カテゴリ:手仕事( 19 )

楽しかった編み物終了

先週の事ですが
やはり編みこみを放置出来ずに 
結局 地元のニットカフェにお邪魔いたしました
主催者の方は、ゴージャスな編みこみいっぱいのジャケットを身に着けた(勿論手編み)
とっても優しいご婦人
集う方達も、それぞれに ご自分が制作途中の大物作品を持ち寄って
おしゃべりをしながらの編み物会
私は、殻のついたままのヒヨコになった気分でリラックスして参加させていただきました
ワクワクドキドキで、本やYoutubeで仕入れた知識で頭をいっぱいにし
編みこみ上達の秘策を伝授してもらおうと思っていたのですが
やっぱりそんなものは有りませんよね(笑)
数 編んで、自分の手で感覚で、覚えるしかないわけで・・・・

たまたま素晴らしい編みこみのカーディガンを編んでいる方がいたので
そばで見学させていただきました
もうね<ポッカーーン>って感じ(爆)
他の事でもそうですが、ベテランの作業を見学するというのは
とーーーーっても勉強になるんですよね
糸のさばき方や指の動かし方が素晴らしいの
行って良かった♪♪

で、私ですが・・・

e0195115_08292852.jpg


家に帰ってきてから セッセと編んでみましたよ
余り毛糸がラブリーな色ばかりだったので 可愛いハンドウォーマー
編みあがった時に一番に頭に浮かんだ言葉は
メリーさんのひつじ(爆爆爆)
なぜかわからないけれど、乙女な響き
数年前のバレンタイン個展の時に描いた絵がピッタリです

私の好みはこちらかな?
クールな赤が引き立ちますね
この赤、とことん好きなようで
これもバレンタイン個展用の絵でしたが まさにピッタリの絵がありました


e0195115_08293345.jpg


編みこみの感覚をすこーーーーしだけ掴むと
直ぐにやってみたくなるんですよね、猫(笑)
でも、動物や物を編みこむ場合
かなり練ったデザインにしないと幼稚でつまらない物になってしまいます
思い付きではダメです

e0195115_08295207.jpg


リストウォーマー
ギリギリ猫に見えるかな?見えないかな?
もっともっとデフォルメした、格好いい不思議猫の方が良かったな・・
やっぱり難しいですね。まだ無理ですね
細い毛糸で0号の編み針で紫の地色に黒で
このデザインをいくつも並べたら・・・・なんて妄想が膨らみますが
それ以前に、考えただけで放り出したくなるわ^^
これも写真だけ撮って 直ぐに解く気満々で糸も切ってませんが(笑)


e0195115_08294571.jpg


この子にね
<チミチミ、猫は絵だけにしておきたまえ・・・>って言われたような(涙)
というわけで、折角編みこみをかすったけど
私の楽しい編み物シーズン終了!!

また次のシーズンを楽しみにお絵かきに励もうと思います♪














 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


[PR]
by love-zun | 2017-02-28 09:01 | 手仕事 | Comments(8)

チェックは可愛い♪


e0195115_12064385.jpg


案の定、結局、編みこみ放置出来ず・・・
手持ちの毛糸で夜な夜な練習中
チェックは可愛くていいなぁ~

旧作<恋をしているの>とコラボするのはこの子
甘いあまーーい、ピンク

e0195115_12062446.jpg



そして<冬の散歩道>に合わせるのは
大好きなブルーグレーとチョコレート色のチェック

e0195115_12063596.jpg


チェックの手首の部分を裏返して編んで
仕上げにくるっとひっくりかえすので
2重になって、とっても暖かいし自立するの(それは必要ない?)
このチェック部分のクルッとした手首部分は
アンマリー・ニルソンさん著の<スウェーデンから届いたニット2>を
参考にさせていただきました


e0195115_12065104.jpg
編みこみは、まだまだへたっぴだけど
上手に出来るようになれば、凄く楽しいだろうな!




