銀座放浪&シャトンドミュー、ファイナル


台風前の昨日、暑ーい暑ーい一日
都内を放浪しておりました^^

行きたいと思っていた三菱一号館美術館<暁斎>

e0195115_14133159.jpg

作品は 勿論素晴らしく、
しばし時間を忘れて涼しい館内を彷徨い歩き、
色々な場面に呆然と見入るのみの私でした
美人画や道釈人物画など沢山の展示が有りましたが
私はやはり絵日記が面白かったし
何といっても妖怪・動物画が素晴らしかった!!
NY メトロポリタン美術館所蔵の絵も沢山あり感動したなぁ~(関係ない?)
でも、今回の展覧会の何に感動したかというと
<狂っていたのは、俺か、時代か?>というキャッチコピーです
コピーライターと言う仕事、良く知らないのですが
私は、このキャッチコピーで、この展覧会に行きたいと思いました
格好良過ぎる!!心に突き刺さる!!すんごいなぁ~!
しつこいようだけど、かっこいいなぁ~(笑)

その後、新装開店の伊東屋を覗き
予想していたのとは違った方向の新装に少しがっかりしたり(笑)
国際フォーラムのフォーラムアートショップで
蟹江杏さんの個展<あんずのアリス>に感動し、本を買ってしまったり
久し振りの銀座を散々歩き回って 
夕方ファイナルのシャトンドミューに辿り着きました
搬出・打ち上げに少し参加して、皆さんにご挨拶して、
なんて甘く考えていた私・・・
ギャラリーは、今まで見たこともないほどの人で溢れていて
(ほとんど身動きできないほどではあーりませんか!)
名残惜しむお客様との尽きぬ話が延々と続き
とても作品を撤収する雰囲気ではありませんでした
でも、有りがたい事です
<またどこかでやる時はご連絡ください>というお言葉
心に沁みました
最後に、ボザールミューオーナー宮地さんともご挨拶することが出来
ヘトヘトの一日でしたが、忘れられない一日になりました

写真を一枚も撮ることが出来ませんでした
以前に一度アップしたことがありますが
私の ボザールミュー、シャトンドミューの歴史をアップさせてくださいね

e0195115_14551149.jpg

結局、シャトン・ド・ミューでは一回しか個展が出来なかったのが残念

今、ちょっと落ち着いて絵を描いていないのですが
そのうちまたまた 沢山の作品を引っさげて
どこかに現れますから(笑)
その時は 皆さま、またYOKOの猫に会いにいらしてくださいね♪









 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
Commented by atsuko at 2015-07-16 16:16 x
暁斎、行ったんだ?
私も行かなくっちゃ!

ミューはYOKOさんと出会うきっかけをくれた場所でもあり、
他にもいろんな猫アートとの出会いがあった場所で、
あのこじんまりしたアットホームな感じは
なかなか他のギャラリーにはないものだったし、
とてもとても残念です。
YOKOさんにとってはなおさらでしょう。

新しい場所での個展、楽しみにしてます!
Commented by manma_neko at 2015-07-16 18:38
うわ~☆「暁斎」行かれたのね!
私も行くつもりです〜♪
確かにキャッチコピーの力って偉大ですよね!
最近の美術館は、キュレーターが才能ある若手からなのか、
キャッチコピーや宣伝媒体の使い方がカッコいいですよね!
一番暑い二時半頃にミューに伺ったので、お会い出来なくて残念!
でも大好きな「満腹ぅぅぅ」にまた会えて嬉しかった!
次の個展を楽しみにしていま〜す☆
Commented by chie-blossom at 2015-07-17 01:36
暁斎のキャッチコピーすごく良いですね!
スッと、その世界に引きこまれる
何とも言えない感覚。
ぜひぜひ確かめに行かなくちゃ!って思いました。

YOKOさんの描く幸せにゃんこに癒されたいです~♪
Commented by hiipopo at 2015-07-17 12:43
yokoさんとの初めましてが、あそこでした。結局2回しか行けなかったけど、、出会いは、私にとって素晴らしいものでした。シャトンドミューさんありがとう♪
Commented by 白猫ベル at 2015-07-17 15:57 x
私もミューのこじんまりとした温ったかーい雰囲気、好きでした♪
私はYokoさんの「猫の数ほど愛がある」のタイトルが大、大、大好き!!!!です(⌒0⌒)/~~
『Yoko catsgallery』オープンの時はぜーったい!!飛んで行きます~(^^)♪
Commented by love-zun at 2015-07-18 13:00
☆atsukoさん☆
ついでだったし、時間は十分に有ったので、行ってきました
ミューが無くなったら、銀座に行く機会も減るだろうなぁ~
都会が遠のくわ^^
そうですね、ブログに遊びに来てくださる方達のほとんどが
ミューで初めてお顔を拝見(笑)ってことが多くて
改めてミューに感謝です!
Commented by love-zun at 2015-07-18 13:04
☆manma_nekoさん☆
<暁斎>思ったほど混んでいなくて、ゆっくりと時間を掛けて
思う存分に楽しむことが出来ました。
素晴らしかったです!
今回、お世話になったギャラリーのファイナル展にもかかわらず
新作を描くことが出来なくて、本当に申し訳ない展示でした(私だけの話ね)
前回のカフェ個展で、<満腹ぅぅぅ>が人気が有って
自画像のような気もしていたので(笑)
かなり以前の絵ですが、今回これを展示させていただきました♪
Commented by love-zun at 2015-07-18 13:07
☆chie-bloosomさん☆
キャッチコピーが世の中に溢れていますが
こんなに格好良くて、興味を沸かせるものには 最近出会ったことが無かった気がします
感動しますね!!
有難うございます。また絵を描く生活に戻りたいと思っています
Commented by love-zun at 2015-07-18 13:12
☆hiipopoさん☆
そうですね、hiipopoさんと出会ったあの個展の時は
それからずっと仲良くさせていただける友人何人かに
まとめてであった思い出深い個展でした
本当に感謝です!!
またやらないとね♪
Commented by love-zun at 2015-07-18 13:14
☆白猫ベルさん☆
有難うございます。
毎回頭を悩ます個展のタイトルですが、
私も、このタイトルが大好きです!
猫を愛する者にとっては、当たり前の事ですけどね^^
キャー、素敵だろうなぁ~
自分のカフェギャラリーに絵を展示したり、遠くから友人が訪ねてきてくれたり・・!!
Commented by chigusano at 2015-07-18 23:02
 とうとう ミューさんの幕が下りたのですね。
何度も足を運んだわけではないのですが
心に残る ギャラリーでした。
私でさえそう思うのですから
Yokoさんなら なおさらのこと!
覗ったとき拝見した 絵が次々と目に浮かびます。
nanapuさん宅の ナナちゃん~♡ あの絵
今でも くっきり!

今度は 幕開けですよね~♪
Commented by love-zun at 2015-07-19 15:51
☆chigusanoさん☆
ちぐささんが 遠く福知山からいらしてくださった時は
本当に本当に感激しました!
あそこで、2度もちぐささんとお話が出来て、私は幸せ者だわ♪
いろんな出会いを演出してくれたあのギャラリー、
改めて、感謝の気持ちが溢れてきます
そうですね、今度は、幕開けですね
・・・さすが、ちぐささんの表現に 
日々の安定したエネルギーを感じます!
by love-zun | 2015-07-16 15:04 | お出かけ | Comments(12)