格闘技シーズン到来


雨も降りますが、秋らしい気候がやっと訪れてくれて
朝晩の肌寒さが愛おしいです。
10月中旬、楽しい計画が沢山有ったのですが
ちょっと外出出来ない事情があり 全てドタキャン(涙)
ブータレております
(私もズンビーもとっても元気なので、ご安心ください)

ブータレていると、良い絵も描けないので
格闘技で気を紛らわしています
私の格闘技=編み物(笑)
去年編んだものを 解いて編み直したり
余っていた毛糸を使いきる方向で、
パラダイス地獄の毛糸屋さんには足を踏み入れていませんよ。
偉い!!YOKO♪

色々と作ったので、
今年もポロリポロリと紹介させてくださいねー♪
まずは、地味3兄弟♪

e0195115_9154662.jpg

とーってもベーシックな編地で、地味帽子を編みました
どんな服に出も合いそうです♪

e0195115_9162793.jpg

でもチャラチャラは外せない・・・^^

毛糸使い切る方向ですからね
色々とセットで編んじゃいました。

e0195115_917193.jpg


純毛モケモケをお腹に乗せながらの格闘技
この冬も、どうやら止められそうにないわぁ~

私のベッドも冬仕様になりました
早速その上でくつろぐ坊主達

e0195115_9193249.jpg

こうやって見ると、ビーは大きくなったな♪♪





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-18 09:22 | 手仕事 | Comments(12)

飛び出すカード


飛び出すカードを作ってみました。

これは初めて作ったので小さめのカード

e0195115_13443482.jpg

要領がつかめたので、少し大きめのものも作ってみました

e0195115_13444717.jpg

楽しい!・・・けど、目が見えない(笑)

昔、シャドーボックスを何個も何個も作っていたことが有って
大きいのや小さいのや、夢中になって、最後には人に教えたりもしていました
切ったり貼ったりの工作が好きなんです
油断すると 凄く細かい飛び出すカードとか作りたくなっちゃうので
気を付けないと(爆爆)

ところで、どなたかスパイシーな紅茶(ティーバッグだと嬉しい)でお勧めの物ありませんか?
NYにいるころ、お気に入りのが有って、毎日何杯も飲んでいました
スッキリとして、でも凄くスパイシーで、って言う紅茶、
日本でも いくらでも手に入ると思っていたのですが
買い溜めてきたものがなくなってしまった今、
かなりのスパイシー紅茶難民になってしまいました。

先日yogiのIndia Spiceという紅茶を試してみたのですが、どうもパンチが足りない・・
今、呑んでいるのは、BENGAL SPICEという紅茶なのですが、
もう少しシナモンやジンジャーが効いて、カルダモンの甘みが少なめの物が無いかと
難民続行中です
どなたかお勧めが有ったら教えてくださいね♪♪



☆福岡VMAT(災害派遣獣医療チーム)発起人の船津 敏弘獣医師からの情報です。福岡県獣医師会所属の動物病院で、熊本の地震で被災したペットの受け入れを行っています。
-------------------------------------
福岡県獣医師会では、会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用できるようにしました。
4月15日17:00現在、犬66頭、猫68頭の受け入れが可能です。
詳しくは動物環境科学研究所:船津 info@animaliesa.com まで
-------------------------------------
※4/15(金)18:00に情報をアップデートしました。

☆熊本地方地震災害でペット救護活動をされている方々へ

☆一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

☆動物達と避難できる避難所一覧


☆【熊本地震】ペット連れの方、専用避難所をご利用ください(益城町総合体育館芝生広場)

☆震災ストレスを受けたペット達への接し方(V.C.J.代官山動物病院 監修)


 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-06-15 14:01 | 手仕事 | Comments(12)

糸巻き器の不思議


白状しますが、私の編み物熱、依然冷めやらず
仕事や家事に費やすべき時間を 恐ろしい勢いで侵食し続けています
でも、いま毛糸売り場にいっても 
そこに並ぶのは、全く興味の無い春夏用のコットンの糸達ばかりだし
以前編んだものには不満を感じるので
去年までの物を次々と解いては
少しだけ慣れてきた手で 自分に合ったものに編み直し続けています

