巨大モジャモジャボールとマコモダケ


少し前、浅草橋辺りをウロウロしていた時
猫友どもにそそのかされて買った、巨大モジャモジャボール
猫友ども、変な物を見つけると、<ビーを遊ばせろ>と
必ず言いだす 困った習性が身についている・・・
で、気弱な私、買いました
で、気弱な私、命令通り遊ばせてみました

e0195115_1482197.jpg

e0195115_14113723.jpg

ビーたん、とっても正しく遊んでくれて、<こりゃぁ、楽しそうだぞ>と
かなり高得点な気分になったわけですが・・・
一匹、物凄く間違った方向に進んでしまったでかい奴が・・・

ネーリネーリしちゃいまして・・・(笑)

e0195115_1413775.jpg

数分後、黒い塊を、激しくリバース
巨大モジャモジャボール、即撤収!!(号泣)

猫友ども、ゴメン、これ食べる奴いるわ(笑)

仔猫はかなり正しく遊んでくれました
一瞬ですので、よーくご覧くださいませ^^





先日nanapuさんから とっても嬉しいお届け物が♪

e0195115_1418292.jpg
マコモダケ

私、初めて見たんですよ
食べるのも、勿論初めて♪
届いて、<すごーい、有難う>とLINEしたら
<皮は乾かしてお茶にして、中身は生でも食べられる>とのこと
夜だったし次の日は 出かける予定があったので、料理するのは次の日かな
なんて思っていたら、
<生でも食べられるから、取り敢えずちょっと食べてみて>と返信が来て
<今、ビーがお腹に乗っかってるから動けない>と言ったら
<こりゃあ!どかせ!>と怒鳴られたので(爆)
ビーを吹っ飛ばして、大慌てで、皮をむいて齧ってみました^^
<うん、食べれる、美味しい>と画像付で返信したら
<え・・・齧ったの?スライスして食べてください>と・・・(爆)

ワイルドにそのまま齧っても美味しかったけど
シンプルに焼いたり,炒めたりしたら最高に美味しかったです!!

e0195115_1427342.jpg
グリルで焼いただけのと、まいたけ・豚肉と炒めたの
どちらも美味しくて、あっという間になくなりました
とっても珍しくて、美味しい物、有難う♪♪



 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-10-17 15:10 | | Comments(16)
Commented by 黒猫ワグちゃん at 2015-10-17 18:37 x
yokoさん こんにちわ~
巨大もじゃもじゃボール物語
お子ちゃまのびーくんと真剣にご試食中のズンくんの表情が抜群。
二人(2匹)のお好みが違ってちょっと残念でしたね(笑)

先日、帰郷中「ふれあいのさと」市場でマコモダケなるものが
販売されていて、見た感じキノコの一種でもないみたいだし、
どうお料理するのかなぁ?と思っていました。
yokoさんとnanapuさんのラインのやりとりに大爆笑です。
新しいお野菜なんですね。 美味しそう。

Commented by manma_neko at 2015-10-17 20:08
巨大もじゃもじゃボール、まるで真っ黒クロスケの親分みたいですね〜(^_^;)
ズンくん、食べるのは小松菜とお花だけじゃないんですね〜!即撤収、止むなしね。

マコモダケ、私も有楽町の交通会館のマルシェで見かけて買いかけたんだけど。
生でも大丈夫なんですね、yokoさんみたいにお料理上手じゃないけど、今度チャレンジ
してみようかな?
Commented by LimeGreen at 2015-10-17 20:55 x
子猫の遊ぶ姿はほんとに楽しい。

Lineのやりとりがすごく面白くてちょっと笑っちゃいました。すいません。
Commented by つむぎ at 2015-10-17 21:09 x
あちゃーー食べたらダメだよ、ズンちゃん・・・
でも、数回でも遊んでもらえて良かったわ~すごいスピード!!!
(で、コレこれからどうする?爆)

マコモダケ、うちの近所のこだわり八百屋さんで売っているんだけど
食べたことないから、じーっと見ただけでスルーしてました(笑
今度買ってみようかな♪
Commented by nanapu at 2015-10-17 21:53 x
きゃー、beeちゃま、最高(≧∇≦)
ズン君、、、おいおいなんでも食べるねぇ(^_^;)

マコマダケ。今だけの貴重な野菜らしいですよ。
ネットによると中国から来たらしいです。
栄養価が高く五臓に効くらしいのですよ。
見かけたら、ためして見てくださいませね。
毎晩、葉っぱのお風呂に入っています。
Commented by chie-blossom at 2015-10-17 23:13
うちの子たちも、モジャモジャボールは
ズンちゃんと同じ使い方しちゃうと思います!
特にヂルさんは、ゴムやビニール大好物です!(泣)
マコモダケって、初めて知りました。
齧ってもイケるくらいなら、調理したら相当なんですよね?!
manma_nekoさんのコメントによると、交通会館のマルシェでも
売られていたのですね~。
お野菜は何度も買ってるのに、気付きませんでした!
今度、見かけたらチャレンジしてみます♪
Commented by chigusano at 2015-10-18 00:28
 ウフフ^^↓揉めとりますな~。だけど お互い本気で嫌い!
ではなくて 遊びの一種ね^^。
ズン君の 食べっぷりには一種の感嘆! お見事だわ。
赤ちゃんの 高速移動に 瞬きもできなかった♪

