カテゴリ:猫( 306 )

また行っちゃった!とズンビー劇場


先日行った新宿のオイスターバー、また行っちゃった^^
友人から呼び出しが有りまして
大変素晴らしい絵を描く名の通った絵友なのですが
<凹んでる。この間FBに載せてたオイスターバーに連れて行け>ということで
フードコートの強みで一日中やっているので午後の早い時間に待ち合わせをしたのですが
<ちょっと遅れそう、ゴメン>
<もうすぐ着くから>
<あ、東京駅に着いちゃった>って・・・クゥァラーー!!!
お前は、私か!!(爆)
猫友の間では、同様のワカランチンを何度かご披露している私ですが
いつも皆の優しさに感動しているのです・・・が、
私は、お腹空き過ぎて、かるく呪いのメールを送り(爆)
やっとたどり着いたオイスターバー♪
あ、夜と昼ではメニューが違うのね。
お昼はランチ定食みたいなのがあって、とってもお得!

e0195115_20122129.jpg

どうしても、生オイスターの食べ比べセットは頼みたくて
頼んじゃったけれど
定食にも大きなオイスターが3つ。蒸し、焼き、フライとあって
しかも牡蠣ご飯もついて1500円。
美味しかったぁ~
その後、世界堂に入って、伊勢丹でやっている沖縄展で
泡盛ジェラードを食べ、満足・満足
と、これだけでは何なので(笑)
久し振りのズンビー劇場を♪

この暑さの中、ニュルニュルくっついて来るBB弾を
ズンも最近はあきらめ気味に許していますが

e0195115_20193564.jpg

あ!!、噛んだ!

e0195115_20203817.jpg

そりゃぁ、ズンちゃん怒るよね!

e0195115_2029262.jpg

怒る、怒る、分かるよ。
・・・で・・でも、ビーが死ぬかもぉぉぉ。

e0195115_20291318.jpg

完全に喉をとらえて身動きを許さんの攻撃、お見事!
ビーちゃん、反省しなさい。







 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
[PR]
by love-zun | 2016-07-30 20:30 | | Comments(8)

トマトケチャップと奇跡の一枚


珍しく連日の外出が続いて、
龍ちゃんのお庭のお野菜が、冷蔵庫の中で、どんどん熟してしまいました
で、毎年トマトソースは楽しんでいますが、
今年は初めてトマトケチャップを作ってみました

e0195115_1613682.jpg

甘さも調整できるし、混ざりっけなしで、生産者の顔が分かっている(親やん!)
とっても安心なトマトケチャップ。
思いがけず美味しい出来に、もっと早く作ればよかったと思いました^^
完熟トマトは丸齧り!!と思っていたのですが
今年はミニトマトが、敷き詰めてマットレスに出来るぐらいの収穫だし
そのまま食べるのはミニトマトにして
でっかい見事なトマトはケチャップだ!
一年分のケチャップを手作りしたくなりましたよ♪

奇跡の一枚^^

e0195115_1617924.jpg

暑苦しくなるとともに、この子達の密着度も安定感を増してきました(爆)
でも、これはね、ちょっとやり過ぎだったようで・・・
実は、ズンの唸り声で気付いたんです(爆爆)
写真を撮った次の瞬間は、両者立ち上がって取っ組み合いの殴り合いを始めましたとさ。
でもいいの、この写真、大好き!

そういえば、ジブリの切手が発売になっていたのね!

e0195115_16193161.jpg

これ、欲しいな!

<追記>
ジブリ切手に関しは、こちらをご覧になってくださいね⇒ジブリ記念切手












 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-12 16:21 | | Comments(14)

ビーの朝練と幸せの瞬間


色々と用事を(遊びも含めて)溜めこんでしまい
予定が重なったので、3日連続でお出かけして
顔が2段階ぐらい黒くなってしまった

お出かけの写真を整理する気力欠如のため(笑)
ビーちゃんパワーでエネルギーチャージせねば・・・

ビーは毎日の朝練のルーティーンは、どれだけ暑くても欠かしません
以前、atsukoさんがプレゼントしてくれたシャカトンネルが
朝練ルーティーンに加わってから数週間
かなり楽しそうです^^

e0195115_2138029.jpg

ベッドからスタートし、1階に駆け下り朝の支度に忙しい男子達の足元を駆け抜け
<あぶなーーい!>と叫ばれ
2階に駆け上がってきて キッチンにいる私の足元を駆け抜け
<あぶなーーい!>と叫ばれ
シャカトンネルに飛び込み下から飛び出し、3階に駆け上がり
またまた駆け下りてきて、ベッドの上のズンに飛びかかり また1階に駆け下りる・・・
これを数回繰り返して朝練終了
暑さなんて関係ありません♪
でも、昼間は流石にまったりしています

