カテゴリ:お出かけ( 142 )

築地場外


そいうえば、10月の後半に築地に行って来たんです。
初めての築地場外体験。
ランチにはこんなのを食べました♪
e0195115_15205169.jpg

きっと 似たようなお店が沢山有りすぎて 訳わからなくなるから
ランチをするお店は決めて行こうってことにしていたんですが
量が多くて、お腹いっぱいになりすぎて ちょっと後悔
その後 いろいろつまみ食いしたくても^^ 何か無理って感じで。

私の戦利品はコレ↓
e0195115_15231455.jpg
お出汁用の煮干しととっても立派なちりめんじゃこと
カットわかめ(築地で乾燥わかめって正解なのか?)テリーさんの卵焼き
初心者丸出しのお買い物でした^^

e0195115_15254955.jpg
次の日の朝食のお味噌汁は やっぱり美味しかったみたい。わりと好評でした。
やっぱりスーパーの煮干しと違うのかなぁ~?
テリーさんの卵焼きはちょっと甘過ぎかも^^

結構面白かったから、また行きたいな♪



****************************************
猫ちゃんの肖像画のご依頼お受けします♪
どうぞお気軽にご相談ください

shige-17☆lime.ocn.ne.jp(お手数ですが☆を@に替えてください)



今回の地震についての色々な情報がまとめられています → こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2011-11-17 15:33 | お出かけ | Comments(8)


つむぎ家の大物感漂うチビ助のケヴィたんに逢ってきたぁぁぁ♪

お邪魔しまーす^^
e0195115_20235653.jpg


きゃわいいぃぃぃ
e0195115_2024475.jpg


きゃわいいぃぃぃ
e0195115_20242033.jpg

 
ケヴィたんの大好きなおもちゃ 教えてもらっちゃった
ホントにホントにホントに 大好きなんだもんね^^
e0195115_20242980.jpg


ひっさしぶりの赤ちゃんにゃんこに、もーメロメロですわ^^
お顔スリスリしたり お腹ハグハグしたり 私の理性は何処へ行った?
つむぎさんに禁止されてたけど(爆)
もっとでっかいポケットの付いた服着てくれば良かった
間違えて(笑)入れて帰れたのに♪

e0195115_20244399.jpg


アワッ・・・ゴ・ゴメン もう帰るからね
お昼寝の途中だったのにねぇ~
でも、また来るからね!!

ヴィッちゃんも有難うね!いつもご機嫌さんなヴィッちゃんは 本当に良い子だねぇ~
ヴィッちゃんのお写真、ことごとくブレブレになっちゃったよ(涙)
ミー坊も いつか逢おうね(爆)

つむぎさん、お誘い有難う!今度は生ズンに逢いに来てね♪
エートね、今のケヴィたんの6倍の大きさのだから(爆爆)


****************************************

☆今年の個展は11月7日から13日に決定しました。
いつもの銀座ボザール・ミューでの10周年個展になります^^
今年も沢山の方にお会いできることを楽しみに
毎日在廊しています^^
どうぞ、お気軽に遊びにいらしてください♪

DMご希望の方は コメント欄に鍵コメでご住所を明記いただくか
メールで(shige-17☆lime.ocn.ne.jp(☆を@に替えてください))ご連絡ください♪
 




今回の地震についての色々な情報がまとめられています → こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2011-10-29 20:44 | お出かけ | Comments(8)

藤城清治自宅スタジオ展


昨日、<ねんねこりん>のつむぎさんにお誘い頂き、藤城清治自宅スタジオ展に行ってきました。
お誘い頂いた時点でのチャームNo1は、何と言ってもスタジオスタッフ、
ワライカワセミのかっくんとフクロウ君に逢える!です。猛禽類loveですから、わたしら^^
e0195115_6271067.jpg

入口半歩 すでに かっくんとフクロウ君に挟まれ状態で、幸せ度いきなり急上昇。
ほとんど剥製のように微動だにしない猛禽類的大物ぶりに、最大級にチャラく嬉しい私^^
(つむぎさんは決してチャラくありませんから!)

