夏椿


暑いです
正気の沙汰ではありませんね
お天道様、一度冷静になろうか・・・・

な中、先日懐かしい辺りを一人歩きしてきました

e0195115_13442523.jpg

ここは馬事公苑
小学生のころ、夏休みのプールの帰りに
友達とアイスキャンディーを買ってブラブラするのが大好きだった場所です
生まれて初めてドッグショーを見て感動したのもここでした

目的地はここではなかったのですが
少し時間が早かったので 思い出深いここに吸い寄せられそうになったのですが
いやいや・・・無理でしょ暑すぎでしょ・・って事で、
手前のスタバに逃げ込むヘタレ^^
ここのスタバは、都内に何店舗かある、売り場の本をカフェに持ち込みOKの太っ腹
時間をつぶすにはもってこいです♪

12時になるのを待って訪れた先は
夏椿
住宅街の中に 白いのれんの民家があり
そこをくぐると、緑のお庭と蚊取り線香の香りが漂い
昔の日本の夏を思わせる、浴衣で縁側に座りたくなるような
センスのいいお店です

e0195115_13501431.jpg

今、辻和美さんの個展が開かれています
個性的で繊細で上品な辻さんの器
ガサツな我が家には似合わないと残念な気持ちになりました(涙)
でも、辻さんの硝子の器に盛った 美味しいかき氷をいただきましたよ♪
せっかくなので、しっかり見極めて、大好きな色の器に入れてもらいました
一番上のピンク色は、ドライフランボワーズ
生姜の酢漬けも添えられていて
シロップは甘酸っぱい生姜シロップ・練乳
そこには白桃のシロップ煮・・といった
贅沢でこれまた繊細な氷
美味しかったぁ~

粋な日本の美に触れた数分後に寄ったのはココ

e0195115_13591637.jpg

数日前から、インドカレーをナンで食べたい欲求がフツフツとしていたので
評判の良いこの店に寄ってみたのですが
店内、割と狭いうえに暑い!!
テイクアウトOKということだったので
ほうれん草のカレーとナンを持って帰り
家でゆっくり頂くことにしました。
バスを利用すると とても便利で
アツアツのうちに帰りつき、シャワーを浴びてから
涼しい部屋で食べて大正解でした(笑)

最近 都会に出て行くのが妙に疲れるので
割とローカルに遊ぶことを覚えた私なのでした^^





 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
Commented by atsuko at 2015-07-21 18:46 x
夏椿さんて、どうやって行くのがいいのかな?
以前にマキマロさんの個展を見に行ったんだけど、
「ほんとにこの路線でいいのかな?ちゃんと降りられるかな?」と
不安な気持ちをいっぱい抱えながら、
長い時間バスに乗っていた記憶が・・・(笑)。
でもとっても素敵なところですよね♪
また行ってみたい!
辻さんのガラスもと〜っても素敵!
YOKOさんにぴったりだと思うけど?

カレーとナンが食べたくなっちゃった!
どうしてくれる(笑)?!
Commented by manma_neko at 2015-07-21 22:09
先ほど、ブログ拝見して「夏椿」を調べるはすが「雪椿」で検索してました(~_~;)
とっても、ステキな所ですね〜♪写真見るだけで、「大好き❗️」な感じです。
それに、かき氷の美味しそうなこと〜〜♡
絶対行ってみたいけど、道に迷って熱中症で救急車呼びかねない異常な暑さ!
「冷静になりましょう!」その通り❗️( 笑 )
緑の多い風景にホッとしました。
明日はもちろん真似っこしてカレー&ナン➕かき氷に決まり~☆
Commented by 栗ごはん at 2015-07-21 22:27 x
暑いです暑すぎます。でも結構平気です。
夏椿なんて素敵な店名ね~そして名前にピッタリのお店。行ってみたいわ~☆
暑い時こそカレー!&焼肉!
私の頭の回路はこうなっています(より汗かこうっていう)
方向音痴ですが、はたしてお店にたどり着けるのか・・・?
Commented by chie-blossom at 2015-07-22 00:14
写真だと蒸し暑さは剥ぎ取られて
緑の涼やかな道に見えます(笑)
いや・・・ホントに今年は暑いです・・・。
日本が亜熱帯になるって聞いた事がありますが
もう、なってますよね・・・

