カテゴリ:絵( 399 )

生喜姫



e0195115_23123276.jpg

うきちゃん、遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとう♪♪

さび猫ちゃん、難しい(汗)
おばちゃん、修行が足りなくて、ちょっと柄に自信がないんだけどね^^




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-24 23:16 | | Comments(12)

ビー物語


e0195115_18593819.jpg

ビーの朝晩の暴走とも思えるトレーニング(?)
そして、妙に頭がいいところ。
決して諦めないしつこさ。

この子は、河原に捨てられたお母さんのお腹の中に宿るよりも
ずーっとずーっと昔、古城を守る戦士だったのではないかしら?
猫の姿を借りた美しい魂
たった一匹で 暗い古城を守り、最後の敵を倒したとき
美しい魂は本物の猫になって人間の世界にやってきた
イアフォンは、消えつつある記憶をふと呼び起こす敵の姿

あ・・・すいません、止めます。
イアフォンのくだりで、爆笑ですね
まぁ、自分の世界に閉じこもって何かをしている人間なんて、こんなもんです(爆)

で、なぜこんな妄想に取りつかれたかというと
昨日の朝、ゴミを出しに出たとき、部屋から出てきた息子と鉢合わせしました
ゴミを集めていたとき、ビーは2階にいたのです
で、息子と一言会話を交わした瞬間、<しまった!>という叫び声と共に
踵を返して部屋に駆け込み<クッソー!>と叫ぶ哀れな男・・・
会話をしていた時、まだドアに手をかけていたんですよ
私が降りてきたときは、ビーはまだ上にいたんですよ
いったいどーゆーことなんですか!!
というところから 私の妄想が始まりました(笑)

はい、もちろんまだまだ続いています、イアフォンカッター
写真を撮っている時でさえ、油断できません
申告があったのはこれだけですが、
最後に写真を載せてから、この倍以上はすでに犠牲になっています(涙)

e0195115_19326.jpg


ところで、ビーの絵を描いている時、ふとパレットをみたら
自分が描いている絵よりも数倍美しくて、呆然となりました(涙)

e0195115_194617.jpg

き・れ・い!!

古の孤独な戦士ですが・・・

e0195115_1943137.jpg

なにか?(笑)












 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-17 18:23 | | Comments(20)

猫のお茶会は・・・?



e0195115_19465880.jpg

どうやら、お茶会はとっても楽しかったようですね♪♪











 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-14 19:48 | | Comments(10)

ギャラリーカフェと店長


ここは何処? この子は誰?

e0195115_1317113.jpg

うーん、裏から正面への景色を描いてしまった
これじゃぁ、わかりませんよね・・・(涙)
このブログでは、超おなじみの、福知山に有るギャラリーカフェちぐさと
店長のミロちゃんなのですが
もう少し明るい雰囲気にするべきでした。
リベンジしますよ!











 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-13 13:22 | | Comments(14)

ブルーのティーポットと黒猫


赤とゴールドのティーポットと黒猫の絵と対で
四角い額に入れて並べたら良い雰囲気だろうなと思って描き始めたはずの
ブルーとシルバーのティーポットと黒猫の絵
・・・ですが、私シルバーの絵具を持っていなかった
この暑さの中、気付くと連日外出しているような気がしますが
画材屋さんまで辿る付くのは数か月後になりそうだな・・・(涙)

e0195115_13375251.jpg


一昨日<アリス>を観てきました
IMAX/3D/トウモロコシ味のポップコーン!!と気合入りまくりで行きましたが・・・
面白かったです。多分、面白かったのです。
でも、私が期待していた物とは全然違って、個人的にはガッカリして帰ってきました
監督、ティムバートンじゃないしな・・・しょうがないか!(チッ)

なんてことでしょう、猛暑の夏は3か月は最低引き籠る私のはずなのに
連日、なんだか用事が出来て外出しています。
今日も、これからお出かけ。焦げる!溶ける!











