個展準備作業の裏側(笑)



今、12月の個展に向けて額入れをセッセとしています。
で、放置していた絵の額入れをしようと出してくると、
裏がこんな感じの絵が結構有ります(笑)


e0195115_08075948.jpg



私の絵のルーツは映画で、様々な技法はすっ飛ばしている状態
(ここ数年、FB上の素晴らしい絵の数々を見て、やはり基本的技法の勉強は必要と気付き、
遅ればせながらお勉強していますがー笑)
でも、私が絵を描くために一番必要な物はやはりそこではなくて・・
一枚の絵を描く時、描き始めから終わりまで、
頭の中でいろんなストーリーがグルグルグルグル・・。
描き終わると、映画を一本観たような気持ちになります。
そこにグッと入り込んで描くので、エンディングが来た時には、脱力感。
絵を描き終わった脱力感ではなくて、映画を一本観終わった脱力感(笑)
で、その興奮状態のまま、たまに絵の裏にそのストーリーを書きなぐっているのね(爆)
額入れ作業の時、昔からそれを消すのがとても大変で、消しゴムのカスに埋もれます
それを知っている友人などからは、絵を買ってくださった方だけが読める密かな楽しみとして取っておくべき・・・と言われ、
消しゴムカスに埋もれて、複雑な気持ちにもなっているのですが

でも、やっぱりこれからも、消し続けるんだろうなぁ~,私は^^

そして



e0195115_08183723.jpg



絵の額装もしていますが、ハンドウォーマーと合わせるニャンコの確認などもしています。ビー監修の元。。。ですが、
この子の存在、恐怖でしかないわ!
いつ何に反応して毛糸に飛びかかり、咥えて逃げるか。。。
そーゆー事をする子なのです!!(涙) 
先日、寒い日に、atsukoさん作の大切なストールを巻いて
ぬくぬくで出かけようと思い用意していると
なんとなーーく、茶色いモケモケがずっとついて来る(笑)
<今日はそんなに遅くならないからね。お留守番お願いね>
なんてのんきな事を言っていたら・・
野生のハンターの目をしたモケモケBB弾が
床から私の肩までジャンプして、首に巻いているストールに喰らい付いた!
羊か??羊をハンティングしたのか、BB弾は??(涙)
もー、ビックリし過ぎて、ギックリ腰になりそうだったわ。
今年2回目のストール登場での出来事だったのだけど
1回目は防虫剤の匂いで、かすかに残った(?)羊の匂いを感じなかったのか?

よくわからないけれど、とにかくいろんな作業、多分3倍疲れさせてくれる子だわ・・(涙)








 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします





[PR]
Commented by ねこばばあ at 2017-11-15 10:14 x
Yokoさーん、そのストーリー消さないでー!
なんかワクワクするー!
あ、BB君、どうぞお手柔らかにね。
Commented by atsuko at 2017-11-15 11:29 x
私もそれ、残しておいて欲しいなぁ。
1粒で2度美味しい的な?

ストール、大丈夫だった?
いざとなったら修理いたしますぜ(笑)
Commented by 白猫ベル at 2017-11-15 12:02 x
Yokoさん!!Stop!!私もストーリ、残しておいて欲しい!!!!(早くコメント入れなきゃって焦りってしまうくらいの熱望)
1粒で2度美味しい(^^)ホントそうだと思います。
キャー( ☆∀☆)ワクワクするo(^o^)o♪
beeちゃんチェック(^-^)!!このなんとも言えないあどけないお顔、beeちゃん的には好奇心ムラムラって感じでしょうか?
Commented by あゆみ at 2017-11-15 18:33 x
わ~!そのストーリーぜひぜひ読んでみたいです!!(^^)
わがままを言えば、ブログか作品展で読めたら嬉しいです♪
だから消さないでくださいね~!!間に合いましたでしょうか?
作品展楽しみにしています。

Commented by やまさん at 2017-11-15 18:55 x
こんばんは〜!!!うわあああっっ!!!こういう裏方さん作業大好きなやまさん!!!コンサートする時にも、準備や練習やら、やれ音源や楽譜や録音データやら色々するのが好きでしたぁ〜〜(笑)!!ああ、こういうのを観てしまうと、やはり個展 観覧せねばの気持ちが嫌が上にも盛り上がって来ちゃいます〜〜Yokoさん、誘い上手 ですねっ!!!ではまた〜
Commented by LimeGreen at 2017-11-15 19:53 x
作者の気持次第で、やはり残したり残さなかったり、でいいと思います、わたしわ~。

写真撮ってると、その写真にいたったストーリーはあったほうがより楽しめるだろうって場合と、写真に語ってもらったほうがいい場合とありますしね(私なんかの例で恐縮ですが)。

