色見本カップ・・と夏メニュー


手持無沙汰だったので(笑)懲りずに色見本カップ^^
neutral tint

e0195115_13595180.jpg

透明水彩画で黒を使うことは 本当にまれで
 このneutoral tintと混色することが多いです
私が黒猫を描く時は、その子の雰囲気に合った色と
このneutoral tintを混色しています
でも、これもメーカーによって随分と色味が違います

左のウィンザー無難な感じ(笑)真ん中のホルベインは
塗れている時はインディゴ?と思うほどに青味が強くて
セヌリエは墨のような強い色です
で、今手持ちが無かったのですが、シュミンケは 紫がかった 何とも美しい色。
いずれにせよ、単色で使ったことはあまりありませんが
凄くお洒落な色だと思います
今度、単色で何か描くとしたら、絶対にこの色で描いてみたいです♪

hooker's green


e0195115_13595814.jpg


これもメーカーによって随分違いました
セヌリエは発色が良くて、ビリジャンに近い感じ
ウィンザーは、セヌリエに抹茶を混ぜたような渋さが有って
ホルベインは、その中間のような感じです
ただ、この色も単色で使うことはほとんどないので
混ぜた時どうか・・・て話ですよね^^


突然涼しくなって、拍子抜けしてしまいますが
先日nanapuさんにいただいた堅めの桃
そのままでも、とても好みでどんどん食べれちゃうのですが
夕食メニューの一品に加えてみました
桃とクリームチーズを生ハムで包んで、オリーブオイルとレモンと胡椒をかけただけ
とっても美味しかったですよ
で、それに合わせた夏メニュースペアリブも!
我が家のスペアリブはいつもコッテリバーベキュー味なのですが
暑かった先週は、これもレモンとペッパーとタバスコで
猛暑乗り切りスペアリブにしてみました
後は冷えたビールでご機嫌さん♪♪

e0195115_14000700.jpg



ところで・・・我が家のリビングは吹き抜けになっているので、
その壁は、何年も何年も、気になりながらも掃除出来ずに放置されていました^^

良く見ると綿ぼこりに覆われていて、
気になりだすとどうしようもなく不快だったのですが
掃除のしようもなく、悩みの種でした・・・が!!
先日ついに見つけました♪
延ばすと4メートルまで伸びるモップ(爆)


e0195115_14001725.jpg



これで、長年の悩みが一気に解消され、嬉しい、嬉しい!
ただ・・これを使っている間、
茶色い奴が、お尻尾ボーボーにして、ピョンピョン周りを飛び回るので(爆爆)
大変に邪魔なのです。
この長さ、この形、先端のボフボフ・・・・
全てが彼にとっては敵認定なのだろうなぁ~
面倒くさいなぁ~(爆)





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



[PR]
Commented by LimeGreen at 2017-08-16 18:41 x
紫がかった黒ですか、さぞかし素敵でしょうね。

「カラスの濡れ羽色」ってやつになりそうですね。

黒猫ちゃんでもチャコールっぽい子(長毛さんにありがち)と、つやつや真っ黒の子(短毛さんによくいる)って黒のトーンが違ったりするじゃないですか、だからいつか素敵な黒猫さんの絵が見られそうな予感…。

私、シェルターでボランティアしていたときに、お気に入りになって、今でも忘れられない黒猫さんがいるんですよ。私にとっては愛想のよい、むっくりと可愛い男のだったんだけど、意外と1ヶ月以上シェルターにいてやっと養子縁組になったんでした。元気でいるかなあ、チップ…。
Commented by hiipopo at 2017-08-17 15:14
単色で、これだけの変化とかわいいカップが描けるのって、いいなぁ♪
黒も奥深いわぁ。
4メートル伸びるモップ。お役立ちですね。
Bちゃんがはねる様子もアップしたら面白いね(*^。^*)
桃も、ごちそう。あの後、、日照不足だから、、、果物はおいしくないかも、、、。おてんとうさまって大事だよね。
Commented by ねこばばあ at 2017-08-17 20:38 x
きゃはは~!
お尻尾ボーボーの茶色い奴、かわいいーっ!
あんよ踏まないように気をつけてくださいねー。
黒のニュアンスもいろいろですね。
3つ並べると黒なのに多彩に見える~。
ねこばばあは桃シロップ煮にしました。
皮付きで煮たので淡いピンクのきれいなシロップ煮になりました♪
Commented by やまさん at 2017-08-17 23:00 x
お久しぶりです〜〜!
商売道具のチェック方法も、おしゃれですね!!
パレットチェックから始まったんでしたっけ??!
大事な作業ですよね!!
ではまた〜
Commented by love-zun at 2017-08-18 11:10
☆Lime Greenさん☆
はい、シュミンケのニュートラルチントはウットリするような綺麗な色です。
黒猫ちゃんの毛の色の微妙な感じは光の加減で凄くロマンチックですね。neomintoさんのエンピ君は、光が当たるとチョコレート色だったし、ちぐささんのミロちゃんは、マローン色♪♪
チップちゃんは、どんな家族の元に行ったのでしょうね。
幸せになったよね♪

Commented by love-zun at 2017-08-18 11:14
☆hiipopoさん☆
思い付きで描き始めたカップだけど、並ぶと可愛いですね^^
色んなカップを並べて、マスキングテープを作りたくなっちゃったよ(作らないけど)
やっと見つけたこのモップ。助かってます♪
関東の日照不足は深刻なようで、お野菜や果物にも影響が出てきていますね。天候と関わるお仕事の人って、本当に本当に大変だと思います
Commented by love-zun at 2017-08-18 11:19
☆ねこばばあさん☆
もうね、<なんでやーー??!>って笑っちゃうくらい敵対してくれてますよ(笑)
毎日、とーっても楽しそうで羨ましいビー助です^^
あ、ねこばばあさんも桃のシロップ煮作ったのね?
つむぎさんも、作ってた!
私は、面倒くさくて(恥)作らなかったけど、美味しいだろうなぁ~。
色も、とっても乙女よね^^
Commented by love-zun at 2017-08-18 11:22
☆やまさん☆
お久し振りですぅ~
変なスイッチが入ってしまいましてね(笑)ほとんど趣味ですね^^
本当は、実際にどんどん絵を描くのが一番なのでしょうが、
どうも楽しい方に走ってしまう
そうそう、もともとは今使っているパレットの色が無くなってきたので、少し見直しをしようと思っただけだったのですが・・・(笑)
by love-zun | 2017-08-16 14:30 | | Comments(8)