で、そのためには解いて、洗って、干して、巻き直すという作業が必要になってきます
そこで、恐ろしい大問題に直面した私!!
形から入る人間ですし、ほぼ必然的に糸巻き器が欲しくなるわけです
糸巻き器。20年以上前の第一次編み物熱絡めとられ期に持っていました
でも、もう編み物には近寄らないと誓って
何回目かの引っ越しの時に手放しました
そして、今欲しいと思って検索すると、有るのは20年前と全く同じ糸巻き器
この全てが秒刻みで進歩しモデルチェンジを繰り返す世の中で
何故 糸巻き器は変わらないのだろう??
性能に不満は全くないのです
でも、でも、あの色が・・・テンション下がる・・・愛せない(涙)
黄色がかった白と朱がかった赤の組み合わせ・・・嫌い!
真っ白一色で良いの。青一色でもいいの。ピンクでも。深紅でも。
なのに、どうしてこの組み合わせなんだろう??

あーぁ、どうせならNYで買ってくればよかった
私がいつも行っていた毛糸屋さんは、ほとんどがカセで売っていて
買ってお願いすると、その場で巻き巻きして渡してくれまhした
あの糸巻き器、可愛かったな。素敵だったな。

そんな事言っていてもしょうがないので、泣く泣くポチッとしましたさ。
・・・2週間待てだと。全てが意地悪(涙)

で、恐怖に怯えながら、椅子を相手に巻き巻きしています。
何に怯えているかというと、勿論こいつです

e0195115_22261455.jpg

来るなよ!来るなよ!と最強の目力で抵抗するも・・・

e0195115_222628100.jpg

ほとんど何の効果もなく、大喜びのビービー弾

e0195115_22263871.jpg

この後 椅子の下から飛び出して、絡まりまくりやがった!
家中を追い掛け回して反省を促しましたが
珍しく 思いっきり遊んで貰ったと大喜びしてくれちゃって
資源ごみの日まで放置の段ボールの中で 大満足の爆睡中ですが
どなかた、要りますか?このまま送りますが?このバカチン猫

e0195115_22301360.jpg

正統派、段ボールの捨て猫の図ですが?(笑)

***お知らせ***

JWSの水彩技法書、第2弾が発売になります!!

「透明水彩レシピ2」
Water 水を描く - 32人の技法と作品 -

e0195115_22313123.jpg

今回は“水を描く”をテーマにし、内容も充実!
前回より少しメンバーも増えました♪
発売は4月20日からになります。

尚、4/20~4/26の第6回日本透明水彩会展
丸善(東京丸の内)の展示会場でも発売いたします。

Amazonでは以下で予約が可能です。


→予約ページ


定価 2,000円 (税込 2,160円)となっております。

私の作品も3点掲載されています。
是非お手に取ってご覧くださいませ!!





☆福岡VMAT(災害派遣獣医療チーム)発起人の船津 敏弘獣医師からの情報です。福岡県獣医師会所属の動物病院で、熊本の地震で被災したペットの受け入れを行っています。
-------------------------------------
福岡県獣医師会では、会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用できるようにしました。
4月15日17:00現在、犬66頭、猫68頭の受け入れが可能です。
詳しくは動物環境科学研究所:船津 info@animaliesa.com まで
-------------------------------------
※4/15(金)18:00に情報をアップデートしました。

☆熊本地方地震災害でペット救護活動をされている方々へ

☆一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

☆動物達と避難できる避難所一覧


☆【熊本地震】ペット連れの方、専用避難所をご利用ください(益城町総合体育館芝生広場)



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-04-17 22:37 | 手仕事 | Comments(4)

冬にしがみつく^^


うふっ、小さいニットのバック 
色違いで沢山作って並べたら、可愛いだろうなぁ~^^
持ち手をつけるかどうか、悩み中
・・・・でも、何を入れる?

