カテゴリ:絵( 406 )

果物とか今年の予定とか

果物が大好きです
特に夫は、変わった果物やおいしそうな果物を見つけると
買いたい衝動を抑えられない(笑)


e0195115_09275171.jpg


これは種無しきんかん
きんかんって なんとなく懐かしさを感じませんか?
最近、余り食べることが無かったのですが・・・
種無し(?)
食べてみるとね・・
うーん、種無いのかな?無いんだよね?って感じ(爆)
でも、美味しかった!

e0195115_09275816.jpg


これは巨大な洋梨
凄いんですよ。長さが18センチあった^^
まだ食べていないので、お味の方は分かりませんが
とても美味しいんだそう・・・・です♪

e0195115_09274358.jpg


これはみかん♪普通のみかん♪

大学時代にしょっちゅう我が家に泊まりに来てくれ
NYにも娘と一緒に遊びに来てくれた
娘の友人がみかん農園のお嬢さんで
毎年美味しいみかんを送ってくださいます
手がオレンジ色になるまでたっぷり堪能させてもらい
本当に幸せ♪♪

ボーっとしていると、新しい年もどんどん過ぎて行ってしまいます
もう13日??1月がほぼ半分過ぎてしまったわぁ~!

やろうと思えば、このまま一年ボーっとしたまま過ごす自信ありますが(恥)
それではあまりにも悲しすぎるので、
楽しい計画を沢山立てて、その合間にちゃんとお仕事もしようと思います

取り敢えず今年前半の予定です

4月19日~25日
日本透明水彩会展:丸善 丸の内本店4Fギャラリー
5月16日~21日
日本透明水彩会関西展 江之子島文化芸術創造センター
6月22日~27日
ミューミュー展 銀座5丁目 TACT

それと・・
イタリアにファブリアーノという街があります
そこで毎年50か国参加で街中をあげて行われる
大きな水彩画のフェスティバルがあります
日本からも 勿論参加し
毎年 とても豪華なカタログが作られるのですが
そこに 私も参加させていただくことになりました
カタログは非売品なのですが 1冊送ってくださるそうですので
その時に また紹介させてください♪


e0195115_09280659.jpg


今年後半の予定は まだ決まっていませんが
夏だから・・・怖くて外に出られないと思う

で、今年の個展は
12月1日~6日  下北沢ギャラリー HANA
の予定です
ほぼ1年先ですが、 皆さまこの日程に合わせて
一年の計画を立ててくださいませー笑 (無理やろ!)

これ以外にも、猫ギャラリーのイベントなどにも
随時参加して行こうと思っています
先に予定をたてないと、平気で何もしませんからね・・私。
取り敢えず、これだけは先に明言し、頑張ろうと思います
どうぞよろしくお願いいたします♪












 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2017-01-13 10:09 | | Comments(14)

謹賀新年-2017


明けましておめでとうございます
旧年中は、ご心配をいただいたり、暖かい励ましをいただいたり
本当に有難うございました
本年も、ズンビー共々 どうぞよろしくお願いいたします

e0195115_17591662.jpg








 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2017-01-01 18:00 | | Comments(20)

ピンクの猫


私が入院した棟は、ナースステーションを挟んで
向う側が小児病棟になっていました

e0195115_6584867.jpg

私、実は入院、かなりのベテランなのですよ
カナダ、香港、千葉で入院したことが有ります(笑)
まぁ、そのうちの二つは出産ですが^^
でも、小児病棟の側の部屋にいたのは今回が初めてです

子供達が病室から出てくることは余りなかったので、
出会う事は ほとんどなかったのですが、
声はよく聞こえるんです
病院の面会時間は夜の8時まで。
ご両親でも、それ以降は病室に留まることは出来ません

病院に数日いると、一日の間に何回か決まった院内放送があることがわかります
それぞれの院内放送、ほとんど聞き流しますが
夜7時59分、院内放送を知らせる音楽が流れると
子供達の泣き声が一斉に聞こえてきます
階全体に、いたたまれない悲しく辛い空気が流れる時間です
幼い泣き声。
それが何の放送なのか、聞く前に分かっているんですね
胸が張り裂けるような気持になります
どんな病気と闘っているのかわかりません
とにかく早く退院できることを祈るしかできませんでした
きっと、退院した時には、人の痛みや悲しみや優しさを知り
同じ年齢の子達よりも心が大きく成長しているに違いありませんね