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


[PR]
by love-zun | 2017-02-24 12:16 | 手仕事 | Comments(20)

春色集合

思わずポチッとしてしまった春色毛糸を使ってハンドウォーマーを量産しました
親指無しのハンドウォーマーは、編むのも着けるのも気楽で
とても好きなのですが、
今回は親指付きのハンドウォーマー

左はビーたん肉球色
右はズン坊の肉球色

e0195115_19043275.jpg



これは、とーっても細い糸なので
着けるとちょっとお洒落な感じになるリストウォーマー

e0195115_19044149.jpg

私、似合いませんからね・・・ピンク
なので、身に着けることはあまりありませんが
大好きな色なんです。ピンク!
ずらっと並べると、とっても幸せな気分になる


真ん中のビーの肉球色(この呼び名、糸にとっては不本意だろ)
個性が強そうでいて、多分最高に合わせやすい色だと思います
良い色だなぁ~
e0195115_19044766.jpg

こちらは赤。真っ赤。
今まで出会った毛糸の赤の中で、最高に好きな赤でした
来シューズンは、この赤でベレー帽を編んで被りたい!
e0195115_19050189.jpg

そして、自分の絵とコラボさせてみた
写真だらけになりますが、お時間のある方は見てくださいね。

e0195115_19132193.jpg

e0195115_19134229.jpg

e0195115_19135816.jpg


e0195115_19140785.jpg



e0195115_19141525.jpg



e0195115_19142314.jpg



e0195115_19143257.jpg



e0195115_19144313.jpg




e0195115_19145021.jpg




e0195115_19150236.jpg



e0195115_19151791.jpg


フフ、最後まで見てくださった方がいらしたら
どうも有り難うございました。
過去絵を思い浮かべて、並べて写真撮っただけだけど
私はとっても楽しかったです
絵とニット製品のコラボ
何かしらの可能性を感じますね






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


[PR]
by love-zun | 2017-02-19 19:25 | 手仕事 | Comments(10)

赤に恋して

真っ赤な物を身に着けたくて♪♪
編んでみました

e0195115_09221300.jpg


ネックウォーマーはダブルに接いだので
ほとんど、<むち打ちしました??>って雰囲気の威力ですが
とにかく<自分、どんな風も防ぎます!>な頼もしい子
寒波が来ている今!今が使う時です(笑)
最近のお出かけは、赤いYOKOです♪

e0195115_09223096.jpg


太めの糸も、ケーブル編みも
いつもだったら好きではないのですが
この毛糸、ワゴンセールになっていて(笑)
赤って とにかくちょっとずれると絶対身に着けたくない色
色選びが難しいのですが
この赤が(写真では全然色が出ませんでしたが)
アンティークな赤で とても好きな色でした
だから<たまには太くてもいいや!>と買ったのです
この毛糸シリーズ、とにかく色がわたし好み
他の色もとってもツボだったので編みたかったのですが 
ひとつ編んでみるとちょっとゴワゴワしていたので、これで終了(笑)

いつも1号ー3号で編んでいる私
8号で編むのは まさに格闘技でした^^


e0195115_09222297.jpg


左のニャンコが着ているリストウォーマーは
手首側にピコットを編んで、ちょっと可愛い?
最近も、まだまだ色々と編んでいるのですが
ハンドウォーマーは止めてリストウォーマーにしています
(親指の出口なしってことね)
ハンドウォーマーって、本当に寒い時には やっぱり指先が冷たいし
ずっとしていたくても、お買い物なんかの時に
お釣りを受け取ったり、生物を袋に入れる時
どうしても掌の汚れが気になって、外すんですよね
リストウォーマーにしておけば、歩いて居る時は指の辺りまで伸ばして
何か作業をする時には手首にずらすと邪魔にならないし
こっちの方が使いやすいかな?
どう思います?


e0195115_09510525.jpg


あ・・・はい、そのつもりです^^
でもね、なんかさぁ~
昨日ネットをウロウロしたたらさぁ~
毛糸のセールが押し寄せてきてさぁ~
・・・モニョモニョ
楽しく ナイステンポでポチポチしちゃったかもぉ~
来シーズン用にね!(爆)



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2017-01-20 09:57 | 手仕事 | Comments(14)

手創り市終了ー感謝でいっぱいだわ♡♡


昨日は、雑司ヶ谷鬼子母神手創り市に
はじめて参加させていただきました。

夕方少し陽が陰って寒さを感じましたが
ほとんど終日、まさに手創り市日和の晴天で 嬉しかった♪

e0195115_8352193.jpg
写真をね、ほとんど撮らなかったので、ねこなでさんのお写真数枚お借りしちゃいました。事後報告でごめんなさい!!

