人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を探しに



秋を探しに_e0195115_1821388.jpg

水彩 八つ
nekomintのエンピさん撮影のアメリカ北東部の景色に
ビー色の猫ちゃん

3連休、家族の皆はそれぞれに予定が有って忙しそうだったので
私も一日ぐらいは絵を描こうと思い
下絵を描いて、色を置いた途端絶叫ですわ(涙)
<か・・・紙が風邪ひいてる!!>

ほとんどの水彩画家はこの時点で涙を流しながら、多分制作をあきらめ
その紙を捨てます

少し専門的になりますが
水彩紙には 表面にドーサといって、
発色を良くしたり、滲み止めとして、紙の目止めの薬品が塗ってあります。
このドーサの強さによって、皆自分の好きな紙、使いづらい紙を選びます。
これが、高湿度の環境や、長時間の保管で、紙の奥に染み込んでしまい
表面の滲み止めの効果がなくなってしまうことがあり、
これを<紙が風邪をひく>と言います

私の水彩紙、新しい物はビニールで厳重にシールし お引越ししてきましたが、
使いかけだったブロックはNYから 割と無防備にはるばる海を越えて到着しました
・・・で、この始末(号泣)
使いかけだった紙、結構有るよ
全部ダメなのか??

今回は、そのまま仕上げる事にしました
かなーーり、苦戦し、舌打ちし、画用紙に描く気分で・・

もし全部ダメなら、ペン画に使うか・・・(涙)






 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

Commented by chigusano at 2015-10-13 20:28
まぁ!この画用紙が
風邪ひいているんですか? 紙のお医者さんではないので専門的にはわからないけど
素敵な作品ですよ。秋の澄み切った空気~透明感たっぷり!そこへ訪れた猫ちゃん
これから 探索に出かけるのかな? 
この画用紙ならこその 効果が出ていると思いますよ~♡ 素敵~♡素敵~♡
 
Commented by 栗ごはん at 2015-10-13 22:08 x
紙が風をひく・・・滲み止めの効果がなくなっている紙に描いた絵・・・ふわ~んとしてとても素敵ですけどね~❀
木々の様子や影やゆっくりと歩を進めるネコさんの雰囲気がいいな~☆
いつものYokoさんの絵とは違いますが、これも好きですよ~♫
それにしても水彩画の紙にそんなに種類があるなんて知りませんでしたー
Commented by ねこばばあ at 2015-10-14 01:07 x
紙が風邪をひく、面白い表現ですね。
絵の具をのせてみないとわからないというのは、かなり厳しいですね。
風邪をひいたら端っこが少し赤くなるとか、何かサインがでるといいのにね。
ネコさんが透けているように見えるのは、そのせい?
Commented by nanapu at 2015-10-14 08:27 x
ひゃぁ、、風邪ですか??専門的には、見た目はわからないけど(^_^;)
Beちゃんにしては、ちょいと大人っぽいと思ったけど
違ったのね。
秋色の葉っぱがいい色だけどねぇ♩
描く紙で、そんなに違うのか、、、そうか、、私も風邪ひいてるのかも(≧∇≦)
Commented by love-zun at 2015-10-14 11:03
☆chigusanoさん☆
はい、水彩紙が完全に画用紙になってしまい、お手上げです・・
これ以上描くと、どんどん汚くなってしまうので、やめました
でも、雰囲気を感じていただけて嬉しいです♪
Commented by love-zun at 2015-10-14 11:08
☆栗ごはんさん☆
秋の気配がする森にゆっくりと迷い込んでいく雰囲気を
ドラマチックに描ければよかったのですが・・・
色を重ねると汚くしかならないので、ここで止めました
また描いてみたいです
水彩紙は100パーセントコットンのものやパルプのものや
本当に沢山の種類が有ります
それぞれに特徴が有って、自分の好きな紙を見つけるのも、
楽しい苦労です(笑)
皆、新しい紙に出会うと、試してみて、情報を交換したりします^^





Commented by love-zun at 2015-10-14 11:11
☆ねこばばあさん☆
そうですね、赤くなったりお熱が出たり(笑)してくれると良いのですが
最初に水を引いた時、吸い込んでしまう所がポチポチと黒く斑点になったりして
解るのですが、引き返すのが辛い・・^^
ペン画にするか、ガッシュやパステルで描くしかないです
それも楽しいね^^
Commented by love-zun at 2015-10-14 11:13
☆nanapuさん☆
この絵、ガッシュとパステルを使って 仕上げるのも良いかも・・って
今思っています
っていうか、ねこばばあさんにレスしている時に気付いた(爆)
この子は、大人のシルエットですね
でも、ビー色にしてみた^^
Commented by LimeGreen at 2015-10-14 17:44 x
紙も風邪ひくんですね~。知らなかった…。
これ素敵な絵なんですけど、すごい大変だったんですね。

パステル画も見てみたい気がします。
Commented by love-zun at 2015-10-14 17:54
☆LimeGreenさん☆
はい、大切に大切に扱ってあげないと風邪ひきやがるんです(爆)
にじみやぼかしが水彩画の醍醐味だとすると、風邪をひいた紙でそれを表現するのは不可能だと思います
他の紙を試してみて、ダメだったら諦めます
パステルも楽しいので、沢山描けるわ♪(涙)

Commented by atsuko at 2015-10-15 14:58 x
糸も風邪をひくんだけど、紙が風邪をひくって初めて知った!
風邪をひいた紙ならではのおもしろい効果とかないの?
風邪をひいてないとこの味が出ない!とか(笑)。
そういうのも面白く・・・ないかな?ふふふ。
ちなみに糸の風邪は糸がもろくなるので面白い効果は期待できません(涙)。
Commented by love-zun at 2015-10-15 17:23
☆atsukoさん☆
いや、風邪をひいた紙にも面白い効果は期待できません
お互い、仕事道具の健康チェックには気を付けましょう(涙)
Commented by empiK at 2015-10-17 13:12
紙が風邪をひく、なるほど!初めて知りました。いろいろあるのですね。でもすごく素敵に仕上がりましたね!!特に赤く染まった蔦の葉がとっても素敵⭐️ ここはまた一段と秋が深まりました。。。
Commented by love-zun at 2015-10-17 14:37
☆empiKさn☆
こんにちは!
そうなんです、紙も風邪を引くんですよ。引いちゃうと、抗生物質も何もない・・・
水彩は無理になります。
これは、かなり力技で仕上げましたが、重ね塗りが出来ないので、残念な結果に・・・
エンピさんが撮影する北米の景色は、とにかく美しくて、もっともっと描いてみたいです♪
今は紅葉真っ盛りでしょうね。行きたいなぁ~
by love-zun | 2015-10-13 18:37 | | Comments(14)