今年になって編んだもの


編み物の楽しさにハマると ゴテゴテした模様編みや
可愛い編みこみなどをしたくなります
私も昔は、ゴテゴテの模様編みのカーディガンを編んだり
子供が小さいころは、雰囲気お揃いの編みこみをしたり
随分と楽しみました

でも、この歳になって、小物限定
自分が使うこと限定で編むと、
まぁ、地味でシンプルな物ばかりになってしまいます
で、気付くと、これ自分で編む必要全くなし!!
街中で、いくらでもいろんな色のを買える
いわゆるワッチキャップばかりではあーりませんか!(爆)

e0195115_14504113.jpg

グレーは大好きで、私の持っている服にはどれにもピッタリ合ってくれて
すでにかなりのヘビロテです
写真が暗くて解りずらいですが
上のゆったりしたベレー帽タイプのはアイスグレー
下のシンプルなのはチャコールグレーです

e0195115_14534913.jpg

本当は、もう少し明るい色が欲しかったのですが
セールワゴンに誘われて買ってしまったプルーシャンブルー
でも 編んでみるととても良い色でした
折り返し部分は幅広にするのが好き
外に折り返しても、内側に入れてもOKです
私は内側に入れて、よりシンプルに被るのが好きですが
私が被ると ちょっとプロレスラーみたいかも?(爆)
トップにボンボンを付けるとスポーティーになってしまう気がして
ビーズをジャランコとぶら下げました
ビーズは、服に付いているのは大嫌いだけど
ぶら下げるのは好きです
耳元でビーズがジャラジャラいうと
南の島の風を感じる、お気楽人間です(爆)

e0195115_14582133.jpg

これは、海外編み図無料サイトから拝借したパターン
シンプルだけど素敵な模様が浮かび上がって
とってもお洒落だと思い編んだのですが
ちょっとモヘヤが入った糸で編んでしまった為に
模様がわかりづらくなってしまい残念!
右下の模様クッキリ写真は、編み図サイトからお借りしました
今度、他の糸で編んでみたいな

e0195115_1503295.jpg

これは、大好きな赤!
ガンジー模様の帽子です
ガンジー模様というのは、シンプルだけど大好きで
嵐が丘の荒野とか、風雨にさらされた海図とか、
そんなロマンを感じる編み方です(私が勝手にね^^)
ユザワヤをフラフラしていたら、アンティークな雰囲気のロープエンドがあったので
これにピッタリだと思い、タッセルをくっつけて
革ひもでぶら下げてみました♪
ロマンが増したでしょ(爆爆)

e0195115_153584.jpg

そしてこれは、さようなら、編み物の神様
また来シーズン遊びにいらしてくださいませ帽子^^
友人や家族にプレゼントして 中途半端に余った毛糸達
これを集めて帽子とカウルを編んでみました
思っていたよりも可愛い感じのが出来た^^
やっぱり、明るい色がいっぱいって良いですね

ズンちゃんもお気に入り・・・

e0195115_158456.jpg

でもないか。怒ってるね^^

さぁ、もう編み物は終わりにしよう(多分)
あー、楽しかった!






