私のパレット事情


今日はちょっとパレットの話
興味無い方はスルーの日ですねぇ~^^

以前から、画材に関してのご質問メールを 割と沢山頂きます
ただ私などは 行き当たりばったりで、
何か参考になるアドバイスが出来るとは思えないのです(汗)
世に出回っている水彩の技法書には
そこらへんの所かなり詳しく解説されているものが沢山ありますので
メールを頂く度に、それらをご紹介させていただいていますが
中にはどうしても私のパレット事情をお知りになりたい方もいるようで・・・^^
決して出し惜しみしているわけではなく
ただ、つまらんよ、参考にならんし、つまらんよ・・・という事なのですが(笑)
私も 人のお道具興味津々な人間なので 気持ちはわかる!
と言う事で・・・(爆)

で、パレットに関してなのですが、
これは 本当に本当に人それぞれです
ただ、その人が描く絵を そのまま反映するパレット
かなり魅力的で、私も友人とスケッチに行った時などには
必ず覗き込んでしまいます^^

透明パステルを開発した村田さんは
以前、フランススケッチ旅行から帰ってきたとき
<僕のパレットに置いてある色が、完全に入れ替わったよ>と
ヨーロッパの色、フランスの色に感動して話してくれたことが有ります

私自身、写実的な絵を描く時と、デフォルメした猫を描く時では
使う色がかなり違います

パレットの種類は数えきれないほどで
中には、多くの巨匠愛用・完全手作りで
注文してから1年待たなければ手に入らないものもあります

これは、それとは対極の、なんとなく集まってしまった 私の予備用パレットです

e0195115_11524648.jpg

予備用という意味は、いつもの色とは違う色を使うとき
一軍パレットとは別に、これらに色を出して使っています
特に中央奥のブッチャーズトレイはとても便利で
一時こればかり使っていた時期もあります
大きさは大・中・小とあり、これは中サイズです
大になると、本当にここで鶏の肉をさばけるだろうなぁ~の大きさです
日本にも多分有るのだと思いますが、大手画材屋さんで見かけることは余りなく
日本とNYを往復している時には、毎回友人に頼まれて運んでいたような・・・(爆)
そのすぐ下にあるのは、帰国前に衝動買いしたもので
まだ使っていないのですが、とても使いやすそうな予感^^

そして、これが私がずーっと使い続けている一軍パレットです

e0195115_11583747.jpg

もちろん、このようなパレットを作らず
作品に取り掛かる度に トレイや絵皿に必要と思われる色をチューブから出して使う人も多くいます
ただ、ほとんどの人が、
自分の使用頻度の多い色を、前もってパレットに絞り出しておいて
一晩か二晩かけてそれを乾燥させ、自分用パレットを作っています
一年に一回ぐらい、色の見直しをして足したり引いたり・・・
楽しいようで、悩み深い、でも楽しくて、でも混乱・・の作業

私、今その最中です^^

絵具にズンの毛が絡まっていたりするし(笑)
色の見直しもしたいし、これはこれで使いつつ、新しいパレット買ってきまして・・
(絵具高いからね、全部流しちゃう勇気無しー貧乏性)

e0195115_1224455.jpg

まだ全部埋まっていませんが、なんだかワクワクしますねぇ~

そして、こちらが旅行やカフェなどに持って行く
携帯用の固形バレットです

e0195115_1244146.jpg

貰い物で、使っていないのもありますが
右下のRowneyの極小パレットは、
偶然、マドレーンの作者Bemelmans展の時に
いつも持ち歩いていたカバンの中身の展示品の中に同じものを見つけて以来
なんとなく嬉しくて、
使っていないのに、いつも眺めてはニヤニヤ(意味ないだろ?)
何故使わないかと言うと、極小なのに、ちょっと重いんですよね
いつもカバンに入れておくにはちょっと重い
(友人に、これを重いと言ってしまっては、何も持てない!と言われましたが)
なので、いつもの持ち歩きようは、一番下のプラスティックです(涙)
今年は、体重を5キロ減らして、その代りにこのチビを持ち歩きます!
今 計ってみたら、その差、たったの27グラム(爆爆)

以上、ものすごーーく初級編的プライベートパレット事情でした♪

e0195115_13124219.jpg
いつもでも、ずーっと新品なままの道具を見つけて不満げな猫さんに
<道具って、使うべきタイミングがあるのよ。それまでは、眺めているだけでも幸せなの>と教えてあげました




