トマトケチャップと奇跡の一枚


珍しく連日の外出が続いて、
龍ちゃんのお庭のお野菜が、冷蔵庫の中で、どんどん熟してしまいました
で、毎年トマトソースは楽しんでいますが、
今年は初めてトマトケチャップを作ってみました

e0195115_1613682.jpg

甘さも調整できるし、混ざりっけなしで、生産者の顔が分かっている(親やん!)
とっても安心なトマトケチャップ。
思いがけず美味しい出来に、もっと早く作ればよかったと思いました^^
完熟トマトは丸齧り!!と思っていたのですが
今年はミニトマトが、敷き詰めてマットレスに出来るぐらいの収穫だし
そのまま食べるのはミニトマトにして
でっかい見事なトマトはケチャップだ!
一年分のケチャップを手作りしたくなりましたよ♪

奇跡の一枚^^

e0195115_1617924.jpg

暑苦しくなるとともに、この子達の密着度も安定感を増してきました(爆)
でも、これはね、ちょっとやり過ぎだったようで・・・
実は、ズンの唸り声で気付いたんです(爆爆)
写真を撮った次の瞬間は、両者立ち上がって取っ組み合いの殴り合いを始めましたとさ。
でもいいの、この写真、大好き!

そういえば、ジブリの切手が発売になっていたのね!

e0195115_16193161.jpg

これ、欲しいな!

<追記>
ジブリ切手に関しは、こちらをご覧になってくださいね⇒ジブリ記念切手












 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします

[PR]
Commented by hiipopo at 2016-07-12 21:29
うちの畑も、ミニトマトだけはよくできます。昨日は、ワイン煮を作りました。皮を湯むきせず、そのままなので、見栄えは、悪いですが、私的にはよくできました。
ケチャップもいいね、。にればよいのかしら?試しになんでもやってみるのだ。

ジブリ!大好き。手紙は書かないけど、欲しい(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by ねこなで at 2016-07-12 22:22 x
うゎ〜〜☆
いいなぁ!ご実家のトマトでソースやケチャップ作れるなんて最高‼︎
保存食って、なんかもう作る過程から心が豊かになりますね〜♪
至福の瞬間を永久保存⁈と思いきや〜〜⁇
確かにズン兄さんの目が「堪忍袋の緒が切れるぜ!」って言ってるし、
その殺気をビーたんは察してビビってるのが、ハッキリ分かりすぎて
クスクスしてしまいました〜〜^_^;
Commented by 栗ごはん at 2016-07-12 22:33 x
ご無沙汰していましたー!
楽しく読んでいるのですが、いつも読み逃げで・・・
先日のアロマの件、とても参考になりました、ありがとうございました
ズン君とビーたんのてんやわんやも本当に楽しくてクスクスしたりキューンとなったり・・・
今日のも絶品ですにゃ!
暑いのにケチャップ作る(^_^;)すばらしいです!!
ではでは、またブログ楽しみに読ませていただきますね~♡
Commented by love-zun at 2016-07-12 23:10
☆hiipopoさん☆
ミニトマトって、これでもか!!ってぐらいできるのね(自分では作っていないので様子はわからんが・・)
ワイン煮って、初めて聞いた。どうやって作るの?なんか、美味しそう♪
ケチャップはね、超簡単よ。
トマトと玉ねぎとニンニクをミキサーでガガッってやって、
後は砂糖か蜂蜜、それにスパイスをいれて後はひたすら煮詰めるだけ^^
今回のは トマト2キロに玉ねぎ大きめのを1個、ニンニクひとかけ
蜂蜜は適当で鷹の爪とローリエを入れましたよん。
Commented by love-zun at 2016-07-12 23:14
☆ねこなでさん☆
そうなんです、普段大してお料理得意でもないのに
保存食を作ると、<あら、私ってお料理上手かしら?瓶に入れてラベルなんて貼っちゃったら、大草原の小さな家かしら??>なんて、一人でテンション上がっちゃうんですよね(爆)
この写真、一瞬素敵でしょ?(笑)
でも、猫って実は表情がとっても豊かだから、その後の展開が丸わかりですよね。もーズンの殺気を感じる!
ビーがビビリながらも、にーちゃんを枕にしてみたガッツがあっぱれ^^
とにかく面白いわぁ~
Commented by love-zun at 2016-07-12 23:21
☆栗ごはんさん☆
あ、栗ごはんさん、お帰りなさい(笑)
私もアロマは大好きなのですが、猫の健康への不安があるとなると
諦めるしかないですね・・・
ズンとビーは相変わらずですよ。毎日、暑っ苦しく楽しませてくれています。
確かに、煮詰める作業は暑いのですが、折角のトマトを無駄には出来ないし、ケチャップは手作り最高ですね。
本当は冬にストーブの上でコトコトとかってのが良いんですけどね
(ストーブないし・・・)
Commented by 白猫ベル at 2016-07-13 08:41 x
わぁ~(^o^)♪ビューティフル(((o(*゚∀゚*)o)))!!
美しいトマトですね~ルビーのように輝いてるなぁー!!大地の恵ですね~トマトって毎日食べても飽きないです。美味しそうなトマトソースはなんにでも応用が出来ますよね(^^)
Yokoさん、お料理得意ですよぉ~この前の野菜のキッシュも私、よだれだらだらでした。
私こそあんまり料理は得意ではなくて…今はもっぱらラタトゥユにはまってます(*^^*)
あはっ(^。^;)ZUNZUNちゃんとbee坊のツーショット♪これからバトルが始まるなんて…想像つかない!? でもよく見たらZUNちゃんの目が我慢の限界に達してる!?可愛い弟でも暑い時にベダベタされるとお兄ちゃんは辛いね。