2歩進むと アビシニアンとアメショのスタッフがお昼寝中で
<何?このワンダーランド!>な藤城スタジオですが、
スタッフへの挨拶をチャラく済ませ(つむぎさんは決してチャラくありませんから!)
影絵ゾーンに踏み込むと、そこは私の小粒な魂では冷静に受け止めきれないほどの
圧倒的な感動の異次元でした。
e0195115_21224956.jpg

藤城氏の影絵は子供の頃から親しんだもので、それは<暮らしの手帖>であり
母との想い出であり、必然的に幼い頃のさまざまな場面を呼び起こすもので、
それだけでも 意識しないと呼吸がキチンと出来なくなる状態ですが、
始めて観る原画の放つ限りなく懐の深い温かさと上品なユーモアに
この場所では、呼吸を忘れていても生きていけるのではないかと錯覚するほどでした。
e0195115_21274498.jpg

ただ優しさだけでなく、ふざけた言い訳にはビンタが飛んで来そうな
芸術の毅然とした厳しさも感じさせる、
1950年代と2010年の作品が同じ力で光を放つこのスタジオに 
私は後何回足を運ぶことになるでしょう。

自宅スタジオ展は6月12日までです。
e0195115_2146780.jpg


可能な方は是非行かれることをお勧めします。
藤城氏の言葉です。<見ていただいた人々に、この地球のすばらしさ、
生きているよろこびと幸せを感じとってもらえることを願っている>
はい、私はそのすべてを感じました。
そして、感じることが出来たことに 心から安堵しています。




今回の地震についての色々な情報がまとめられています → こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2011-05-18 22:08 | お出かけ | Comments(4)

ただいまぁ~


皆様 黄金の日々をお過ごしですか?
私は、今は江戸なの・・・PC無いと死ぬ・・・ズン・・・とか言いながらの出発でしたが
大変有意義な体験をしてきました。


昨年より入退院を繰り返していた義父。
社会生活の中で身に纏っていた色々な物が剥がれ落ち
ただ剥き出しの自分になった時、私はどんな私でいるんだろう・・などと
始めて深く深く考えるきっかけを与えてくれた彼は、
3月11日 大地震のショックで他界し
丁度五十日祭に当たるGW 納骨のため丹波篠山に行ってきました。

義父の実家は応神天皇を祭神する神社で、その護摩堂には国の重要文化財に指定されている
平安時代の木造持国天立像と多聞天立像が有り、境内には 世界で一本だけという
大変珍しい、国指定天然記念物の裸カヤの木があります。
この木は建武2年 京都で敗れた足利尊氏が九州へ逃れる途中に参拝し、
差し出されたカヤの実の皮をむいて境内に蒔いたのが成長したと伝えられています。

先日銀婚式を迎えた私ですが、丹波に行ったのは今回で2回目
しかも前回は子供が小さかったので、 後を追い掛け回すだけで疲れてしまい
今回初めてこの大自然の圧倒的な美しさと 歴史の重さを体感し
しばし呆然としました。

もし、トトロの実写版の計画が有るとしたら、ロケハン、ここだけでOKだと思います。
完璧です!

e0195115_185362.jpg
絵を描く時間はほとんどなかったけれど・・・

e0195115_1857584.jpg
鳥居をくぐると行き成り緊張感漂うお出迎え。
クリーチャー好き(何て言ったら怒られる?)私としては描かねば!
この子が何者か聞くの忘れたのが残念。
(うーん、ちょっとこの絵も残念!もっと気迫を感じる子なの!今度、お前の魂をじっくり描いちゃる!!)

小さなスケッチしか描いていないけれど、今度もっと大きな絵をしっかり描いてみたいと思わせる
本当に感動的な景色でした

丹波篠山の後、私だけ関西にとどまり色々と雑事を(?)こなして本日帰宅!
洗濯物の山とズン攻撃に 別の意味でしばし呆然・・・^^!



今回の地震についての色々な情報がまとめられています → こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
 
 


 

←お帰り前にポチッと応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2011-05-04 20:40 | お出かけ | Comments(8)

あずますみさん個展


e0195115_21111255.jpg
    
今日はずっと楽しみにしていた あずますみさんの個展に行ってきました。
もー、今年一番の喜び!(まだ4月ですが、良いんですか?その断定 ←黙れ!)
不思議で暖かくてユーモアが有って夢が有っておしゃれで、
私の好きな物が全部つまった 素晴らしい絵の数々を堪能してきました♪
あずまさんの個展はボザール・ミューで17日までです。
お時間の有る方は是非足を運んでみてください。
幸せになれますよ♪





今回の地震についての色々な情報がまとめられています → こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
 
 


 

←1日1回 応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2011-04-12 21:15 | お出かけ | Comments(2)