e0195115_846427.jpg

編み物、終われてませんでした(爆)
<終わります>宣言の後、ハンドウォーマーやスヌードや帽子
沢山作りました^^
教室にも通いたいと思ったのですが、
お教室に行くと、課題のようなものが有って
作りたくはないものなんかも編まなくちゃいけないケースが多いんです
それはなぁ・・・と思っていたら
近所にニットカフェが有ると知り、参加してみたりもしましたよん^^
ニットカフェというのは、多分NY発祥(・・と聞きました)の
編み物女子会(女子に限らないけど)のようなもので
皆がそれぞれに編みたいものを持ち寄って、お茶しながら、教え合いながら
編み物をする集まりです。
そういえば、NYで私がいつも毛糸を買いに行っていたお店にも
大きな机が置いてあって、編んでいる人いたなぁ~

でも、ニッターと呼ばれるような、編み物得意な人やプロの人達のブログを
チラリンと覗き見してみると まぁ~凄い!凄い!!
次々と スンバらしい作品を編みまくり、
その完成度の素晴らしさ!
記事を読んでも、新参者・初心者の私には<なんのことやら?>的な
用語がバンバン出てきて 次元の違いを感じます♪♪
あんな風に編めたら 楽しいと思うけど、道は遠すぎますね

でも、またまたソックヤーンを注文しちゃったりして
冬にしがみ付きつつ、まだまだ編み物終わりそうにありません
これ、精神安定剤だから・・・
水彩画は、水が乾くのを待つ時間ってのが、必要だから・・・


一方ビービー弾は相変わらず、新天地を目指し驀進中です
やーめーてーー

e0195115_90441.jpg





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-03-16 09:03 | 手仕事 | Comments(14)

今年になって編んだもの


編み物の楽しさにハマると ゴテゴテした模様編みや
可愛い編みこみなどをしたくなります
私も昔は、ゴテゴテの模様編みのカーディガンを編んだり
子供が小さいころは、雰囲気お揃いの編みこみをしたり
随分と楽しみました

でも、この歳になって、小物限定
自分が使うこと限定で編むと、
まぁ、地味でシンプルな物ばかりになってしまいます
で、気付くと、これ自分で編む必要全くなし!!
街中で、いくらでもいろんな色のを買える
いわゆるワッチキャップばかりではあーりませんか!(爆)

e0195115_14504113.jpg

グレーは大好きで、私の持っている服にはどれにもピッタリ合ってくれて
すでにかなりのヘビロテです
写真が暗くて解りずらいですが
上のゆったりしたベレー帽タイプのはアイスグレー
下のシンプルなのはチャコールグレーです

e0195115_14534913.jpg

本当は、もう少し明るい色が欲しかったのですが
セールワゴンに誘われて買ってしまったプルーシャンブルー
でも 編んでみるととても良い色でした
折り返し部分は幅広にするのが好き
外に折り返しても、内側に入れてもOKです
私は内側に入れて、よりシンプルに被るのが好きですが
私が被ると ちょっとプロレスラーみたいかも?(爆)
トップにボンボンを付けるとスポーティーになってしまう気がして
ビーズをジャランコとぶら下げました
ビーズは、服に付いているのは大嫌いだけど
ぶら下げるのは好きです
耳元でビーズがジャラジャラいうと
南の島の風を感じる、お気楽人間です(爆)

e0195115_14582133.jpg

これは、海外編み図無料サイトから拝借したパターン
シンプルだけど素敵な模様が浮かび上がって
とってもお洒落だと思い編んだのですが
ちょっとモヘヤが入った糸で編んでしまった為に
模様がわかりづらくなってしまい残念!
右下の模様クッキリ写真は、編み図サイトからお借りしました
今度、他の糸で編んでみたいな

e0195115_1503295.jpg

これは、大好きな赤!
ガンジー模様の帽子です
ガンジー模様というのは、シンプルだけど大好きで
嵐が丘の荒野とか、風雨にさらされた海図とか、
そんなロマンを感じる編み方です(私が勝手にね^^)
ユザワヤをフラフラしていたら、アンティークな雰囲気のロープエンドがあったので
これにピッタリだと思い、タッセルをくっつけて
革ひもでぶら下げてみました♪
ロマンが増したでしょ(爆爆)

e0195115_153584.jpg

そしてこれは、さようなら、編み物の神様
また来シーズン遊びにいらしてくださいませ帽子^^
友人や家族にプレゼントして 中途半端に余った毛糸達
これを集めて帽子とカウルを編んでみました
思っていたよりも可愛い感じのが出来た^^
やっぱり、明るい色がいっぱいって良いですね

ズンちゃんもお気に入り・・・

e0195115_158456.jpg

でもないか。怒ってるね^^

さぁ、もう編み物は終わりにしよう(多分)
あー、楽しかった!






