267.jpg

モケモケに埋もれながら スライムの中を漂うような生活をしていましたらね
そこにグサッと活を入れる荷物!

トンちゃん(母です^^)から、すごくパワフルな物が送られてきました
少し前にエンピさんのブログで見たことがあった黒にんにく
へぇーそんな物が有るんだぁ~なんて思っていたら
トンちゃんマイブームのど真ん中でありました(笑)
手作り黒にんにくドッカーーン!

e0195115_8545790.jpg

ここ数年、少々健康に問題有り!!の私でして
トンちゃん的には、<全く!!しっかりせい!>的思いなのでしょうが
荷物届いたと連絡すると、こんなメールが・・
<ニンニクパワーで朝イチから、アクアビクスに(これも2年ぐらいしんどくて
止めていたけれど、ムラムラやる気が出て、2月から再開!スッキリしてる。)
去年 11月からポルドフラを始めて楽しい。
オー!!ニンニクパワーだよ。忘れないで食べなさい
明日は太極拳とフィールドバランスとクロール背泳を500づつ
ゆっくり考えながら身体作りしてるよ>
友人からのメールではなく80歳を過ぎた母からのメールです(爆)

あの・・・いくらニンニク食べても、私には無理だと思います(爆)
でも・・・が・・・頑張ります!

そして、もう一つ♪
こちらは、心遣いに心がホンワリしちゃう、美味しい美味しいタルト!
ねこばばあさんが 私の帰国に合わせて送ってくださいましたの(感涙)
バナナとチョコのタルト
美味しぃぃぃ!

e0195115_8551273.jpg

ねこばばあさん どうも有難うございます!!
皆で、毎日楽しませて頂いています








<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-02-27 09:49 | お土産・頂き物 | Comments(6)


先日の雪の影響がまだ続いているため
空港から送ったトランクがなかなか届かず
ジャージ姿で家の中に籠っていた先週ですが^^
横を見ると こんなんがいるからね♪

e0195115_12384378.jpg

そりゃぁもう 幸せだわよ(頭どこ?)
トランクが届いても、お出かけしたくなくなっちゃうわねぇ~
とばかりも言ってられず^^

新宿伊勢丹で猫アート展

e0195115_12403726.jpg

友人が多数出展しているし、藤田の原画も数点あるので
久しぶりの新宿に頭クラクラしながら行ってまいりました
規模はそれほど大きくはありませんが、楽しかったです
24日までやっています

そして、次は村田旭さんの作品展
これに合わせて帰ってきた(?)と言いたいぐらい
大好きな村田作品
今回も、光と太陽の熱と、街の空気と モデルの人生を
そして、それを描く画家の熱い魂を
絵から全て感じることが出来る、情熱的な素晴らしい作品の数々でした

e0195115_12461096.jpg

e0195115_1250795.jpg

感動しました
25日までですが、皆さまにも是非体験していただきたい作品展です!

ここで、いつもの絵描き仲間と合流して、
いつもの飲み会に流れ込む^^
写真を撮る余裕がなかったけれど(なんで?)
いやー、帰ってきたな!!私の日本に^^と感じる、
幸先の良い、つくづく楽しい夜でした







<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-02-23 12:57 | お出かけ | Comments(12)

ただいまぁ~


ただいま!
昨夜、夜中過ぎに帰ってまいりました♪

とってもハンサムで、凛々しい様子のモコモコな男の子が
お迎えしてくれました

e0195115_10384751.jpg

アレッ、頼もしい感じだねー

全然眠たくないので、取り敢えず郵便物の整理をしたり
許せん箇所を片づけていると・・

e0195115_1039210.jpg

あ・・そうだよね。もう夜中過ぎちゃてるしね
こんな事していてもしょうがないよね^^
寝ようか♪

ズン坊はね、私がベッドに入るのを待って
飛び込んできました
本当にね、とっっびこんできました
そんなに頭をグイグイ押し付けてきたら息が出来ないよ♪

e0195115_10594871.jpg

どうしてこーんなに暖かいんだろうねぇ~
どうしてこんなに柔らかいんだろうねぇ~
どうしてこんなに良い匂いがするんだろうねぇ~
身体中の緊張がほぐれていくようだよ


e0195115_1121653.jpg

また暫くいるからね
沢山一緒に過ごそうね
だから そんなにしがみつかなくても大丈夫だよ^^

e0195115_1122654.jpg

ズンは本当に偉いね
ゆっくりお休み♪






<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-02-19 11:23 | | Comments(20)


