世田谷文学館とアンティークフェスタと夏野菜


今日もお天気もちましたね
明日から、ちょいと忙しくなるので、ドドッと更新

今日は世田谷文学館に行ってきました
行き安いところにあるのですが、なんと初めて^^

学生の頃、映画やミステリー好きの私は、
かなり著書を読ませていただきましたが、
なんせ 私はジャズの魂を持っていないので、
どうもいつもすれ違いを感じていたんですよね(笑)
植草甚一さんのスクラップブック展

e0195115_17511561.jpg

今回はスクラップブックの方に反応して行ってきました
人のノートやスケッチブックを覗くのが大好きな私にとっては
とっても興味深い展示会で、大満足でした
展示は撮影禁止だったのですが
植草さんが下北沢に開こうと構想していた
幻の古書店<三歩屋>を再現した個所は撮影OKでした

e0195115_175427100.jpg

雰囲気良いですよね
<ドアーズ>のLPジャケットを見ただけで
青春がグワーーンと戻ってくるようで、ドキドキしました^^

この後、味の素スタジアムまで 足を延ばし
アンティークフェスタを覗いてきました

e0195115_17551468.jpg

今回も見るだけですが、楽しい!楽しい!!
ちょっと紅茶のカンカンを買いそうになったけれど
無事我慢しました(笑)

そして 帰ると龍ちゃんからの夏野菜第2便が届いていた!

e0195115_17565978.jpg

嬉しい!!
またしっかりと夏のエネルギーを頂きます♪

私は、梅干しもラッキョウもなーんにも自分では漬けたりしませんが
今年初めて新生姜をたっぷりと買って、漬けてみました

e0195115_17581118.jpg

生姜大好き!!
甘酢に漬けて、あっという間になくなりそうなので
新生姜が有る間に、もう一度漬けておきたいけれど
冷蔵庫にスペースが無いんですよね
常温でも大丈夫といわれたけれど、やっぱり心配
これだけ湿気が高くて暑い季節が長いと
調味料や保存食用に小さな冷蔵庫がもう一個欲しいと
本気で思いませんか?(誰に話しかけた?)




 
ジャンルを少し変えましたが 引き続きランキングに参加していますので、
皆さまどうぞポチッとご協力、よろしくお願いいたします


こちらから
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集 → こちらから
BOOKS FOR JAPAN → こちらから
 
 

[PR]
Commented by manma_neko at 2015-06-30 20:48
植草甚一~☆懐かしいですね〜「J.J」お洒落なオジ様、憧れでした〜♡
本も何冊か読んで、あの文体が好きでした!
アンティークフェア、色んな所でやってるんですね〜
紅茶の缶、アンティークじゃないけど私もつい買ってしまって捨てられなくて
溜まって行くんですよね(^_^;)
またまた見事な夏野菜~☆太陽の恵みがはち切れんばかりに詰まってる!
新ショウガ甘酢漬け、私も作りましたよ〜美味しくてヘルシーで大好き❗️
Commented by 栗ごはん at 2015-06-30 22:18 x
植草甚一、興味はあってもご縁がなくて…でもこんな本屋さんが下北にあったらいきたいわ~
今の下北じゃなくて開発まえの。
ドアーズ!音が蘇ってきます!
先日の話題、エッグタルトの差し入れ、私です。
ねこなでさんに教えていただいて美味しかったので。
喜んでいただけて良かった♪
Commented by love-zun at 2015-07-01 08:10
☆manma_nekoさん☆
私も今までは 余り行ったことが無かったのですが
一度行くと、いろんな案内のはがきが置いてあるので
ついフラフラッとお散歩がてら行ってしまいます^^
缶や瓶って捨てられないんですよね
それに、つい中身ではなくてパッケージ買いしてしまう(笑)
生姜の甘酢漬け、良いですよねぇ~
やっぱりもう一瓶分作ろうかな♪
Commented by love-zun at 2015-07-01 08:17
☆栗ごはんさん☆
下北は近いし、一番好きな街かも^^
未だに独立系の古本屋さんも頑張っているし、<三歩屋>有ったらうれしかったな♪
ドアーズのこのLP,私まだ持ってるかも?
あーー!!栗ごはんさん、そうですよね。
本当に失礼しました。ごめんなさい。
実は、同じ時期にお知り合いになったこともあって
しかもお二人ともアートアンテナがビンビンの素敵女子ということで
栗ごはんさんとmanma_nekoさんのイメージが
凄くダブってしまっているんです。
でも許され無い事。申し訳ありませんでした!
Commented by hiipopo at 2015-07-01 15:46
楽しいお出かけでしたね。
アンティークフェスタ、行きたーーい。
いいよねぇ
本物(≧∇≦)

夕方、急に晴れてきました。きっと何処かで虹が出たんだろうなぁ、、、。

龍ちゃんの畑は、、私の畑と違って、、豊作よねぇ、、、。
まぁ、、、仕方ないわ、、、。
しょうがの酢漬け、多分長期保存可能なんだろうと思います。
私、、長期保存のらっきょとか、、、どうも、食べられず、、、
きっと、、そのうち、、処分すると思う、、、
なーーんか自信ないんだもん。
Commented by chigusano at 2015-07-01 16:17
 いつだって 心が新鮮なYoko-booさん~♡
今回もフットワーク軽く お出かけでしたね。

