爆食モンスター


チビニャンが来てからの最大の悩みは ご飯です
今まではズンだけだったので、カリカリは出しっぱなし
パウチのウェットフードを一日一回あげていたのですが
このチビニャンの食欲の物凄さに、
今や<ごはん>という言葉は、戦闘モードの合図となりました(汗)

e0195115_1925477.jpg

きゃわわい顔して 食欲モンスター!!

出しっぱなしだったズンのカリカリは片づけられ、
ご飯の時は部屋を別にして ヨーイドンであげています
ただ、ズンは、気ままに食べることに慣れてしまっているため
ちょっとだけ食べて、昨今の異常気象の事や最近ちょっと寝不足かも・・などと
ぼんやり白日夢を楽しみ、また食べようと思ったら
チビが飛んでくる・・と言う状況なんですよ(涙)

因みに、ズンのご飯が入っているフードディスペンサーまでも隠す羽目に(涙)
だって・・・

e0195115_19274472.jpg

あり得んでしょ????

e0195115_19281563.jpg

一度、ちっこい顔が羽に挟まったことも・・(号泣)

多頭飼いの方達って、ご飯はどうしているんでしょう?

e0195115_19295921.jpg

一見仲が良さそうですが、実はビーがズンのご飯に飛び込んできたところ^^
こーまーるーー!!
ビーは、お腹がパンクしそうになっていても、なんでも食べようとします
ズンは人間のご飯には興味が無かったので、
人間の食事の時も、割と油断の我が家族でしたが、
今は戦場と化しています
コーヒーにも、一秒の躊躇もなく顔を突っ込みます
厳しく躾けるつもりでも、相手は猫様・・・
お料理中のキッチンでも 飛び上って来るので
こればかりは命に係わるので、ドアを閉めて、灼熱の中で料理しているのですが・・・

この爆食モンスターの不屈の精神に 負けそうな私ですわ(涙)





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
by love-zun | 2015-08-16 21:37 | | Comments(18)
Commented by mie at 2015-08-16 22:28 x
ご質問頂いた件遅くなってごめんなさい。
今日ちょうど良い話題だったので少し長くなりますが。。。

まず、トイレは7頭で2つです。
多めに用意したのに同じのしか使ってくれませんでした。

ご飯は
①お皿にカリカリ(いつでも)
②夜缶詰を、一人一皿で
③人間のご飯欲しい子には少しあげる
④個別のご要望にお応えする(味の違うカリカリとか、ちくわとか) です。

決して教科書的にはできてないのですが、もともと外で自由にしていて、でも頑張ってきた子たちなので、極端な事にならない限りやりたいようにやらせてあげたいと思ってます。(体調悪い子はその時だけ別対応です。)

外猫の頃、いじめっこの猫に追われてご飯なかなか食べられない時もあり、ちくわ一本咥えて逃げさせたりしてたので、今更キャットフードに限定するのもかわいそうなのでしてません。

落ち着いて人で食べるのが幸せだったり、
いつでも食べられるのが安心だったり、
決まった時間のご飯が嬉しかったり、
人間にご飯ちょうだいといって甘えるのが幸せだったり、
猫によっていろいろなようです。

経験上子猫や、外猫は食欲が凄いですが、家に入ってしばらくして体がしっかりしてくるとびっくりする程食べる量が減りました。あと、毎日ちゃんと食べられるんだ、とわかったのもあるのかな。とにかく、いつまでもあるだけ食べ続けるという事はなさそうです。

なのでビーちゃんもそのうち落ち着くんじゃないかとは思います(^^)
ズンちゃんが前と同じペースでご飯が食べられるといいけど難しそうですね。
もし何か我慢してるなら、隙をみて甘えてきてくれるといいですね。

うちも、すぐ慣れた子もいれば、最近ようやく甘えてご飯ちょうだいと言い始めた子もいます。ズンちゃんとビーちゃんも大丈夫です!



