YOKO策に溺れる

昨日は突然の気温の低さに、雨と風が加わって、
じっと立っていると体感アラスカでしたね
じっと立っていた人はそれほどいないと思いますが・・・

ここのところ、全てにプランニングミスというか、要領が悪いというか
気ばかり焦る毎日を送っていますが
昨日は、前々から決めていた絵描き呑みの日
多かれ少なかれ、同じような悩みを持つ仲間同士の話は
励みになるだろうから、チャっと行って、チャっと愚痴って、チャっと呑んで
帰ってこようと思ったのですが
朝起きると、寒い!寒い!寒い!ニンマリ
混んだ美術館が大嫌いで、相当興味が有る展示でも行くのを我慢するほどの私
でも今国立新美術館に<ミュシャ>来てますよね
これは、行くのを我慢するは選択肢にないわけで・・・いつ行くか??
ずーと悩んでいたわけです。
取り敢えず、天気の悪い平日なら、少しは空いているかも?
これは行くしかない!!と家を飛び出したわけです
乃木坂の駅を出ると・・・行列(爆)
屋根もない通路で、ガチガチ震え<スラブ叙事詩・・>と唱えながら
40分並びました
どうせなら、天気の良い日に並びたかった(爆爆)

e0195115_09093077.jpg


入場には待ち時間はありませんでしたので、もしこれから行かれる予定の方は
チケットをどこかで手に入れてから行かれることをお勧めしますよ
行列は、入場券購入待ちですから

2013年に京都で観た<ミュシャ>も素晴らしかったけど
あの時はスラブ叙事詩はありませんでした。
今回のこのチャンス!この圧倒的な感動!観ることが出来て良かった。
やはり途中で帰らなくて良かったです。
私の乏しい語彙で感想を書くのは愚かなので、止めておきますが
スラブ民族の苦難と栄光を幻想的に描きあげた超大作の数々
感動で身体が震えるとはこのことだと思いました

館内から離れがたく、かなりの時間を過ごしたにもかかわらず
まだ時間はたっぷりあります。
当初は<草間彌生ー我が永遠の魂>も観ようと思っていたのですが
どうも、ミュシャ酔いをしてしまったようで、
他の芸術鑑賞は無理に思えたのであきらめました
草間さんといえば、NYのMOMAでの展示の時、街に草間ビルが現れて
ブツブツ恐怖症の私は かなり脅かされた記憶が有ります(爆爆)

e0195115_09093765.jpg


とは言え、夜の呑み会まで時間が有り過ぎて
どうしようもないので、ゆっくりランチでもしてミュシャ酔いを覚まして
草間さんに挑もうかとも思ったのですが
ここで、私の中のニンニン年齢不詳性別不詳が現れましてトンデモ決断を下しました(爆)
私の中のニンニン年齢不詳性別不詳は、極度のショックや感動に心が動くと
意味不明な決断を下す傾向にあり
昔、麻酔無しで胃カメラを飲まされたとき(ミスでね!)
それまで恐怖のために無視し続けていた<親知らずを抜く>を
突然同日に決行し 最悪の一日を演出したのでした
で、昨日は、気付くと巨大キャラメルコーンのバケツを抱え
キングコング上映館内に座っていました(爆爆)

e0195115_09132164.jpg


でもねー、ザイザルがねぇ~
医者に処方してもらった、花粉症予防の薬ザイザル
去年は平気だったのに、今年はこれが眠い眠い
大事な打ち合わせがある時など、前の日の夜のザイザルを控えるほどに眠いのです
で、コング・・!!お前は、何がどうなってどうしたのだ??ってぐらい
なーんにもわからず、キャラメルコーンを抱えて熟睡しちまったわ(号泣)

まぁ、時間的には丁度良くなったので、
トボトボと集合のお店に行き、相変わらずハッチャケてストレス解消してきました^^

ダラダラ文章ばかりでスイマセン
ので、ちょっと一枚

昨日と今日の僕

e0195115_08571710.jpg


 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします



[PR]
Commented by atsuko at 2017-03-28 12:14 x
ミュッシャ大好き!
花粉症が落ち着いたら行きたいなぁ。
チケット買って行ったらいいのね。メモメモ♪