雪の夜は不思議がいっぱい

e0195115_30643.jpg

今回のNYの思い出は、なんといっても大寒波と大雪でした
なので、これを置いて ひとまず サラバNY
次の更新はStray cat with ZUNZUNで♪


今、山梨県が大雪のため陸の孤島と化し
大変なことになっているのですね。
早く 国が対策を講じて なんとかライフラインの確保
体調を壊した方たちの救助に当たり
これ以上被害が広がらないことを心から祈っています

nanapuさんは、山梨県ではないけれど、大丈夫?











<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-02-17 03:10 | | Comments(6)

映画


東京で私が住む街には映画館がありません
電車に乗っていくとなると、とたんに引き籠りになってしまい
お隣のTSUTAYA LOVEの私ですが
ここだと、徒歩圏内にいくつもの映画館があり
しかも午前中に行くと半額なんですね

寒い寒い雪のNYの娯楽としては とてもいい♪
で、今回の滞在で観た映画をまとめてみると・・

Gravity(ゼロ・グラビティ)
e0195115_8424386.jpg

これを観て思ったことは、宇宙で仕事するなんていう優秀な人達の
精神力の凄さって恐ろしいほどだなって事
この状況で、私が望むことが有るとしたら、
痛くなく、苦しくなく、一瞬で殺して!!って事だと思うわ^^
足踏ん張り過ぎて、疲れました・・・

PHILOMENA(あなたを抱きしめる日まで)

e0195115_7392677.jpg

50年前に引き裂かれた息子を探し続けた女性の実話
テーマは重いですが、主演のジュディ・デンチの素晴らしい演技で
素直に心に響く 感動の映画になっています。
私のダントツお勧め映画。これ、本当に良かったです!

Inside Llewyn Davis
e0195115_7461067.jpg

60年代、NYグリニッジビレッジで仕事を求めて葛藤する
フォークシンガーの姿を描く映画で
知った景色が出てくるだけで、嬉しかったのですが、
この映画、雪の日の夕方、一人でフラリと入った映画館が、
なーんと、私一人しか観客がいなくて、
怖くて怖くて、映画に集中出来ない!(爆)
始まる直前に、フードを被った男性ふたりが入ってきて、恐怖心最高潮
ただの映画好きのおじさんだったんですけどね・・・^^

frozen(アナと雪の女王)
e0195115_753398.jpg

アンデルセンの<雪の女王>を原作としたディズニーのミュージカル
これは、文句なく楽しめますよね!音楽もとても良かった!!
個人的には、オラフという、超カワエー雪だるまの
行く末が心配で心配でしょうがなかったけど
勿論ハッピーエンド!楽しかったぁ~

Ameican Hustle(アメリカンハッスル)
e0195115_7592165.jpg

これ人気がありましたが、私は、わざわざ映画館で観ようとは思っていなかったんです
FBIと天才詐欺師が組んで 政治汚職を暴く実話を基に作られていて
スカッと楽しいアメリカンな映画ですが、どうせややこしい筋は 
私の英語力ではこんがらがってわからないし・・・ってつもりだったんですが、
なーんと、他の映画を観るつもりで入った映画館
ドアを間違えまして・・・予告を観終わって、やっと始まったと思ったら
これだった・・・(爆)
ショックで、脱力・・そのまま全部観ました^^
案の定、よくわからんかった(涙)

12 years a slave(それでも夜は明ける)
e0195115_861460.jpg

1840年代、NYで音楽家として成功していた黒人ソロモンが
誘拐され ルイジアナの綿農場で奴隷として働かされ、脱走するまでの12年間の実話
奴隷制度というのは 戦争と同様、忘れてはならない悲惨な歴史
戦争が引き起こす悲劇を知っていても繰り返すのと同様に、
表面は取り繕っても、人種差別もいろいろな形でなくなることはないと思います
だって、違うんだからしょうがない!
でも、その違いが尊敬や尊重につながらないのは悲しい
とても、重く 考えさせられる映画でした

