人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まどろみ

以前アップした絵ですが
真ん中の部分、わざと抽象的な雰囲気を出すため白いままで残していました
額に入れて、改めて見てみると
抽象的で面白い雰囲気は出ず、ただの塗り残しにしか見えませんでした
花や静物、動物、風景、
ただ写真のように写し取るだけの絵には何の魅力も感じない反面
自分なりに表現したものが 抽象的であっても簡略化したものであっても
自己満足だけでは、格好悪いですね

というわけで、描き加えてみました




まどろみ_e0195115_10080533.jpg


頭を整理する前に描き始めた事で、途中 洗い流したり、かなり苦戦し
最終的にこうなりました
画像では良く見えませんが、真ん中塗り加えた部分には文字を入れています
今更ですが 水彩画の場合、仕上がりのイメージを頭に浮かべて描かないと
パニックになりますね^^

力技でしたが(笑)結果的には、好きな一枚に仕上がりました^^





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



Commented by ねこばばあ at 2017-08-27 15:45 x
加筆する前の絵を私は見逃していました。
個性的な構図ですね。
尻尾がとても効果的な感じがします。
黒猫さんの表情もちょっとアンニュイで雰囲気がありますね。
え? 眠いだけ?(笑)
Commented by 白猫ベル at 2017-08-27 16:08 x
以前の絵もふぁっとした淡い色のチューリップとけだるそうで艶っぽい中にも気品ある黒にゃんの雰囲気ある素敵な絵だなぁ~って思ってました♪
でも!今日の絵はまたまたカッコイイ~~(^-^)♪
にゃんこが乗ってるところが黒になって毛並みがより美しく見えて黒猫さんの神秘性が引き立てられますね(^-^)♪
塗り加えたところの文字が気になるぅ~
Commented by LimeGreen at 2017-08-27 19:08 x
バランスがよくって素敵だと思いました。
このチューリップの色は渋くていいですね~。
Commented by やまさん at 2017-08-27 20:21 x
こんばんは😃🌃
黒猫さんと、対照的な白系の花🌷が印象的な一枚❕❗❕
やまさん❗大好き❤✨です❕☺🐹🎵✨✴💯
ではまた~
Commented by ねこなで at 2017-08-28 11:18 x
細部までは記憶してませんでしたが、余白の空間から垂れる尻尾が印象に
残る作品でしたね〜♪
以前の作品が新しい魅力の作品に生まれ変わるっていうのも「自由に描く」
ことなんだなぁと思いました〜☆
書き加えられた色、素敵ですね!黒猫さんの瞳と同系色かな?
個人的にはチューリップを横切る「青いイナズマ」?が気になります〜♪
Commented by love-zun at 2017-08-28 15:30
☆ねこばばあさん☆
個性的な構図だけに、下手をすると間が抜けてしまいますね
手を加える過程で、かなり失敗したので、ボツにしようかと思ったのですが、この黒猫ちゃんの表情と尻尾の感じが捨てがたく、水彩にはあるまじき七転八倒を繰り返し(笑)
ねじ伏せました^^
結果的には、好きな一枚になって嬉しい♪
Commented by love-zun at 2017-08-28 15:34
☆白猫ベルさん☆
有難うございます。
絵は、ほとんどの場合描き散らかしていて(笑)
個展を意識する時期になってから、額入れなどをしますが
額に入れて数日眺めていると、<なんか変>と思って
手を加えることがよくあります
上手く行けば嬉しいけれど、それで一気にボツになることも・・・
だから早めにしないとねぇ~
文字の部分は、是非原画をじっくり見てくださいね♡♡
Commented by love-zun at 2017-08-28 15:35
☆Lime Greenさん☆
有難うございます!
チューリップの部分は、ポターズピンクという色を使っていて
これは激しく粒状化する色なので、広範囲には使えませんが
今回は敢えて、粒状化を楽しんでみました
Commented by love-zun at 2017-08-28 15:36
☆やまさん☆
有難うございます
黒猫って、静かな静かな空間がとても似合いますよね
Commented by love-zun at 2017-08-28 15:39
☆ねこなでさん☆
はい、細身の黒猫ちゃんの細長いしっぽは魅力的ですよね
私、猫のしっぽを描くのが実は凄く苦手なのですが
この子のしっぽは主役になれる尻尾で、大成功です(笑)
<青いイナズマ>…なんでしょうねぇ~??(笑)
ちょっと自分でも良く思い出せない。なんでだろう
多分、ただこの色が欲しかったのですね♪
by love-zun | 2017-08-27 10:28 | | Comments(10)