メッセージカードはどれもどれも素敵でエレガンスですね(*^^*)ねこの引き出しで販売されたら絶体!!!!買います♪
Commented by funfunniconico at 2016-07-13 11:00
真っ赤か~!!!
元気カラーですねっ。
手作りのトマトケチャップだなんて、とっても美味しそうです♪

仲よし写真、
実はズンさんは気に入らなかったのかしら?
取っ組み合いの殴り合いも見てみた~い♪ ^^
それも遊びのうちなのかな?

ジブリの切手、郵便局に行った時に(まだ)あったら買いたいです◎
Commented by つむぎ at 2016-07-13 11:42 x
ケチャップとは思いつきませんでした!
今年栽培してみたミニトマトが大豊作で
夫は出張だし、私は首がこんなだしで食べきれず
昨日、大量にドライトマトにしちゃったのよ~
ケチャップの方が良かったわ!次回必ず作ります♪

暑くっても湿気ぽくても、猫sのこんな姿をみたらニヤけますねぇ
身体中”幸せ”で出来ているのね、この子たちは^^
Commented by love-zun at 2016-07-13 13:01
☆白猫ベルさん☆
旬のお野菜は、本当につやつやピカピカで美しいですね
しっかり食べて、元気をもらわなくちゃ!
今回作ったトマトケチャップは大正解でした。とにかく美味しい♪♪
タラトゥユ、良いですね!野菜に乗せても、パンに乗せても、そのままでも美味しい♪♪
ふふ、こんな姿を見たら、ホッコリなんですが、ホッコリする間もなく
殴り合いをしてくれました(笑)
立ち上がっての殴り合いだったので(爆)動画をとっさに撮らなかったことが
本当に残念。
カード、有難うございます。調子に乗って、いろんな種類を作ってしまいそう(笑)
Commented by love-zun at 2016-07-13 13:08
☆きゃふぁにこさん☆
夏は、やっぱりこの元気色が必要ですね。
見ているだけで、元気が出ます!
この子達、仔猫同士のように、無邪気に楽しく大暴れって感じでは
決してないのですが(ズンが)
でも、全然嫌だ!ってわけでも無いようで、
最近ズンの戦い方が上手になったと、家族内でもっぱらの評判です(爆)
ジブリの切手、発売と同時に完売で、数時間後にはヤフオクにも出ていたそうで・・・(涙)
なので、郵便局も意地をみせて(?)完全予約性制作販売をするようです。期間内に予約をしたら、必ず買えますよ。
発送は11月だそうですが・・・
Commented by love-zun at 2016-07-13 13:14
☆つむぎさん☆
つむぎさん、今は保存食作りも野菜干しも、なーーんもせんでください(笑)
でも、ドライトマト、良いですよね。
市販のドライトマトはカッラカラだけど、そこまで干していなくて
ちょっとハイチュウぐらいの柔らかさになったドライトマト
何に使っても優れものだと思います♪
ケチャップ、是非お試しくださいね。
私は、今度作る時は、かなりスパイシーなのを作ってみようと、
ちょっとワクワクしています。
猫ズはねぇ~。堪らんねぇ~。
寝てても、喧嘩していても、とにかく美しいと思います
ただ、毎朝 目の中に突進してこようとする(しかもシツコイ)
茶色の弾丸は、ちょっと迷惑ですが^^

Commented by tomikumi at 2016-07-16 21:25 x
こんばんは(^^)ご無沙汰していましたf(^^;)
時々、ズンちゃんやビーちゃんの様子を楽しく拝見させて頂いています(^0^)
お手製のケチャップ美味しそう~!
今年はちぃっちゃな庭にトマトを植えたので沢山出来たら挑戦してみようかな~

ジブリ大好きなので情報ありがとうございました。早速買っちゃいました(^ᐁ^)
Commented by love-zun at 2016-07-17 18:26
☆tomikumiさん☆
こんばんは!!
時々覗いてくださって有難うございます♪♪
ケチャップ、初めて手作りしてみたんですが、美味しいですよ
トマト、生で食べるのが最高だと思いますが
一時に沢山取れるので、ケチャップやソースに出来るのは嬉しいですよね♪
by love-zun | 2016-07-12 16:21 | | Comments(14)