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
Commented by hiipopo at 2015-07-24 14:55
最近の私の作業場は、、、、ペンキ色です、、、。いつの間にか床にもこぼして、、、、、(^_^;)
そう、水彩と全然違う、、、乾くともう、、使えないの、、、。
色も混ぜて作ったりするけど、、安い色はやっぱり、、安いみたいな??
Commented by love-zun at 2015-07-24 18:14
☆hiipopoさん☆
また作品増えましたか?
私は、リビング間借り人なので、ここでペンキは使えないなぁ
ここに引っ越してきたときに買った、乳白色のペンキ、
まだ持っているけど、使えなくなっちゃってるだろうな^^
それも断捨離しなくっちゃ(笑)
Commented by atsuko at 2015-07-24 19:00 x
すてき〜♪
私は絵を描かないけど、パレットって憧れる!
人のお道具ってと〜ってもすてきに見えるんだもん!
こんなすてきな色は出せないけど、
羊を染める染料も混ぜると思ってもいない色が出て「お!」っと思ったりします。
そうそう!お道具も材料もって眺めているだけで幸せなんだ〜♪
Commented by love-zun at 2015-07-25 08:43
☆atsukoさん☆
atsukoさん、私と同類ねぇ~(笑)
私も、人のお道具を見て<フンフン、凄いなぁ~、いいなぁ~>って
ウットリするタイプ。
絵でも手芸でも織物でもお料理でもなーんでも、それに打ち込む人が使っている道具って、その道具がで出来上がった時とは、全く別物になっていますよね
パートナーを得て、それ自体に個性が宿っている感じが、堪らなく感動的!
Commented by 白猫ベル at 2015-07-25 22:06 x
感激!!そして感動!!!
作品が出来上がるまでにはいいものを見つけた喜びがあったりパレットに使い込まれた愛着がいっぱーい詰まっていたりとたくさんの想いがあるんですね~
愛情の込もったとっておきの(^^♪美味しーい料理のレシピと作り方を教えてもらったような幸せな気持ちになりました(料理番組みるだけで作れそーな幸せな気分になる私)
前にYokoさんのお部屋の机の上にたくさんのエンピツがおしやれぇ~に置かれていたのを思い出し、いつかよかったらぺん&エンピツのお話もしてほしいなって思ってます。
Commented by love-zun at 2015-07-26 07:59
☆白猫ベルさん☆
わー、有難うございます!
そんな風に言って頂けると、とっても嬉しいです♪
単純なので、また頑張らなくちゃなんて、やる気が出来てきます♪♪
また機会wみつけて、色鉛筆の話も書かせていただきますねー^^
Commented by manma_neko at 2015-07-26 09:22
専門的な事は全く分からないけれど、愛されて使い込まれた
道具の美しさには、心を打たれますね~☆
以前、画家のパレットだけを集めた展覧会があって、残念ながら
観に行けなかったけれど、きっとパレットがそのまま作品や作者
そのものを表現したような素敵な展示だったと思います。
文房具好きとしては色鉛筆シリーズ、期待してま〜す!
Commented by love-zun at 2015-07-27 07:06
☆manma_nekoさん☆
はい、確かに、道具と言う言葉だけで、いろんな場面が頭に浮かびます。
道具と言う言葉は、なんてロマンチックなんだろうと思ってしまう^^
友人の画家が世界の巨匠のパレットをHPで紹介していたことがあります
絵そのものももちろんですが、素晴らしく興味をそそられる特集で
またやっとくれーーー!!とリクエストしていますよ(笑)
色鉛筆シリーズ、了解です!!^^
Commented by chigusano at 2015-07-27 15:12
Yokoさんのパレット素敵~!

パレットそのものが アートですよ~♡
私も 他人のパレット除くのが大好き♪
それぞれに その方の個性が出て 一つの作品ですね。
白いパレットに色を置いていくとき わくわくします♪
追伸
ゴーヤの 素揚げ早速作ったの♪
昨日教えていただいたのが 頭から離れなくて~^^♪
野菜ジュース用に 綿・種付きを 冷凍保存していたのを
思いだし 今朝短時間ですが干して 揚げました。
大成功~。癖になりそう~♪
美味しくて 体にいい情報ありがとう~♪
Commented by love-zun at 2015-07-27 21:01
☆chigusanoさん☆
有難うございます!
パレットって、個性がでて面白いです。
人のをのぞき込むのは、本当に楽しいですよ♪♪
わー、早速作られたのね^^
美味しいでしょー
私も最近のお気に入りなんですよ。身体に良いと聞いたら、ますます作る回数が多くなってしまいます^^
by love-zun | 2015-07-24 13:20 | | Comments(10)