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-20 15:12 | 手仕事 | Comments(14)


去年 atsukoさんから頂いた素敵な毛糸
NYで、日本から中途半端に持ってきた糸と合わせて編みかけたけど
結局足りず放置していました
で、中途半端なスヌードをほどいて、編み直しましたよ

e0195115_14261841.jpg

光の関係で何色なんだかわからない感じですが
(それよりも以前に、この黒い人が怖すぎる?)
頂いた毛糸だけの写真の方が実物に近いです
とーっても素敵な毛糸です

スヌードは、2色4種類の編み方で編んで
巻いた時にいろんな変化が出るようにしました♪
編み号は多少変えたけれど、目数は変えず
太かったり細かったりも楽しんで(無理矢理か?)

帽子やセーターなど裏表がはっきりしている場合は関係ないのですが
マフラーやスヌードなどの場合
縄編みなんかしちゃうと、巻いた時に
<おいら、裏地なんですけど・・・あ、はじめまして^^
いやどうも、太陽が眩しいぜ♪>って感じで
どう見ても裏です的な物が表に出てしまうのが気に入らない
ってわけで、この縄編みは裏も表もOK柄なんですよ♪

e0195115_14431466.jpg

楽しかったぁ~
また次編み始めてます・・・止まりません・・・止めて(爆)

最近、リビングにビーがいると
私がテレビの前に陣取っていても、お腹に乗って来なくなったズンちゃん(涙)
でも、先日珍しく乗ってきた・・・と思ったら
更に珍しく、ビーも載ってきて、9キロ+3キロをお腹に乗せ
重い!暑い!重い!暑い!で、テレビの内容が頭に入ってこない(涙)

e0195115_14354180.jpg

百歩譲って、それは良いとして(ちょっと幸せ^^)

e0195115_14443479.jpg

人のお腹の上で揉めるなぁぁあ!!








 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-11-17 14:46 | 手仕事 | Comments(10)

悲しいスヌードとオペラ


これ、以前atsukoさんにいただいた毛糸
編んでいるとズンを触っているような錯覚を起こす^^
フッワフワで柔らかくて、素晴らしい触り心地♪

e0195115_9574749.jpg

何を編もうとワクワクしながらNYに持ってきました
スモーキーなピンクの毛糸と合わせて
ベレー帽とスヌードを編もうと決めて、
初めてこちらの毛糸屋さんに行ったのは もう数か月前の事・・
ピッタリの色が見つからず
結局、日本から持ってきたパープルと合わせて編み始めてしまい
それが余りに無計画過ぎた・・
毛糸が足りなーーい!!
で、年末に娘が来る時に、同じ毛糸を買ってきてもらうように頼んだのに
会社の側の手芸屋さんにはなくて、手に入らず(涙)
結局そのまま放置してありますの・・・
日本に帰ったら、同じ毛糸見つけて、スヌード完成させるからね、atsukoさん!!

e0195115_1023185.jpg

これ、後 紫ひと玉分編みたいんですよね・・・
でも、色合わせは、とっても気に入ってます
この毛糸、まだ残っていますように・・!!

