カテゴリ:お出かけ( 140 )


先日、人と会う予定が有り、久し振りに代官山に行ってきました
代官山ーお洒落ピーポーや素敵カフェの大人の街ー憧れますねぇ~
この街のようなオサレ&素敵的大人になりたいものです^^

用事は直ぐに済んだので、代官山TUSTAYAに吸い込まれた私♪
ここは二子玉に比べてアクセスが悪いので
蔦屋家電が出来たからには 多分もう来ないだろうなと思っていたのですが
んー、なーんか本のチョイスが こちらの方が私の好み寄り・・という悲しい予感
二子玉は映画と合わせての予定だったので、
ゆっくり見なかったからだと自分を説得し 渋谷へ
渋谷・・・ハァー煩い!疲れる!
渋谷って、世界に通用する日本の若者文化の中心なんですよね(今事情よくわからん、ばーさん)
それを凄く感じる・・というか、ここは私が知っている範囲でだけれど
アジアともNYとも違う種類の人のパワーが溢れている場所ですね
その違いが、とても日本的なもので、その分 世界にアピールするのでしょうね
ただ、私には、とても、とても居心地が悪い場所
一瞬で疲れてしまうエネルギーですね
残念なばーさんになったものだと、少し悲しくなりました

で、なぜそんな渋谷に行ったかと言うと 
少し前に つむぎさん、atsukoさんと行ったこれ

e0195115_1040767.jpg
これ自体は期待外れだったけれど 
その時に見つけてとても行きたかった展示

e0195115_10303560.jpg

8月上旬は家に籠る予定なので、せっかく代官山まで来たので観てしまおうと・・^^
それほど混んでもなく、サティの音楽が流れる中
同時代の芸術家たちの世界を堪能いたしました
私は特に、コクトーの素描や覚え書に興味をそそられました

7月が終わってしまうけれど、Bunkamuraではこんなものもやっていたのですね

e0195115_10425148.jpg

ヌーヴェルヴァーグ21作品上映
やはりパリ祭の時にパンフレットを取ってきて
観たいな、行きたいなと思いながら終わってしまいました
でも、タイトルを観ると、21作品中18作品は劇場で観ている(!)
学生の頃、浸っていたのねぇ~(笑)
それだけに、もう一度劇場で観てみたかったな
家でDVDで観るのと、劇場で観るのでは別物!!と言いながら
TSUTAYAが近いと・・こんだけ暑いと・・やはりDVDに頼ってしまうわ(涙)
あ、3Dは行くわよ、文句なく(爆)

で、せっかく渋谷に来たので、もう一つ!

e0195115_1048354.jpg

あー、猫友さん達と行きたかったけどー!!
ちょっと、余りにも目の前に来てしまったので吸い込まれてしまった
なので、ズン坊の写真持って行かなかった!!
この展示会、自分のご自慢写真を持って行くと、割引が有るんですね(知らなかった!)
岩合さん、精力的にギャラリートークの予定もありますよ
ま、私がレポートしなくても、ここに遊びに来てくださる方達は
皆さん行っちゃうね(笑)
期待、裏切られません!

私のこの夏のお出かけはこれで終了(爆)
(アァァァ、ジュラシックパークだけは別♪ 死ぬほど好きですからね、ジュラシックパーク!!
ワクワクドキドキ、今から待ちきれないー笑)
後は、薄眼で夏が通り過ぎるのを確認するまで 涼しいお部屋で、暖かいズン坊を抱いていようかと思います 












 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-31 11:06 | お出かけ | Comments(12)


最近、モヤモヤと気に病むことが多くて、
いかんなぁ~、このままではいかんなぁ~と
マイナス気分をスッカーーっと断ち切るために
少し前に行ってまいりました♪

e0195115_18414686.jpg
好きなんですよー^^
このアメリカンなスッキリ感♪
今年春にオープンした二子玉川ライズの109シネマズ二子玉川で3DIMAX鑑賞
ここね、3DIMAXにしては、劇場が狭いと思います
もう少しスクリーンから距離が無いと、存分に楽しめないと思います
でも、かなりスッキリしました!!
良いですね、単純に楽しめる映画(笑)