Commented by hiipopo at 2015-08-17 11:55
ビー君やんちゃやらかしてますね(#^.^#)
ご飯の問題、トイレの問題。精神的な問題。いろいろあるけど
ガンバですね♪
チャコちゃんも最初は、なんでも食べて残さなかったのに
最近に贅沢に残すように、、、。おなかがすけば食べるかな?と思っても
新しいご飯がないといなくなる、、、。昨日は思わず、レトルト開けちゃったわ、、、。
ズン君のおっとり生活。セレブ的(*^。^*)だったのにねぇ(^_^;)
Commented by 栗ごはん at 2015-08-17 22:00 x
ビーちゃんは、<ザ・成長期>って感じですね~☆
フードディスペンサーはご飯の匂いがプンプンするのでガマンさせるのは・・・?
我が家でも子猫の時はタイマー式の給餌器をこじ開けて食べたり、カリカリの入った容器を食いちぎったりして沢山食べ、お腹ピーピーになっていましたよ
多頭飼いの経験がないので何のアドバイスもできませんが、とりあえずYokoさんがんば!
Commented by ねこばばあ at 2015-08-18 10:09 x
ビーちゃんは成長期だからしばらくは爆食いは止まらないでしょう。
だって6ヶ月で大人の大きさになる訳だからしょうがないよね。
食べ過ぎると消化不良おこすこともあるけど、重大な病気にはならないと思います。
そんな時は獣医さんから整腸剤もらうといいかもしれません。(ももがそうでした。)
だから今までどおりズン坊のごはん置いてていいんじゃないかしら。
ビーちゃんが食べちゃったらまたズン坊用に足してあげればいいし。
いつしかビーちゃんの食欲も嘘のように収まりますよん。
それよりズン坊がお腹空かせる方がかわいそうかも・・・
ごはん足してあげて「いい子いい子!」して今まで以上にスキンシップしてあげてはどうでしょう。
Yoko-booさん、がんば!!!
Commented by love-zun at 2015-08-18 11:56
☆mieさん☆
凄く参考になるアドバイス、有難うございます!!
トイレ、7頭で二つというのは、凄く少ないですね。でも大丈夫なんだ?
でも、mieさんやお母様、しょっちゅうトイレ掃除していなくてはいけない?
我が家は、リビングに設置したトイレがズンにも人気で、二匹ともこちらでやってくれるので
しょっちゅう、ショーーチュウトイレ掃除です(涙)
トイレは何を使っていますか?
我が家では、もともとにゃんとも清潔トイレを使っていましたが、ケージのドアを入らないので
新しいのは、デオトイレにしました。
ご飯、皆さんのアドバイスにしたがって、ズンのご飯は出しっぱなしにすることにしました
案の定、バク食で、お腹緩いです(笑)
ズンとビー、大丈夫!の言葉、っても心強いです。有難う♪♪
Commented by love-zun at 2015-08-18 12:01
☆hiipopoさん☆
一匹飼いの猫ちゃんって、そうですね、人間下僕を従えて、セレブ生活ですよね^^
最初は、少し触れられるだけで飛んで逃げていたズンも
ビーを抱え込んだりして 転げまわっていて ちょっと嬉しく思っています^^
ご飯やトイレの問題って、ずっと続きそうですが 楽しく悩んでいこうと思います♪
Commented by love-zun at 2015-08-18 12:04
☆栗ごはんさん☆
そうですね、マサに成長期!
この時期には、お腹いっぱいに食べさせてあげないといけないですね
毎日成長していく様子って、やっぱり凄いです
しげやズンの時には見逃していたかなぁ~。忘れちゃったのかなぁ~(笑)
やっぱり兄弟作ってあげて良かったと思っています。でも、仔猫2匹いっぺんに・・というのは
止めておいて良かったです(爆)
Commented by love-zun at 2015-08-18 12:09
☆ねこばばあさん☆
はい、ズン坊のご飯は、そのまま置いておく事にしました♪
最初の数か月は、どんどん食べさせてあげればいいですね。まだガリガリ坊主だし^^
ねこばばあさんのところは、トイレはいくつ置いていますか?
いろんな場所に置いているの?
今リビングに置いているので、時々朝起きると、虫かごの中で寝ているような香りが漂っています(涙)
ズン坊は、ビーの居るところでは遊んだり甘えたりはしないけれど
二人っきりになると、以前のように甘えてくるので、そのタイミングは逃さないように気を付けています
なんか、可愛いなぁ~って、心から思ってしまう^^
Commented by ocha2 at 2015-08-18 21:57
う~~ん、生後半年もすれば落ち着くとしか言えないなぁ。
今は何でも「うめ~~~!!」なんだと思うの。
申し訳ないけど、逆さまになってフードジャー攻略しているの笑ってしまった。
うちの燃費悪い赤ちゃんは、いまだにご飯命で(日中、ながら食べにしているにもかかわらず)
夜だけあげる缶詰が楽しみすぎて、帰宅すると「今すぐご飯ちょうだい」と泣きます(笑
大きいちゃん達のご飯も横取りします(大きいちゃんも譲ってしまう・・・)
でも、仔猫時代の「大丈夫なのか!!」な異様な詰め込み方とは明らかに違うので
あと少ししたら自分のキャパをわかってくれると思うんですけどねぇ。
まだ仔猫だから、小刻みにご飯あげるとか(空腹感感じないように)
いろんな方法試してみてはどうですか??まずは、ズンちゃん第一で。
Commented by chigusano at 2015-08-19 00:16
大奮闘のyokoさんには 悪いけど 思わずビーちゃん頑張れ~!
と応援してしまったわ♪
確かに男子の子猫ちゃんの 食欲は すざましい~。
カロのときを思い出しました。 育ちざかりの男の子って どこのお宅も大変!
そのうち きっとその モンスターちゃん 落ち着くわ。
大騒ぎだった頃が 懐かしく思えるくらいよ^^。 

