カテゴリ:絵( 456 )

畑尾洋子個展-猫の数だけ愛がある-2017終了いたしました
3年振り、初めてのギャラリー、ニット製品も置くなど
始まる前は不安と緊張のみでしたが
まさに、皆様の中に猫の数だけある 深く大きな愛情に支えられ
素晴らしい毎日を過ごすことが出来ました
心から感謝いたします。



e0195115_20271644.jpg




会場に来て頂けなかった皆様と自分の記録のために
会場の様子を・・・♪
パーテーションを自由に使って 自分だけの会場を作れるので
写真を見ると状態が良くわからないかもしれませんが(笑)




e0195115_20275722.jpg




大きな窓に囲まれて、昼間は太陽の光が思う存分差し込み
心からリラックスできるギャラリー。

でも、私は日が落ちる頃の雰囲気 そして日が落ちてしまってから、
お向かいの雑貨屋さんや斜め前のお花屋さんの光を感じながら
会場内の静かな猫達を眺める時間が 本当に好きでした

e0195115_20382520.jpg



毎度のことですが、銀座から下北沢に場所を移しても、
猫友さんは初日のバタバタの応援に来てくれて
松戸時代の友人、香港時代の友人、NY時代の友人
そして小学校からの親友、大学の親友、
みーーんなニコニコしながら、この素敵なギャラリーのドアを開けて
私のハグを受け止めてくれました♡
こんなに嬉しい事ってある??言葉もありませんでしたよ。

そして今回は、私が尊敬する画家の方達が沢山来てくださって
私の猫達を丁寧に見てくだり、
中には、ご自分のコレクションに加えてくださったり、
何と言っていいかわからないほどの感動でした

また、このブログをずっと楽しみに見てくださっているという方達が
思いの外多く来てくださって、驚くやら嬉しいやら!
そら君日記や猫劇場のスケッチブックを持って行って良かった(笑)



e0195115_20273249.jpg



ほとんど途切れることなくお客様が来てくださり
お写真を中途半端にしか撮れなかったし
顔出しNGの方も多いので、皆さんのお写真はアップせず
私の宝物として自分のアルバムに大切に保存させていただきます♪


下北沢は昼も夜も楽しい!
日が落ちて、少し静かになって来ると ワラワラと現れる画家友(爆)
以前は、個展をすると、割と体重減少が望めたのですが
今回は彼らのおかげで(せいで^^)なんか毎朝 顔がパンパン^^

そして最終日には やはり画家友が集まってくれたので 撤収作業はお手の物
あっという間に作業は終わり、オーナーもビックリ!(笑)

最初から最後まで皆様の愛ある応援に支えられ
大好きな街の一目ぼれのギャラリーで、3年振りの個展を終えることが出来ました

またここに戻って来ることが出来るよう 頑張ろうと思います
本当に有難うございました!


e0195115_20274680.jpg


最後になってしまいましたが、
沢山の美味しい、美しい差し入れをくださった皆様
お心遣い、有難うございました。

そして、私の猫達をお嫁入りさせてくださった皆様 心から感謝いたします。
来週早々にはお手元に届くと思います

皆様のおかげで続けることが出来ます
有難うございました。





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



[PR]
by love-zun | 2017-12-07 21:14 | | Comments(20)



下北沢での個展 猫の数だけ愛がある-2017 始まっています
3日目が終わり、絵の仲間、猫友、そして懐かしい友人、
ブログやFBを見て来てくださった方達、場所柄、フラリと入ってきてくださる方達、
多くの方達が遊びに来てくださり、

毎日 喜びと感激 そしてついでに暴飲暴食の非日常的幸せに、心から感謝いたします。



e0195115_21324928.jpg



予想以上に連日疲れてしまって(いや、終わったらすぐ帰ればいいんやん^^)
中間報告をしたかったのですが、写真の整理や記事をまとめることも出来ずにいます
・・・が、私の悪友の画伯が、とても素敵に記事にまとめてくれたので
こちらを是非ご覧ください♪
ちょっと素敵に書きすぎですが^^

デルフトブルー

6日水曜日までです。
どうぞ遊びにいらしてください♪



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



[PR]
by love-zun | 2017-12-03 21:33 | | Comments(16)

搬入を終えて帰ってきました
明日から、下北沢洋子一人猫祭りです(笑)


e0195115_20364825.jpg


どうぞ皆様、遊びにいらしてください
心から楽しみにお待ちしております♪♪


e0195115_20370060.jpg





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



[PR]
by love-zun | 2017-11-30 20:39 | | Comments(16)