NEBRASKA(ネブラスカ 二つの心をつなぐ旅)
e0195115_818306.jpg

頑固でちょっとボケた父親と息子のハートウォーミングなロードムービー。
優しい優しい白黒映画でした
観て良かったな♪

The Monuments Men(ミケランジェロ・プロジェクト)
e0195115_827033.jpg

これも、第2次世界大戦時にヒトラーが破壊しようとしていた美術品を
奪還する連合軍の活躍が描かれた実話
もーね、私は、オールアメリカン!アメリカ万歳的、こーゆー映画は苦手なんです
どんどん、皮肉な気持ちになってしまって、全然楽しめませんの
エンターテイメントとして楽しめばいいのかもしれないけれど・・無理! 
以上(爆)









<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-02-14 08:38 | Comments(12)


NYは今夜から、もう何度目かも忘れてしまいましたが(笑)
スノーストームだそうです

この冬の大寒波の思い出に一枚描きたいと思ったのですが
薄っすら雪景色ならともかく
目の前真っ白、あと数分で遭難します的雪景色の描き方が
どうも力不足でわかりません

余りに脱力の絵ですが(爆)
思い出に一枚置かしてください
来年は もっとドラマチックな雪景色を描けるようになりたい・・・

e0195115_73175.jpg

寒々しい絵で終わりたくないので
あったか、あっまい話題を^^

バレンタインデーを前にして
人気のclinton street baking co.では日替わりパンケーキを出していたり
タイムズスクエアに相性診断が出来るアート作品が置かれたり
各地で あまーいイベントが繰り広げられています
こちら、The city bakeryのHot chocolate festival予定表

e0195115_74399.jpg

甘い飲み物は苦手な私ですので
ホットチョコレートには手を出しようがないと思っていたのですが
余りに寒い日、この近くの映画館に入る前に
フラフラと入ってしまい
フラフラとホットチョコレートをオーダーしてしまった・・
一口飲んで<あーーーっま!>と大後悔だったのですが
二口、三口飲む間に ちょっと美味しい・・・?
イカン!胃と味覚がアメリカンになりつつある?
できれば、言語中枢だけアメリカンになりたいのに・・・

バレンタインデーのlove potion hot chocolateってどんな味だろ?










<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-02-13 07:19 | Comments(4)


今回のNYではシャガールやフェルメールに感動しましたが
もう一つ忘れられない展示がありました

場所はモーガン図書館
J.P.モルガンの個人コレクションを集めた図書館として1906年設立され、
1924年に息子のJ.P.モルガン Jr.が、美術館として一般に公開するようになりました

e0195115_60367.jpg

お金のある人って凄いですね!!

でも、ここのコレクションは素晴らしくて、一般公開してもらえるのも嬉しい

e0195115_68876.jpg

希少本の素晴らしさはもちろんですが

e0195115_69882.jpg

有名人の直筆の手紙や楽譜などがあり、それも見ることが出来るんです
私の好物分野^^

e0195115_693099.jpg

ウォルター・スコット、バルザック、ディケンズやワーズワース
シャーロット・ブロンテなどの草稿、
ベートーヴェンやモーツァルト、ワーグナーなどの楽譜もあります
面白かったのは、画像の下の段の真ん中のディケンズの奥様の手紙
紙を節約するために裏表に書いたそうですが
殆ど模様にしか見えない・・(笑)
本当に読めたのかなぁ~

そして この日のお目当ては<星の王子様>展
作者のサンテグジュペリはニューヨークでこの作品を仕上げました
戦争に復帰することを決意したサンデグジュベリは
友人のシルビア・ハミルトンに<これは僕の持っているすべてだ>といって
ぐちゃぐちゃの茶封筒を渡して去ったといわれますが
それが<星の王子様>の全原稿と挿絵だったそうです
1968年にモーガンライブラリーが入手したこれらと
全米、フランスから集めた作者にまつわる写真や手紙が公開され
大変興味深い展示でした。

e0195115_6184490.jpg

ギャラリー内は撮影禁止だったため、残念ですが
実際に採用された挿絵よりも、ラフなスケッチの方が断然よく
是非是非、没絵の写真集を切望したいと思います(笑)
そして、サンデグジュベリの直筆ですが 
大変繊細な字で、しかも必ず紙に対して右下がり、右すぼみの
特徴あって、
心理学の方は、ここから何を導き出すんだろうかと
少し興味が湧きました^^