そして、噂の蔦屋家電

e0195115_1905558.jpg

凄すぎです!
代官山の蔦屋にも感動したけれど、私は二子玉の方がアクセスいいし
7時から23時までやっているここ・・・住みこんでしまいたい
夏の暑くてどうしようもない毎日 
このワンダーランドに逃げ込むというのは かなり有効な過ごし方なのでは・・と
これからの数か月移住を考える私でした(爆)

e0195115_197112.jpg

これ、自動キャッシャーですの
TSUTAYAカードを持っていると、とっても簡単

一方毎日お気楽なズン坊の最近のお気に入りはここ

e0195115_19115967.jpg

時々垂れています^^

e0195115_19122253.jpg







 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-28 19:16 | お出かけ | Comments(14)

夏椿


暑いです
正気の沙汰ではありませんね
お天道様、一度冷静になろうか・・・・

な中、先日懐かしい辺りを一人歩きしてきました

e0195115_13442523.jpg

ここは馬事公苑
小学生のころ、夏休みのプールの帰りに
友達とアイスキャンディーを買ってブラブラするのが大好きだった場所です
生まれて初めてドッグショーを見て感動したのもここでした

目的地はここではなかったのですが
少し時間が早かったので 思い出深いここに吸い寄せられそうになったのですが
いやいや・・・無理でしょ暑すぎでしょ・・って事で、
手前のスタバに逃げ込むヘタレ^^
ここのスタバは、都内に何店舗かある、売り場の本をカフェに持ち込みOKの太っ腹
時間をつぶすにはもってこいです♪

12時になるのを待って訪れた先は
夏椿
住宅街の中に 白いのれんの民家があり
そこをくぐると、緑のお庭と蚊取り線香の香りが漂い
昔の日本の夏を思わせる、浴衣で縁側に座りたくなるような
センスのいいお店です

e0195115_13501431.jpg

今、辻和美さんの個展が開かれています
個性的で繊細で上品な辻さんの器
ガサツな我が家には似合わないと残念な気持ちになりました(涙)
でも、辻さんの硝子の器に盛った 美味しいかき氷をいただきましたよ♪
せっかくなので、しっかり見極めて、大好きな色の器に入れてもらいました
一番上のピンク色は、ドライフランボワーズ
生姜の酢漬けも添えられていて
シロップは甘酸っぱい生姜シロップ・練乳
そこには白桃のシロップ煮・・といった
贅沢でこれまた繊細な氷
美味しかったぁ~

粋な日本の美に触れた数分後に寄ったのはココ

e0195115_13591637.jpg

数日前から、インドカレーをナンで食べたい欲求がフツフツとしていたので
評判の良いこの店に寄ってみたのですが
店内、割と狭いうえに暑い!!
テイクアウトOKということだったので
ほうれん草のカレーとナンを持って帰り
家でゆっくり頂くことにしました。
バスを利用すると とても便利で
アツアツのうちに帰りつき、シャワーを浴びてから
涼しい部屋で食べて大正解でした(笑)

最近 都会に出て行くのが妙に疲れるので
割とローカルに遊ぶことを覚えた私なのでした^^





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-21 14:20 | お出かけ | Comments(12)


台風前の昨日、暑ーい暑ーい一日
都内を放浪しておりました^^

行きたいと思っていた三菱一号館美術館<暁斎>

e0195115_14133159.jpg

作品は 勿論素晴らしく、
しばし時間を忘れて涼しい館内を彷徨い歩き、
色々な場面に呆然と見入るのみの私でした
美人画や道釈人物画など沢山の展示が有りましたが
私はやはり絵日記が面白かったし
何といっても妖怪・動物画が素晴らしかった!!
NY メトロポリタン美術館所蔵の絵も沢山あり感動したなぁ~(関係ない?)
でも、今回の展覧会の何に感動したかというと
<狂っていたのは、俺か、時代か?>というキャッチコピーです
コピーライターと言う仕事、良く知らないのですが
私は、このキャッチコピーで、この展覧会に行きたいと思いました
格好良過ぎる!!心に突き刺さる!!すんごいなぁ~!
しつこいようだけど、かっこいいなぁ~(笑)