おおっ! ここにも マコモダケ♪
先日私も マコモダケに挑戦。 お味噌汁に入れたり 炒めたり。
淡白なお味なので いろんな料理にも使えるよね。
ニンニクと豚肉とで炒めたのが一番好きだったかな。
Commented by atsuko at 2015-10-18 18:39 x
ズン坊が食べるとは予想外でした!
ストレス溜まってたんじゃないの〜(笑)?
今度ははたきにしてみて♪

マコモダケって名前は聞いたことがあったけど、こんな感じなのか〜!
生でも食べられるのね!
きのこの「タケ」じゃなくてたけのこの「タケ」なのかなぁ?
美味しそう♪
ほんと、YOKOさんとnanapuさんのやりとりって面白い♪
Commented by love-zun at 2015-10-18 20:41
☆黒猫ワグちゃんさん☆
お久しぶりです^^
はい、完全に方向性が違ってしまいまして、ズン坊、困ったもんです(笑)
マコモダケ、私も初めてだったのですが、とても身体に良いのだそうです
お味も大好きで、ただ旬は2週間ほどなのだとか
nanapuさんのおかげで、素敵な初体験でした!!
Commented by love-zun at 2015-10-18 20:44
☆manma_nekoさん☆
まさか、食べちゃうとは・・・
でも、この子はカシャカシャしたものは 取り敢えず齧るので
大喜びだったのかも・・・ダメですね(涙)
有楽町の交通会館にあるのですか?
家族全員大好きだったので、今度行ってみようかな
これ、お料理するまでもないんですよ
素材の味を楽しむのが一番のようなので、ただ焼くだけが、一番美味しいかも?
是非、試してみてください
Commented by love-zun at 2015-10-18 20:48
☆LimeGreenさん☆
仔猫って、本当に遊びの天才ですね
見ているだけで、愉快、愉快!!
<キャッホー>って言ってますね(爆)
私もね、なぜ、大慌てで齧ったのか?しかも齧った画像を送ったのか?
冷静なnanapuさんの<スライスしてね>に 自分でちょっと吹き出しちゃいました^^
Commented by love-zun at 2015-10-18 20:50
☆つむぎさん☆
でしょぉ~齧ったらいかんよね。しかもゴックンしたし・・・(涙)
速攻リバースしたので良かったけど
珍しく、ビーたんの方が正しい行動してくれて^^
大騒ぎで遊んでくれましたよ
巨大な敵現るごっこ(爆)
近所の八百屋さんにあるんだったら、是非一度試してみてください
味はね、ミニコーンが一番近いかな?
とっても美味しかったよん
Commented by love-zun at 2015-10-18 20:54
☆nanapuさん☆
食べるんです、ズン坊・・・シャコシャコネーリネーリと(涙)
マコモダケ、食通の方が多いこのコメント欄でも、
皆さん余り試したことがなかった
nanapuさんのおかげで、ちょっと知れ渡りました♪
本当に美味しかったです!!
調べると、身体にとっても良いのね。どうも有り難う(LOVE)
Commented by love-zun at 2015-10-18 20:56
☆chie-bloosomさん☆
大きな子は、取り敢えず食べてみる?
チビスケは、戦う?
そーゆーことになるのかしら(笑)
マコモダケ、美味しいです
余り手を掛けずに、さっと焼くだけが一番美味しいってところもグッド^^
旬が短いのだけれど、また見かけたら、絶対に買いたいです♪
Commented by love-zun at 2015-10-18 21:00
☆chigusanoさん☆
はげしーく揉めとりますでしょ?
いつまで続くことやら・・・
でも、お互い傷付け合う事は決してないので、気長に様子を見ています
ズンが落ち着いて<いただきます>ってしたのにはビックリだけど(笑)
ビーの超高速攻撃には笑っちゃいますよね
どこまで飛んでいく?って感じ(爆)
あー、マコモダケ、お味噌汁にも合うんですね!!
今度見かけたら、やってみよー^^
Commented by love-zun at 2015-10-18 21:03
☆atsukoさん☆
いやーん、ストレス溜まって食べるのは、私だけにしておかないと(いやそれも問題だ!)
我が家に置く物は 取り敢えず食べても害のない自然素材に変えていかないとねぇ~
そうそう、私も名前だけ聞いたら、キノコの一種かと思ってしまったけど
たけのこの<タケ>なのね。
お味は、ミニコーンみたいで、歯ごたえを残してササット料理するのが良いみたい
家族全員大好きでしたよ♪♪
<< 猫はツンデレであるべし! 少年よ大志を抱け >>