横浜アレコレ


昨日は 久し振りに横浜に行ってきました
まずは横浜SOGOでの
<司馬遼太郎展>

私は何を隠そう、大の司馬遼太郎ファン
出版されている本は勿論の事
学生の頃は、図書館に籠りまくり、書庫から本になっていない雑誌のバックナンバーを
出してきてもらって読み漁ったほどなのです♪

e0195115_19210541.jpg
とても楽しみにしていた展示会でした
が、少しだけ期待外れ・・・?(涙)
どちらかというと、司馬遼太郎が題材にした史実展・・・的な?
生原稿なども沢山展示されていて、ワクワクする部分も有りましたが
私としては、もう少し司馬遼太郎という人間にスポットを当てて
たとえば、メモ帳の走り書きとか そんなものを期待していたんですねぇ~
それでも、やはり嬉しかった!楽しかった!

司馬遼太郎、もう没後20年なんですね・・・

日本が大迷走している今
<司馬遼太郎さんが今生きていたら、なんておっしゃるだろう・・>って考えてしまいます


e0195115_19213852.jpg




そして、<赤坂孝史 水彩画展>
今年出した技法書はアマゾンで1位をキープしているし
ワークショップをすれば、即満席!
大人気です。

ファンの方達が途切れることなく訪れ、じっくりと絵を鑑賞されて、質問されて
熱気がギャラリーに溢れていました
彼の描く、ヨーロッパや横浜の街角風景、日常の一コマ、
そこには生の息遣いが有って、それが老若男女を問わず惹きつけるのでしょうね


e0195115_19324552.jpg


そして 勿論いつもの飲みメンバーが集まって、
横浜、いつもの場所で呑み会^^
今回も、弾けました!(爆)
気付くと、<えー、もう5時間たってますけど>って感じで
終電目指してそれぞれダッシュ!
今回は、なんとなく流れで、<皆でYOKOを描く>ことになり
ちゃんと水彩で それぞれに描いたのですが
もうね、酷いの!(爆爆)
そりゃぁ、皆 酔っぱらいばかりでしたけどね、
でもでも、そこには愛がないのか??って話ですよ!!

今大人気の個展を開催中の赤坂孝史の画家生命にかかわる絵なので、
<いつでもネットにアップするぞ>と脅迫出来るように
私がしっかり没収いたしました(爆)

楽しかった!楽しかった!
絵を描くためのエネルギーが満タンに補給されました♪



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします







[PR]
Commented by akasakatakashi at 2017-06-17 21:20
反省しとりますm(_ _)m
Commented by LimeGreen at 2017-06-17 23:11 x
そうですねぇ、20年ぐらいたちますよね、私でさえ亡くなったの覚えてるから…。
Commented by hiipopo at 2017-06-18 11:38
同じ人生なのにどうしてこうも違うのかしら?と思う今日この頃。
皆でYOKOを描く会 いいですな(#^.^#)
皆さんの力作観たいわぁ♪
Commented by 白猫ベル at 2017-06-18 23:11 x
私もYokoを描く!!のYokoさんの絵を見たぁい~(^o^)!見たい!!
モデルもバッチリ(^^)描く方も珠玉の才能あるメンバー!!あ~~~見てみたい(^o^)!
Yokoさん♪私、司馬遼太郎記念館いったことありますよ!!東大阪市にあってもうずいぶん前になるけどいいところでした。
館長の方が壁のシミがだんだん坂本龍馬の顔になってきたって言われていて私達が行ったときは本当に龍馬の顔になってました。
もう亡くなられて20年になるのですね。
ほんと、司馬さんだったら今の日本の状況をどう言われていたでしょうね、聞いてみたいですよね。
Commented by ねこなで at 2017-06-19 11:39 x
私も赤坂さん達の絵が観たい〜☆
「YOKOを描く」特別展示をブログ上で是非開催されたし!
司馬さんは、たまたま「街道をゆく」シリーズの一作品を読んで
遅まきながらファンになりました。
「坂の上の雲」のドラマを観てから、原作を読んで秋山好古のファンにも!
あの時のNHKのドラマスタッフはかなり良い仕事をしたんじゃないかしら?
好き嫌いは別にして役者もそれぞれ魅力的でしたし。
こんな時代だからこそ、龍馬や司馬さんがいたらなぁと妄想してしまいますね〜。
Commented by love-zun at 2017-06-19 12:46
☆akasakatakashiさん☆
だよねぇ~(笑)
もう、笑い過ぎてお腹痛くなったわ
あの絵は 脅しのネタとして、私が厳重に保管しておきますわ
Commented by love-zun at 2017-06-19 12:48
☆Lime Greenさん☆
20年、早いですね
その間に、日本は良くない方向にどんどん進んでいるような気もします
Commented by love-zun at 2017-06-19 12:51
☆hiipopoさん☆
私も同じような事をよく思います
<なにやってるんだるなぁ~私>って
いつものように、楽しく賑々しく騒いでいただけなんですけどね・・・
突然お絵かきが始まって・・・いや、なかなかの豪華メンバーだったのですが・・・・お見せ出来ないわあ~
死活問題だわぁ~(爆)
Commented by love-zun at 2017-06-19 12:54
☆白猫ベルさん☆
いやいや、皆さんそれぞれ画家としてご活躍中
死活問題となる作品が出来上がっちゃって(爆)
これアップしたら、史上最大の裏切り行為になっちゃうわ(笑)
えー、ベルさんは、司馬遼太郎記念館に行かれたのですか?
羨ましい!!私は、雑誌でかなり詳細に拝見しましたが
やはり一度行ってみたいなぁ~ 良いなぁ!!
Commented by love-zun at 2017-06-19 13:01
☆ねこなでさん☆
ふふ、最初自分のサインを消し、その後私が手を加えたので
<あ、これは洋子さんのね・・>ってYOKOのサインをいれ
その後やっぱり闇に葬ることにし・・・・
楽しすぎる恐怖の体験でした(爆爆)
司馬遼太郎さんの作品は、男気溢れる男性のオンパレードで
若い私はすべての登場人物に恋をしていました^^
日本人であることに誇りを感じましたね
今は 少し恥ずかしく感じることが多すぎるように思います
これではダメですよね・・
by love-zun | 2017-06-17 19:55 | お出かけ | Comments(10)