<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

有難うございました


今年、最後の絵です
うーん、各所に置いたコバルトブルーやオレンジが 画像だと出ない・・!!

e0195115_0241364.jpg

猫でもなく、冬の 救いようがなく寒々しい絵になってしまった・・・(笑)

今年も一年、大変お世話になりました

来年は2年ぶりの個展やその他にもJWSの展示があったり
気合をいれて頑張っていこうと思っています

ブログも 自分のためのメモ書きのような内容もありますが(笑)
楽しい話題を見つけて更新していきたいと思っています♪

どうぞ、よろしくお願いいたします♪

皆さん、良いお年をお迎えくださいね♡




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-12-29 00:28 | Comments(10)

くるみ割り人形とNYの奇跡


日本は お正月の準備に向けて一直線の時期ですね
こちらは、もう少しクリスマスを引きずって・・・^^

日本からこーーんな素敵なカードが届いて嬉しすぎる!!
これは紹介しないと♪

e0195115_32511.jpg

ズンがいるのよぁ~
<ちゃんと良い子で待ってるよ>って言ってるの♪
嬉しいなぁ~100回有難う♪  つむぎさーーん!

子供の頃から、<くるみ割り人形>って
ちょっと怖くって、でも魅力的で ファンタジーで・・・
大好きでした!

で、クリスマス前のある日、チビビビと数人の友人と
New York City Balletの<くるみ割り人形>を観に行きました
場所はリンカーン・センター内のD・H・コーク劇場

e0195115_3101669.jpg

リンカーンセンターのシャガールは 昼間なのでカバーが掛かっていましたが
クリスマスツリーが凄く綺麗で可愛かった!
ツリーの下におもちゃの汽車が走っているんですよ♪

e0195115_312554.jpg

舞台は、キャンディーとマシュマロとコットンボールと
少女の夢がギッシリ詰まったような
何ともうっとりする淡い色を重ねたような世界でした
全ての色が 忘れかけていた昔の憧れを思い出させてくれるような
誰もがそこの空気になって紛れ込んで 飛び回りたくなるような
そんな舞台で、可能なら毎日でも観たい気持ちになりました

チビビビと言えば・・・・(突然ですが^^)
実は、彼女とは遠ぉぉぉい昔の会社員時代の同期だったという奇遇なのですが
何と先日、その頃の先輩(と言っても、私は当時からめちゃタメ口でしたが)
私がカナダに住んでいたころ 一緒にケベックやモントリオールを旅行したり
フランスにも二人で行ったほどの友人と
NYで、27年ぶりに再会しました
彼女は あと一年で人生の半分はNYにいる すでにニューヨーカー♪
でも、27年ぶりにチビビビと3人での再会は
時間の経過など感じさせない楽しいもので感動的でした^^
いやー、NYって、いろんな奇跡を起こしてくれるなぁ~♪





<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-12-28 03:25 | Comments(6)

フェルメールとシャガール


12月中旬にNYに帰ってきて 
色々と目まぐるしく行事があったのですが
クリスマスまで間がないので 
時間を見つけて かなり精力的に街を走り回り
少々ガス欠気味の私ですが
年明けからは、少し落ち着いて絵を描かなくてはと思っています♪

目まぐるしかった予定の合間を縫って
どうしても見ておきたかった展示には行ってきました

その一つが 日本でも人気のあるJohannes Vermeer
フェルメールブルーともいわれる ウルトラマリンブルーの美しさが際立つ
この「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」

e0195115_1101893.jpg

今これが、実業家のヘンリー・フリックの個人的なコレクションを、
彼の邸宅だった館で展示しているフリックコレクションにあります
もともと フリックコレクションには3点のフェルメール作品があります
South Hallに2枚、West Galleryに1枚
Officer and Laughing Girl  Girl Interrupted at Her Music
Mistress and Maid の3点で、これは遺言により門外不出になっており
ここでしか観ることが出来ません

それに加えて、今回この作品が期間限定で
オランダのマウリッツハイス美術館から貸し出され展示されているわけです

e0195115_1404581.jpg

小さな作品ですが これを間近に心置きなくゆっくりと鑑賞できる幸せ♪
館内は写真撮影不可ですし、なかなか警備も厳重で
コートのチェックインカウンターが混んでいたのでパスし
着たまま中に入ったのですが、暑すぎたので腕に掛けていたら
<コートの下に何か隠し持っている可能性を考えてしまうから
首に巻くか腰に巻くか着たままでいてね>と言われ
途中からでっかいコートを腰に巻き 山男のような格好で
繊細で美しい館内を歩き回るオレ・・・・(号泣)
でも仲間が何人もいました^^