その後、新装開店の伊東屋を覗き
予想していたのとは違った方向の新装に少しがっかりしたり(笑)
国際フォーラムのフォーラムアートショップで
蟹江杏さんの個展<あんずのアリス>に感動し、本を買ってしまったり
久し振りの銀座を散々歩き回って 
夕方ファイナルのシャトンドミューに辿り着きました
搬出・打ち上げに少し参加して、皆さんにご挨拶して、
なんて甘く考えていた私・・・
ギャラリーは、今まで見たこともないほどの人で溢れていて
(ほとんど身動きできないほどではあーりませんか!)
名残惜しむお客様との尽きぬ話が延々と続き
とても作品を撤収する雰囲気ではありませんでした
でも、有りがたい事です
<またどこかでやる時はご連絡ください>というお言葉
心に沁みました
最後に、ボザールミューオーナー宮地さんともご挨拶することが出来
ヘトヘトの一日でしたが、忘れられない一日になりました

写真を一枚も撮ることが出来ませんでした
以前に一度アップしたことがありますが
私の ボザールミュー、シャトンドミューの歴史をアップさせてくださいね

e0195115_14551149.jpg

結局、シャトン・ド・ミューでは一回しか個展が出来なかったのが残念

今、ちょっと落ち着いて絵を描いていないのですが
そのうちまたまた 沢山の作品を引っさげて
どこかに現れますから(笑)
その時は 皆さま、またYOKOの猫に会いにいらしてくださいね♪









 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-07-16 15:04 | お出かけ | Comments(12)


今日もお天気もちましたね
明日から、ちょいと忙しくなるので、ドドッと更新

今日は世田谷文学館に行ってきました
行き安いところにあるのですが、なんと初めて^^

学生の頃、映画やミステリー好きの私は、
かなり著書を読ませていただきましたが、
なんせ 私はジャズの魂を持っていないので、
どうもいつもすれ違いを感じていたんですよね(笑)
植草甚一さんのスクラップブック展

e0195115_17511561.jpg

今回はスクラップブックの方に反応して行ってきました
人のノートやスケッチブックを覗くのが大好きな私にとっては
とっても興味深い展示会で、大満足でした
展示は撮影禁止だったのですが
植草さんが下北沢に開こうと構想していた
幻の古書店<三歩屋>を再現した個所は撮影OKでした

e0195115_175427100.jpg

雰囲気良いですよね
<ドアーズ>のLPジャケットを見ただけで
青春がグワーーンと戻ってくるようで、ドキドキしました^^

この後、味の素スタジアムまで 足を延ばし
アンティークフェスタを覗いてきました

e0195115_17551468.jpg

今回も見るだけですが、楽しい!楽しい!!
ちょっと紅茶のカンカンを買いそうになったけれど
無事我慢しました(笑)

そして 帰ると龍ちゃんからの夏野菜第2便が届いていた!

e0195115_17565978.jpg

嬉しい!!
またしっかりと夏のエネルギーを頂きます♪

私は、梅干しもラッキョウもなーんにも自分では漬けたりしませんが
今年初めて新生姜をたっぷりと買って、漬けてみました

e0195115_17581118.jpg

生姜大好き!!
甘酢に漬けて、あっという間になくなりそうなので
新生姜が有る間に、もう一度漬けておきたいけれど
冷蔵庫にスペースが無いんですよね
常温でも大丈夫といわれたけれど、やっぱり心配
これだけ湿気が高くて暑い季節が長いと
調味料や保存食用に小さな冷蔵庫がもう一個欲しいと
本気で思いませんか?(誰に話しかけた?)




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-06-30 18:08 | お出かけ | Comments(16)



e0195115_20302595.jpg
猫さんは、
本当は、凄く恥ずかしがり屋なのですが
大きな声で<おいしいパンが焼けました>と言ってみました


今日は、ジメジメした一日でしたが
なんとか雨が降らなかったので
朝 思い立って、ふらふらと代々木公園の大江戸骨董市を覗いてきました

e0195115_20332591.jpg

何か買ったわけではないけれど
ストリートのマーケットは、いつどこで行っても
とにかく楽しい♪
行ったり来たり、汗をかきながら 楽しみました♪

帰りは、代々木上原まで歩いて
この間テレビで誰かがお勧めしていたパン屋さん
マンマーノに行ってみました
e0195115_20381886.jpg

食パンだけ買うつもりだったのに
普通のクロワッサンとパリパリクロワッサンという2種類が有って
私は、クロワッサンはゴントランシュリエのが一番好きなのですが
<これは食べ比べするしかないね>と買ってみました
で、レジに並んでいたら、<バゲット焼きあがりましたー>って
お兄さんが籠を持ってきた・・・
お財布を出す私の横で、焼き立てのバゲットがパリッパリッって音を立てている・・
<これは買うしかないね>と追加

