先週の事ですが 毎年恒例の家族クリスマスをしました
もともと基本 個別行動家族な上に
子供達が大人になると 家族全員で集まることは少なくなってしまいましたからね

e0195115_14104059.jpg

テーマは(笑)
生涯2度目のカキフライも大量に作ったのですが
一度目に作った時、<あー家で自分で作ったカキフライ最高!>と思った記憶が
ガラガラと崩れて行く失敗作に かなり心が折れましたが
まぁいいんだもん!それなりに美味しかったんだもん!

ところで、私はツタヤのネット宅配・ディスカスを長年愛用してきましたが
先日それを解約して、ご近所店舗の月980円、旧作借り放題に登録しました。
で、アメトークを大量借りしたので、
大爆笑しながらズンビーにクリスマスプレゼントを編みました

でもね、作ってみると・・・
この子達の瞬殺現場を目撃するには忍びない・・という気持ちが抑えられず
用意していたキャットニップは入れませんでした
・・・が、それでも危なそう!(涙)
やる気満々の茶色のが 目をキラキラさせて待っているし
ねずちゃん達のヒソヒソ声も聞こえてきた(涙涙)

e0195115_14163885.jpg

ねずちゃん:僕たちさ、命がけの紛争地帯に放置されるらしいよ
誰も、僕たちの事を、優しく愛してくれたりはしないらしいよ
僕たちさ、それでもお互いの事は忘れないでおこうね
きっといつか、また会おうね・・・

止めます!
儚い、ニットのネズミさん達を作ったのは間違いでした(爆)
この子達は、大好きな物を並べた私の本棚の中で
ゆっくり楽しく過ごしてもらうことにしました♡♡

ズンビーのクリスマスプレゼントは、美味しいカリカリだ!

皆さん、では楽しいホリデーシーズンをお過ごしくださいませ!







 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-12-23 14:25 | ごはん | Comments(12)


クリスマス猫女子集会!

e0195115_12505436.jpg

今回はねこばばあさんが腰痛悪化で来れなかったのが残念でしたが
いつものメンバーで 賑やかに楽しみましたよ~

e0195115_12554019.jpg

B:アレッ、何か知っているような気がするおばちゃん達が
沢山来た

e0195115_12563376.jpg

B:あ・・・わかった。
今日はお仕事の日だ
Y:お仕事って何ですか??
いつも、夢中になって遊んで貰って、超ハッピーなくせに!

こんな坊主は放っておいて、ごはん!ごはん!

e0195115_12523439.jpg

久し振りにパーティー料理作ったわ
でも、女子会だと可愛く出来るから楽しいね!

e0195115_12532769.jpg

hiipopoさんはベジタリアンだから
いつも肉ドッカーンの目くらましで誤魔化している私
ちょいとパニック
メイン無しのフルオードブルって感じだけど
お腹はいっぱいになりました♪♪

お腹がいっぱいになったら、勿論付きない猫話(笑)
でも、今回は、先日atsukoさんの展示会のワークショップにあった
クルミボタンの型紙をつむぎさんが作ってきてくれたので
手仕事猫会が始まりました

e0195115_13205774.jpg

ワークショップには、atsukoさんとつむぎさんが参加して
私はぼーっと見ていただけ。
今回も、クルミボタンには呼ばれていない気がして(爆爆)
ひとり編み物で参加^^
手を動かしながらのおしゃべりって、とーっても楽しいのよね♪♪
atsukoさんとつむぎさんの指導で、hiipopoさんも作りました!

e0195115_132254.jpg

あっという間に、可愛いボタンが沢山出来た!