そしてまたもや 龍ちゃんのお野菜!
元気溌剌の素ですよね。 素晴らしいわ。

↓ズン君 ダイエットした?
うふふ 災難でしたね~~♡
Commented by 栗ごはん at 2015-07-02 10:27 x
気にせんで~
頂き物がたくさんあったんだし、私、名前も書かずにビニール袋でぶらさげて行ったんだし…
美味しく食べていただいて良かった~♪
またねこなでさんに美味しいお店、教えてもらおっと。
Commented by atsuko at 2015-07-02 17:17 x
こういうのが近くにあるって、ほんとうらやましい!
植草甚一さんて、読んだことがないかも。

ピカピカのお野菜だ〜!!
すごいなぁ。
見てるだけで元気になりそう♪
そうか!新生姜の季節なんだ!
私も買ってこなくっちゃ!
冷蔵庫ももう一つ欲しいけど、
冷凍庫ももう一つ欲しい!
Commented by chie-blossom at 2015-07-02 22:55
植草甚一さん、知らなかったのですが
調べてみたら興味深い方でした!
私、コラージュ大好きなんです♪
うちの冷蔵庫、ぬか床とピクルスとお酒で
ギュウギュウの状態です・・・(涙)
ちいさな冷蔵庫があったら、お酒を退避するかな・・・。

前から思ってたのですが、ズンちゃんてお耳が大きいですよね?
フカフカのズンちゃん、ひと撫でさせていただきたい~♡
Commented by love-zun at 2015-07-03 07:34
☆hiipopoさん☆
アンティークフェスタ、規模の違いはあっても、
本当に各地で開かれているので 今度一緒に行きましょうね♪
龍ちゃんの家庭菜園は、老後の楽しみなのですが
最近では、庭の片隅の狭い畑で、とんでもなく大量のお野菜が育っています^^
老人二人では消費出来ないので、私達がせっせと頂きます♪

そうそう、これだけ湿度が高いと、常温で置いておいたものって
やっぱり心配になってしまいますよね。
Commented by love-zun at 2015-07-03 07:37
☆chigusanoさん☆
気を許すと、つい家の中に引き籠ってしまうので
興味が有りそうなところには、なるべく行ってみようと思っています

ちぐささんのような健康的な食生活をしていないので
せめて龍ちゃんの 元気野菜をしっかりいただいて
健康のお裾分けを頂かないとねぇ~^^

ズン坊、フッカフカになりました(どんだけ汚れてた??)
Commented by love-zun at 2015-07-03 07:40
☆栗ごはんさん☆
ありがとーー
私ね、とーーっても大切な所で、グヮシッと大切なお名前を間違えるということを、結構やらかす人間なんです
本当に申し訳なくって・・・
あのエッグタルト、私の何人もの友人にお勧めしました!
いっくらでも食べれる美味しさですよね!!
Commented by love-zun at 2015-07-03 07:44
☆atsukoさん☆
世田谷文学館ってね、始めて行ったのですが
電車で行くと、ちょっと面倒くさいのだけれど
バスを利用すると、ミラクルに便利で近くに感じました
(ただ、時刻表チェックして行かないと、本数すくないのよねぇ、また^^)
あー、そうだね、冷蔵庫二つと冷凍庫も欲しい(笑)
Commented by love-zun at 2015-07-03 07:49
☆chie-bloosomさん☆
昔は、ネットなんてなかったから、みな新聞や雑誌を切り抜いて
スクラップしていましたよね。
描いたり、書いたり、貼ったり、楽しいです!!
飲み物専用冷蔵庫有ると便利ですよね。無駄に色々とコレクションしてしまうけど(笑)

そうなんですよー、ズンは耳が大きいの(ププッ)
今でこそ、<あれっ、大きい?>って感じですが
赤ちゃんの頃は、身体は小さいのに、お耳だけりーーーーっぱで
ちょっと笑えるダンボニャンコだったんですよ♪
Commented by ocha2 at 2015-07-04 16:59
「良いこと聞いた!」私もヒキコモってないで出掛けよう・・・。
でもね、実家に帰ったら岩合さんの「ネコライオン」が巡り巡って来ていて、
また行ったんですよ~。なんかラッキーでした。
お野菜すごいですねーーもりもり食べてますます元気になってね。
新生姜、わたしも漬けました。
保存食作りって「ステキ主婦」って威張りたくなるよね(笑
Commented by love-zun at 2015-07-06 20:03
☆つむぎさん☆
おー、ネオライオンが巡ってきていたのね?
土砂降りの中、atsukoさんと行ったのは何年前の事だろう?
懐かしいわぁ~^^
私、保存食は、生姜ぐらいしか漬けないんだけど
つむぎさんが作ると、<素敵主婦>オーラがキラキラって感じじゃない?
なぜか私の場合<どうした?><それ大丈夫か?>的雰囲気な気がする・・(涙)
by love-zun | 2015-06-30 18:08 | お出かけ | Comments(16)