↓YOKOさんとズンちゃん、素敵です!!
勝手にドラマ感じてます(愛)
こんなに美味しそうなパステル、はじめて見ました。
スイーツみたいに幸福感のあるパステルだな~。
大きさが違うと思ったら、手作りなんですね!
Commented by love-zun at 2015-07-22 06:24
☆atsukoさん☆
うーん、atsukoさんのところからだと、どう行くのが最短なんだろ
私は、最寄り駅前から出ている渋谷行きに乗ると、15-20分程度でした
大蔵ランド前がピッタリだよ。
マキマロさん、10月にまた個展されるみたいですね。
加藤良行さんの木彫りの食器も見てみたいな
今度一緒に行く?♪
カレーとナン、最強の夏応援団!!
ここのナンは、プレーンは普通なんだけど、ガーリックナンと
チーズナンはピザみたいなんですよ^^
プレーンのナンをテイクアウトの注文して待っている間に
チーズナンやガーリックナンが目の前を何回も通り過ぎて行き
思わずチーズナンを追加注文してしまった^^
美味しかった!・・けど、プレーンナンが一番好きかな(笑)
Commented by love-zun at 2015-07-22 06:30
☆manma_nekoさん☆
私も、manma_nekoさん、きっとお好きだと思いました♪
少しばかりrローカルになってしまいますが、
馬事公苑や砧公園 世田谷美術館などとセットして、
涼しくなったらお出かけください♪ 素敵でしたよ
カレー&ナン+かき氷、冷やし中華+かき氷
夏はこれですね!^^
Commented by love-zun at 2015-07-22 06:34
☆栗ごはんさん☆
まさに、栗ごはんさんのイメージピッタリのお店でしたよ
世田谷線や小田急線だと駅から迷いそうですが(私だけ?)
東急バスを使って、<大蔵ランド前>で降りると、1分もかかりませんよ
あー、そうだそうだ、焼き肉も有った!!
でも、この暑さ、結構平気って、凄すぎです
Commented by love-zun at 2015-07-22 06:58
☆chie-bloosomさん☆
もう亜熱帯ですよね
生物体系もかなり変わってきているようだし・・・
私は、昔の打ち水したら涼しく感じるような、風流な夏が好きだな
戻ってほしいな
フフ、そうそう美味しそうなパステルですね!
色味も名前も、ただのパステルとは思えない(笑)
Commented by atsuko at 2015-07-22 09:43 x
そうか!世田谷方面からだとわりと近いのね。
私は・・・はっきり覚えてないけど、
今調べてみたら、田園調布から乗ったかも。
遠いわけだ〜(笑)。
でも田園調布からなら1本で行けるんだよね〜。
加藤さん、検索してみた!
すてき〜。
最近木の器にとっても惹かれるの。
行くんだったら誘って!誘って!
Commented by love-zun at 2015-07-22 10:17
☆atsukoさん☆
行く気満々だから、来月のお楽しみ計画しよう(⌒▽⌒)
加藤さんの作品、どれも素晴らしいけど、どうせ手が出ないお値段だろうから(笑)目の保養に行きましょ!
Commented by nekobokkokoubou at 2015-07-22 11:13
暑いねえ。でも、なんだかんだとお出かけできてますね。偉いなあ。私は、気合入れないと、無理だわぁ、途中で遭難しそうだもん。
都会にはいいところがたくさんあるのねえ(((o(*゚▽゚*)o)))、今度連れてってねー、
Commented by love-zun at 2015-07-22 18:41
☆nekobokkokououさん☆
いや、私も 朝なんとなーーく その気になって、<エイッ>って感じよ。
外出怖い・・・!!
でも、もう久しく一緒に遊んでないよね
行こう、行こう。お休みの日に遊びに行こう♪
by love-zun | 2015-07-21 14:20 | お出かけ | Comments(12)