昨夜のチキンの残りがあるし
サラダをたんまりと作って、今夜はパン!!
うーん、どれも美味しかった!!
食パンはペリカンと食べ比べ・・と思ったのだけど
どちらも同じぐらい美味しい♪
クロワッサンは、やっぱりゴントランシェリエの方が美味しい♪
バゲット、そのままいくらでも食べられる♪
はぁー、美味しい焼き立てパンが食べられる幸せ、最高です!





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-06-27 20:45 | お出かけ | Comments(14)

展示会巡りと夏野菜


各地で友人が展示会を開いている梅雨の昨今、忙しいです(笑)
週半ばには、新宿御苑インフォメーションセンターでの
野島朱美さんのお教室展
(じっくり拝見した後 しゃべくり倒し過ぎて写真を撮り忘れてしまった)
皆さん、自由にのびのびとスケッチを楽しんでいる様子が伝わってくる
素敵な展示会でした
先生の野島さんは、会場でも気まぐれデモをされていて、
現場で仕上げる作品の素晴らしさに、本当に刺激を受けました。

週末は、強行3会場巡り^^

e0195115_19164054.jpg

まず、お台場のホテル日航に行き
小林啓子さんの素晴らしい、マイナスイオン溢れる緑と水の風景画を堪能
ついでに、小林さんとアフタヌーンティーを楽しみました
ホテルで豪華にお茶って、久し振りだったわぁ~
御日柄が良かったのか、ウェディングドレスのカップルが沢山いました♪
(お幸せに~)

それから、横浜に行く途中で、新橋で途中下車して
シャトンドミューで開かれている<好き!>展へ
ショップの工藤さん主催の展示会で、
剱持敬子さん・十日町たけひろさん・米田民穂さんの
それぞれ個性的な、私も<好き!>な作品展でした
こちら、明日までですので、銀座にお出かけの際は是非お運びくださいませ!!

そして、終着点は横浜そごう ギャラリーダダ
浜のアニイ、赤坂孝史さんの個展
いやー、素晴らしかったです
今回は、イタリアで現場で仕上げた作品も多く出品されていて
異国の空気がそのまま運ばれてきたような
なんとも気持ちの良い空間を作り上げていました

ここで、いつものメンバーが合流し
いつものカンファーツリーで、飲み会に突入♪
呑んで、食べて、騒いで、楽しかった(笑)
多分、私が一番 素でいられる絵仲間♪♪
大いにストレス発散しまくりました^^
でも、帰りに皆で<起きてる?><ちゃんと帰れた?>と
LINEが飛び交う呑み方は、やめた方が良いと心から思ったのでした(毎度だけど)

帰ると 龍ちゃんから夏野菜便が届いていました

e0195115_19302715.jpg

嬉しーー♪
干したり、漬けたりして、ドンドン食べていますよ!!
夏野菜は、身体を冷やすって言うけど
色だけでも確実に元気になれる気がします♪







 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-06-22 19:35 | お出かけ | Comments(8)

フレンチトースト


e0195115_1025644.jpg
<少し待っていただけますか?
甘い香りに包まれて もう少し寝ていたいから>
と猫さんは言いました

先々月かな、吉祥寺に出来たミルクトーストのお店に
行列が出来ているという記事を読みました。
なんでも、30センチもあるバゲットの半分全部を使うんだとか
興味あるけど、行列してまでは行かないな・・・と思っていたら
実は、我が家からもう少し近場にも出来たのだけど
知名度低く(笑)行列ゼロということで、
ジモティー友人と行ってみました♪

AMT CAFE
e0195115_1031229.jpg

アメリカではミルクトーストと言うらしいですが
いわゆるフレンチトースト♪
(NYでは、フレンチトーストって言ってましたよ)
私が小さかった頃は、食パンが残ってしまったら
トンちゃんがいつも作ってくれた味♪
AMT、とっても美味しかったけど、
家で作るので十分かな・・・って思っちゃった・・かな。