先日、最高に可愛い場面を目撃しましたん♡♡♡

e0195115_2143067.jpg

e0195115_21431229.jpg

お互いの手を枕にスヤスヤ
いつまでも、ずーーっと見ていたくなる光景だわ♪

e0195115_21432423.jpg

手枕を止めてからも、お互いの手を絡めて寝ていました

e0195115_21433779.jpg

なんて平和な光景かしら
疲れが蕩けていってなくなってしまいそう♪









 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-02 21:47 | | Comments(16)

猫と精油に関して


手荒れの酷さと、虫恐怖のために
どうしても土いじりが苦手なのですが
今年も、大好きで簡単な紫蘇とバジルだけは自分で賄えるようにしました
そして、ちょっと調子に乗ってエゴマも植えてみた

e0195115_1157538.jpg

凄い勢いで育っています♪
で、果てしなく若葉マークの私に教えて頂きたいのですが
紫蘇って、上の方と下の方では葉っぱの形が違いますよね??

e0195115_11571964.jpg

これって、普通の事なんですか?(笑)


先日のヒバスプレーに関してコメントをいただきました
ヒバスプレー手放しでブラボーの私に気を使って鍵コメにしてくださったのですが
これは、ちょっと猫友さん達とは共有したほうが良い貴重な記事なので
取り上げさせていただきますね。
私がまとめるよりは、これをマルっと、皆さんに読んでいただきたいです

猫がいる家でアロマを炊くと命にかかわる?

実は、これ同様の記事を私もFB等で何度か読んでいて
NYではまったアロマキャンドルを大量に持ち帰ったいたので
使わない方が良いのかどうか、獣医師に相談したことがあります。

私は一日のほとんどをリビングの一角の自分の作業スペースで過ごし
そこでアロマを炊きたいのですが
2階にあるリビングは割と開放的で広く、
1階と3階に通じる階段は常にオープンなので、
そんなに気にすることはないと言われました。

そして、ヒバ油に関してですが、これに特定して害があるという報告は無いようです。
ただ、私は つい人間とイヌネコというように 犬と猫をセットで考えてしまいますが
犬には大丈夫でも猫に大丈夫とは限らないのですよね、当然!!
これって、本当に気を付けなくてはいけないと思いました。
そして、ハッカ油に関しては、猫には良くない!!
私は、寝る前にベッド周りにハッカ油で作ったスプレーをシュッシュするのですが
その後猫達がワサワサやってきて一緒に寝るので、
これは止めた方がよさそうです。

ヒバスプレーは、これからもGや虫対策でシュッシュ続けると思いますが
密室にすることはさけたいですね。
ハッカは残念だけど、室内で使う事は断念かな

鍵コメさん、貴重な情報を有難うございました
我が家には、花喰い猫がいるので、中毒に関しては、
獣医師さんにはしょっちゅう相談しているのですが、
皆さんからの情報も、とても助かります。
気を使って鍵コメにしてくださったけど、是非皆さんにもお知らせしたくて
記事にさせてもらいました。
どうも有り難うございました。









 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-06-26 12:31 | | Comments(12)

ほのぼのねこ生活&今年のG対策


毎日毎日家中を走り廻っているBB弾
走り、飛び、ぶつかり、転び、回転し、
狭い家中生活を思いっきり満喫してくれています
ズン坊は、相変わらず、一日のほとんどを私のベッドの上でまったりと過ごすのが好き
なので、BB弾の自主的朝練、昼練、夜練の後は
やっぱりズン坊の側に来たくなっちゃうため
私は楽しいほのぼのな光景を、自分の作業をしながら眺められるという特典享受

e0195115_1091139.jpg

ズン坊、ビーの気配を感じると、<兄ちゃんの部屋にでも行こうかな>って
そぶりをあからさまにみせます(笑)

e0195115_10101883.jpg

e0195115_10102744.jpg

e0195115_10103576.jpg

e0195115_10104629.jpg

ズンが許してくれたら、ビーちゃんはズンの胸毛に埋もれて寝るのが大好き!
ちょいと羨ましくなるほど気持ちよさそう♪

e0195115_10105665.jpg


ところで、先日数年ぶりに恐怖のGのを見つけた!!(キャーー)
小さい小さいGだったけど、GはG
我が家の側には、ゴミ集積場があるので、
一年中、かなり神経質にG対策をしています
おかげで数年間見たことが無かったのに・・・・
実は、今までG対策グッズを各部屋に完全設置していましたが
BB弾が来てからは、それができなくなりました
なんせ、巡回中に異物を見つけると、即戦いを挑み
最後は噛みつき勝利を実感しなくては気が済まない赤ちゃんなので
家中のG対策グッズを撤去したまま放置していた私がいけなかった・・(涙)
で、今年からは、コレ!!