そして、あの大雪の日、実はあれから
ノイエギャラリーに行き
ワシリー・カンディンスキー展を観てきました

雪景色でバッテリーを使い果たしたので写真はありませんが
このギャラリーは、20世紀初頭のドイツ バウハウスや
オーストリアの美術品を多く所蔵していて
クリムトやエゴンシーレの原画を観ることが出来ます

そしてカンディンスキーですが、私が思っていたよりも
ずっと色が軽やかで美しく、心地よい印象を受けました

美術書でしか観たことがない絵の原画に出会える機会が多いのも
本当に感謝ですが、
それよりも、どの美術館に行っても(偶然か?)
絵を独り占めできることが素晴らしい!
絵の前で、好きなだけ、誰にも邪魔されず立っていられる
こんな奇跡のように素晴らしい環境
きっと生まれつきのニューヨーカーは当たり前と思っているのかな・・・
違うぞ!!感謝なんだぞ!











<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-02-12 07:04 | Comments(10)


NYにいると、一流のオペラやミュージカルを身近に感じます
値段的にも距離的にも^^

今回のNYで観たブロードウェイミュージカルは
pippin
e0195115_5511969.jpg

このミュージカルの初演は1972年NYインペリアルシアター
この頃の私は、極東の島国で映画やブロードウェイミュージカルに憧れていた子^^
初演時 振付・演出を手掛けたボブフォシー氏は残念ながら亡くなりましたが
彼の映画の数々を食い入るように観て育った(?)私には
今回の舞台でも、彼独特の斬新な演出を感じることが出来て
とても興奮しました!
まさか 自分がNYのブロードウェイでこの作品を観れるなんて!
本当に神様有難う♪
この作品は、トニー賞の
最優秀リバイバル・ミュージカル賞他、4部門を受賞しました

で もうひとつは
kinky boots
e0195115_5565010.jpg

ピピンが私のダントツ一位だと確信していたのですが・・・
これ、2005年の映画もかなり好きでしたが
シンディーローパーが音楽を手掛け
川名康浩さんがプロデュースとして関わり
日本人として初のトニー賞を受賞したこの舞台
文句なく弾けていて、最高で 文句なくお気に入りNO1です!!
全てが楽しくて、格好良くて 笑える・泣ける!
こちらはトニー賞6部門に輝きました。
ブロードウェイウィーク(一人分の料金で二人見れるお得週間)
を利用して半額で行くことが出来ましたが
NYにいる間に 正規の料金を払っても、あと数回は通ってしまいそうです











<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-02-11 06:08 | Comments(4)

always still us


確か8日は ねこばばあさんの大切な家族の月命日だったと思う
いつも月命日に素敵なお花をプレゼントしてもらえるのんた君は
本当に幸せな子ですね

e0195115_1103683.jpg

鉛筆の線をそのまま残した彩色にしてみました
字も鉛筆で書いたので、読みにくいですね

No matter how much time goes by
you and I are always still us
Believe that

去年は 沢山の悲しいお知らせをいただきました
悲しみの大きさがわかるだけに、
慰めの言葉も失いました
でも、しげとみの写真を見るたびに
私の心に浮かぶこの言葉は 
多分皆さんに共通しているのではないでしょうか

<追記>
周りの真珠のフレームはPhotoshopでくっつけたものです
紛らわしくてごめんなさい
もともとオーバルの額に入れることを想定して描いたのですが
実際は四角に描いています
なので、そのままだとバランスが悪くて
かといって、オーバルのマットごとスキャンすると
影が出来てしまうため、Photoshopのフレームをつけました


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-02-08 01:19 | | Comments(16)