e0195115_6582861.jpg

午後7時59分になった時
どこからともなく、大きな大きなピンクの猫が現れて
時計を、その大きなお腹の中に隠してしまいました
男の子が大嫌いな午後8時。
もうとっくにきているはずなのに、時間は7時59分で止まったままです
大きなピンクの猫は言いました
<私は、このままずーっと時間を止めておくことが出来るんだよ。
君はいつまでだって、パパ。ママと別れることなくこのお部屋の中で遊んでいることが出来るよ>
男の子はビックリしてピンクの猫を見つめました。
<えっ、本当なの?僕はずっとパパやママと居られるの?>
ピンクの猫は答えました
<もちろんさ、いつまでだってだよ>
男の子は大喜びでママの手を握り、
物語を読んでくれる パパの優しい声に聞き入っていました
優しいママの手のぬくもり、
決して終わることの無い、パパが読んでくれる物語
男の子は、心から安心して、ピンクの猫に言いました
<猫さん、僕はこのままパパとママと一緒にお家に帰って
ママの美味しいご飯を食べて、自分のベッドで寝て、
明日はお友達にも会いに行くよ!>
ピンクの猫は、それを聞くと 悲しそうな顔になり
静かに静かに首を振りながら 男の子に言いました
<私に出来るのは、今を止める事だけだよ。
君はずーっとこのまま このお部屋でパパとママと一緒にいるか
8時を迎えるか、決めなくてはいけないんだよ>
そういいながら、ピンクの猫は、大きくてフサフサの尻尾を 
男の子の身体に延ばし、優しく優しく包んであげました

男の子は、また悲しくなってきて
パパとママと別れて、一人で病院のガランとしたお部屋に残されるぐらいなら
ずっとこのままでいいや、と思いました

ママの手は温かく、パパの読む物語は楽しく
ピンクの猫の大きな尻尾は柔らかく・・・・でも・・・
男の子は勇気を奮い立たせてピンクの猫に言いました
<猫さん、どうも有り難う。もう8時にしてください。
僕は一人で寝るよ。そして病気を治すよ。
そして、パパとママと一緒にお家に帰るよ>
ピンクの猫は、優しく微笑み、大きな尻尾が男の子の背中から離れた瞬間
ポンポンポーンという8時を知らせる放送が流れてきました













 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-04 07:17 | | Comments(16)

ズン坊とお知らせ



楽しそうですねぇ~

e0195115_757235.jpg

小さい、小さい虫さんが飛んでいまして
我が家のルーキー警備員 どこまでも追跡して任務を果たしてくれました
私はね、多分、小さな虫さんが飛んでいるよりも、
ルーキーの追跡状況を見ている方がドキドキしたけれどね^^

ところで、ブログにわざわざ書くことでもないかと思っていたのですが
ここに遊びに来てくださる皆さん、
とーってもお優しい方達ばかりだから
ブログが暫く更新されないと、とっても心配してくださって
メールなどくださいますから、
一応お知らせ・・・という事で(^^♪
このブログ、ほーんの、ほーんの短い期間ですがお休みさせていただきます
実は、明日からちょっと病院に入って、身体のメンテに専念することになりました。
深刻な病気ではないので、どうぞご心配なく!!
無事、割と早めに復帰します!!

入院前に、お友達にゃん、ズラーっと描きたかったのだけれど
急ピッチで描いても、皆は無理だったぁ~
・・・ので、帰ってきてから描かねばならんし!

10月には、ミュー時代からの伝統の(?)黒猫展も有るし
やっぱり、すっぐに復帰いたしますよ
どうぞどうぞ、ご心配なく♪
パソコンは持って行きませんので、メールのお返事等出来ませんので
どうぞお気遣いなく♪

で、今日のニャンは

e0195115_883048.jpg

我が最高のバディー、ズンズン
私が留守の間、この子にこのブログを見まもっていてもらうことにしましたよ
ズン、皆さんによろしくね♪

e0195115_8163778.jpg

いや・・・君もね・・って言うか
お前、私が君たちに説明している時、ヒトのヨーグルト食べてただろ??

e0195115_8191769.jpg

・・・・・・
まぁ、こんなんいるしね^^
とっとと元気になって帰ってまいります!!
ビーたんはね、とにかく、ズンの言う事をよく聞いて
事故の無いように気を付けてくれたまえ!!