そういえば、先日オペラLa Bohemeにご招待頂いて、
またまたリンカーンセンターで贅沢な夜を過ごさせていただいたんですが
なんと、舞台装置の変換に問題があって、
すぐ場面変換になるところが、待てど暮らせど幕が上がらず
結局インターミッションになってしまうという、ハプニングがありました。
メトロポリタンオペラでも、そんなことってあるんですねぇ~^^

e0195115_10112856.jpg

オーケストラの人達もはけちゃって、
そして誰も居なくなった状態の舞台^^
でも、その後の舞台は素晴らしくて、

e0195115_10193142.jpg

舞台はパリの街角 100人ぐらい人がいたかも??
本物の馬まで登場していました




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 





[PR]
by love-zun | 2015-01-19 10:30 | 手仕事 | Comments(10)


最近のご機嫌お出かけグッズです♪

e0195115_6362628.jpg

編み物熱に取りつかれるきっかけの帽子とスヌード
でも、帽子が少し大きすぎるのよね・・
編み直そうかな・・・でも、モヘアをほどくのは手強い!

e0195115_6331447.jpg

帽子の脇から風が入るので、ゴム編みを編み加えて
風をシャットアウトにしてから大活躍
スヌードは温かいよん

e0195115_6381480.jpg

これも日本でご機嫌で編んだ帽子
ちょっと緩いかな・・

e0195115_6343731.jpg

残り毛糸と赤を合わせたら、こちらの方がお気に入りになって
少し太めの毛糸でネックウォーマーも編んで
最初のよりもよく使っています

e0195115_6353611.jpg

赤ブームの私
真っ赤セットを作っちゃった^^

e0195115_6385760.jpg

最近の一番のお気に入り!
帽子はクリスマスショップで買ったもので
それに合わせてネックウォーマー編みました
身に着けるものは、シンプルが好きなので つい模様編みはさけてしまうけど
シンプルすぎて編んでいると飽きてきちゃうのよね
だから、これはちょっと模様編み♪

e0195115_6412995.jpg

なぜか、こちらの毛糸屋さんに行った時、勢いで買ってしまったオレンジの毛糸
取り敢えずネックウォーマーを編んだら、とっても温かくて
クリスマスショップで お似合いの帽子を買ってしまった^^

この子達の山を見つめて、夫が<これ・・・どうするの?>と聞くのですが
使います(爆)
来年あたり、ブライアントパークのクリスマスショップのテントの中で
猫の絵と一緒に売ってるかも?(爆爆)





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 





[PR]
by love-zun | 2015-01-08 06:45 | 手仕事 | Comments(10)

真っ赤なスヌード


編み物熱は続くよーどこまでも!

e0195115_1240567.jpg

帽子を編んだ毛糸が残っていたのだけれど
同じ毛糸で編むとシツコクなりそうだったので
帽子に合わせて、ボコボコした編地で真っ赤なスヌードを編んでみた

明日は、色々と弱っていた私にエネルギーをくれる
超元気印の友人が、日本から飛んできてくれる!
体調もギリギリ間に合ったし、楽しむぞー♪




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 





[PR]
by love-zun | 2014-12-07 12:43 | 手仕事 | Comments(10)

編み物イロイロ


どうにも咳が止まらないので
外出を控え、ずっと家に籠っています
日本から 毛糸持ってきておいて良かった♪

これは つむぎさんの所での手仕事女子会で作り始めた帽子
日本に居る間に完成していたんだけど、
こちらに来てから ちょっと控えめなポンポンつけました
今度は、この帽子に合わせて、真っ赤なマフラーを編もうと思っています

e0195115_663454.jpg

ポンポンつける前に日本で坊主が着用

e0195115_664356.jpg

相変わらず険悪な表情ですが・・・会いたいなぁぁぁぁあ!!ズン坊!

こちら新作の帽子とスヌード

e0195115_681957.jpg

プリーツのような編地にしてみました
帽子は糸を通して絞っただけ。キャンディーみたいな帽子♪

これは、チビビビのところの可愛いヨーキーちゃん用のセーター

e0195115_6102278.jpg

日本に帰っちゃったから、大きさをしっかり図らず作ったので
着てもらえるかどうかはわからないけど(笑)
作るの楽しかった!

来週こそ、咳を治して、華やかになってきた街に出たいと思います




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


<被災地>にゃんこはうすの欲しい物こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 





[PR]
by love-zun | 2014-11-23 06:14 | 手仕事 | Comments(18)