<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

充実詰め込みの一日


外出時に用事ひとまとめ人間の面目躍如の一日

まず 久しぶりの上野公園
紅葉真っ盛りで、素晴らしかったのに、まさかの画像ゼロ!!
写真撮り忘れました
でも、それではあんまりなので、ちょっとサイトからお借りして・・・
(bingの上野公園画像から拝借しました)

e0195115_22393434.jpg

e0195115_22394554.jpg

まさにこんな感じ。とても美しかったです

ここで徳田さん 阿部さんと待ち合わせをして、まずランチ♪
それから、ずっと行きたかった<ターナー展>を見てきました

e0195115_22474426.jpg

美術館にはもっと頻繁に行きたいという気持ちは有るのですが
いつでもとにかく混んでます・・・それが苦手!

でも、今回は、ターナーのスケッチブックと絵具箱が展示されていると聞き
ちょっと無理してでも行きたかったのです♪
スケッチブックに描かれた絵
想像していたよりも、ずっと緻密に描かれていてビックリしました!
こんなに細かく描くんだ・・
3人共通の感想は
<他のページも見たい!!>です。当然ですよね・・無理だろうけど(涙)

で、次は日展
日展3年連続入選のクラゲさん自らの解説付きで
贅沢な鑑賞をさせていただける・・・

e0195115_22535887.jpg

が、その前に大問題が!
招待券が 一枚しか残っていない・・
当然、正しい大人はもう一枚買って半額づつ出すのでしょうが
それは 私が許さない^^
0か100だろ!・・・というわけで 大人真剣じゃんけん3本勝負
私、じゃんけん強いんですのよ
と・・・ところが、アベティーがまさかのメンタリスト!

e0195115_2258182.jpg

悔しい!屈辱のストレート負けで YOKO呆然の図(チッ)

この後 国立新美術館内のカフェでお茶をして休憩
まだ行きますよ!!

次はココ!
日展でも素晴らしい日本画を拝見させていただいた棚町さん
水彩画家の平澤さん、Tuekoさん、まるこさん
そしてクラブツーリズムの方と合流し

新宿思い出横丁(爆)
e0195115_2311229.jpg

そして いつものように夜は更けていくのでした・・・
あー、楽しい(笑)




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-30 23:45 | お出かけ | Comments(3)

雪の街


e0195115_23203351.jpg

八つ 水彩・パステル モデル:なつ<4月のさかな>

なっちゃんは 雪も大丈夫だよね

どこの街にいるのかな・・・
クリスマスが近いのかな・・・
ふくチは側にいるのかな・・・

沢山降ってきたね
早くお家にお帰りなさい

(かーさんが熱を出してるよー涙)




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-29 00:02 | | Comments(10)

毒吐きセラピー


気のおけない友人とのランチ
最近ちょっとお疲れの私ですが
友人も、会うなり
<あー、今日はなんか胃の具合が悪いから余り食べられないな・・肉にするか!>
・・・て、意味不明ですが(爆)

馬喰い一代
e0195115_0231647.jpg

ここ、お手頃値段で、大満足
季節ごとにメニューが変わるし、私たちのお気に入りのお店の一つです♪

しゃべり倒し、銀座のクリスマス風景を楽しみ、毒吐きまくり
あっという間に時間が過ぎて 夜景を楽しみつつ
気付くと<アレ?胃の具合もモヤモヤしたものもなくなった!>って・・・^^

フフッ、私って、たま~に 癒し系にもなれますのよん♪




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-28 00:29 | お出かけ | Comments(4)

さび柄・・侮ることなかれ


e0195115_2328365.jpg

楕円 水彩・パステル モデル:うき坊

苦戦しました!さびちゃん・・・手強し!(笑)

いつも、個展の時に聞かれて、返事に困る質問に
<どの部分から描き始めるのですか?>というのがあります
私は、絵によって、猫ちゃんによって、描き始める個所は
毎回違うようなので(他人事か??)
キチンと答える事が出来ません

でも瞳は、ほとんどの場合最後に仕上げます
猫ちゃんに魂を宿す気がして・・・・
その時に その猫ちゃんに周りを見て ビックリしてもらいたい
喜んでもらいたい
<どう?>って言いたい気持ちがあるからです

ただ、経験上(今回はまさにそうでしたが)
少しばかり苦戦している時は
まず瞳を仕上げます
瞳を仕上げて、その子の力を借ります
<ちょっと、どうしようか・・・>と相談しながら描き進めるのです