では、では♪♪








 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-09-06 20:56 | | Comments(28)

パンちゃんと我が家の秋


本日のニャンは・・

e0195115_82912100.jpg

とーっても、とーっても不思議な柄のパンジャちゃん
どうも、ビー系のやんちゃさんみたい♪
でも、北米の大自然の中を お散歩出来る幸せちゃんなのよ
ビーには、絶対に、絶対に内緒!

まだまだ残暑が厳しいですね
でも、我が家では、秋への予感が深まっていますよ^^

ん? なんだか可愛いシンクロ

e0195115_8305362.jpg

でも、ビーはズンの胸に潜り込みたいねぇ~

e0195115_831257.jpg

ウフッ、ウフッって、ニヤニヤしながら写真撮っていたら

e0195115_8311820.jpg

睨まれた!






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-09-04 08:36 | | Comments(14)

のんた君と悲しみの同じ毛色坊主


本日のニャンは・・

e0195115_850252.jpg

のんた君

ねこばばあさんとお知り合いになった時には すでに虹の橋の向こう側にいたのんた君
お写真も数枚しか見たことがないし、
時々、のんた君のお話をお聞きすることはあっても、
やはり、どんな子だったのかな?と想像するのみ
・・・ですが、想像するとか、そんな事は吹っ飛んでしまう事態に(笑)
この子を描き始めて直ぐに、その問題は良い方向なのか、悪い方向なのか
完全に解決です(爆)
この子はねぇ~、なんというか、猫って言う気が全くしないんです
人間の、しかも思慮深い、成熟した考えを持つ、頼りになる友人という感じがします
描きながら、悩みを相談したくなるような(笑)
猫だけを描くという 勝手な決め事で描き始めましたが
思わず、片眼鏡とシルクハットを描きたくなりました^^
いや、今度是非描いてみたいです♪

で、最近お勤め人のように、朝から晩まで絵を猛ピッチで描いている私
忙しい人がいると、邪魔をしなくては気が済まない坊主が必ず現れるわけで・・・
のんた君と同じ色の身体を持つとは思えない坊主の事ですが(笑)
絵に集中していて、忍び寄るBB弾に気付くのが遅れた私
作業台に飛び乗ろうとジャンプした坊主を、思わず空中で叩き落としました(!!)
流石のBB弾も、私自身もビックリ!
BB弾は、<Yoko-booがマジ怒りしたーー!!エーーン>と
そのまま階段を駆け下り、下で大暴れしている模様^^
取り敢えず、元気そうだし(笑)無視して作業をしていると
またまたなーーんか、気配を感じまして、足元を見ると・・

e0195115_984695.jpg

いつ来たのか、完全に<僕悲しみのどん底>ポーズで
私の足元に落ちている坊主
コーヒー飲んでたら、確実に5メートルは吹いていたと思います^^
この愛すべき 素直で元気な天使ちゃんを、本気で怒ってはいけません!
思わず抱き上げてしまいました♪
もぉー、可愛いなぁ~ ごめんね!ほーんとにゴメンね(愛)




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-09-02 09:17 | | Comments(14)

チャコとピーターラビット展


本日のニャンは・・

e0195115_7232183.jpg

hiipopoさんちに出入りする(笑)自由猫のチャコちゃん
可愛いちゃんだねぇ~♪

先日、毒舌ソルトと渋谷に行ってきました
Bunkamuraで開催中の<ピーターラビット展>
毒舌ソルトは <動物なんて、別にどうでもいい>
<猫?ひゃー、いらん!!>と 発言の随所に悪魔の魂をのぞかせる女なので
ピーターラビット展なんて、一見アダルトビデオとセサミストリートほどの隔たりを感じますが
実は昔 彼女の息子が気まぐれでもらってきた小さな小さな種類で
人間の握りこぶしほどの大きさも無いハムスターを
<気持ち悪い>と言いながら、本当に愛情深く(笑)世話していた女でもあるのです^^

私は珍しく図録まで購入してしまいました

e0195115_7361227.jpg

この展示会、ピーターラビットファン+ディーン様ファンも来ているようで(笑)
ちょーーーっと、そーゆーのやめて欲しいって気もしましたが
私は人垣無視、聴覚オフ機能を発動し、しっかり楽しめたのでOKです^^

ビアトリクス ポターの直筆原画やスケッチを観ていると
今自分が生きている時代や住む場所などが靄に包まれて
気付くとピーターラビットの世界に迷い込んでしまったような
そんな錯覚を起こさせるほどの力を感じました
素晴らしいなぁ~
<ピーターラビット展>Bunkamuraで10月11日までです♪