e0195115_10201659.jpg

ネットで、動物に無害で最強のG及び虫避けと紹介されていました
お庭カフェの時にその話題が出て、つむぎさんが即ネット注文してくれたヒバ油
あっという間に使い切ってしまったので
今回大きなボトルを注文しました
これでスプレーを作って家中にシュッシュしています
時々プンと香るヒバの香りは、なんとなくヒノキ風呂のようだし
これでこの夏Gさんにお会いしなければ、最高♪♪
網戸にシュッシュしておけば、蚊の侵入も防げるらしいですよ。

 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-06-22 10:36 | | Comments(14)

変な寝相


昔(笑)マカロンだった子は、今はすっかり開いたまんまで
どちらかというと、ズンちゃんのお気に入りになりました
でも、ズンが寝ていると、必ずそばに来たい坊主がいてね・・・

e0195115_19341968.jpg

これ、戦っている瞬間ではないんですのよ
BB弾、完全熟睡中なんです(爆)

e0195115_19343257.jpg

いや・・・とても普通とはいえないよね。
でも、BB弾だからねぇ、相手は

e0195115_19344462.jpg

わかるよ、その気持ち

e0195115_19345437.jpg

そーっと、こっちにおいでよ





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-06-17 19:42 | | Comments(8)

ビーちゃん、ごめん!!


すっかりブログに載せることを忘れてしまっていて・・・
勿論当日は覚えていて、家族で喜び合ったのですよ
だけど、折角の記念すべき日を、ブログでスルーしてしまった

e0195115_11114720.jpg

ごめん!ごめん!ビーちゃん、ゴメンね!
皆に、<エッヘン!>って言いたかったよね

e0195115_11121419.jpg

ビービー弾は、先月 立派にお誕生日を迎え
ピカピカの1歳になりました!!

Yoko-boo、痛恨のお詫びのしるしに
ビービー弾が見たこともないフラワーガーデンに連れて行ってあげましたよ♪


e0195115_11194599.jpg

ビービー弾を、本当にこんなお庭に連れて行ったら
1秒でいなくなっちゃうかな?
思いっきり楽しんで、お鼻真っ赤にして帰って来るかな?
そんな想像をしながら描きました




☆福岡VMAT(災害派遣獣医療チーム)発起人の船津 敏弘獣医師からの情報です。福岡県獣医師会所属の動物病院で、熊本の地震で被災したペットの受け入れを行っています。
-------------------------------------
福岡県獣医師会では、会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用できるようにしました。
4月15日17:00現在、犬66頭、猫68頭の受け入れが可能です。
詳しくは動物環境科学研究所:船津 info@animaliesa.com まで
-------------------------------------
※4/15(金)18:00に情報をアップデートしました。

☆熊本地方地震災害でペット救護活動をされている方々へ

☆一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

☆動物達と避難できる避難所一覧


☆【熊本地震】ペット連れの方、専用避難所をご利用ください(益城町総合体育館芝生広場)

☆震災ストレスを受けたペット達への接し方(V.C.J.代官山動物病院 監修)


 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-06-09 11:20 | | Comments(20)

動画祭り♪


ズンとビーのバトルは相変わらずです
最近はズンも少し楽しんでいるのでは?という雰囲気もあるのですが
先日、珍しくズンが凄い声をあげて、
かなりシリアスな凄いバトルが始まり
強制的に引き離しました。
多分、ビーがズンの手を思いっきり噛んだのだと思う・・・いけないなぁ~

e0195115_22375563.jpg

信じません!  

最近は私とズンがまったりしていても
どこからか、ビーが降ってきて始まるバトル
ビックリするほどジャンプをして ベッドの上のズンの上に降って来るビー
その様子を撮りたいと思っても、何時も気付くとバトルの真っ最中

ギリギリジャンプの途中から撮れたのが有るのでアップしちゃおっと♪



ふふ、いつもはね、もっとジャンプするのよ♪

赤ちゃんの頃 夜疲れさすためにやっていた千本ノック
まだまだ有効です♪



今日は動画祭り!

ビーが大好きだったプラタナスの実が もうボロボロだぁーって言ってたら
先日のお庭カフェの時に、ねこばばあさんが ビーへのプレゼントに
新しい実をいくつも持ってきてくれたんですよ


ねこばばあさん、どうも有り難う
階段から落としては追いかけて、持ってきて
一人遊びをずーっとしてくれます。感謝!感謝!!