幻の鎌倉

e0195115_2054389.jpg


いや・・そんなプロペラみたいな耳して訴えられても・・・

私のかばん、解放していただけますか?ズン君。
今日は天気が良ければスケッチブックを持って鎌倉にって 前から決めてたんだから、
行くよ!私は!・・・って、玄関までは思っていたのですが、
何故か別の用事で五反田に行きました。
(イヤ、方向間違えたわけではありませんよ、つむぎさん^^)

だって、ズンのお陰で(?)出発遅くなっちゃったし・・・ブツブツ

私まだ一度も鎌倉に行ったことがありません。いつ行けるんだろう(涙)



今回の地震についての色々な情報がまとめられています → こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
 
 


 

←1日1回 応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2011-04-02 21:08 | お出かけ | Comments(6)


1日から5日間、関西に行ってきました。
そうです、今年はアクティブな私なのです。

ただ、例年この時期は数ヶ月間 部屋で膝を抱えてやり過ごす事を信条としていた私、
日中のお出かけ作法に疎いため(?) 
日焼け対策をまめにする必要など考え付く訳もなく!
ここ数週間で人種の壁を超えるほどに焦げていたようで
久しぶりに会う人達には 挨拶よりも先に
<何故そんなに焦げてる??>と言われ続け、
<ハワイの帰りだ>と出まかせを言う勇気もなく、
少しばかり悲しい旅行でした・・・

そんな中、ブログで親しくさせていただいている
福知山の<くらしのギャラリーちぐさ>さんの所では
心からホッとできる素敵な時間を過ごさせていただきました。
e0195115_10205848.jpg

e0195115_10212743.jpg


周りを蛍や鹿・狸・猿などがいる山に囲まれた大自然の中にあるカフェ&ギャラリー

e0195115_10284428.jpg


店内はちぐささんのこだわりが隅々まで感じられる 何ともセンスの良い素晴らしい空間です
日本全国から仕入れてこられた 食器や衣類や様々なものが置かれているにもかかわらず
<ちぐささん>という一つのフィルターを通るだけで、
なんとも落ち着いた統一感を創り出している事
そしてスタッフの皆さんの話す 味わい深い関西の言葉全てに感激しつつ、
そこの空気とは全く異質な自分に 心の中で
じゃべるな私!動くな私!と突っ込みなくなるほどでした。

手作りのパンと採れたてのお野菜の美味しいブランチをご馳走になり

うーーん、遂にお会い出来たわ!カロ店長!
e0195115_10421652.jpg


ずーっとネムネムのカロ君だったけど、私は感激だよ!
抱っこしても、なでなでしても、ぜーーんぜんOKのスーパーホスト振りは
やはりズン坊にも見習ってほしいなぁ~

ちぐささん、スタッフの皆さん、カロ君、お忙しい時間に突然お邪魔したにも関わらず
すっかりくつろがせていただきました。
本当に有難うございました!


 

←1日1回 応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2010-07-06 10:51 | お出かけ | Comments(8)

リフレッシュ旅行


友人と一泊の温泉旅行に行ってきました。
猛烈な強風の朝、電車は遅れに遅れ、
リフレッシュ温泉旅行のはずが、出だしから忍耐修行の旅・・・?!
行先は福島。アトリエvasenoir 訪問と露天風呂でゆっくり。
決め事はそれだけで、後は全くのNO PLAN。
vasenoirさんお勧めのお蕎麦屋さんでお昼をいただいたのですが
このお蕎麦屋さん、外観も店内の雰囲気も魅力的 もちろんお蕎麦も最高に美味しくて
すっかり腰を落ち着けてしまいました。

e0195115_7574025.jpg


昔ながらの住宅街の中で現代的な外観のアトリエvasenoirはそこだけ別世界のようで、
カフェもアトリエもvasenoirさんの情熱とこだわり そしてセンスの良さを感じさせる 
ホワイトとブラウン 自然の緑を基調としたお洒落な空間でした。
白い壁にかかるvasenoirさんの絵はもちろん素晴らしく、こんな額を季節や気分に合わせ
とっかえひっかえ掛け替えられるなんて、本当に贅沢ですよね^^
e0195115_824854.jpg


アトリエでのレッスンの様子をじっくりと見学させていただいた後
生徒さんが帰られてからはゆっくりvasenoirさんとお話をさせていただき
彼の絵に関する情熱や今後のエキサイティングな活動予定などじっくりお聞きして
これは刺激を受けないわけにはいかず、
もうこれだけで 今回の旅行の目的達成!と言った充実した午後を過ごさせていただきました。
e0195115_8324640.jpg


夜は磐梯熱海の温泉宿に一泊し、露天風呂入り放題^^
お肌ツルツル、腰痛も少し良くなったかな?