<追記>
そうだ、毒舌ソルトの事で、書きたいことがあったのに、忘れていた!
ランチの時に(すごい外れの店だった)聞いた驚愕話
彼女は父上が病院で亡くなった日
家族が休める小部屋にお兄様といたのですが、
夜 眠れずにトイレに行った時のこと
部屋に付いているトイレは、アメリカのように下が大きく開いたドアだったらしく
個室に入っている時、部屋に突然ハイヒールを履いた足が入ってきたのが見えたそうな
こんな時間に、しかもハイヒールを履いて、一体誰だろうと思いながら
用を足して出て行くと、黒ずくめの服を来た長身の女性が部屋を横切って
壁を通り抜けて出て行ったんですって。
でも、壁の向こうは4階だか5階だかの外
そのまま出れるはずもないし、第一壁は…って思ったと。
ただ、全然パニックにはならず、割と平常心だったとか・・
で、その直後 お父様はお亡くなりになったのです

その話をずっと以前聞いたことがあったのですが
この夏、帰省しお墓参りをしたとき
ながーい橋を渡っていくそうなんですが
猛暑で誰もいない時、ほとんど熱中症かもしれないとフラフラしながら歩いて居ると
すぐ後ろから足音が聞こえたので
こんな時に、他にも誰かいるのかと振り向いても誰もいない
気のせいかと、また歩き出すと、やはり確かに足音がする
で、ここからなのです!
いや、もうすでに、私には耐えられない不思議で怖い話なのですが
ここからが、私には理解を越えた、毒舌ソルトの本領発揮でして・・・
彼女は、肉眼では見えないものでも、カメラには写るに違いないと
前を向いたまま、携帯で自分の後ろを何枚も写真に撮ったんですよ
で、それを私に見ろと!!!
絶対に無理!と思ったのですが、結果は何も映っていなかったので
まぁ、私も見ましたけどね、もう信じられない!
そんな事するなんて、信じられなーーーーい!
彼女は、私の親友で、しかも多分私が知っている中では一番器用で 
一番意地悪な心を持っていて でも一番優しい心を持っていて
かなり理解しているつもりだったけど・・・
そんな事をするなんて、<お前馬鹿か!!>と
私の全く予想を超えた彼女の部分を垣間見た気がしてドン引きしたので(爆) 
その事を、わざわざ追記して書いてしまう私なのでした^^




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-08-31 07:51 | | Comments(14)

雅猫 ももちゃん


本日のニャンは・・

e0195115_961559.jpg

今回は少し華やかな背景をバックに ももちゃん
ゴージャスな和柄は ねこの美しさを引き立ててくれますね




昨日は久しぶりに涼しい一日でした
涼しくなってくると、猫団子率が高くなるのかな?(ワクワク)

e0195115_991788.jpg

ビー助は、デッカイ兄ちゃんに触れて
安心熟睡の幸せちゃんでした♡♡


 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-08-29 09:10 | | Comments(14)

じんのすけー!とお知らせ


本日のニャンは・・

e0195115_8485095.jpg

おっとりジン君 大好きです

ところで、こんな見事な葡萄が・・・!!

e0195115_8554355.jpg

大きくて、ピッカピカで見るからに美味しそう♪
ビーちゃんもびっくり^^
季節の果物は、何よりのご馳走です!!
ねこばばあさん、いつもお気遣い恐縮してしまいます
どうも有り難う♡♡

今日はもう一つ^^
友人のTomyさんのブログが書籍化されました

e0195115_9241282.jpg

Tomyさんのお料理は、料理上手な主婦ってレベルではなくて
まさにプロ級なんです。
ヘルシーだし、盛り付けは参考になるし、センスは抜群だし
そして、写真はそのものずばりのプロ!(笑)
なので、もう見るだけで涎タラタラですよ
考えてみると、今まで書籍化されていなかったのが不思議なくらい。
皆さま、本屋さんで見かけたら是非手に取ってみてくださいね♪


こちらでも扱ってくださっています
amazon
楽天

よろしくお願いいたします!


 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-08-27 09:00 | | Comments(14)

本日にゃん絵


本日のニャンは・・

e0195115_982429.jpg

クーー、ごめんなさい(最初に謝ったぁぁぁー汗)
本物のふくチは、もう少し顎のラインがシュッとした スリムな子です(笑)
どうも少しふくよかになってしまった。

ところで、こんなの発売されるようですよ

e0195115_9315757.jpg

ですって♪


 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-08-25 09:13 | | Comments(12)