 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-11 13:44 | | Comments(8)

薔薇とお散歩


毎日暑いですね。もう無理ですね。
暑すぎると、脳内ワンダーランドに避難し引き籠ってしまうみたいで
妙にお仕事が捗ったりします(爆)
ただいまの脳内ワンダーランドは、ご機嫌猫さん達のお茶会
カードを作ることを頭に入れながら描いていて
ちょっと本末転倒かもしれませんが、OKだと思います(笑)
これは、下地の模様作りから楽しかった!

e0195115_1022244.jpg

長毛の黒猫さん、ちょっと暑いけど
薔薇の横を通ると、心が弾んで、暑さなんか忘れちゃう
頭の中は、これから行く楽しいお茶会の事でいっぱいですよ

勿論、カードも作りました

e0195115_1041340.jpg











 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-08 10:06 | | Comments(12)

ご機嫌さんな絵と私♪


昨日、今日、割と涼しいので、外出の予定を済ませてしまおうと思っていたのに
カード作りを始めたら、止められなくなってしまった

新作カード4種類
まだ どこでも売っていませんが・・

e0195115_17593080.jpg

先日の線だけの絵も 色を塗ってみました

e0195115_18004.jpg


そして、このご機嫌さんな絵のタイトルは
<お茶会にお呼ばれしましたの>
ほとんど、カードを作るために描き始めた、本末転倒な絵ですが
楽しい雰囲気で とても好きな一枚になりました♪♪

e0195115_1814825.jpg


こーゆーことをやっている時って、とっても幸せ^^
一人で大人しく遊んでいられる良い子ちゃんです♪♪










 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-06 18:05 | | Comments(10)

Perylene maroonという色<ティーポットと黒猫>


昨日、Bunkamuraで開催中の
<西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展>に行ってきました
猫友さん達と行って、行く前には我が家でズンビーと遊んでくれたりしたので
その時の事も書きたいのですが、その前に・・・

トワル・ド・ジュイ展、とても良かったです
一人で静かに地味に、かなり衝撃を受けていました(笑)

絵を日常的に描く人は、かなりの数の絵具を持っています(突然ですが^^)
でも、当然の事ですが、一枚の絵にそれを全部使うわけではなく
たとえば、私はパレットを3つ持っていますが
その中に必ず入っている使用頻度の多い色や
一つにだけ入っている特別な色や
パレットには入れていない、もっと特別な色があります
同じ色でもメーカーによって違うし
とにかく 自分の好みの色を見つけるのは楽しい作業です。

前置きが長くなりましたが
Perylene Maroonという色があります。
色見本を作ると、私はこの色が好きで、パレットに入れるのですが
いつも、使おうと思っても、どうしてもこれが血の色に思えてしまうんです
それで結局 使えない。
生々しい連想で頭がいっぱいになってしまうから(笑)
隣に入っているAlizarin crimsonばかりが減っていく・・(笑)

ところが、トワル・ド・ジュイ展の会場に入ると
この色が溢れていました^^
一瞬、ヨーロッパの血の歴史を連想しましたが(爆)
やはり、<そんなんじゃなーーい!>とても素敵な色です。大好きです。

e0195115_22571892.jpg

ティーポットと黒猫
Perylene maroon,やっぱりかなり好きな色だわ(今更?-笑)










 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-07-05 17:53 | | Comments(8)

昨日のイロイロ


昨日は一日中お仕事の絵を描いていました
絵を描く時はいつも音楽をお供にするのですが
昨日は、沢山撮り溜めた岩合さんの<猫歩き>をBGMに流していました
画面は見ませんが、とても穏やかでハッピーな気持ちになれます
で、音だけ聞きながら絵を描いているのに、
耳から入って来るナレーションや音楽を聞いていると
今描いている絵とは違う絵が頭に浮かんできます(笑)
画面を見ないでいると、猫達はどんどん擬人化されていき
猫の街が現れて、レストランが現れて、カフェが現れて
頭をブルブルブルっと振らないと 現実に戻れなくなってしまいます(爆)
(岩合さん、恐るべし!!)