ちょっと手を動かした後は、つむぎさんが予約して取りに行ってくれた
リリアンベルグのパリブレスト!!
もうね、最高♪♪

e0195115_133228.jpg

可愛いし、美味しいし、なんて幸せ♪
大人気店だから、もうクリスマスケーキの予約は締め切りらしいです
凄いなぁ~

お土産も色々といただいちゃった

e0195115_13141137.jpg

注目すべきは、このクリスマスクッキー!
これ息子さんの彼女の手作りクッキーなんですよ。
繊細なアイシングワークは勿論の事、サックサクでお味も最高!
息子さん、幸せ者め!!
このクッキー、本当に一人一枚って持ってきてくれたのに
その場で食べなくて・・・皆優しくて・・・
結局そのまま置いて行ってくれた。
早目にちゃんと分ければ良かったよね!ゴメン

そして、ズンビーにはatsukoさんからおニューなキッカー
ビー助、涎ベロベロで夢中になって遊び、
かなりの醜態をさらしましたのよ。
またたび癖悪い坊主かも?(笑)

e0195115_13144543.jpg

素敵な生地のキッカー、強度に不安があるということで
ズンビーがモニターさせていただいたのですが
翌日朝起きると見事に中身がズルズルと・・・(号泣)
もっとお上品に遊べる子だったら良かったのに



そんなこんなで、楽しい楽しい猫女子会
いつもながら、あっという間に時間が過ぎてしまいました!
また何か企画しようね!!
っていうか、手作り市だよ!手作り市!!
晴れますように♪♪


おまけ

e0195115_13254173.jpg

B:僕、おばちゃん達に、<大人になったねー>って言われた!
もうBB弾は卒業したんだ
Y:どの口が言った??BB弾卒業宣言は10年早いわ!!

追記
写真は全部、atsukoさんが撮ってくれたものや、
hiipopoさんのブログからお借りしたものです
素敵に撮ってくれて有難う♪




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-12-11 13:27 | ごはん | Comments(14)


本日、再びトマトケチャップの日

e0195115_1525470.jpg

材料の・・・イメージ(笑)
色が悪くなるので、結局バジルは入れませんでした

e0195115_14363832.jpg

ケチャップは好きだけれど、そんなにしょっちゅう使うわけでもなく
でも、トマトは一時に出来るし・・・
というわけで、一年分(半年?)長期保存用ケチャップに挑戦

まず 使う用具はすべて煮沸消毒
今回気合を入れて初めて使ったweckというのは
100年愛されるドイツの保存食器ということで、ご興味のある方はこちらを⇒weck

e0195115_14395517.jpg

で、出来立てのケチャップがまだ熱いうちに、
消毒したweckに8分目ほど入れ、
30分間熱湯の中にいれ、密封します

30分経ったら 粗熱を取って 色合いが悪くならないように
なるべく早く冷まして、出来上がり!
これで常温で保存できる・・・はず

e0195115_14543494.jpg

若葉マークのドキドキ長期保存用ということで、砂糖の量を減らさずにそのまま作ったら
我が家用としては、少し甘すぎる気がしました
で、いろいろ調べていたら(作る前に調べましょう)
3分の2ぐらいの量でも、1年保存大丈夫だったという記事を読み ガックリ
まぁいいや、来年ね♪♪






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-20 15:05 | ごはん | Comments(12)

謹賀新年2016


元日投稿、まだ間に合うかな・・(汗)
本日は、怒涛の一日でした
何年も怠けていたお正月の席をひっさしぶりに設け・・・
あけましておめでとうございます

e0195115_23172960.jpg

真ん中に有るお重は義兄夫婦が買って用意してくれたものですけど^^

義母はもう私が誰なのかわかりません
意識は時空の彼方を漂っていますが、身体は有り難い事に元気♪
ただ、我が家はリビングが2階にあるので
男子チーム総動員で2階までお連れし、
何とか楽しいお正月を過ごしてもらうことが出来ました

e0195115_23212942.jpg

クリスマスに引き続き、アルプスのケーキ!
美味しかったぁ~

ですが・・・約一匹不本意な事になってしまった坊主が

e0195115_23225270.jpg

だってね、用意している最中は、部屋中を暴走して
挙句の果てにはキッチンに飛び込んで
包丁すっ飛ばしたんですよ!包丁を!!
お料理が乗ったテーブルにも飛び乗るし、
義母を不安におとしいれたので インケージの罰!