フリックコレクション所蔵の作品の数々に関しては
またいつか改めて書きたいと思っています

で、次は これまた日本で人気のMarc Chagall
Jewish Museumでの展示

e0195115_134865.jpg

第ニ次世界大戦前後の絵画やデッサン、手紙、詩、写真などで構成された展覧会「Chagall:Love, War, and Exile」です。

e0195115_1422056.jpg

「愛の画家」と呼ばれるシャガールですが、
ナチスからの迫害を逃れ、パリやNYへ亡命していた当時の作品が
一同に会する館内に入ると、
戦争や最愛の妻の死からもたらされた深い悲しみと喪失感が重く悲しく迫ってきます。
この展示は来年2月まであるので あと何回か行ってみたいと思っています



<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-12-27 01:43 | Comments(6)

メリークリスマス♪



e0195115_4424438.jpg

F6 水彩 マディソンスクエアパーク

たまにはちゃんと絵を描こう!

雪が降った日
天気は悪いけれど、雪明かりでスコンと明るく
空気が澄んで 異次元へのドアがあるような気がしました
その感じを描きたくて、いつもより少しだけ大きな紙に描いてみた♪

皆さん 温かく、楽しく、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね





<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-12-25 04:47 | Comments(16)

魔法のデパートのクリスマスウィンドウ



私が一番好きなホリデーウィンドウです
<全てのデザイナーの憧れ>と言われる<魔法のデパート>
Bergdolf Goodman

ここのウィンドウはこの季節に限らず
一年中素晴らしいです
<ショーウィンドウは美術館>というコンセプトなんですね
確かに、いつも歩行者の足を釘付けにするエネルギーと
主張とストーリーと感動に溢れた美術館そのものです!

私が初めてこのデパートに入ったのも
ショーウィンドウの素晴らしさにビックリしたからでした
それは ファッションイラストレーターの
Tony Viramontes氏の本がここで先行販売された時で
彼のイラストや画材などがウィンドウを飾り
その素晴らしさに何回も足を運んでウィンドウを覗き
結局 かなり高価だったイラスト集も購入してしまいました^^

・・と前置きが長すぎますが
今年のホリデーウィンドウをザザッと!
ガラスが反射してしまって、決していい写真ではありませんが・・

e0195115_047221.jpg

e0195115_0472147.jpg

e0195115_0473118.jpg

e0195115_0474299.jpg

e0195115_0475538.jpg

e0195115_048660.jpg

↓以下のウィンドウにはタイトルがあって<エイプリルフール>

e0195115_048196.jpg

<ハロウィーン>

e0195115_0491125.jpg

<独立記念日>

e0195115_0504039.jpg

そして、これが今回の私NO.!お気に入りウィンドウ
<バレンタインデー>!!え・・・2月・・(爆)

e0195115_11731.jpg

あーー大好き!!

e0195115_113839.jpg


このホリデーウィンドウは一年かけて構想を練るそうです
この展示が終わったら、すぐに来年のクリスマスに向けて
プロジェクトが開始され、倉庫で試作が繰り返されるのです
凄いな。素晴らしな。憧れるな。


部屋から見えるエンパイアステートビルが
クリスマス限定で光のショーをしてくれています
これで、見れるのかな?お楽しみくださーい♪






<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-12-24 01:08 | Comments(10)

デパートのウィンドウ


クリスマスになる前に、美しいウィンドウの写真を沢山撮ろうと思ったのですが・・
特にゴージャスで美しいウィンドウといえば、やはり5番街
でも・・・この時期に5番街なんて歩くもんじゃぁありません
特にブランドに興味が有るわけではないし・・・
人ごみは苦手だし・・・
ダメ・・ダメ・・呼吸困難になる・・・
NYPDが出て交通整理をしていますが

e0195115_86112.jpg

ロープ使ってますから・・(爆)

で、去年好きだったデパートの前だけ速攻で行き
速攻で写真だけ取って退散!

ここはSaks Fifth Avnue 本店前
いつもストーリーのあるウィンドウで楽しませてくれます
夜になると、建物全部がスクリーンになって
夢あふれる素晴らしい動画が映し出されるんですよ♪

e0195115_875125.jpg

今年はシベリア生まれのYetiの絵本から

e0195115_88368.jpg

シベリアからNYに出てきて
雪のアーチストとして大成功を収めるYetiの物語です!
<頑張れ!諦めるな!夢を持て!>というメッセージが描かれています♪

次はHenri Bendel
今年は、長きにわたりブロードウェイミュージカルや著名人などを
ニューヨークタイムズ紙などに描き続けた 
伝説の漫画家 故Al Hirscfeld氏の風刺画を立体的に再現して・・
誰かわかりますか?
ウッディアレンやモンロー・サラジェシカパーカー・・
私の大好きなライザミネリもいたんだけど、陰に隠れちゃった!!