寝る前に、気分転換に描いた一枚

e0195115_894573.jpg
<今日のお茶会は楽しかったな♪>

そして、仕事をするぞ!と決めた日の夕食はオーブン任せの手抜き料理・・
のはずが、貰ったチョリソー使っちゃわなくちゃとか
冷凍庫で死にかけの塊肉見つけちゃったよとか
冷凍のパイシート、いつのだ??とか
どうせつくるなら、デパ地下サイズの分厚いのに挑戦したいとか
どうせつくるなら、夏野菜をたっぷり使いたいとか
結局テスト前の読書状態で 割とキッチンうろうろ時間長かった(爆)

e0195115_8155445.jpg

この<夏野菜のー笑>キッシュ。少し周りが焦げ気味ですが大成功
興奮してホールの状態で写真撮るのを忘れましたが(チツ)
直径20センチ、高さ8センチぐらいのデパ地下サイズです^^
多分完食に1週間かかります^^!
感想・・・・おそうめんかお蕎麦にしておけばよかった(胸焼け)



<追記>
長いので、興味の無い方はスルーしてくださいね

最近絵に関するメールを沢山頂いていますが、個別に返信できていなくて
申し訳ありません!!

内容として多かった、リアルでは無い猫の絵ですが、
今ご自分が描いている絵が気に入らない場合は
取り敢えず 一度それを置いておいて
もし猫ちゃんが身近にいるならば、側に居る猫ちゃんを
どんどん何枚もスケッチしてみることをお勧めします
リアルな猫ではなく、自分でイメージした猫が描きたいのに・・と思われるかもしれませんが
私は、リアルに描けるようにならなければ、デフォルメは難しいと思っています
猫ちゃんは、どんどん動きますし、最初はとても難しいと思います
耳だけ描いたらいなくなってしまうかもしれません
それでもめげずに^^
こっちを向いていたと思ったら、横を向いてしまった・・それ当然です^^
でも、横を向く時に身体がどう動いたか きっとそれを注意して見ることが出来たと思います
動く前に・・・と急いで集中して観察して 何枚も描くと
骨格の造り、動きが見えてきます
やはり 生き物を描く時、一番大切なのは骨格だと思います

私自身、まだまだ技術不足で、デフォルメした猫を思ったように表現して描くことは、
リアルに描くよりも、難しいし緊張します
デフォルメすることで 猫ではなく熊や犬に見えないか?
骨格を頭に入れておくことで、どれだけ崩しても、猫を感じさせることが出来るようになるのだと思います

これは、あくまでも私の考えで、
私の絵を好きだと感じて ご相談くださった方達への回答です。
世の中には、当然 気が遠くなるような素晴らしい絵を描かれる方がたっくさんいるわけで
もっと有効的で、眼から鱗の方法が有ると思います
でも、多分、<沢山描け>・・・は間違いなく共通のアドバイスになると思いますよ♪♪

私自身、最近作品が出来ずに焦っていますが
毎日、ズンやビーをチョロリンとスケッチすることは続けています

e0195115_848842.jpg

これは、昨日のスケッチ。
こんな感じでも(仕上がらないのがほとんど)とても勉強になりますよ
どれも、数秒から数分スケッチです
なんせ、相手がビーですから(笑)ズンは寝てばっかりん^^









 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-06-30 09:14 | | Comments(8)

白猫


白猫

ちょっと私らしくない絵かもしれませんが。。。


e0195115_21115331.jpg


この絵は 白猫も全体の色も大好きなんです
ただ、大きな問題が・・・
私は、虫恐怖症・高所恐怖症に加えて、先端恐怖症、ブツブツ恐怖症!!
この絵を観ていると、ゾワゾワしてしまうの
ゾワゾワしてヒャーってなっちゃう(号泣)
他にもそういう方がいらっしゃったらごめんなさいね(笑)




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-06-23 21:13 | | Comments(8)