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2016-01-20 15:12 | 手仕事 | Comments(14)
Commented by hiipopo at 2016-01-20 20:33
あっ、おわったの?すごいたくさん編んだねえ。どれも素敵だよ。街ではね、こんなに素敵なのはないと思うよ。しかも、すごく高いのよ。
ズン君のも、かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by atsuko at 2016-01-20 22:33 x
凄い!凄い!凄い!
やっぱり個展やろう!
ズン坊にもモデルやってもらって(笑)
Commented by tomi-93kumichan at 2016-01-20 22:43
こんばんは~(^^)
みんなどれもすてき!暖かそう(#^0^#)
ビーズやタッセル付けるとまた違った感じになるんですね~
是非、個展に出品して下さい!
ズンちゃんいいなぁ~
ところで、なんでハンドルネーム変わっちゃったんだろ??
Commented by love-zun at 2016-01-21 12:43
☆hiipopoさん☆
うん、そろそろ終わりにしないと、色々と支障が出てきたからね(笑)
有難う!!
いや、この手のシンプルな帽子は沢山あるよ。。
色とりどり揃っていて、結構へこむのよ(笑)
まぁ、作ることが楽しいのでいいんだけど
ズン坊が被っているのは、私のよん。
でも、ボリュームあり過ぎて、本当に寒い数日しか邪魔になりそうなので
もう少しボリュームを減らして編み直す予定・・・来シーズン・・?
Commented by love-zun at 2016-01-21 12:46
☆atsukoさん☆
いや、これ、atsukoさんもわかると思うけど、超超シンプルすぎて、笑われるわよん
しかも編地もガタガタだしね^^
もう少し修行して、良い感じになったら、個展ギャラリーの片隅に置く?
ズン坊連れてって?
Commented by love-zun at 2016-01-21 12:49
☆tomi-93kumichanさん☆
ビーズやタッセルって、帽子に付けると取っても良い感じです
私は大好き!
ポンポンも好きなんだけど、ちょっと若くなるから^^
ハンドルネーム、変えたわけではないんだけれど、
エキサイトブログがログインしたままになっていて
いちいちログアウトするのも面倒なので、そのままにしていると
ハンドルネームではなくて、ログインIDが自動的に出てしまうの
知らない間にいろいろ変わるわ・・・・(汗)
Commented by tomi-93kumichan at 2016-01-21 22:33
こんばんわ~
そうだったんですね(汗)
教えていただきありがとうございました。
Commented by ねこばばあ at 2016-01-22 11:43 x
すごいなぁ、たっくさーん作りましたね。
どれもみんな素敵だわぁ!
こういう才能持ってる方、羨ましいわぁ。
ズン坊のイケメンモデルぶりがこれもまたいいねぇ。
Commented by kitaro-teturo at 2016-01-22 11:44
素晴らしいです、お帽子の数々。
私、帽子ファッションって憧れるんですよねー。上級のお洒落ですから。
でも、まだ未開拓です。
こんな帽子なら被ってみたい。
皆さん仰ってるように、個展やって欲しいー。
あ、ズン君用の他に、ビー君用は?
Commented by love-zun at 2016-01-22 19:35
☆ tomi-93kumichan さん☆
突然こうなると驚いてしまいますよね。
一度ログアウトしないと、友達のブログにコメントを書く時も
このままになってしまいます。
・・・で、このままにしています(笑)
Commented by love-zun at 2016-01-22 19:37
☆ねこばばあさん☆
沢山作ったでしょ?
でも、これから半分ぐらいは解いちゃうかも?
自分のベストサイズって、素人にはなかなかわかりづらく
作ってみながら手探り…って感じです(涙)
Commented by love-zun at 2016-01-22 19:41
☆まろさん☆
私も帽子は昔から大好きで、帽子歴は長いです
でも、なかなかお洒落・・・というか、私が目指す感じに被れない^^
時々街中で、シンプルな帽子をとーーっても素敵に被っている人を見つけると
それだけで、その人の事を尊敬してしまいます。
まぁ、これって、頭の大きさや体のバランスや顔の大きさや・・・・
自分では悲しく乗り越えられないハードルもありますよね(苦笑)
あ、ズン坊が被っているのは、私のカウルよん
ちょっと被せてみただけ^^
ビーは一瞬でボロボロにされそうなので、試すこともせず
Commented by chigusano at 2016-01-22 23:46
さすが 編み物の 神様にとりつかれたYokoさん~。
いよいよ 今季決別ですか そりゃ 寂しくなるわ~!
黒い固まったモデルさんの作品 とても素敵ですが
動く チャーミングなモフモフニャンのモデルが 生きてるな~。 最高に素敵!!!

Commented by love-zun at 2016-01-23 14:26
☆chiguanoさん☆
そうなんです、我が家は居心地が良いらしく
なかなか他へ行ってくださらないのですが、
ちょっと仕事にも支障をきたしておりますので(笑)失礼させていただく決心です^^
ズンのように動かない子は、モデル業もイヤイヤこなしてくれますが、
ビーは、一瞬で毛糸をボロボロにしそうで 怖い!怖い!!
<< 悪い子!悪い子!悪い子!!! ズン坊黒幕疑惑 >>