何といっても、絵仲間のロケットスタートにはビックリ仰天の感激!
手創り市スタートと同時(前?-笑)から 続々と現れてくれて
賑やかで楽しい雰囲気を一気に作ってくれ
次々とフェイスブックにアップしてくれて
午後はそのアップを見て来たという人たちも現れ
その連携と応援の素晴らしさ、暖かさに
マジでちょっと泣きそうになりました
大人になってから、絵を描いてから出来た友人達
本物の宝物を感じました♪

そして勿論、最強猫友達も来てくれた!!
細やかな心遣いの猫友達。
最高のタイミングで差し入れしてくれたり、店番してくれたり
よくわかってくれています!!って、何とも心強い応援団でした
有難う♡♡
個人的には、ブログにチョクチョク登場する
私の悪友覆面毒舌ソルトを猫友さんにご紹介出来たのも楽しかった^^

思わず声をあげてしまうような懐かしい人達も来てくれたし
どこかの個展で私を知ってくれていた人達も来てくれたし
ドキドキの手創り市だったけど、参加して良かった!!

有り難い事に、ほとんど完売状態で終えることが出来
その後、人気だったハンドウォーマーのオーダーなんてものを
数件受けたりして、
ド素人の私としては 恐れ多くてお顔真っ赤カ状態ですが、
感謝を込めて頑張ろうと思います。

来年は本業の方も頑張ろうって気持ちが湧いて来る
エネルギーを受け取りました

皆さん本当に有難うございました♪♪








 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-12-19 08:54 | 手仕事 | Comments(20)

手創り市出動 準備完了!


天気予報が大きく外れなければ
日曜日は手創り市日和になりそうですね!

今日、明日は予定が有って、忙しくなりそうなので
昨日の内に準備完了!

ズラリと並べてみましたよ

e0195115_7254042.jpg

ベレー帽は

e0195115_7261061.jpg

ハンドウォーマーも!

e0195115_7263241.jpg

このハンドウォーマーディスプレイ用のにゃんこ
思い付きで作ったのですが、なかなか良い感じに出来たので
先日猫友クリスマス会の時に、猫友さん達に見てもらいました
そしたら、早速nanapuさんが型を取って
木で作って送ってくれた!!

e0195115_7281357.jpg

まだお顔を描いていませんが
すごーい!! 嬉し♪♪
荷物を軽くしたいので、沢山だと重くなっちゃうけれど
この2にゃんは、スペシャルディスプレイ用に愛用させていただきまーす♪
本当に有難う!!

そして、新作カードも持って行きます

e0195115_731494.jpg

これ、実物は割と大きく見えるのですが
定形サイズギリギリで作っているので、82円で送れますよ

手創り市 雑司ヶ谷鬼子母神
12月18日 9時~16時
atsukoさんのブースのお隣にいます
atsukoさん共ども、どうぞよろしくお願いいたしまーす♪

おまけ
あのね、卒業宣言しやがった BB弾ですが・・・(笑)
準備中は、もう興奮度マックス状態で、邪魔ったらしょうがない
余りに言う事を聞かないので、きつーく厳しく叱ったら
流石にショボンとベッドの下に潜り込み反省した・・かな・・・3分だけ(爆爆)

e0195115_736515.jpg

3分後にはこの通り
どうしても参加したいって言うので
もう荷物に放り込んで、鬼子母神に連れて行っちゃうぞ!









 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-12-16 07:42 | 手仕事 | Comments(18)

暖か色セット


キンとした冬の空気の中で、寒色を身に纏うのが好きです
でも、葉っぱの紅や黄色や茶色が空気に混ざり合い
どこからか焚火の香りや金木犀が漂う
大好きな秋に身に着けるのは それじゃぁない!(笑)

e0195115_86131.jpg
純毛モケモケに襲われながら写真撮りました^^

3色の毛糸を使ったので、巻き方によって
色んな表情を楽しめますよ♪
編地は、シンプルにしたいけれど、メリアス編みだと寂しすぎる
でも、ゴム編みは雰囲気が違うなぁ~と思い
プリーツになる編み方をしてみました
凸凹して暖かさ倍増♪♪