何だか、自分で書いていても
<お前大丈夫か?>的状況説明になっていますが
本当にそうなのです

やはり私は、絵を描いているときの姿は人に見せられない・・・ということです(爆)






<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-26 00:12 | | Comments(14)

いつだってメロメロさぁ~


ムフッ♡

e0195115_13444383.jpg

ムフッムフッ♡♡

e0195115_13451152.jpg

ムフッムフッムフッ♡♡♡

e0195115_13453331.jpg

こんなんばかりのアップでごめんよ~
でも、おいら 毎日、毎時間、毎分、毎秒メロメロさぁ~




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-24 13:39 | | Comments(6)

突然の気まぐれプレゼント企画


我が零細ブログ、
コメントやメールをくださる方に感謝感激しつつも
記念日にも 何も企画をしたことがないのでね^^
ちょっと早すぎですが、クリスマスの時期にはこちらにいないので(涙)
突然の気まぐれクリスマスプレゼント企画でーす♪

Aセット
e0195115_8552818.jpg


Bセット
e0195115_856125.jpg

クリスマスシールです
Aセットは昔のクリスマス作品のシールセット
Bセットは新作クリスマス作品のシールセット

それぞれ10人の方にプレゼントさせてください♪
先着順にしちゃおうと思いますので
コメント欄とメールでグチャグチャになると面倒くさいので(オイッ)
メールの件名欄に<気まぐれプレゼント企画>と必ず明記して
shige-17☆(☆を@に替えてね)lime.ocn.ne.jp
こちらまで AかBどちらをご希望か書いて(両方はダメよ♪)
送り先・お名前をご連絡くださいませ♪
☆コメント欄には書いちゃだめよーん☆

12月16日からの シャトンドミュー での
<クリスマス☆キラキラ猫展>に出品予定グッズです
Aはそのまま、Bは今クリスマス作品をアセアセと描いていますので
種類を増やすかポストカードとセットにするかの形で出します
(楽しみにしていてください)


すいません、只今で締め切らせていただきます
メールくださった方有難うございました
楽しみにお待ちください




<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-23 09:13 | | Comments(8)

あべとしゆき水彩画展<静かな光を求めて>


あべとしゆきさんの個展を拝見しに、くらげさんと大宮まで行ってきました

e0195115_10412428.jpg

最近疲れ気味の私。
アベティーさんの素晴らしい絵からマイナスイオン浴びたいと
駅からギャラリーまでの道程をもどかしく感じるほどでしたが
大宮の駅からギャラリーまでの道、氷川神社に近づくにつれ はやる足は速度を落とし、
その紅葉の美しさ、昔ながらの雰囲気を残すお茶屋さんなどにうっとり
素晴らしい環境でした

e0195115_10442765.jpg

Gallery El Poetaは紅葉真っ盛りの氷川神社のすぐ脇にあります
エルポエタとはスペイン語で<詩人>を意味します
とにかく 外観からして魅力的♪
可愛らしいカフェのようです!

e0195115_10485634.jpg

ですが、中に入ると、計算されつくしたライティング、壁や梁の色
大変個性的で独自の主張が強くあるにも関わらず
壁に掛けられた どのような作品とも調和し、輝かせるだろうと思える安心感がある
不思議な空間でした

実際、阿部さんも個展の度に長時間会場で過ごし、人と接する喜びと共に
どうしても感じる疲労感が、今回は無いとおっしゃっていました

e0195115_10541853.jpg

個性的な雰囲気に一役かっているこれらの役者達は
そのままギャラリーに併設されたお教室でのワークショップなどの時の
モチーフとしても活躍するそうです。 ス・バ・ラ・シ!

さて<静かな光を求めて>ですが
海外でも高く評価され フランスの水彩誌の表紙も飾る彼の作品は
言うまでもなく圧巻です
ひっきりなしに日本全国から訪れるお客様は途切れることなく、
写真もなかなか撮れませんが・・

e0195115_10584025.jpg

写実的な風景画の世界です
風景をカッチリ移し取るようなリアルな絵を描かれる方はいますし
<凄い>と思います・・・・が、その絵に囲まれたくないし、部屋に飾りたいとも思わない
阿部さんの作品は まったく違います
彼の絵は、近くで見ると筆のタッチが荒く残り
画家の感情が生々しく感じられます

e0195115_1123936.jpg

少し離れると、まず光があります
それは、私達誰もが知っている、懐かしい日本の光
子供の頃から 目をほそめたり、全身で受け止めたり
感情が動くときには いつもそばで包んでくれていた、優しいふるさとの光です

絵を描いている時の画家の感動が、
呼び覚まされた自分の過去への想いと重なり
何ともノスタルジックで心地よい気分になります

是非皆さん、時間を作ってでもお運びくださいませ

24日(日)まで
大宮のGallery EL POETAですよ!

