猫はツンデレであるべし!


e0195115_1974133.jpg

猫と暮したことの無い人には 時々言ってもわからないと諦めることが有りますが(笑)
暮したことのある人は、きっと同意してくださると思いますが
猫って、本当に表情が豊かで、内面が表に出る子達だと思います

家族として暮している子達の表情は とても幸せそうで安心していて
見ている私も、同じようにホッとした幸福感を感じます
でも、<借りてきた猫>という表現が有るように
人間の家に暮らしているのに、なぜか落ち着いていない、
安心していない子に出会う事が有ります
そんな時は、心が締め付けられるのです
ほとんどの場合、そこには原因が有りますから・・

猫を動くぬいぐるみ程度にしか考えずに飼おうと思う人は
食べ、出し、悪戯をし、老い、病気にもなる
命を持った動物達と暮すことなんて出来ないのです
たとえ、手放したり、危害をくわえなかったとしても、
そこで暮す子は、遠慮し、怯え、悲しみの塊になってしまうのです

突然どうした?って話題です
ブログには楽しくない話題は残したくないので
詳しくは書きませんが
先日、今まで怯えた瞳しか見たことの無かった子の
新しいお家を尋ねたら・・・
疑いの無い愛情のおかげで自信に満ち溢れ、
<ここは、僕のお家だけど、おばさんは誰?僕のお家に入りたいの?>って言ってくれました
私は、もしかしたら友人を一人失ったかもしれないけれど(友人でもないか!)
とんでもない勘違いをして、とんでもない事をしちゃったのではなかったのだと 一瞬にして安堵し、
感激するほどのツンデレに変身した猫ちゃんに出会う事が出来ました

色んなことが重なっての、今回の出来事でしたが
怯えて、遠慮して、申し訳なさそうな、そんな動物たちの瞳は見たくありません
猫は いつだって気高い自信にあふれたツンデレでいてくれないと!!

うちの坊主は、相変わらずドスランプ迷走中の私の邪魔を日課にしていますが
そんな時、突然窓から西日が差してきて
ほっそりとしたシルエットがとても美しかったのよ^^

e0195115_1949223.jpg

e0195115_19491339.jpg

e0195115_1949237.jpg

シャッターを押すタイミングが悪すぎて
壁に全身が写った瞬間を外しまくり
ビーのシルエットよりも 構える私のシルエットの方が大きい?
何故そこにのりがある?の写真になっちゃいましたが
猫って(どんなにハチャメチャ坊主でも)本当に美しいですね

あー、長い、長い、長いですが、
また期間が過ぎてしまいそうなので・・・
今日 丸善・丸の内本店ギャラリーで開催中の
<水墨と水彩の出会い>に行ってきました

e0195115_20242063.jpg

JWSメンバーも多数参加している展示会、素晴らしかったです
あと二日ですが(またギリギリだ!)丸の内方面に行く機会がありましたら、是非!









 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
Commented by nanapu at 2015-10-18 21:08 x
心優しいyokoーbooさん。やさしい気持ちがとっても
よくわかります。ツンデレ猫ちゃん、とっても幸せですよ。
たくさんの愛が満ち溢れますように(^-^)祈ります、。
Commented by atsuko at 2015-10-19 20:36 x
なんか複雑な事情がありそうですが、
その子が幸せになったならオッケー!オッケー!
わんもにゃんも、私たちの勝手で狭い世界で生きさせているんだから、
その子には家族しかないんだから、
精一杯幸せに過ごさせてあげたい!

猫って本当に美しいわ〜。
バカって言われてもいい!
だって本当に美しいんだもん!
なんでこんなに美しい生き物ができたかなぁ!
Commented by 栗ごはん at 2015-10-19 22:47 x
動物は与えられた環境の中で一所懸命にひたすら生きる・・・ような気がします
だからこそできるだけ良い環境を用意してあげたい
人間が勝手に一緒に暮らす事を選んだのですもの
猫と暮らす幸せをもらっているのだから、ヒトと暮らす幸せを猫にも感じてもらえるようになりたい
新しいお家のネコさんきっと幸せよ♪
Commented by 白猫ベル at 2015-10-19 23:58 x
にゃんこが飼い主(あえてこの言葉を使います)の顔色みて怯えた瞳をしてるなんてあり得ない!!
猫は与えられた環境で悲しいくらい淡々と生きるから……自由な心でいてもらわないと!!

