色見本ティーカップ


色見本を作った後、パレットに詰めて、絵を描き始めるのかと思ったら
どうも、絵の神様はどこかに避暑に行ってしまったようで
まーったく描く気がしない私。
この週末はTSUTAYAが準新作100円だし、
アマゾンプライムでも観たい映画沢山あるし
そっち方面に流れて行くわ♪♪

でも、観ている間、なんとなく手を動かしていたいので
日本映画か英語の映画限定で^^
それ以外の映画だと、目を離した間に、全く訳が分からなくなってしまいますからね

で、手を動かして、更に色をクネクネヌリヌリしていると落ち着く♪♪

色って、メーカーによって呼び名がさまざまだし
同じ呼び名でも色自体が微妙に(大きく)違っていたりして
皆、自分に合った色を見つけるのが楽しみなのです
一つのメーカーだけでパレットを構成している人は少なく
この色はどこのメーカー・・・という風に、自分色を探求します

で、やる気の無さに任せて、ちょいとお遊びを・・・
名付けて、色見本カップ

e0195115_21513208.jpg

これは、caput mortumという色
セヌリエとウィンザー&ニュートンではやはり色味が違いますよね

e0195115_21515144.jpg


そしてこれはオリーブグリーン
セヌリエ・ウィンザー&ニュートン・ホルベインの3種類をたまたま持っていたので
その違いが見れて面白かった!

e0195115_21522230.jpg


そして驚いたのが、コバルトグリーン。
セヌリエのコバルトグリーン・・・
グリーンと名乗っているくせに、ほとんどブルーですね
ためしに、ウィンザー&ニュートンのコバルトターコイズと比べてみると・・・


e0195115_21522969.jpg


ほとんど同じ色!
あーのーねーー!!って突っ込みたくなるわ^^

e0195115_21520195.jpg

これはバーントシエナ
ウィンザー&ニュートンもホルベインもどちらも良い色!
ほぼ一緒ですが、ウィンザーの方が少しオレンジ寄りですね。

やる気が出ない時は、DVD見ながらこんな風に遊べるのが一番楽しいわ♪
ただ、比べたくても、同じ色を違うメーカーで持っている率が低すぎ!
絵の具・・・もう少しお手軽に色を確かめられるように
お試しチューブなんかが有ったら良いのに!!






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします




[PR]
Commented by ねこなで at 2017-08-06 09:46 x
うゎ〜!
これ、シリーズ化を是非とも希望したいわ〜☆
出来れば、ポストカード化も❣️
色の微妙な違いも、如実に実感出来ますね〜☆
カップの描き方や絵の具の名前のカリグラフィー風もお洒落!
DVD見ながら、こんな素敵な絵を描けちゃうYokoさん凄い〜☆
Commented by atsuko at 2017-08-06 10:06 x
素敵〜!
全色カップを揃えて欲しい♪
Commented by ねこばばあ at 2017-08-06 10:33 x
同じ色の名前でこんなに色がちがうなんて不思議~!
W&Nのコバルトターコイズとセヌリエのコバルトグリーン、
同じに見える・・・けど、塗り方がちがうのかな?微妙にタッチがちがうみたい。
色見本って全社共通じゃないのね。
でもニンゲンと同じで、ちがうから面白いのかも・・・
こんな色見本あったらすごく楽しいなぁ。
Commented by love-zun at 2017-08-06 18:56
☆ねこなでさん☆
いつも使っているパレットの色のリクルート・リストラをしようと思ったら、あれよあれよという間にハマりまくって
もともと何をしようとしていたのかさえ忘れてしまい・・・(笑)
でも、こーゆーのって楽しいんですよねぇ~
色を良く知るには 単色で何か描いてみるのが一番ですね
DVDのお供なので(笑)緩すぎる絵ですが、並べると楽しいです
Commented by love-zun at 2017-08-06 18:58
☆atsukoさん☆
単色で描くことって初めてだったのですが、楽しいわぁ~
あくまでも色見本ですが、取り敢えずマイブームが続く限りはもう少し続けようと思います♪♪
Commented by LimeGreen at 2017-08-06 18:58 x
メーカーによって違うんですね!
とくにグリーン系はSubtleなんてもんじゃなくて、まるっきり色が違ってくるんですね~
勉強になります。
Commented by love-zun at 2017-08-06 19:02
☆ねこばばあさん☆
今まであまり意識せずに使っていましたが
改めてこうやって比べてみると、随分差が有って面白いですね
ウィンザーのコバルトターコイズとセヌリエのコバルトグリーン。似ているとはいえ、やはり違う色ですね。
あと成分がメーカーに寄って違うので、紙に置いた時の状態も変わります。セヌリエの絵の具には、蜂蜜が練り込まれているんですよ♪だから、まったりと発色が良いのです♡
Commented by love-zun at 2017-08-06 20:09
☆Lime Greenさん☆
そうなんですよ。メーカーに寄って、同じ名前でも色味は違います。しかも、単色で使うことって少ないので、混色に適しているかどうかも、微妙に違ったりします。
それって、長年かけて、経験で知っていくのが一番だと思うのですが、今は急に楽しんでいますよ^^
こんなことしても、結局1枚描いたらパレットはグチャグチャになるんですけどね(笑)
でもそのグチャグチャが自分色なのが楽しい♪♪
by love-zun | 2017-08-05 22:15 | | Comments(8)