そしてもう一つ(祭りっすから)

ズンの小松菜好きは、家庭環境ではなく、持って生まれたものです
兄ちゃんと同じにしたいビーですが
兄ちゃんが美味しそうに食べている小松菜
勿論<僕もぉ~>と飛んできましたが、匂いを嗅いでドン引き(爆)
<マジッスカ??!!>って遠くからガン見しとりました



以上、坊主達の動画祭りでしたぁ~





☆福岡VMAT(災害派遣獣医療チーム)発起人の船津 敏弘獣医師からの情報です。福岡県獣医師会所属の動物病院で、熊本の地震で被災したペットの受け入れを行っています。
-------------------------------------
福岡県獣医師会では、会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用できるようにしました。
4月15日17:00現在、犬66頭、猫68頭の受け入れが可能です。
詳しくは動物環境科学研究所:船津 info@animaliesa.com まで
-------------------------------------
※4/15(金)18:00に情報をアップデートしました。

☆熊本地方地震災害でペット救護活動をされている方々へ

☆一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

☆動物達と避難できる避難所一覧


☆【熊本地震】ペット連れの方、専用避難所をご利用ください(益城町総合体育館芝生広場)

☆震災ストレスを受けたペット達への接し方(V.C.J.代官山動物病院 監修)


 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-06-04 22:50 | | Comments(12)

朝から怒髪衝冠


今日は朝からタイトル通りの怒髪衝冠!!
朝、珈琲を入れて、メールのチェックをしようかとPCを開いて数分経ったら
突然勝手に再起動を始めまして
行き成り強制的に<ウィンドウズ10にアップグレードしてやるから待っとけ>って(怒)
アップグレードはしたくないから、再三の予約のお勧めを無視し
しーまーせん!!って言ってるのに、行き成り強制的にですよ!
以前アップグレードしたら、仕事に使っていたアプリが対応していなくて
使えなくなった経験があるので
今のウィンドウズ8で十分だから変えたくないと思っていたのに!
スマホで色々検索したら、この強制的アップグレードはかなり悪名高いようで
全国的に嵐のような苦情の数々。
嫌な人は、最後の最後で同意を求めてくるから拒否すればいいとなっていたので
拒否しました。
でも、アップグレードに1時間近くかかり、元に戻すのにまたまた30分ほどかかった。
しかも、元に戻ったはずが、今までのWiFi設定がだめになってしまって
最初から設定し直さなくてはならなくなりました
私が使っているバッファローのエアーステーションは年代物なので
セキュリティーキーが本体に書いていないモデルの為
それを探し出すのも一苦労。
一番悲しいのは、普段いじることの無いエアーステーションは
この間自分の基地をご機嫌さんで築き上げた時に机の後ろに埋め込んだ・・・
机の上にはワインボックスを積み上げて棚を作っているから
それを全部移動させなくてはいけなかった事
画材や本を全部取りだし、棚をばらけて、机を移動させ
エアーステーションを発掘し、新しく設定し直した・・・(号泣)
私の午前中を返してください。
悪質なやーさんに絡まれたような、とっても後味の悪い嫌な朝になりました

ただ、その怒りしか感じない作業の間、ほんの少しだけ心が和むこともありましたのよ
実は、ビーちゃんが大好きな ボロボロの青虫君
机と壁の間に落としちゃって、これは引っ越しの時まで救出不可能宣言をしていたのですが
今日、無事救出され、感動の再会をいたしました(祝)

e0195115_20191261.jpg

まぁ大喜びのビーちゃんのエキサイト振りのおかげで
作業が更に困難を極めたことは・・・許してあげよう♪

春を迎えると綺麗なお花が咲きだして、本当はウキウキするところですが
私はその後の夏を想像しずずーんと落ち込む(真夏生まれですけどね)
そして、長い長い花粉症。
杉花粉が終わり、大方の花粉症仲間が爽やかな顔をしている中
私の戦いはあとひと月ぐらいは続くのです
とまぁ、この時期、決してハッピーではないのですが
一つ嬉しい事は、新玉ねぎ、新生姜の存在
玉ねぎ干して干して干して ガンガンマリネ作っています
生姜の甘酢漬けも作りまくっています

e0195115_20242630.jpg

本当にだーーい好き!
食べる時は、黒豆をほとんど生に近いぐらいのカリポリ状態に茹でたものを
パラパラっとして、ハニーローストのスライスアーモンドもパラパラっとして

e0195115_20255315.jpg
あ、この写真はハニーローストアーモンドかかってない^^
あー美味しい!