因みに この絵

e0195115_1183972.jpg

ギャラリーに来る前2時間で 近くの公園をスケッチした作品
・・・・イヤン・・・・凄すぎ

とかなんとか言いながら、
午後早い時間にギャラリーに着いた私達でしたが、
結局最後まで根をはやし、たぶん在朗最長記録を樹立したもよう^^

e0195115_11111925.jpg

その間、さまざまな失敗をくりかえしながら編み出した
<アベティー超絶秘策技法>を惜しげもなく伝授いただき
技法書10冊読むよりも有意義な時間を過ごさせていただきました

そして一日が終わった頃には 3人ともお腹の音で一曲ご披露できるほどだったので
そのまま夕食になだれ込み、これまた美味しく充実した楽しいひと時

e0195115_11152532.jpg

e0195115_1116614.jpg

しかも、アベティーズ アカウント♪♪ラッキー!!
・・・っじゃなくて、素晴らしい作品と講義(笑) 夕食まで
本当に有難うございました!!







<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-21 11:31 | お出かけ | Comments(8)

林檎


美味しい林檎をまたいただいちゃった♡
林檎がお部屋にあるだけで
クリスマスの予感、窓の外が銀色に染まる予感
美味しい予感、温かい予感
冬の色んな幸せを感じるわ♪

e0195115_19501340.jpg

nanapuさん、いつもどうも有り難う♪

ある意味、これも・・・?(笑)

e0195115_19504382.jpg

床暖の温かさを感じていただける・・・かな^^







<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-19 19:52 | お土産・頂き物 | Comments(4)

しゃべり倒し会


またまた絵友 しゃべり倒し会♪
今回は、いつもとは少し様子が違い
参加メンバーのvasenoirさんの友人であるシェフが
腕によりをかけて作ってくださったコースメニューを頂き、
一同大感激でしたよ!

e0195115_1728569.jpg

絵の事、これからの事、若かれし日の珍事など
お洒落なお店で、美味しいワインとお料理を頂きながら、
しゃべり倒し、笑い倒し、何とも楽しいひと時を過ごしました♪

e0195115_17322988.jpg

世界的に大活躍をされている方達を交えてのしゃべり倒し会でしたので
少々大人の事情などもあり、画像はごくごく小さく♪♪
最後には、素晴らしいお料理を作ってくださったシェフも交えて
夜が更けるまで楽しみました

e0195115_1736597.jpg

あ・・こちらは、大人の事情ゼロの いつものメンバーでーす♪(爆)
毎年、展示のために巨大脚立に乗ることで有名な徳田君(笑)
瀧内先輩の会社から 可愛いピンクのヘルメットがプレゼントされました!
こんな可愛い色のヘルメット、初めて見た!!

今回の会場となったカフェハイチ お勧めです♪
HAITI
渋谷区代々木2-11-12

カフェメニューは、もちろん魅力的!!
お願いすると今回の様な 素晴らしいコースメニューも出してくださいます
何かの集まりの時に、ケイタリングもOKだそうですよ。
新宿南口から直ぐの所にあります。
是非 一度お運びくださいね♪


ところで、最近出かけることが多いので
大量のおでんを作って、誰でもいつでも食べることが出来るようにしておいたら
部屋に入るたびに、コンビニに入ったような気分になる・・・・!
冬のコンビニ=おでんの匂い  いつの頃からだろう^^









<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-18 17:51 | お出かけ | Comments(2)

冬空のお誘い



e0195115_11113150.jpg

F4 水彩・パステル  モデル:ズン

風の向きが変わり、季節が変わる
猫が周りの空気を全身で感じようとしているのを見たことがありますか?
猫は見上げます
猫が空気の気配を感じている様子を見るのが大好きです
きっと、私にはわからない不思議な世界を知っているんだろうなぁ 
近寄りがたい
寝ぼけてベッドから落ちるズンでも・・・(爆)






<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2013-11-16 11:18 | | Comments(12)