ってことで、最後のペリカンパンはフレンチトーストになりました

e0195115_1037930.jpg
ちょっと黒っぽいのは、
チョコレートを塗ったのではなくて焼き色ですよ
なんでもしっかり目に焼き色がついた方が好き派^^

最後から2番目のペリカンパンはグリルドチーズに

e0195115_1038161.jpg

美味しいパンは、トーストして美味しいバターで食べるのが一番だけど
たまにはこんなのも嬉しい♪♪

カロリーは気にしちゃダメ!




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-06-14 10:45 | お出かけ | Comments(16)

浅草にお出かけ



e0195115_9591980.jpg
毎日、美味しいパンの香りに包まれて
とても幸せなのでした

昨日は、atsukoさんに誘って頂いて
浅草橋・gallery kissaで開催中の
はしもとみおさんの個展に行ってきました

e0195115_9593431.jpg

素晴らしかったです
実は立体には、それほどそそられない私なのですが
個展会場では、制作に使ったスケッチブックなどを
惜しげもなく公開してくださっていたし
それだけでなく、
はしもとさんの作る動物達が発する雰囲気や世界観が
余りにドラマチックで見事で
心から感動しました

会場が浅草橋ということで
atsukoさんとは、以前から一度訪ねて行きたかったギャラリーエフで
ランチをしてから行こうと相談していました
テンションマックスで行くと
なーんと臨時休業の張り紙が・・・
いや、私はね、どこかに定休日に行くという事は度々あるのですが(笑)
臨時休業って・・・(号泣)

e0195115_9595290.jpg

お腹の中は、ペリカンのパンを使ったシナモントーストと
バッハのコーヒーになっていたのですが
お腹空き過ぎていたので、すぐそばのお店で
和食のランチをいただきました
美味しかったですが、ちょっと違う
今日のお腹が期待していた物と ちょっと違う^^

実は、ペリカンのパン
atsukoさんが予約をしておいてくれると言ったのですが
美味しいパンは危険なので 私は我慢!!
<付き合うけど、私は買わない>と明言していたにもかかわらず
アレッ、買ってますけど?
(だって、予約なしでも買えたんだもん)
アレッ、2斤ありますけど?
(だって、ギャラリーエフで食べれなかったんだもん)

e0195115_1001321.jpg

帰ってから、早速厚切りに切って
ラップして冷凍庫へ♪
勿論、一枚はトーストしてお味見しました

e0195115_1002564.jpg

<トーストする前に、一口齧った・・^^>
美味しいバターセクション
ヘーゼルナッツチョコレートセクション
ダークチョコレートセクション
チョコセクションにアーモンドスライスをトッピングして・・
いやーーん、美味しい♪♪
もういいの、毎日食べたる!
シナモントーストにしたる!
フレンチトーストにしたる!






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-06-05 10:02 | お出かけ | Comments(10)

お庭カフェ


e0195115_823586.jpg
<僕のお手柄なんだよ>と
羊さんは、とても誇らしげに言いました


日曜日は、ねこばばあさんと一緒に
atsukoさん参加の お庭カフェにお邪魔してきました
素敵レポートはこちらを見てね^^
4月のさかな
 のんたんち

e0195115_82517.jpg

nanapuさん作の<4月のさかな>のプレート
オレンジ色が 溢れる緑に映えて、素晴らしい♪
お庭で遊んだことの無いズン坊は
気持ちの良いお外で、一日中お店番をしましたよ♪
一日ズン店長です!(どこにいるかわかる?)

木陰に現れた、atsukoさんのお店は、とっても素敵!!

e0195115_752271.jpg

念願のお洒落なストールをゲットしたり
蕩ける友情を示してくれたアズちゃんに会えたり
運動会と球技大会が同時開催出来そうな
お花がいっぱいの広いお庭で過ごす贅沢な一日
楽しかったぁ~

e0195115_7562972.jpg

緑のシャワーをズンと一緒に思う存分浴びました♪

e0195115_8123196.jpg

一日店長で、すっかりお疲れのズン坊(笑)



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-06-02 08:04 | お出かけ | Comments(12)