Commented by love-zun at 2015-08-19 11:25
☆つむぎさん☆
やはり、子猫ちゃんの食欲は、どこも凄いのね!
うーん、私も仔猫過去に2匹育てたはずなのに、忘れちゃったのかな?(爆)
割と余裕で対処していたような記憶があるんだけど、やっぱり一匹だけに集中するのと
先住ッ子の事を気にしながらとは、違うからかな^^
早く自分のキャパ自覚してほしい・・・^^
Commented by love-zun at 2015-08-19 11:26
☆chigusanoさん☆
ビーたん応援団沢山いてくれて、嬉しいから
オロオロどうしよう・・の私は、皆さんに従う事にしましたよ(笑)
ミロちゃんは、カリカリご飯は出しっぱなし?
それとも、時間を決めてあげているのかしら?
Commented by mie at 2015-08-22 00:38 x
トイレ2個ってびっくりですよね。
うちは猫砂なのですが、1日4回くらい?朝、夜と日中様子を見て掃除してます。

同じ場所に重ねてしてたりして(もっとトイレおいてた時も、まっさらのキレイなトイレがあるにも関わらず!です)全くよくわかりません!

にゃんとも清潔トイレは家は予算的にNGでした。一週間使える=7匹だと一日なので。あと、砂を掘るのがとても楽しいようなのでずっと猫砂です。その都度安いものを買ってます。

においは、保護直後はお腹の調子が悪い子がいて大変でしたが、しばらくしたら落ち着きました。ちょこちょこ掃除してれば気にならないくらいです。

今は気温が高いのもあるかもしれないですね。少し涼しくなれば気にならなくなるかも(根本解決ではないですが)

もし、場所に余裕があればにゃんとも、も置いておいてズンちゃんのトイレ見てビーちゃんも使ってくれるか少し様子見てもいい気もしますが、ビーちゃんの好み次第ですよね。結局最後はニャンコが決めたものに落ち着く気がします。

トイレの話、記念すべき今日のブログに書くの憚られたのでこちらにコメントさせて頂きました。
Commented by atsuko at 2015-08-23 11:38 x
あはは〜!!
顔突っ込んでる〜(笑)。
すごいわ〜!
でも子猫の時はこんなもんでしょう♪
元野良さんの場合は一度思いっきり食べたら満足する子もいるみたいだけどね。
YOKOさんが家にいる日は、食事の回数を増やしてみるのが一番かなぁ?
あと、やっぱり別部屋かケージで。
大丈夫。そのうち絶対に落ち着くから。
食欲があるのはとってもいいことです♪
Commented by love-zun at 2015-08-23 18:25
☆mieさん☆
7にゃんにトイレ2つは、本当にビックリです!
でも、上手く行ってるのだから、問題ないってことですね
我が家も、ズンがビーのトイレ気に入っちゃって、今ではどちらの子もビーのトイレを使っています
今までのトイレは閑古鳥(笑)なので、それこそ一つでもいいのでは・・・?なんて思っていますよ^^
7にゃんと暮しているmieさんのアドバイスは、本当に参考になります。どうも有り難う!!
これからも、どうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by love-zun at 2015-08-23 18:32
☆atsukoさん☆
凄いでしょー(爆)
キッチンの方で、変な音がするから見にったら この通り
何回話しても、果敢に挑んどりました
一度はこのままひっくり返って、ご飯はキッチンに飛び散るは、ビーは羽に顔はさまってるわで
心臓止まりそうになった(笑)
当分、このディスペンサーは隠すことにしました(チーン)
皆さんのアドバイスを参考にして、カリカリご飯は出しっぱなしにすることにしました。
そしたら、残すこともあって、OKと思ったのだけど
今度は、ズンがビーの高カロリーご飯を食べたがるので、困っちゃってるのよ(笑)
ズンが太って病気になっちゃうと困るものね。参るなぁ~^^
Commented by atsuko at 2015-08-23 20:35 x
置いておくのはズン坊のカリカリにしたら?
ちゃんとしたごはんの時は高カロリーのをあげるとか。
うちなんて、子猫の頃から成猫用のフードで育てちゃったよ(笑)
それだけ食べてるんだから、少々カロリーが低くても平気な気が(爆)
Commented by love-zun at 2015-08-23 22:32
☆atsukoさん☆
あー、確かにね!
子ニャンご飯を食べる時は、ちゃんとついていて、置いておくのはズン坊のカリカリにするっていうのは
正解かも!!
ビーは、メインクーン用のでっかいカリカリに興味津々で、自分のカリカリあってもズンの方に行くんだよね・・・で、ズンは子ニャンご飯に興味津々・・人の物が良く見えるってやつか??(笑)
最近、どちらも夜のパウチにかけてる感有るので、子ニャンカリカリの在庫 残っちゃいそうだけど・・・(笑)
<< 祝・モフモフに埋もれる仔猫 猫女子会 >>