二日目は ゆーっくり起きて、朝露天風呂を堪能し
思い切って(?)猪苗代湖の方まで行ったのですが、野口英世記念館を出た頃から
猛吹雪に遭い撃沈。
が、とにかくゆるーい楽しい二人旅で たまにはこういうのも良いなと思いましたよ。

ただ、そうは思っていない赤ちゃんが一匹!

e0195115_9471980.jpg


私が居ない間大騒ぎだったそうで、ウンPも出ないし、玄関でニャンゴニャンゴ鳴くし
なんせ、ズンと暮らし始めてから 初めての外泊ですからね。

帰って来てからは、3歩歩くとつまづくってぐらい足に絡み付いてくるし、
トイレにもお風呂にもついてくるし 大歓迎してくれました^^



 

←1日1回 応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2010-04-05 09:51 | お出かけ | Comments(10)

友人は大切よ!


私はトラブル友人のマグネット!と自称するぐらいトラブルちゃんの友人が多く、
彼らに振り回され巻き込まれアタフタと生きてきた気がしていたのですが
今 少し冷静に考えて見ると、単に同類が集まって来ていただけ・・・?

どうも最近、ジメジメトンネル匍匐前進状態からスッキリ抜け出せない私は、
切り札発動的に、友人とランチをしてきました。
彼女とはもう十年来の付き合いになりますが
その十年の間、私は猫と日向ぼっこをしながら脂肪を蓄積しただけ・・・
彼女は 猛勉強をして(勉強のしすぎで病院に担ぎ込まれ点滴をしたほどに!)大学院に入学し
いくつもの試験を合格し、今ではカウンセラーとして公立の中学や高校で
子供やその両親そして教師の相談・指導と毎日休む暇もなく飛び回っています。

人間として根性が座っていないため、すぐゾンビ化する私。
友人としてランチを楽しみつつも 
ほとんどカウンセラー料をお支払いしなくてはいけないんじゃないかといった状態が続くこの数年、
同年代の頼りになる友人を持つことの幸せを本当に噛みしめています。

そういえば、いつも素敵なコメントをくださるshionさんと2月にお会いする機会が有り
ブログの事や映画の事や、大変楽しく、時間の経つのも忘れてお話させていただきました。
shionさん、思っていた通りのとても素敵な方で、
国をまたがってご活躍されているそのご様子は 自己啓発本を一冊読むよりも刺激的でした。



少し元気になって帰りに買って帰った、最近のお気に入り。

たいやき工房 <白家>のもっちもちたいやき!
e0195115_196692.jpg


 



←1日1回 応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2010-03-18 20:20 | お出かけ | Comments(6)

ノエルのお茶会


フランス ボルドーを拠点とし、
美しい自然、美味しい食べ物が溢れる生活が、
どれほど豊かな物を与えてくれるかを教えてくれる芸術家MIDORIさんのノエルのお茶会に
つむぎさんを誘って行ってきました。

美しく繊細で、愛情と情熱が溢れるMIDORIさんのお菓子はどれもアートで
口に運ぶとつい笑顔がこぼれます。

e0195115_1354525.jpg



e0195115_13554555.jpg
キャラメル林檎のバンド 
もみの木のレモンタルトレット

e0195115_1357811.jpg
ノエルのクッキー

e0195115_1358426.jpg
ショコラとキャラメルムースの
ビュッシュ・ド・ノエル

e0195115_1401693.jpg
赤い果実のヴェリーヌ

そして お菓子と一緒にいただいたのはグリュー・ワイン 
hanaさん選別の 4種の赤い果実の紅茶とクリスマスティーでした


それはもう・・・満足!の一文字以外は必要のない 
一足早い素敵なクリスマス気分の午後の一時でした

・・・・が、家に帰ると満足していない坊主、発見!  
まずい!・・・かも


e0195115_14163661.jpg


ズンちゃぁ~ん、ごめんね!今度Yoko-boo主催でノエルのお茶会しようね!!

”いらん!”って言うな!




←1日1回 応援の1クリックを頂けると感激です!
[PR]
by love-zun | 2009-12-13 14:24 | お出かけ | Comments(18)