猫の数だけ愛がある-2017

今年の個展のDMが出来上がってきました
グループ展や企画展で作品は発表していますが
個展は3年振りになります



e0195115_09583581.jpg



ギリギリまでかなり迷ったのですが、
今回の個展では、編み溜めたハンドウォーマーの販売もしようと思います
時期的にも、是非 ご自分やご家族、ご友人へのクリスマスプレゼントに
可愛い猫ちゃんが着てプレゼント用にラッピングされたハンドウォーマー、いかがですか?
(勿論全てご試着していただけますよ)
猫ちゃん達は、一匹づつ全部、
着ているハンドウォーマーに合わせて描きました♪♪
50個弱、ご用意しています。
どれも一点物の早い者勝ちですよん。
・・・て、絵はどうした??って感じですが、
もちろん、言うまでもなく、相変わらずのYOKOの世界でお澄ましした猫達が
皆様を心からお持ちしております

場所も10年以上慣れ親しんだ銀座を離れ
私が子供の頃から愛する下北沢に移りました
下北沢は昼も夜も楽しい街ですよぉ~

ギャラリーは、割と分かりやすいロケーションですが
初めての方や、方向感覚が私のように、ミラクルに可愛い事になっちゃっている方は(笑)
これを見ながらいらしてください。

下北沢の駅は、今工事中で、大変ゴチャゴチャと分かり辛くなっていますが
北口から出てください。
北口はこんな感じ

e0195115_17312384.jpg


北口を出て左を見るとピーコックがあります

e0195115_17313064.jpg


ピーコックを正面に見て、右に曲がって直進してください
3coinsやカルディーが有る方です
そこをグングン行きます

e0195115_17313600.jpg


一度四つ角に出ますが、それも無視して直進ですよ


e0195115_17314750.jpg


その道を突き当ったら、今度も右側に折れてください


e0195115_17315719.jpg


右に行ったら直ぐ、数メートルで左に行く道がありますので
そこを曲がってください
すると、その道の少し先の真正面にギャラリーhanaが見えます


e0195115_17320634.jpg




このお知らせはトップにどっぷり置かせていただきます
(エキサイトの新しいシステムがよくわからなくて、上手くいけば・・・ですが)
日々のブログはこの下に更新して行こうと思いますので
お見逃しなくぅ~






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします




[PR]
by love-zun | 2017-11-30 19:56 | | Comments(32)

猫劇場

今日は金曜日ではありませんが、臨時猫劇場です♪
・・・て、行きなり猫ではありませんが^^


e0195115_08430355.jpg



本日から、大倉山でatsukoさんも参加されている
all about the woolが始まります
今日は、ポカポカの秋日和♪
素敵な手仕事を体験しに、どうぞおでかけください。4日までです

「all about the wool Ⅻ 手から生まれるもの」
記念館ギャラリー (東急東横線「大倉山駅」徒歩7分)
会期:11月29日〜12月4日
開場時間:11:00〜17:00 (最終日は16:00まで)


e0195115_08310873.jpg


まぁ、そういわんと、Yoko-booの個展もよろしくね


e0195115_08304617.jpg


えー、そうなの??残念すぎるよ。
君に会いたいよ♪



e0195115_08311655.jpg


意味・・?ある、ある。
Yoko-booのビッグハグが待ってるよ♪

e0195115_08312260.jpg


えー、そうなの??悲しいよ、それ、悲しいよぉ~






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします




[PR]
by love-zun | 2017-11-29 08:44 | | Comments(12)

猫劇場

e0195115_08115799.jpg



e0195115_08120565.jpg



e0195115_08121242.jpg





街ではこんな噂が流れているとか、いないとか・・・


e0195115_08122260.jpg


うんうん、美味しいお店沢山あるんだよ。
おいで、おいで


e0195115_08123627.jpg


キャッ!!ごめんなさい
今度から、ちゃんと・・・
チュールとか、モンプチでよいかしら?






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします










[PR]
by love-zun | 2017-11-24 08:18 | | Comments(8)

おやつの時間まだ?


私のお仕事の比率としては、
ブログに仕上がった絵をアップすることはあまりありませんが、
猫の肖像画のご依頼が一番多いと思います

モデルさんとして、自由に描かせていただく場合は、
年齢性別性格、すべて無視して、私の独断と偏見のみで絵を描きますが、
肖像画のご依頼となると話は別で、基本情報は勿論の事、
猫ちゃんとのいろんなエピソードなど、沢山お話を聞き、
その子の事をなるべく沢山知ってから描きます。

肖像画のご依頼の場合は、ご購入していただくことが前提となりますので、
飾る場所や壁の色なども参考にします。
これは、つむぎさん宅の可愛いヴィッちゃん♪
今まで描いた猫ちゃん達の額とのバランスのため、
まず額ありき・・・で描かせていただきました。
ケンちゃんを描かせていただいた時の細長い額を縦に使った絵をご希望でした。

縦長となると、キオツケをして座っているところを描けばいいのでしょうが
ヴィッちゃんには、何回も会っているし、抱かせてもらったことも有るにゃんこ。
ただキオツケをしている姿はヴィッちゃんではない!!・・・と^^