でも、勿論食事の後は
天真爛漫人見知りゼロの本領発揮で 接待猫のお仕事に励み
猫好きなおいちゃんにたっぷり抱っこしてもらって
おじちゃんもビーも大満足の一日になりましたよ♪

去年の今頃は空気だった弾丸坊主
今年は少しペースダウンしておくれ(涙)
でもまあ、元気で過ごしてくれれば、それが一番だけどね

e0195115_23263439.jpg

そして我が家のナンバーワン坊主
兄ちゃん業は大変だけど、とにかくとにかく健康でいてね

この子達が元気で呑気にいてくれたら、我が家は大丈夫!
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-01 23:31 | ごはん | Comments(16)

ピーナッツバター


e0195115_1825551.jpg
<お嬢さん、ピーナッツバターだけ舐めるなんて、やめておきなよ。
これから美味しいデザートを作ってあげるから、
そこに座って待っていなさい>と羊さんは言いました

これ、友人に頼まれて買ってきたピーナッツバター
普段ピーナッツバターを常備する人間ではないのですが(笑)
自分用もついでに買ってしまった(私はクランチーね)

e0195115_1817169.jpg
スムースとクランチー
アメリカのスーパーでは、沢山ピーナッツバターを売っています
ピーナッツをその場で挽う機械もおいていますよ
で、その場で挽くと勿論ですが
瓶詰のものも、ほとんど甘みがありません。
ピーナッツバターを塗っただけ・・・ってあまりしないんですよね
皆さん、ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチにします
ジェリーは自分の好きな物を♪
私は、グレープジェリーやシンプルな蜂蜜が好みですが
そんな事していたら、カロリーがとんでもないので
日本に帰ってきたら、2度としません!
なのに、なぜ買ってきたんだろう(笑)
担々麺用かな?(他人事か?)
この間、美味しそうなグレープジェリー探してたの誰だ?(汗)





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-09 18:34 | ごはん | Comments(14)

干しています


e0195115_18525673.jpg
熊さんは、少し恥ずかしかったので
小さな声で<お帰り>と言いました


e0195115_1856522.jpg

干しています
ガンガン干しています
うっかり ジュースにする分も 干してしまいそうになりました(笑)



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-05-28 18:58 | ごはん | Comments(10)

にんじん


e0195115_16433218.jpg
人参は そのまま齧るのが一番美味しいと思ったけれど
何か素敵なお料理のアドバイスをしてみたいと思ったのでした


NYで愛用していたvitamixが到着したので(笑)
朝人参りんごジュースを再開しようと思い
無農薬人参の産地直送というのをお願いしたのですが
段ボールいっぱいの人参の大群にたじろぐ私・・・

冷蔵庫を開けると、全体がオレンジ色に見えるし(笑)
入りきらない人参がキッチンの床にころがってるし(笑)
毎日人参飲んで、食べてます

e0195115_16502093.jpg

人参と明太子のしりしり
人参とごぼうのきんぴら
人参とエノキの中華サラダ
人参のイタリアンサラダ
人参ドレッシング

家族の顔が険しくなってきました(頼み過ぎでしょ?)

☆追記☆
e0195115_17491242.jpg

入るなぁぁぁぁ!




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-05-25 16:56 | ごはん | Comments(14)

美味しい物とか♪


前回、個展の時に作ったミニカード立ては
ギャラリーにあげちゃったので(笑)
今回は、こんなのを作ってみた
ミニカードは、もうほとんどないので、ポストカード立てってことで♪

e0195115_2094262.jpg

私が帰ってきたとき
子供達からまずリクエストがあるメニューは餃子とから揚げ(爆)
先日、早速 から揚げを作りました
塩とたーーぷりのレモンとタバスコのから揚げ
美味しいよん

e0195115_2092118.jpg

そして、そして、
ねこばばあさんから、とーっても嬉しいプレゼント!
去年は、日本に帰って来るタイミングが合わず
我慢した(笑)さつま芋と黒豆のタルト

e0195115_20113456.jpg

これ、美味しくないわけ有りませんよね!!
一日中 バタバタしている私ですが
ねこばばあさんに習って、カップ&ソーサーで
一人で優雅なお茶の時間を楽しみました!
美味しい!!
ねこばばあさん、有難うございます