e0195115_8302883.jpg

こちらは、オードリーとウーピー

e0195115_8304333.jpg

そして、店内には、木の上にチャップリンも居ましたよ!

e0195115_8305691.jpg


そして、そして、明日は、私が愛してやまない魔法のデパート!
Bengdolf Goodmanのディスプレイをご紹介しますね♪







<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-12-23 08:46 | Comments(4)

大好きなブライアントパークのクリスマス


大好きなブライアントパークのクリスマスショップに
やっと行ってきました

ミッドタウンのど真ん中にあって ビル群に囲まれた
小さな公園ですが 私は、ここが大好きです♪

e0195115_715611.jpg

気温がぐっと上がった今日は、凄い賑わい!

e0195115_72832.jpg

メリーゴーランドもクリスマスのお洒落をして
子供たちをわんさか乗せて、大張り切り^^

e0195115_722153.jpg

無料スケートリンクの端にあるこのツリー
夜見ると、とても綺麗なんですよ♪
スケートリンクが設置された直後、この場所で殺人事件がありましたが
そんな雰囲気を残すことなく、皆さん和やかにスケートしてた^^

e0195115_723218.jpg

すごーーく普通の服装で、
とーっても素敵なキャロルを歌っていたお兄さん達

e0195115_724688.jpg

沢山の可愛らしいお店屋さんや食べ物屋さんが
ギューギューにテントを張っていて
それだけでもなかなかテンションが上がります!!
今回も買い食いは無し!!の意志の女YOKO^^
でも、これ買っちゃた♪

e0195115_1295676.jpg

実はかなりの帽子好きな私^^
NYの冬は帽子を被っていても暑すぎないのでご機嫌さんなのです♪
コレクションが増えそう・・・(断捨離女なのに・・)

ブライアントパークのお隣の
これまた 私が大好きな図書館!
ここのライオンAstorとLenoxもクリスマスのお洒落をしています♪

e0195115_731292.jpg

館内も重厚なクリスマスの雰囲気で、とても素敵でした
多分、去年と同じですね♪

e0195115_732632.jpg




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-12-22 12:18 | Comments(4)

ちょっと趣味的ウィンドウ


クリスマスの時期は 日本でもそうですが
ショーウィンドウの飾りつけを見て回るだけで
楽しいですね
私、昔、この飾りつけをする人になりたいと思ったことがありました^^

これ、なんだか素敵じゃありませんか?♪

e0195115_7215252.jpg

お洒落で素敵!!っと思ったウィンドウの写真を撮っていると
キリがないのですが、
これこれ!よーく見てくださいね♪

e0195115_7284345.jpg

猛禽ちゃんがわんさか♪
好き!!

で、これは毛糸屋さんのウィンドウ

e0195115_7292961.jpg

この星座のリース、全部毛糸で編んであるんですよ
で、かなりの大きさ!
部屋に有ったらテンション上がるかも?
いや・・・邪魔か^^










<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-12-21 07:33 | Comments(4)

冬のセントラルパーク


天気があまり良くなかったので
ちょっと暗い写真ですが^^

大好きな雪のセントラルパークをまた散歩してきました

e0195115_12493024.jpg

e0195115_12494531.jpg

良く太ったリスちゃんが、沢山います
怖いけどおやつ食べたい・・・でも 怖い・・のリスちゃん♪

e0195115_1250102.jpg

ここは、冬の間スケートリンクになっています
いつ行っても、沢山の人で賑わっていますよ

e0195115_12502326.jpg


そして、冬のセントラルパークに一番似合うのは、なんといっても馬車
この時期は観光客で溢れているので
忙しい!

e0195115_12544234.jpg

忙しい!

e0195115_12551747.jpg

忙しい!

e0195115_12553478.jpg

忙しい!

e0195115_12555159.jpg

忙しい!

e0195115_12575953.jpg

忙しい!

e0195115_12582247.jpg

頑張れ!!綺麗なお馬さん達!!

e0195115_12583598.jpg






<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-12-20 13:14 | Comments(6)

シャトンドミュー・クリスマス展


e0195115_110467.jpg

告知が遅れましたが
ねこ専門美術ギャラリー&ショップ シャトンドミューにて
クリスマス展、開催中です

ギャラリー内は キラキラでツリーもあり
とても楽しい雰囲気ですよ♪

お時間のある方は、どうぞお出かけください!!
私も、新作2点 シール・ポストカードなどで参加させていただいています
宜しくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-12-19 11:04 | | Comments(10)