ところで、お尻尾を憮然と舐め舐めしているBB弾

e0195115_891223.jpg

この尻尾、なかなかの凶器で
鞭のようにいろんなものをなぎ倒します!
で、先日ペシペシってなんか変な音がすると思ったら・・・
納豆をペシリとやって、なんか変と思ったのか
もう一回ペシリ、ん・・・?もう一回って
一人静かに恐ろしい遊びをやっておりまして(号泣)
走り廻られると被害甚大と思い
そーっとそーっと後ろに回り、ガシリととっ捕まえて
お尻尾だけゴシゴシ洗った後です(笑)
この子は・・・・やっぱり恐怖だわ
でも、納豆といえば、むかーしむかーし
ズン坊もネバネバ小鉢をお腹に敷いて、涼しい顔して食卓に乗っていたことが有ったな
やっぱり育て方か・・(号泣)






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-28 08:15 | 手仕事 | Comments(16)

プルシアンブルーセット


プルシアンブルーセット♪
これも、去年 なんとなく編んだものを編み直しました

e0195115_1063544.jpg

色んな組み合わせを楽しめますよ♪♪

e0195115_1065648.jpg

プルシアンブルーとグレーの組み合わせは 
スポーティーな印象になりがちですが
そこはチャラチャラピラピラを付けてお洒落な雰囲気に♪

e0195115_107940.jpg


最近、ちょっと事情が有って、折角の予定をキャンセルしなくてはならないことが続き
まだ私の身体を心配してくださる方がいるのですが
身体の方は、とーーっても元気なのです
どれだけ回復しているかというと・・・

e0195115_10151052.jpg

超混雑状態をものともせず、編み物しておりますン
総重量15キロ!!
しかも、お腹の上で、定期的に揉めるし・・・・!!
それはね、それは止めておくれぇ~(涙)



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-25 10:18 | 手仕事 | Comments(12)

ターコイズブルーのセット


以前編んだのを解いて、新しいセットを作りました
何通りも組み合わせられそう♪♪

e0195115_1538587.jpg

ターコイズブルーって大好き!!
眼鏡もバッグもお気に入りのターコイズブルーが有るので
このセットでお出かけしたら、<ターコイズおばさん>だ^^

冬になると作りたくなる粕汁
子供の頃は大嫌いで、ほとんど食べなかったし
大人になっても忘れていたけれど、
テレビで、とっても美味しそうな粕汁が紹介されていて
<ん、おいしそう>と思って作ってからは
毎年 冬にリピートしています
(でも、夫は嫌いらしく、彼が出張中に作ること多し^^)
大鍋にたっぷり作って、数日楽しめます♪♪

e0195115_1543127.jpg

私は、食べる直前に ねぎをこれでもかって位乗っけて
日本酒を更にマシマシでドバっと入れて食べるのがお気に入り♪♪
あったまる~







 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-22 17:06 | 手仕事 | Comments(12)

格闘技シーズン到来


雨も降りますが、秋らしい気候がやっと訪れてくれて
朝晩の肌寒さが愛おしいです。
10月中旬、楽しい計画が沢山有ったのですが
ちょっと外出出来ない事情があり 全てドタキャン(涙)
ブータレております
(私もズンビーもとっても元気なので、ご安心ください)

ブータレていると、良い絵も描けないので
格闘技で気を紛らわしています
私の格闘技=編み物(笑)
去年編んだものを 解いて編み直したり
余っていた毛糸を使いきる方向で、
パラダイス地獄の毛糸屋さんには足を踏み入れていませんよ。
偉い!!YOKO♪

色々と作ったので、
今年もポロリポロリと紹介させてくださいねー♪
まずは、地味3兄弟♪

e0195115_9154662.jpg

とーってもベーシックな編地で、地味帽子を編みました
どんな服に出も合いそうです♪

e0195115_9162793.jpg

でもチャラチャラは外せない・・・^^

毛糸使い切る方向ですからね
色々とセットで編んじゃいました。

e0195115_917193.jpg


純毛モケモケをお腹に乗せながらの格闘技
この冬も、どうやら止められそうにないわぁ~

私のベッドも冬仕様になりました
早速その上でくつろぐ坊主達

e0195115_9193249.jpg

こうやって見ると、ビーは大きくなったな♪♪





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
by love-zun | 2016-10-18 09:22 | 手仕事 | Comments(12)