人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸巻き器の不思議


白状しますが、私の編み物熱、依然冷めやらず
仕事や家事に費やすべき時間を 恐ろしい勢いで侵食し続けています
でも、いま毛糸売り場にいっても 
そこに並ぶのは、全く興味の無い春夏用のコットンの糸達ばかりだし
以前編んだものには不満を感じるので
去年までの物を次々と解いては
少しだけ慣れてきた手で 自分に合ったものに編み直し続けています

で、そのためには解いて、洗って、干して、巻き直すという作業が必要になってきます
そこで、恐ろしい大問題に直面した私!!
形から入る人間ですし、ほぼ必然的に糸巻き器が欲しくなるわけです
糸巻き器。20年以上前の第一次編み物熱絡めとられ期に持っていました
でも、もう編み物には近寄らないと誓って
何回目かの引っ越しの時に手放しました
そして、今欲しいと思って検索すると、有るのは20年前と全く同じ糸巻き器
この全てが秒刻みで進歩しモデルチェンジを繰り返す世の中で
何故 糸巻き器は変わらないのだろう??
性能に不満は全くないのです
でも、でも、あの色が・・・テンション下がる・・・愛せない(涙)
黄色がかった白と朱がかった赤の組み合わせ・・・嫌い!
真っ白一色で良いの。青一色でもいいの。ピンクでも。深紅でも。
なのに、どうしてこの組み合わせなんだろう??

あーぁ、どうせならNYで買ってくればよかった
私がいつも行っていた毛糸屋さんは、ほとんどがカセで売っていて
買ってお願いすると、その場で巻き巻きして渡してくれまhした
あの糸巻き器、可愛かったな。素敵だったな。

そんな事言っていてもしょうがないので、泣く泣くポチッとしましたさ。
・・・2週間待てだと。全てが意地悪(涙)

で、恐怖に怯えながら、椅子を相手に巻き巻きしています。
何に怯えているかというと、勿論こいつです

糸巻き器の不思議_e0195115_22261455.jpg

来るなよ!来るなよ!と最強の目力で抵抗するも・・・

糸巻き器の不思議_e0195115_222628100.jpg

ほとんど何の効果もなく、大喜びのビービー弾

糸巻き器の不思議_e0195115_22263871.jpg

この後 椅子の下から飛び出して、絡まりまくりやがった!
家中を追い掛け回して反省を促しましたが
珍しく 思いっきり遊んで貰ったと大喜びしてくれちゃって
資源ごみの日まで放置の段ボールの中で 大満足の爆睡中ですが
どなかた、要りますか?このまま送りますが?このバカチン猫

糸巻き器の不思議_e0195115_22301360.jpg

正統派、段ボールの捨て猫の図ですが?(笑)

***お知らせ***

JWSの水彩技法書、第2弾が発売になります!!

「透明水彩レシピ2」
Water 水を描く - 32人の技法と作品 -

糸巻き器の不思議_e0195115_22313123.jpg

今回は“水を描く”をテーマにし、内容も充実!
前回より少しメンバーも増えました♪
発売は4月20日からになります。

尚、4/20~4/26の第6回日本透明水彩会展
丸善(東京丸の内)の展示会場でも発売いたします。

Amazonでは以下で予約が可能です。


→予約ページ


定価 2,000円 (税込 2,160円)となっております。

私の作品も3点掲載されています。
是非お手に取ってご覧くださいませ!!





☆福岡VMAT(災害派遣獣医療チーム)発起人の船津 敏弘獣医師からの情報です。福岡県獣医師会所属の動物病院で、熊本の地震で被災したペットの受け入れを行っています。
-------------------------------------
福岡県獣医師会では、会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用できるようにしました。
4月15日17:00現在、犬66頭、猫68頭の受け入れが可能です。
詳しくは動物環境科学研究所:船津 info@animaliesa.com まで
-------------------------------------
※4/15(金)18:00に情報をアップデートしました。

☆熊本地方地震災害でペット救護活動をされている方々へ

☆一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

☆動物達と避難できる避難所一覧


☆【熊本地震】ペット連れの方、専用避難所をご利用ください(益城町総合体育館芝生広場)



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

Commented by LimeGreen at 2016-04-18 19:41 x
私もその色の組み合わせは激しく嫌ですね~。

私赤が「大嫌い」でして…。
しかもスカーレットがよりダメなんです。

こっちは2月に女性の心疾患のAwarenessでWear Red Dayってあるんですけど、上司からのプレッシャーで、もうしょうがなくて、Targetで5ドルの赤いTシャツ買ったんですよね去年。

それで1度だけ着用しましたが、2Week Noticeを去年出したときにシャツも里子に出しました。クローゼットの中がとっても気持ちよくなったこと…。
Commented by love-zun at 2016-04-19 08:17
☆Lime Greenさん☆
100均などで、便利なのに安いグッズを気軽に買おうと思う時
どうしてこの色を選んだの??って思うものが多いですよね
あれって、あの色だとコストが抑えられるのだろうか?
それならわかるけど、わざわざあの色を選ぶのだったら、
それは大変迷惑な話(私にとってだけで、好きな人はいくらでもいるのは分かっているけど^^)
私、基本的に赤は大好きな色なんですよ。赤好き
でも、大好きな赤が有る反面、どうしても嫌いな赤も有るわけ
しかも他の色との組み合わせで、もう無理ってなっちゃう^^
Commented by ねこなで at 2016-04-20 16:42 x
今日、水彩会展に行ってきました〜☆
お会いできなかったけど、素晴らしい作品をじっくり鑑賞出来ました!
ありがとうございました〜❣️
丸善はオアゾより日本橋店に行くことが多いけど、今日は久々にフロアも
見て回り、「アマルフィ」のパスタランチも楽しんで来ました〜♪
ビーたんの自由奔放なベストショットは、笑えました〜〜^_^;
yokoさんの絶妙なアングルと「役者やのぅ〜〜!」のビーたんの無邪気さ
の為せるワザですね〜☆
Commented by love-zun at 2016-04-21 07:36
☆ねこなでさん☆
ねこなでさん、有難うございます!
あらー、何時頃だったのでしょう・・
午前中と午後のちょっと、私も会場にいたんですよ
お会い出来なくて残念。でも、皆さんの素晴らしい作品を堪能されたことでしょう。
私も、搬入の時にしっかり見たはずなのに、またまた会場を何回もグルグルして見てしまいました。あの辺りは、お食事するところも、見るところも沢山あって、たまに行くと楽しいです
丸善自体が大好きスペースなので、いつも会場に辿り着くまでに時間がかかってしまう私です^^
by love-zun | 2016-04-17 22:37 | 手仕事 | Comments(4)