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 





[PR]
by love-zun | 2015-02-06 20:17 | ごはん | Comments(10)

乳製品食べ比べ


昨日の地震、怖かったですね
私は、御茶ノ水のビルの中で、
毒舌友と2か月間の毒放出中でした
揺れ始めたときは、<アワッ>っとなったのですが
直ぐに普通に会話を続ける毒舌友
<だって、どうしようもないじゃん>・・って、流石(笑)

先週末、男子不在の中、家庭内女子会決行
(参加人員2名^^)

e0195115_20111255.jpg

私がNYから担いできた バターやチーズの食べ比べ会をしました
チーズ4種類。どれも美味しかったけれど、
一番好きだったのは Froager d'Affinoisというチーズ。
バターの食べ比べは

e0195115_20231034.jpg

バゲット買い忘れたので
最近見つけた行列の出来るパン屋さんの食パンで^^
Echireバター、美味しい!
サラッとしているようで、とってもクリーミー♪
香りも良いわん

e0195115_20232792.jpg

で、D'isignyバター 色が濃い
こちらの方が、バターの香りが濃厚で好きかも?
甲乙つけがたい感じで、
<どちらも好き>という、残念な舌所有女子2名の感想に終わりました(爆)

e0195115_2020787.jpg

分かってます!凄ーーく 良く分かってますよ!





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 





[PR]
by love-zun | 2014-09-17 20:25 | ごはん | Comments(4)

文句タラタラ!


割とどうでもいい事なんですが・・・(笑)
前回日本に帰ってきた時 我が毒舌友と
長ーーい行列を毒を吐きまくりながら並んで
やっとありついた人気店ビルズのパンケーキ

そして、今回も周りに毒をまき散らしながら
更に長く険しい行列を我慢し 
ありついた<雪ノ下>のパンケーキ

最近の行列の出来る人気パンケーキって、
全部こんな風なんですか???

e0195115_21182345.jpg

これがいいの??皆、こんな風なのが好きなの??
完全に私的意見ですので、石とか投げないで欲しいんですが
ビルズのパンケーキは、フレンチトースト
しかも フレンチトーストの私が好きな耳の部分の硬い感じが無い
全然好きじゃないフレンチトーストの感じ
で、今回行った<雪ノ下>のパンケーキは
膨らまなかったスポンジケーキみたい

どちらも、すっごい行列なんですけどね
もう、二度と行きませんよ

私にとってのパンケーキは、
ちびくろサンボや小さなスプーンおばさんのパンケーキ!
薄くって、それが重なっていて、
バターとメイプルシロップをたらーっとたらした奴。
それがパンケーキ!!

どうも今の人気店のパンケーキ、受け入れられないわ、私。
…って事をね、ちょいと書かせてもらいますよ!

<雪ノ下>のパンケーキの横に映っているのは、生姜の氷
生姜大好きなので、これも期待したのですが・・・・
いろいろ、好みってあるからね♪
私ら、きっと少数派なのね

ところで、(今日は暇なのか??)
皆さん、鳥のから揚げってどんな味つけ?
最近、我が家で大人気の私のから揚げ、凄く美味しいのよん♪
(nanapuさんに怒られそうだけど)

e0195115_21302521.jpg
 
あのね、レモン汁とタバスコを
これでもかって位入れて、美味しいお塩も入れて
モミモミして一晩ほどおいてから揚げるのよ

e0195115_21342211.jpg

ズ:Yoko-boo,今日のブログ、文句ばっかりでつまらないよ!
やっと文句が終わったら、今度は自慢?
なんか変だよ!!

はいはーい、わかってますよ^^
でもね 突然ちょっと言いたくなった(爆)
だってだって、私の大好きなパンケーキが、変なんだもーーーん!!






<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 


 

←皆さま、お帰り前のポチッと応援 是非お忘れなく!
どうぞよろしくお願いいたします♪ 感謝です!
[PR]
by love-zun | 2014-04-25 21:38 | ごはん | Comments(8)