猫さんの嗅覚ってすごいですよね。
Amoreはどうやらテープについたわずかなゼラチンの匂いに反応するようです。口に入れるので、梱包といたら、何でもすぐにゴミ箱に入れないと…。

でもそこまでウール(羊)に反応する猫さんは初めて耳にしたかも。Yokoさんの毛糸の質がすごいよいだけかもですが。

フォト蔵マイページ背景の件、快く承諾してくださってありがとうございます。
話せば長くなるんですけど、ここ2ヶ月ぐらい蔵の調子が悪くて、背景が出なかったんですよ。ずっとBilly&ちゃーちゃん(2人で1枚におさまってるだけでなくて、ふたりして「何?」と振り返ってカメラを見てくれた貴重なショット)だったんですが、これを機会にAmoreにしようかと思ったんです。

亡くなった2人のことはもちろんいつまでも大事ですが、なんとなく生きてて、いっぱい甘えてくる子ももっと大事にしてあげないといけないよなぁって気持ちになりました。それで。

今現在はYokoさんが元にしてくださった、「初めてうちにきた翌朝のAmore」を背景にしています。
Commented by love-zun at 2017-11-16 08:50
☆ねこばばあさん☆
ワクワク、有難う♪
もう消しちゃったのよー。消しゴムカスにまみれちゃって^^
BBのおかげで、作業が手個づるぅ~(涙)
Commented by love-zun at 2017-11-16 08:52
☆atsukoさん☆
ストール、完全に油断していたから、かなり危なかったけど
ぶら下がらずに、私の肩まで飛び乗って噛みついたのが逆に良かったみたいで、大丈夫だった。
もう絶対に触らせないよ!!
Commented by love-zun at 2017-11-16 08:55
☆白猫ベルさん☆
キャー、焦らせちゃってごめんなさい。
そうね、少しワクワクしちゃいますよね。
でも、実は、大したことないのよ(笑)
自分でも判読不能な殴り書きだしね^^
ビーのこの顔は、私に2度ほど<ダメー!!>って怒られた後、<でも諦めきれずにここにいます>の顔よ(笑)
絶対に諦めない子なのです(涙)
Commented by love-zun at 2017-11-16 09:01
☆あゆみさん☆
実は、私が作品は始めてみて頂いたのは、20年ほど前の香港で。この時は油彩でした。それから日本で、猫専門ギャラリーボザール・ミューとの出会いが有って、毎年個展をさせていただくようになりました。で、この1回目と2回目は、私のちょっとしたストーリーを書かせていただいていたのですが、
これって、思っていた以上に皆さんの見方を限定してしまう気がして・・・それ以降は止めることにしたんです。
絵を見て、自由に感じて頂く方が楽しいと思って。
ですが、今回の個展では、いくつかの作品には、私の、短い短いコメントですが、それを復活させていただこうと、用意しています。ほんの数行のコメントですが、来てくださった方達と私との秘め事です♪どうぞ 楽しみにしていてくださいね♪
Commented by love-zun at 2017-11-16 09:04
☆やまさん☆
裏方仕事、お好きなんですね。
私も嫌いじゃないんです・・・ひとりで黙々とできれば・・(爆)
猫を追い掛け回しながらの作業は、かなり困難を極め、嫌になってきたけど(笑)
あら、私誘い上手でした??^^
それは良かった!(爆)
Commented by love-zun at 2017-11-16 09:13
☆LimeGreenさん☆
はい、文章が先の、絵本の挿絵だとしたら、それは別ですが、
絵が先となると、やはり、見て頂く方達が自由に何かを感じてくださる方が、楽しいですね。でも、確かに、ストーリーを同時に知らせたい時も有るし。
これからは、両方で行きたいと思っていました。
まさに、LimeGreenさんのおっしゃる通りだと思います。
私が使う毛糸は、全然大したことなくて、多分その動きに反応するのだと思うのですが、飛びついたストールはatsukoさんが羊の原毛から制作したもので、いくらきれいに洗っていても、何か感じるのかもしれませんね。人間の臭覚だと、全然匂いませんよ。私は毛皮製品は決して買いませんが、たまに娘のブーツなどに、小動物の毛がついていたりすると、私の非難は言うまでもなく、扉付きの下駄箱に入れておいても、ビーがいつの間にか開けて、家中引きずりまわし、小動物を弔い、買った娘に制裁を与えています。
娘の物ならまだいいのですが、娘の友人が毛皮付のコートなどを着てくると、私は冷や汗をかきながら、クロゼットの奥深ーーく隠さないと、弁償覚悟の大変な事態になりますよ!!
by love-zun | 2017-11-15 08:36 | | Comments(12)