キングコング、とうとう行ったんんだ(笑)?
ジュラシックパークといい、
YOKOさんはでかい動物が好きねぇ。うふふ。

黒猫さんとブルーグリーンの取り合わせがいいわ〜♪
Commented by ねこなで at 2017-03-28 12:40 x
ミュシャ、行きたいと思っていたけれど想像以上の人気なんですね!
限界を超えて更なる限界にハマってしまうのって、ウンウン、有る有る〜(^_^;)
私の場合は疲れMaxになると、更に疲れる事をしてしまうんですよね〜。
ザイザルは私も寝る前に飲んでるけど、一度飲み忘れて翌朝飲んだら、やはり
眠気が来ました〜。
でも、考えようによってはミュシャが過剰に分泌させたアドレナリンをコング
がクールダウンしてくれたのかもー?
昨日の僕を今日の僕が振り返る! 黒猫だからこそのファンタジー〜♪
物語のある素敵な一枚、素晴らしい!
Commented by やまさん at 2017-03-28 13:09 x
こんにちは~!!
凄くパワフルに動かれた一日だったのですね!凄い!!
憧れの方も観れて、皆さんとはしゃいで、黒猫さんまで、本当に充実ですよ!!!
黒猫ちゃん、ファンタジーでいい感じ~(^^♪
ではまた~
Commented by LimeGreen at 2017-03-28 19:04 x
猫さんに唐草模様(アラベスクと呼ぶべきですね)が入ってますよね。その辺がミュシャ入ってるかな~、って感じました。

私もミュシャは好きです(アールデコが結構好きなので)。美術館で鑑賞したことは残念ながらないんですけど。

キングコング、こっちだとやはり、「東のゴジラ、西のキングコング」って世界の2大クラシックモンスター扱いですよね。でもコングは何度映画化されても「リメイク」扱いされてるような。この映画は別のストーリーのようだから、その辺はいいんじゃないかなって思ったんですが、どうなんだろ。

ミュシャ酔いでほかの絵が鑑賞できない、それって分かるような気がします。私は集中して観て回ると、頭の中がてんぱっちゃう気分になることがあります。
Commented by gillman at 2017-03-28 20:23 x
昨日雨の中行ったんですが、切符を買うだけで1時間と言われ諦めました。また日を改めて…。
Commented by love-zun at 2017-03-29 08:40
☆atsukoさん☆
そう、チケット事前ゲットは必須項目^^
チケットさえあれば、並ばなくても入れると思いますよ♪
フフ・・そうなのです。デカイ動物LOVEなのです。
猿は苦手なのだけど、でかけりゃぁ 見に行くのさ(爆)
Commented by love-zun at 2017-03-29 08:50
☆ねこなでさん☆
ミュシャ人気ですね。でもチケットを事前に用意しておけば
問題ないと思いますよ。
ザイザル、去年は夜よく寝れるからいいわぁ~ぐらいに思っていたのですが、今年は 余りに眠いので、夜も早い時間に飲むようにしても、午前中ヘロヘロです。今度違うお薬をもらいに行こうと思っているのよ。
いやー、時間が合わなくて3Dを諦めて良かったです。
コング、何が何やら・・・・(涙)
Commented by love-zun at 2017-03-29 08:51
☆やまさん☆
基本引き籠り生活なので、外出の予定が入ると
他の用事も全て済ませたい派なのですよ^^
でも、冷たい雨の降る一日。
なかなか楽しかったと思います♪♪
Commented by love-zun at 2017-03-29 08:56
☆Lime Greenさん☆
ミュシャは大好きなので何度か美術館で観ていますが、
スラブ叙事詩は今回が初めてでした
感動しました!
この絵は、昔描いた絵なのですが、アールヌーボーな猫は描いてみたいですねぇ~。これほどピッタリなテーマは無いと思うのですが、なんせ、ミュシャが・・・!!!
何を描いても亜流になってしまいそうです
今回のコングは、今までのコングとは設定からして違うのですが、なんせ・・・なにがどうなったのか・・・全くわからず
爆睡して居る間に終わってしまいました(涙)
Commented by love-zun at 2017-03-29 08:59
☆gillmanさん☆
おはようございます、gillmanさん♪
コメント有難うございます。
雨の中、行かれたのですね!!
私は、10時頃ついて、40分強並びました。
3時間後ぐらいに出てきたときには、更に行列が伸びていましたね。
チケットを他で手に入れて、是非またトライしてくださいませ。見逃すのは残念すぎますよ
Commented by ねこばばあ at 2017-03-29 10:21 x
キングコングまでいったところで何でそうなるの~?って大笑い。
ニンニンなYoko-booさんって、とっても愉快~!
ミュッシャ、すてきですよね。女性の顔がすごく魅力的!
わたし的には絵画というよりイラストっぽいイメージを持ってます。
私は上野で始まった『雪村ー奇想の誕生ー』に行こうと思てます。
それにしても草間さん、キングコングより怖っ!
Commented by love-zun at 2017-03-29 23:12
☆ねこばばあさん☆
ねー、自分でもよくわからんわぁ~
私の中のニンニンに操られたのね!(笑)
ミュシャは、アールヌーボーのポスターが断然有名ですが
油彩のスラブ叙事詩は全く違った画風で、ド迫力の素晴らしさですよ。
素描も素晴らしい!あの正確なデッサン力が有ってこその
あのポスターなんだと納得しますよ
by love-zun | 2017-03-28 09:19 | Comments(12)