可愛くて、ご機嫌さんで、美人さんのビっちゃんの雰囲気を
この額にどうしても入れたくて
最高に悩みました(笑) ずーっと悩みましたよ(笑笑)
マジで夢にでてきました^^

で、仕上がりは・・・


e0195115_08265731.jpg




つむぎさんも、最高に喜んでくださって
個展前にして、今年のお仕事全部終わってしまったような安堵感(爆)

この絵も個展会場に飾ります
どうぞ、原画で可愛いヴィッちゃんに会ってあげてくださいね♪




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



[PR]
by love-zun | 2017-11-20 08:48 | | Comments(14)



日曜日は、雑司ヶ谷の手創り市
ここの手創り市は出店される方達のレベルが高くて
見ごたえが有る、買いたくなる作品が沢山有って
とっても楽しい手創り市だと思います♪♪

もちろん、うちのatsukoも出店いたしますので
是非是非遊びにいらしてください!!

atsukoさんのお魚キッカーは、ズン坊の大のお気に入りで
自分からおもちゃ籠を物色して出してきて遊ぶほど♪
ズンもビーも持っているので、今回はお友達用に可愛いのをゲットしようかなぁ~
楽しみ!楽しみ!



e0195115_08002324.jpg



私は、この日は個展準備は、すーーーーっ飛ばして
nanapuさん、ねこばばあさん、つむぎさんと一緒に
応援し隊という名の、お邪魔虫にゃんずになって 
久しぶりの猫女子会を楽しもうと思います
いえ、atsukoさんのお手伝いをしようと思います^^

どうやら土曜日の雨は日曜日には上がり
天気は大丈夫なのではないか?
でも 気温はぐっと下がる予報ですので、普段の服装でいらして(笑)
atsukoさんの暖かーーーいストールをお求め頂き
ニコニコ顔でお帰りくださいませー(爆爆)



e0195115_07295664.jpg




e0195115_07270586.jpg





e0195115_07373540.jpg





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします






[PR]
by love-zun | 2017-11-17 08:09 | | Comments(12)



今、12月の個展に向けて額入れをセッセとしています。
で、放置していた絵の額入れをしようと出してくると、
裏がこんな感じの絵が結構有ります(笑)


e0195115_08075948.jpg



私の絵のルーツは映画で、様々な技法はすっ飛ばしている状態
(ここ数年、FB上の素晴らしい絵の数々を見て、やはり基本的技法の勉強は必要と気付き、
遅ればせながらお勉強していますがー笑)
でも、私が絵を描くために一番必要な物はやはりそこではなくて・・
一枚の絵を描く時、描き始めから終わりまで、
頭の中でいろんなストーリーがグルグルグルグル・・。
描き終わると、映画を一本観たような気持ちになります。
そこにグッと入り込んで描くので、エンディングが来た時には、脱力感。
絵を描き終わった脱力感ではなくて、映画を一本観終わった脱力感(笑)
で、その興奮状態のまま、たまに絵の裏にそのストーリーを書きなぐっているのね(爆)
額入れ作業の時、昔からそれを消すのがとても大変で、消しゴムのカスに埋もれます
それを知っている友人などからは、絵を買ってくださった方だけが読める密かな楽しみとして取っておくべき・・・と言われ、
消しゴムカスに埋もれて、複雑な気持ちにもなっているのですが

でも、やっぱりこれからも、消し続けるんだろうなぁ~,私は^^

そして



e0195115_08183723.jpg



絵の額装もしていますが、ハンドウォーマーと合わせるニャンコの確認などもしています。ビー監修の元。。。ですが、
この子の存在、恐怖でしかないわ!
いつ何に反応して毛糸に飛びかかり、咥えて逃げるか。。。
そーゆー事をする子なのです!!(涙) 
先日、寒い日に、atsukoさん作の大切なストールを巻いて
ぬくぬくで出かけようと思い用意していると
なんとなーーく、茶色いモケモケがずっとついて来る(笑)
<今日はそんなに遅くならないからね。お留守番お願いね>
なんてのんきな事を言っていたら・・
野生のハンターの目をしたモケモケBB弾が
床から私の肩までジャンプして、首に巻いているストールに喰らい付いた!
羊か??羊をハンティングしたのか、BB弾は??(涙)
もー、ビックリし過ぎて、ギックリ腰になりそうだったわ。
今年2回目のストール登場での出来事だったのだけど
1回目は防虫剤の匂いで、かすかに残った(?)羊の匂いを感じなかったのか?

よくわからないけれど、とにかくいろんな作業、多分3倍疲れさせてくれる子だわ・・(涙)








 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします





[PR]
by love-zun | 2017-11-15 08:36 | | Comments(12)

ミケコちゃん

e0195115_08081625.jpg



ミケコちゃん  綺麗な子♪






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします





[PR]
by love-zun | 2017-11-13 08:23 | | Comments(14)