人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しかった編み物終了

先週の事ですが
やはり編みこみを放置出来ずに 
結局 地元のニットカフェにお邪魔いたしました
主催者の方は、ゴージャスな編みこみいっぱいのジャケットを身に着けた(勿論手編み)
とっても優しいご婦人
集う方達も、それぞれに ご自分が制作途中の大物作品を持ち寄って
おしゃべりをしながらの編み物会
私は、殻のついたままのヒヨコになった気分でリラックスして参加させていただきました
ワクワクドキドキで、本やYoutubeで仕入れた知識で頭をいっぱいにし
編みこみ上達の秘策を伝授してもらおうと思っていたのですが
やっぱりそんなものは有りませんよね(笑)
数 編んで、自分の手で感覚で、覚えるしかないわけで・・・・

たまたま素晴らしい編みこみのカーディガンを編んでいる方がいたので
そばで見学させていただきました
もうね<ポッカーーン>って感じ(爆)
他の事でもそうですが、ベテランの作業を見学するというのは
とーーーーっても勉強になるんですよね
糸のさばき方や指の動かし方が素晴らしいの
行って良かった♪♪

で、私ですが・・・

楽しかった編み物終了_e0195115_08292852.jpg


家に帰ってきてから セッセと編んでみましたよ
余り毛糸がラブリーな色ばかりだったので 可愛いハンドウォーマー
編みあがった時に一番に頭に浮かんだ言葉は
メリーさんのひつじ(爆爆爆)
なぜかわからないけれど、乙女な響き
数年前のバレンタイン個展の時に描いた絵がピッタリです

私の好みはこちらかな?
クールな赤が引き立ちますね
この赤、とことん好きなようで
これもバレンタイン個展用の絵でしたが まさにピッタリの絵がありました


楽しかった編み物終了_e0195115_08293345.jpg


編みこみの感覚をすこーーーーしだけ掴むと
直ぐにやってみたくなるんですよね、猫(笑)
でも、動物や物を編みこむ場合
かなり練ったデザインにしないと幼稚でつまらない物になってしまいます
思い付きではダメです

楽しかった編み物終了_e0195115_08295207.jpg


リストウォーマー
ギリギリ猫に見えるかな?見えないかな?
もっともっとデフォルメした、格好いい不思議猫の方が良かったな・・
やっぱり難しいですね。まだ無理ですね
細い毛糸で0号の編み針で紫の地色に黒で
このデザインをいくつも並べたら・・・・なんて妄想が膨らみますが
それ以前に、考えただけで放り出したくなるわ^^
これも写真だけ撮って 直ぐに解く気満々で糸も切ってませんが(笑)


楽しかった編み物終了_e0195115_08294571.jpg


この子にね
<チミチミ、猫は絵だけにしておきたまえ・・・>って言われたような(涙)
というわけで、折角編みこみをかすったけど
私の楽しい編み物シーズン終了!!

また次のシーズンを楽しみにお絵かきに励もうと思います♪














 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


Commented by LimeGreen at 2017-02-28 19:33 x
色々研究して、楽しかったんじゃないですか~?

もう3月ですもんね、編み物はお休みでしょうかね?
Commented by ねこなで at 2017-02-28 20:25 x
とても楽しかったみたいで、良かったですね〜♪
二、三年前に、生まれて初めて地域の編み物サークルに入れて貰って
異次元の世界ながらも、お喋りしながら魔法のように編み編みしてる
ベテランの中にいて愉しかったことを思い出しました〜♪
わ〜、やっぱりプロの色のセンスって絵でも毛糸でも洗練されてるん
ですね〜!「弘法は筆を選ばず」って言うしね〜(^^)
そろそろ編み物の神様が「お楽しみはココまでだぜ〜(-_^)」って仰せに
なりましたかね〜?
Commented by love-zun at 2017-03-01 09:23
☆Lime Greenさん☆
はい、編み物で心が落ち着き、本当に楽しかったです
ほんの入り口に立っているだけですが、知れば知るほど
奥深い編み物の世界。
ただただ一流のニッターさんへのリスペクトが増すばかりですよ^^
もう少し器用であれば、一年中でも他の事と掛け持ちで編んでいたいのですが
私はどうしても一つの事に没頭してしまうので
この辺でスイッチを切り変えないとまずいようです。。。(笑)
Commented by love-zun at 2017-03-01 09:30
☆ねこなでさん☆
ねこなでさんも地域のサークルに参加されていたのですね。
編み物って、本当に異次元の世界ですよね
魔法のように美しく編み上げていくニッターさんに 心から憧れます!!
まぁ、私は難しい事は抜きにして、これからの楽しみを見つけたって感じで 続けたいわ♪
Commented by 白猫ベル at 2017-03-01 15:00 x
好きなことを深めるってとっても楽しくて幸せですよね~♪
ちょっと前にテレビで素敵なマダムたちがお茶を楽しみながらおしゃれなセーターやカーディガン、小物類等など編まれていたのを見たことがあります!!まるで魔法だっ!!て思ったのを思い出しました(^o^)!
編み込みの「ハートと猫」いい!!いいです!!大人かわいいって感じ(^^)♪
絵と編み物のコラボレーション♪にゃんこ達はコーディネイトしてもらって嬉しそうですね(*^^*) ウ~ン(^-^)!! Yokoさんセンス抜群♪
Commented by love-zun at 2017-03-02 23:28
☆白猫ベルさん☆
わー、嬉しいコメント有難う!!
そうよね 編み物って、本当に魔法みたい^^
それに、絵はどちらかと言うと孤独な作業だけど
編み物って、それぞれに持ち寄って、楽しく皆でおしゃべりしながらできるので、とってもいい趣味だわ♪
手仕事女子会を まめに開きたいぐらい^^
ハートと猫、思い付きだけど、そんな風に言って頂けて凄く嬉しい!
もう少し上手になったら、猫的編みこみにも また挑戦してみたいです!
Commented by hiipopo at 2017-03-03 16:40
ついに、、今期は終了なんですね?
すばらしいコラボの数々
また、絵も描かなくちゃね♪
Commented by love-zun at 2017-03-04 13:18
☆hiipoppさん☆
うん、まだまだ編んでみたいもの沢山有るんだけど、キリが無いからね。
絵も描かないとね(╹◡╹)
by love-zun | 2017-02-28 09:01 | 手仕事 | Comments(8)