色見本カップ2

完全に変なスイッチが入ってしまって色見本カップに取り組んでいます(笑)

コバルトターコイズライト
乙女色ですねぇ~
ウィンザーとホルベインでは、全く違う色です
名前ってナニ??(爆)

e0195115_15135202.jpg




そして、私が大好きな色
セルリアンブルー
私の画面で見ると、この色の美しさが出てないなぁ~
皆さんの画面でもそうなのかしら?(涙)

e0195115_15125894.jpg


これもウィンザーの方が深みが有ってドラマチックです
・・・が、同じ色味だとしたら、
私は、ホルベインのコンポーズブルーを選びます

e0195115_15130702.jpg


リストラを繰り返すパレットの中で
この色を外したことは有りません♪
画面では違いがわかりにくいと思いますが、凄くお洒落さんです
単色で使うことは余りありませんが、
眺めているだけで幸せになります♪

そして、次は特別な色
この色は、透明感が素晴らしくて、澄んだ空気の色です
シュミンケというドイツのメーカーの透明水彩絵の具は素晴らしくて
その透明感、色ののび、全てにおいて最高級です
その分お値段も最高級^^
私はどうしても外せない数本しか持っていません。
いつか、もっと腕をあげて、自分の感動をそのままドラマチックに表現出来るようになったら
もっともっとシュミンケの絵の具を使いたいなぁ~^^

e0195115_16420540.jpg


次はプルーシャンブルー

e0195115_15124593.jpg


こちらは、ほとんど色の違いを感じませんね
ウィンザーの方が若干渋めかな?

そして次はviridian

e0195115_15132407.jpg


viridianという色をパレットの中に入れている画家さんは多いと思いますが
その中で、この色を単色で使う人は、ほぼいないのではないかしら?
全員とは言えませんが、多分90パーセント以上の人は混色用にパレットに入れています
それぐらい、単色で使うと、落ち着かない、違和感を感じてしまう色です
ただこうやってみるt、ウィンザーのヴィリジアンは絵の種類によっては
単色でもいけるんじゃね??って気がしますね♪
似た色として

W&NのWinsor green blue shade

e0195115_15133376.jpg


以上、へんてこスイッチが入ってしまった私のでしたお遊び(笑)
多分興味の無い方には<なんのこっちゃ?>って感じだと思いますが
思い込みで使っていた色を再確認出来て、なかなか楽しい作業でした。
いや・・・まだまだ続きそうですが^^





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



[PR]
Commented by LimeGreen at 2017-08-07 20:24 x
うわあ、「ビリジアン」
なんて懐かしい響きでしょう。
小学校で使ってた絵の具箱にもありましたよね?

でもそれ以来お目にかかってないような(クレヨラの色ではないようですから…あはは)。

プルシアンブルーいいですねぇ。

楽しく見せていただきました~。
Commented by ねこなで at 2017-08-07 21:57 x
シュミンケの色合い、本当になんとも言えない美しさですね〜!
一体、何が原料なんだろう〜〜?
筆や硯も、入れ込むと身代を潰すと昔聞いたことがあるけど…。
極上の色だけを集めたパレット、やはり画家の夢なのかなぁ〜?
今日、銅版画の松本里美さんのご案内で大森にオープンしたギャラリーへ
行って来ました〜☆
とても素敵な空間なので、是非〜♪( さっきブログにUPしました!)
昨日のティーカップの最初の絵と雰囲気がよく似た銅版画もありましたよ〜☆
Commented by hiipopo at 2017-08-08 12:50
色見本カップだけでこんなにかわいい作品♫
私ら、素人には作品にみえちゃうと思うわ。
こんなカップ売ってたらいいよね(そこ?)
飾っておきたいもの(#^.^#)
Commented by 白猫ベル at 2017-08-09 16:52 x
おおっやったぁ~(pq゚∀゚*○)!第二弾だ♪♪
色見本ティーカップシリーズ続いてほしい~
私、熱望します!!
素敵なティーカップと引き込まれる解説!!
ほぉ~んと楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))♪
五感ってどれをとっても大切だけど特に視感…色は夢があって豊かな感情が湧いてきて優しい元気をもらえますよね~~(^o^)!色のネーミングって誰が付けたのか?素晴らしいなぁって思います。
私もセルリアンブルー好きです(^^)v
Commented by love-zun at 2017-08-09 19:01
☆LimeGreenさん☆
そうですね、小学校の時の<みどり>ですね!
この色、なかなかの曲者で、混色すると素晴らしい仕事しますが(笑)単色で使うと岩井俊二の映画に突然セサミストリートが出てきたような感じになります(なんのこっちゃ^^)
プルシアンブルー、良いですねぇ~♡
Commented by love-zun at 2017-08-09 19:08
☆ねこなでさん☆
シュミンケの色、美しいでしょ?
シュミンケはドイツのメーカーで、色の美しさ、耐候性、流動性の素晴らしさは一番だと思います。
絵の具にはチューブと固形が有るのですが、シュミンケの固形絵の具はチューブと同じ充填法で3~5か月かけて作られるんです。1・2センチ四方の固形パンを・・・ですよ。
他のメーカーは出来上がった固形絵具をカットしてパンに詰めているだけです。なので、使っていくと周りに隙間が出来て、他の色が混じったりするの。シュミンケは最後まで使える・・・ってちょっと熱くなってしまった(恥)
ブログ、直ぐにお邪魔しました。
私も秋になったら絶対に行ってみたいわ♪♪
Commented by love-zun at 2017-08-09 19:11
☆hiipopoさん☆
有難う♪
このカップたち、絶対に自立しない形だけど(爆)
絵を並べると、思っていたよりも可愛かったわ♡
思い付きで描いていたけど、だんだん形がいい加減になってきたわね(笑)
Commented by love-zun at 2017-08-09 19:13
☆白猫ベルさん☆
有難うございます。
これ、楽しいし、とても勉強になるので、自分のためにも時間を見つけて続けたいと思います♪
色に囲まれている幸せって、本当に豊かで良いですね
でも、この名前・・本当にどうやって決めてるのかしら?
ひねり出しているんでしょうねぇ~(爆)
by love-zun | 2017-08-07 16:59 | | Comments(8)