新しいおうちで無償の愛情をもらえるようになってそのにゃんこちゃん本当に!本当に!!よかった~

私もバカって言われてもいいです。猫はすべてに美しいって思うから。beeたんのシルエット可愛くて綺麗(⌒0⌒)/~~beeに愛情を注ぐYokoさんのシルエットも美しい~ なんかジーンときた。
Commented by chie-blossom at 2015-10-20 00:18
借りてきた猫ちゃんがツンデレ猫ちゃんに変身!
とっても嬉しい出来事ですね~^^
Yokoさんは、とんでもなく良い事されたんだと思います!絶対に!

シルエットだけで美しいって!!
どれだけ完成された造形なのでしょう!!
毎日見てても飽きないし、1日100回くらい可愛いと思っちゃうし
猫様って本当に素晴らしいです♪
Commented by mie at 2015-10-20 00:34 x
猫ちゃん、これまでどれだけ我慢してきたのだろう。
<僕のお家>って言えるようになって本当に良かった!
今まで分取り返すくらい、これから幸せに暮らして欲しいな。

私もこの世に猫より美しいものはいない、と思っていますが
ビーちゃん、影まで美しいですね!

そして先日ご相談した件、どうもありがとうございました!
もう少しだけ手をいれて、改めてご連絡させていただきます。
Commented by ねこばばあ at 2015-10-20 10:14 x
大賛同!
ネコは自分で飼い主を選べない。
詳しくはわからないけど、ネコが幸せになれたなら、よかったんだと思います。
終わりよければすべてよしでしょ!
Commented by love-zun at 2015-10-20 19:03
☆nanapuさん☆
nanapuさんも、心優しーい人だから、お友達でいることが嬉しいわ♪
ツンデレちゃんこそ、ねこ本来の姿。
微力でも 小さな命とハートを守ってあげたいですね
Commented by love-zun at 2015-10-20 19:06
☆atsukoさん☆
そう、以前なら心を痛めつつ見過ごしていたことですが
四半世紀も生きてきたら、心のままに動いても良いんじゃないかと・・・(笑)
かなりハチャメチャな事をしてしまいましたが、結果オーライよ!!(キッパリ)
本当にね、なんでこんなに美しい生き物が出来ちゃったんだろう??
寝ている姿も、立っている姿も、動いている姿も、手触りも・・・最高!
Commented by love-zun at 2015-10-20 19:08
☆栗ごはんさん☆
その通りですね
猫ちゃんに、ここで暮して幸せだと感じてもらえるように
人間は努力するべきだと思います
だって、猫からは無限の幸せを自動的に貰っているのだもの!
Commented by love-zun at 2015-10-20 19:13
☆白猫ベルさん☆
猫が気を使って、遠慮して、怯えて暮す姿なんて、
どうあっても見たくありませんよね
その姿を何度も何度も見てしまった私、キレました(爆)
人間社会のルールからは外れたかもしれないけれど
あれよあれよと 幸せツンデレ猫ちゃんの顔に変化していく様をみて
オーケーと思いました
猫の姿は芸術そのものですよ
眺めているだけで、ウットリしてしまいます
はい、私も相当のおバカさんですよ^^
Commented by love-zun at 2015-10-20 19:36
☆chie-bloosomさん☆
本当に、あっという間の出来事でした
<あー、やっぱりこの子は、こんなに幸せそうな可愛い顔が出来るんだ>って
解っていても嬉しかったわ♪
姿も瞳も動きも、全てが美しい猫って奇跡ですよね
今回のコメント欄は、猫バカパレードですが、これって事実ですよね(笑)
Commented by love-zun at 2015-10-20 19:41
☆mieさん☆
もう大丈夫です
人間との生活も悪くないなって思っているはず
すっかりグータラなツンデレ生活を満喫しているはず
絶対にそうよ!!
ズンのゴージャスなシルエットも素晴らしいと思いますが
不意に壁に映った、ほっそりとした華奢なシルエットに息を呑みました
今、私の目の前で、邪魔ばっかりしている困った坊主は
こんなに美しい姿をしているのか・・・って(スイマセン、もう今回は猫バカ親バカ御免ってことでー笑)
先日の件、楽しみに見守らせていただきます♪
Commented by love-zun at 2015-10-20 19:43
☆ねこばばあさん☆
はい、人として、友人として、決して大っぴらに自慢できることではありませんでした。
でも、オーケーです。
たまには、自分のハートが指示するように動くのも良いのです
by love-zun | 2015-10-18 20:12 | | Comments(14)