出鼻をくじかれ、午後は呆然としていましたが
先日の薔薇園の薔薇でもちょっと練習をかねて、心を落ち着けて描いてみようかと・・・

e0195115_2027536.jpg

いっかーーん!!
上手く描けなくて、ますますイライラする。
今日は災難な一日となりました

なので、昨日の楽しかった<お庭カフェ>のレポを・・と思っていましたが
それは後日ということで
今日は編み物でもして心のリセットします(ただの長い言い訳だな)


☆☆☆追記☆☆☆
ネコライオンのチケット、たった数枚しかないのに
ブログでプレゼントなんて書いてしまって・・・
折角メールをくださったのに、お送り出来なかった皆さま
本当に申し訳ありません!
速攻メールをくださった方には(笑)多分今日か明日には着くはずです









☆福岡VMAT(災害派遣獣医療チーム)発起人の船津 敏弘獣医師からの情報です。福岡県獣医師会所属の動物病院で、熊本の地震で被災したペットの受け入れを行っています。
-------------------------------------
福岡県獣医師会では、会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用できるようにしました。
4月15日17:00現在、犬66頭、猫68頭の受け入れが可能です。
詳しくは動物環境科学研究所:船津 info@animaliesa.com まで
-------------------------------------
※4/15(金)18:00に情報をアップデートしました。

☆熊本地方地震災害でペット救護活動をされている方々へ

☆一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

☆動物達と避難できる避難所一覧


☆【熊本地震】ペット連れの方、専用避難所をご利用ください(益城町総合体育館芝生広場)

☆震災ストレスを受けたペット達への接し方(V.C.J.代官山動物病院 監修)


 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-05-30 20:33 | | Comments(14)

ズンケア


皆さんご心配くださっている、
兄ちゃんのお部屋に入れない可哀相なズンちゃんですが(笑)
ズンはグルーミングが大好き
・・・でも、私がやる時限定ですが(どや顔です)
他の人がやると、飛んで逃げるのよん♪ (正真正銘どや顔ですが)

この季節、毎日やっても 仔猫一匹分は抜けるズン坊
でも、ビーが視界にいると、落ち着かず イライラしているので
階下でビービー弾突然の電池切れの時を狙って
カリスマ美容師(死語?)YOKOが心を込めてグルーミングします

e0195115_2391252.jpg

うっとりズンちゃん、仔猫一匹生みました(笑)
工場のようなゴロゴロを聞きながら、私もウットリ♪
<気持ちよかったね~>と言いつつ、道具を片づけ
アイスコーヒーをグビッとやって、振り向いたら
本気で思いっきり吹いた(爆)

e0195115_23114148.jpg

さっきまでズンが転がっていた場所に、ビービー弾が澄まして転がっている(笑)

e0195115_23122447.jpg

<僕の順番は?>って・・・
いつ来たんだ?? 見ていたのか??
愛おしい奴め(笑)

e0195115_23131553.jpg

ビーちゃんもね、ちゃーーんと取れたね♪
綺麗な色のフワフワ綿菓子


☆お知らせ☆

岩合さんの写真展<ネコライオン>が日本橋三越本店で開催中です
5月25日~6月6日
今回も招待状をもらっちゃったのん。
今回はどどーーんと10枚貰ったので
欲しいって方は、メールください
色々と面倒くさいので 早い者勝ちにさせていただきますね
shige-17☆lime.ocn.ne.jp(☆を@に替えてください)
件名に必ず<ネコライオン>と明記してくださいね
勿論住所氏名をお忘れなく。
コメント欄には書かないでくださいね^^

日曜日にお会いする予定の猫友さんには、一応持って行くつもりなので
後5名様です♪









☆福岡VMAT(災害派遣獣医療チーム)発起人の船津 敏弘獣医師からの情報です。福岡県獣医師会所属の動物病院で、熊本の地震で被災したペットの受け入れを行っています。
-------------------------------------
福岡県獣医師会では、会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用できるようにしました。
4月15日17:00現在、犬66頭、猫68頭の受け入れが可能です。
詳しくは動物環境科学研究所:船津 info@animaliesa.com まで
-------------------------------------
※4/15(金)18:00に情報をアップデートしました。

☆熊本地方地震災害でペット救護活動をされている方々へ

☆一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

☆動物達と避難できる避難所一覧


☆【熊本地震】ペット連れの方、専用避難所をご利用ください(益城町総合体育館芝生広場)

☆震災ストレスを受けたペット達への接し方(V.C.J.代官山動物病院 監修)


 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-05-27 23:22 | | Comments(12)